• 締切済み

古いマンションの入居者募集について

沖縄本島南部東海岸に築40年のマンションの一室(1LDK)を区分所有している新米オーナーです。 エレベーター無しの4階ですので、敷金礼金無料、家賃3万円の格安物件として入居者募集を行っていますが、 半年近く契約までには至らず、何か良いアドバイスを頂けないかと困っています。 物件は、病院や小中学校、大型スーパー、コンビニも近く、路線バスが通る幹線道路近くで比較的住みやすい環境にあると思います。 周囲の不動産屋(5件ほど)や専門学校には物件紹介チラシを持参して入居者を紹介してもらうよう頑張っています。 また、ジモティーやブログを使って入居者募集を行っています。ネットの方はチラホラと連絡はありますが、 物件詳細を送ると問い合わせ者からの反応が無くなってしまいます。 部屋の中やキッチン、お風呂、トイレは昨年リフォーム済みで、最低限生活できるスペースではあると思います。 今後は給与所得者の方だけではなく、生活保護受給の方(上階に住める比較的若い世代)を対象に入居募集を行って行きたいと思っていますが、市役所(市民課など)の方からは「こちらから紹介することはできない」と言われました。 そこで不動産関係の方か大家さんに質問です。 1.賃貸募集の良いアイディアはありますでしょうか? 2.当物件を生活保護者の方に知ってもらう良い方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

• kaaee
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

回答No.2

家賃下げたら?

• fujic-1990
回答No.1

市民課って、住民票などを発行する部署ではありませんか?  福祉課かなにか、生活保護を担当する部署に直接言えば、紹介してくれる・・・ というか、酒飲みとか病気とかの人だとOKしてくれる大家がないので、その部署から頼み込んでくるんじゃないかと思いますよ。  元気で、パチンコ三昧の生活を送るような人は、紹介してくれないと思います。  私は、生活保護の担当部門から頼まれて貸したことがあります。  その後、また頼まれましたが、1度めの人やその家族、頼み込んできた役所の担当者の入居後の対応ぶりで懲りたので、事情を微に入り細にわたり「懇切丁寧」に話してあげて、断りました。