• 締切済み

犬の行動

トイプードル 3才、女の子を飼っています。言いにくいのですが、多店舗展開のペットショップから迎えました。 私は仕事をしているので、ほとんどの時間を母と過ごしています。2~3時間のお留守番もできて(たぶん)、お留守番前後の問題行動はないように思えます。陽気でおとなしい子です。 気になる行動があります。 私が帰宅すると、手と顔をなめたがり、 顔を拒否すると手をなめます。なめると言うより「吸う」という感じで飲み込む様に奥歯で甘噛みしながら吸います。 痛くも痒くも臭くもなんともないのですが、本当に飲み込まれそうな吸い方です。 母にはこういった事はなく、帰宅、喜ぶ、抱っこ、で落ち着いているのですが、私が帰宅すると大騒ぎです。 一騒ぎしたら今度はおもちゃを持ってすっ飛んできます。 一緒にいるとどう見ても「おかーちゃんが一番好き!!!」と言う感じなので、姉という設定の私はこの子にとってどういう存在なのか知りたいですし、問題行動ならば改め方を教えていただけませんか? 長くなりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も親子でワンコを飼っています。 私が帰宅するとやっぱり飛びついて顔全体をこれでもか!というぐらい舐めて「お帰り!待ってたよ!」と喜びを表してきます。 ワンコにとって顔を舐めるのは、親愛の表現なので、問題行動ではないですよ。 おもちゃを持ってくるのも「遊ぼう!」と誘っているのでしょう。愛されているのですね。これからも愛情をたくさん注いであげてくださいね。

• bancho18
回答No.3

愛情表現です。問題行動じゃないですよ。 ただ人間側は正直困ることもあるので、しつけることもできます。 うちの犬もペロペロ舐め続けますが、ある程度したら 「ダメ!!!」と一括します。 そうすれとおとなしく引き下がります。 しつけの基本は「褒めること」です。 「ダメ!」「終わり!」と一括して一瞬でもやめたらほめて上げること。 もしやめなかったら、そこから静かに立ち去りましょう。 言うことを聞かないと大好きなご主人様がどこかに行っちゃうと教えることです。

• Serafina
回答No.2

犬も好き嫌いがあるので、きっとあなたのことが大好きなのでしょう。 ただ吸ったりする、噛むなどはアレルギーや何か身体的な病気がある場合もあります 医師に受診し相談して下さい。

回答No.1

愛情表現なのは間違いないね。 多分もっとかまってほしいと言いたいんだろうね。

darkbluerabbit
質問者

お礼

まぁそれはそうでしょうね。ありがとうございました。