• 締切済み

犬の行動

トイプードル 3才、女の子を飼っています。言いにくいのですが、多店舗展開のペットショップから迎えました。 私は仕事をしているので、ほとんどの時間を母と過ごしています。2~3時間のお留守番もできて(たぶん)、お留守番前後の問題行動はないように思えます。陽気でおとなしい子です。 気になる行動があります。 私が帰宅すると、手と顔をなめたがり、 顔を拒否すると手をなめます。なめると言うより「吸う」という感じで飲み込む様に奥歯で甘噛みしながら吸います。 痛くも痒くも臭くもなんともないのですが、本当に飲み込まれそうな吸い方です。 母にはこういった事はなく、帰宅、喜ぶ、抱っこ、で落ち着いているのですが、私が帰宅すると大騒ぎです。 一騒ぎしたら今度はおもちゃを持ってすっ飛んできます。 一緒にいるとどう見ても「おかーちゃんが一番好き!!!」と言う感じなので、姉という設定の私はこの子にとってどういう存在なのか知りたいですし、問題行動ならば改め方を教えていただけませんか? 長くなりました。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も親子でワンコを飼っています。 私が帰宅するとやっぱり飛びついて顔全体をこれでもか!というぐらい舐めて「お帰り!待ってたよ!」と喜びを表してきます。 ワンコにとって顔を舐めるのは、親愛の表現なので、問題行動ではないですよ。 おもちゃを持ってくるのも「遊ぼう!」と誘っているのでしょう。愛されているのですね。これからも愛情をたくさん注いであげてくださいね。

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.3

愛情表現です。問題行動じゃないですよ。 ただ人間側は正直困ることもあるので、しつけることもできます。 うちの犬もペロペロ舐め続けますが、ある程度したら 「ダメ!!!」と一括します。 そうすれとおとなしく引き下がります。 しつけの基本は「褒めること」です。 「ダメ!」「終わり!」と一括して一瞬でもやめたらほめて上げること。 もしやめなかったら、そこから静かに立ち去りましょう。 言うことを聞かないと大好きなご主人様がどこかに行っちゃうと教えることです。

  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

犬も好き嫌いがあるので、きっとあなたのことが大好きなのでしょう。 ただ吸ったりする、噛むなどはアレルギーや何か身体的な病気がある場合もあります 医師に受診し相談して下さい。

回答No.1

愛情表現なのは間違いないね。 多分もっとかまってほしいと言いたいんだろうね。

darkbluerabbit
質問者

お礼

まぁそれはそうでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の寝ぐずり

    初めまして。一応調べたのですが、同様の質問等があったらすみません。また、読みづらい文になったらごめんなさい。 2週間程前に、生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼いはじめました。 家は母と私の二人暮しで、昼間は母が面倒をみてくれています。 わんこは、トイレも覚え、体中どこでもさわらせてくれる、元気なとってもいい子なのですが、眠くなると大暴れします。 そして疲れ果てると、私の膝にのって、私の手を甘噛みしたり、ちゅっちゅと吸ったりします。 かわいくていいのですが、甘噛みはくせになったら大変だと聞いたので、マズルをつかんでやめさせたら、自分の足を少し強く噛み噛みしてしまいました。 手を噛ませてあげて、うとうとしてきた頃にベッドに入れると、おとなしく寝ます。 眠くない時は、甘噛みしても、注意するとやめます。 母の事は怖い人(リーダー?)だと思ってるらしく、どんなに眠くても噛みません。でも、膝にものりません。甘える時も少し警戒してる感じです。 子犬が眠い時は、私はどうしたらいいのでしょうか? 気持ち的には、眠い時位、甘えさせてあげたいのですが。 姿を消したり、眠くても叱った方がいいでしょうか? よかったら教えてください。長くなってすみません。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬飼います

    昨日から2ヶ月のマルチーズ♂を飼う事になりました。 早速気になっているのが甘噛みです。 手足にじゃれ付いてくるのですが、ずっと噛もうとします。歩いても足に噛み付くので蹴っ飛ばしてしまいそうなぐらいです。抱いて膝の上に置いても顔めがけて噛みにきます。 ただ、ゆるく噛み全く痛くはないので、これをやめさすべきなのかどうか悩んでいます。つねに口をパクパク動かして落ち着きがないし、今後も噛み続けるなら躾を・・・と思うのですが、まだ2ヶ月でこの程度の甘噛みまでやめさせるのは犬にとってストレスになったりしないか、どれぐらいの強さなら大丈夫っていう感覚も学べないしとも思い、どうしたらいいか悩んでいます。 あと、夫婦共働きなので、昼間はお留守番です。 なので近所迷惑にもならないようにおとなしく留守番できる子になってほしいのです(吠えたりせず) 今はサークルの中にトイレとベットを入れて、遊ぶ時以外はほとんどサークルの中です。これからも留守番はサークルでと思ったのですが、今後大きくなってくると活動的になるし、サークルでは窮屈かと思うのです。 でも逆に常に部屋の中で自由にさせておくと、お客が来た時等のサークルに入ってほしい時に嫌がりそうです。 皆さんはお留守番の時はどうしているのでしょうか? 今ひとつサークルの使い方が分からないのです。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え?について。

    トイプードルを一匹飼っています。1歳9ヶ月のオス(去勢済)です。 性格は人懐っこく甘えん坊、寂しがりやで食いしん坊でかなりのびびりです。 昔からなのですが、誰かが帰ってくるとすごい勢いで吠えます。 お留守番していた時は、くんくんいうことはありますが吠えません。 あくまで誰かと愛犬が家にいて、誰か別の人物が帰ってきた時です。 鍵の開く音やドアの開く音に気づくと、寝ていようが遊んでいようが吠えだします。 場所は関係なく、自分の家でも実家でも、初めて行った田舎のおばあちゃんでも同じでした。 また、何か物音がすると同じように吠えることもあります。 たまに音もしてないのに誰もいないところに向かって吠えまくることもありますが...。 帰ってきた人の顔が見えていてもいなくても吠えますし飼い主でも知らない人でも吠えます。 長時間吠えているわけではなく、気配を感じると吠えはじめ、 帰宅した人物が部屋に入ってくると吠えるのをやめて、 懐いている人物だと抱っこ抱っこと立ち上がったり飛び跳ねながら、すごい鳴き方で くぅん!くぅん!と大騒ぎし、懐いていない人物だとくんくんいいながら じたばた?しています。一応歓迎しているみたいです。 普段、薄暗いところでは警戒して吠えることはありますが、 人に対して吠えるのはこの時くらいです。 愛犬の中では彼氏が一番で、叱らると何でもすぐやめるのですが、 この時ばかりは吠えるのをやめません。 びびりなので一人ぼっちの時は吠えずに誰かがいるときは強気なのかな? なんて思ってはいるですが、飼い主にも吠えるしうなってはいないので 威嚇してるわけではない感じです。いったいこれはどういう行動なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • 子犬の行動について

    子犬の行動について悩んでいます。 アメリカンコッカースパニエルのオス(3ヶ月)を飼っています。 この時期は仕方ないことかもしれませんが、噛み癖がひどいと思っています。 例えば、人間が立ち上がり歩き出すと、人間の足やスリッパに噛みついてきます。 また、特に何をしていなくても子犬自身が一人で急に興奮し始め、噛みついてくることや 子犬用のおもちゃで遊んであげている時にも、人間の手を噛みつくことがあります。 かなり強く噛みついてくるため、手がボロボロで血だらけになっています。 私が思うに、家を留守にする日中はサークルの中に閉じ込めているため 子犬自身もストレスが溜まっており、それでこういった噛みつき行動になっているのかもしれないと感じています。 また、それほど長い時間遊んであげられているわけでないことも理由の1つかと思っています。 この私の推察は間違ってないでしょうか。 いずれにせよ、我が家の子犬のこうした行動に対処する方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のサークルについて

    引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。 今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。 2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか? 10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/ ↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/ こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、 どうなのかな・・・って感じです。 大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。 お留守番時間は、9時間くらいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番中の様子について

    トイプードル1歳♂です。 留守番を6時間~7時間、2畳弱のサークルでさせます。 帰ってくると、吠えないですが、サークルの中でジャンプ しまくって、喜びます。 犬は留守番させて30分くらいは寂しくて鳴く事もあるけど それ以外は鳴かないと聞きました。 本当でしょうか。やはり長くなると留守番中でも鳴いたり するんでしょうか。 近所迷惑になっていないか心配になります。 どなかたご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番中の様子について

    トイプードル1歳♂です。 留守番を6時間~7時間、2畳弱のサークルでさせます。 帰ってくると、吠えないですが、サークルの中でジャンプ しまくって、喜びます。 犬は留守番させて30分くらいは寂しくて鳴く事もあるけど それ以外は鳴かないと聞きました。 本当でしょうか。やはり長くなると留守番中でも鳴いたり するんでしょうか。 近所迷惑になっていないか心配になります。 どなかたご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がほえて困っています

    生後6ケ月のシェルティーを外飼いしています。一人でいるときはおとなしくしているのですが、誰かが外に出ると、ほえて、ハイになり、手に甘噛みしてきたり、シャツやズボンにかみついてきたりします。車や自転車で出かけたり帰ってきたときも、激しくほえるようになってきました。昼間はいつも一人でお留守番なので、ストレスがたまるのかなあと思い、朝夕は散歩にいったり相手をしてやろうとおもうのですが、この調子なので困っています。どうしたらいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番時間

    近所の一軒家、30台中盤男一人暮らし。トイプードル飼育(近所の世間話で犬種知る)2階の6畳ほどの部屋で飼育(元々弟の部屋で犬だけ)。夜帰ってくると犬が吠えるから分かる。犬部屋は30秒から1分ほどで電気消える。多分その後は相手してない。ゲージ飼い(窓が開いてて聞こえるのは、男が帰ってきた時走り回る足音ではなく、同じ地面(新聞紙)を踏み踏みする音。散歩してるのは見たことない。 ここ2か月ほど夜帰ってこない日があります。夜中でも犬が吠えるから帰宅すれば分かる。最長で朝9時に出て、翌日夜9時帰宅の36時間ほど留守番しています。小型犬はそれぐらいの時間の留守番は平気ですか?留守番中、吠えてることもありますが。

    • 締切済み