• 締切済み

バレンタイン後の彼との接し方と彼の気持ち

こんにちは。中学二年生の女子です。回答は男女どなたでも構いません。できれば沢山の意見が聞きたいです。お願いします。 先日、好きな人にバレンタインチョコを2週間遅れて渡しました。その人とは席が隣で小学校同じでした。野球部です。彼は背も低いし、紳士的でもないです。でも、悪い人ではなく、面白い人だと思います。 彼とは2学期ごろからよくしゃべるようになり仲良くなりました。最初から告白はしようと決めていたのですが、早まってしまってチョコを渡してしまいました。その中には手紙も何も入れていませんでした。そしてその次の日から避けられるようになりました。彼とは班長と副班という関係なので業務的な話をすることはあります。 それ以外は何もなく本当に話しかけてくれないです。毎日授業中でもしゃべったりしていたのでその分とてもつらいし悲しいです。彼は私以外とは普通にしゃべっています。残りの3週間ほどどうしたらいいのでしょうか?このまま終わってしまうのも怖いです。でも、あの時なぜチョコを受け取ったのでしょうか。彼の気持ちが気になって仕方がないです。 これは少し距離を置いた方がいいのでしょうか?また彼はこれを告白と思って返事をくれるのでしょうか?回答お願いします!

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

彼にしてみたら、 「チョコはくれたからもらってしまった でも、説明がない チョコがどういう意味なのかわからない 義理なのかおやつなのか 一体どうすればいいかわからない からかわれているのかな? というか、持ち帰ったら親にからかわれた。 気まずい」 という風に考えて黙っているということなのかも。 好きかどうか、告白かどうかということに思いいたっていないのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.4

どっちにしてもあなたの好意は嬉しくないってことじゃない? ただくれるものは貰ったって感じ。

himurox
質問者

お礼

そうですか、、、((+_+)) ちょっと複雑ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.3

今の鈍い反応(対応)は、 受け取ってしまったから「こそ」なんじゃない? そもそも受け取らないという世界は無い。 それは余程の(仲良くない)場合。 もし受け止めてくれないなら・・・ 貴方と彼の仲なんて、 そもそも大した事無いという話でしょ? 受け取る事さえ拒否られるような関係では無い。 それは、 貴方だってある程度自信があった筈だし、 彼だって受け取るにも足りない(至らない) そんな仲だとは思っていなかった。 昔からの知り合い。 2学期に入ってからもそこそこ話すようにはなった。 貴方自ら書いているように、 一応「仲良し」と呼べる位の関係にはなっていた。 だから彼も貰えたんだよ。 その場ではね? でも・・・ いざ受け取ってしまった「後」に、 彼側には色々な考えや悩み事が生じてしまった。 深く考えずに貰ってしまった分、 後々の世界に凄く違和感を感じるようになってしまった。 チョコを渡してきた後の貴方(の目)は、 すっかり彼を探すモードの眼差しになっている。 貴方は気付いていないかもしれないけれど。 ⇒ちょ、チョコ、も、貰ってくれたよね??? チョコを渡した「後」の私って、 〇〇君からはどう見えてます??? あれはオッケーって事? 彼から見た(バレンタイン後の)貴方って、 そればかりを気にしている感じがするんだよ。 そんな貴方と、 チョコを貰った後に、 「変わらず」に仲良くしたらどうなるか? 貴方はそれをプラス扱いするでしょ? チョコを貰ってくれた! その後も距離感は変わらず、 仲良しを続けてくれている!(これって脈あり??) 貴方はきっとそう考える。 そう考える貴方は、 今度はモノでは無くて、 気持ち(告白)で来るかもしれない。 彼は、 チョコレートは親愛(親しさ)の証として貰えたけれど。 貰う=貴方に恋愛的栄養、期待を与える。 そういうつもりでチョコを貰った訳じゃないんだよ。 チョコはチョコ。 気持ちは気持ち。 本来別ものなんだけれど、 彼は貰った「後」に貴方側の気持ちに気づいてしまった。 これで俺(彼)が、 バレンタインの後にも今までのように接したら・・・? きっとあいつ(貴方)は告白してくるはずだ。 彼は、 貴方とはそこそこ仲良くしていたつもりではあっても。 貴方と何とかなりたい(恋愛関係やお付き合いに進む) そこまでは考えていなかった。 考えていない自分が、 既に考えて「いる」貴方からチョコを貰ってしまった・・・ 貰った後に、 貰った意味を彼なりに理解したんだよ。 その扱いに彼は少し困ってしまった。 今更やっぱり要らない。 そんな失礼な返却はできない。 チョコも気持ちも生もの。 図書館の本じゃない。 チョコ自体は実際にちょっと嬉しかった。 でも・・・ 嬉しかったという態度を示したり、 貰った後も変わらずに接してしまうと、 貴方には「誤解」を与えてしまう。 誤解≒バレンタインが上手く届いた! 貴方にそう思わせてしまう。 届いたと思わせてしまうと、 貴方から告白されたり、更に何かが持ち込まれそう。 申し訳無いけれど、それは要らない。 チョコを貰った後の貴方は、 とにかくチョコを渡した後の私、どうですか??? そればかりを気にしている感じ。 それを感じた彼は、 今までのように絡みたくても絡めないんだよ。 探されている感じが強いから。 それは彼のせいじゃない。 貴方が変わってしまったから。 貴方が(意識的であれ、無意識であれ)、 彼を探すモードになっているから。 彼と普通に話したいなら・・・ 既にバレンタインは終わった。 貴方自身がそう整理して、 彼を探すモードを止める事。 バレンタインを渡す前の貴方に戻る事。 そうすれば、 彼も貴方から(気持ちや答えを)探されている、 そういう心的圧が減って身軽に絡めるんだよ? 貴方以外の異性や友達と普通に話せているのは・・・ 彼ら彼女たちは彼に対して探すモードじゃないから。 意味探し、 答え探しの為に仲良くしている訳じゃないから。 だから楽しいんだよ。 以前の貴方も実はそうだった。 それは貴方も考えないと。 チョコを渡した(受け取ってもらった)! それ以来、 貴方はずっと興奮しっ放し。 その分、 ついついその後の彼を感情的に見てしまう。 今までのように絡んでくれなくなると、 それを悲しいとか、辛いとか、苦しいとかね? それは、 彼に好かれたい、 彼に対してチョコまであげる一歩を選んだ気持ちの反動。 片思いの裏返し。 気持ちはよく分かるけれど、 お互いに心地良く「⇔」が成り立ってこそ意味がある。 彼にとってバレンタインは、 お互いの違いを感じさせるイベントになってしまった。 彼は、 貴方とはもっと身軽に接したい。 そう思っているだけ。 片思いの彼がそう思っているなら、 貴方もそんな彼に「合う」ように身軽にならないと。 辛いとか悲しいとか言い続けていたら・・・ ずっと貴方は避け続ける対象になってしまう。 今ならまだ間に合う。 今からでも、 意識した自分を一旦脇に畳んで、 目や心で「探さない」身軽な貴方として彼と絡んでみる。 そうすれば、 彼は「以前」の彼として絡んでくれるから。 大切にしてみて☆

himurox
質問者

お礼

今は何となく話せるようになりました。 沢山のアドバイスとても参考になりました。 少し切ない気もしますが、これが彼の気持ちなのだとわかって良かったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

えっと告白はしてないんですよね? 告白してないんだったら返事もなにもないと思いますけど。 お返しをくれるかどうか、3/14まで待ってみたらいいんじゃないんですか。 でもバレンタインじゃない時期に渡してるし、対応に困ってるかもね。

himurox
質問者

お礼

そうですね、、(^-^) 一応ホワイトデーに期待してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.1

渡されて断ったら悪いから貰ったのでは。 でも避けられてるということは、あなたとは恋愛関係になると気まずいのかもしれません。 何も告白めいたことは言ってないのであれば、返事はないと思ったほうがいいですね。

himurox
質問者

お礼

そうですか、、。 今は何となく話せているので少しホッとしています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタイン

    私には好きな人がいます・・・ その好きな人はすごくモテていて 好きな人がいるらしいんんです。 でも今年卒業しちゃうのでどうしても告白したいのですが やっぱりバレンタインに告白したほうがいいかな~? と思いバレンタインに決めました! そして中学生のお友達とチョコを買いに行く約束をしました! どう告白すればいいかとか悩んでて・・・・ あと、親に言わずにあげるのでバレないようにしなければいけません・・・ あと、じか綺麗ではないので手紙は無理なんです。 そうなったら口で言うしかないのですが なんて言えばいいのか・・・ ぜひ教えてください(*´∀`*)

  • バレンタイン‥気持ちを伝える

    私は友チョコ経験なくて、あったかもしれないけど思い出せないので気持ちなんかこもってなかったと思います。 この度、同僚が友チョコをくれました。素直にうれしかったし、友チョコを貰ってみて貰い手の気持ちが分かりました! チョコを貰うのが面倒という人も居そうですが、私は凄くイイね!と思いました。 さっそく私も友チョコ用のチョコではないけど贈り物を買ってきて、嬉しかった気持ちや感じた事を手紙ではなくメモに書いて同僚に渡しました。 同僚もよろこんでくれてよかったです。 バレンタインはフリーの女性から付き合いたい男性に告白するものな認識しかありませんでした。 なので彼氏がいますが、バレンタインにチョコを渡すのは凄い違和感があったんですが、渡しました。しかもメッセージはなにも無しです。 ありがとね。と言われました。美味しいとも言ってもらえました。手作りではありませんが好き嫌いが結構ある彼の好きそうなもの、自分が貰って喜べる内容を意識してチョコレート選びしました。 また、まだまだ彼のことが分かってないのでこれをあげれば喜ぶとかのデータが無く、チョコ選びに苦労しました。自分もチョコが好きなら自分のオススメをあげることも出来ますが、チョコ好きではないのです。 それにしても味を追及し、値段も考慮し、結果的に250円のケーキ屋のガトーショコラというのかな?、を3個プレゼントしました。値段の意味はお返しが無くても悲しくならない額とお金で釣りたくないからです。 貢ぐというのか‥昔からそういうことが好きでお金をかけすぎていました。今の彼にはそれはしないんだ!と決めて、誕生日やクリスマス、バレンタインも低価格設定に努めています。 ただ若干、抑えすぎてケチに思われてるかな?と思う次第です(;^_^A 同僚との1件を経て、バレンタインの意味が分かったというか“感謝チョコ”は凄く良いと思いました。 彼にも今からでも、何かメッセージを言うのはアリだと思いますか? 私がなんのつもりでチョコを渡したか‥実際渡した時は気持ちは無くただ渡したんですが、いまになってみると“感謝チョコ”だな~と思います! 恋人間だと感謝チョコはさみしいですか?!やっぱり愛の告白チョコの方がよいのでしょうか? 愛の告白は言うのが今さらな感じで恥ずかしいです。 感謝ならいっぱいありますし言えます。

  • バレンタイン・・。。

    こんにちは。 中学生の私には好きな人がいます。 そして今年のバレンタインデーにチョコと 告白したいなと思いました。 でも、運悪くその日、私とその好きな人はなんと 掃除当番で放課後、会えなくて・・という形になって しまうのです。 どうやれば、バレンタインチョコ&告白が できるでしょうか; 14日はもうすぐなのですぐに回答お願いします!!

  • バレンタイン

    こんにちは。 バレンタインのことで、迷っています。 同じ部活に好きな人がいるんです。 バレンタイン、その人にチョコをあげたいなと思っています。 告白までする勇気が出ないので、ただあげるだけ・・・。 そういう場合、どうやって渡したら自然でしょうか? 皆に渡すついでにその人にも、というのを考えたのですが、 部活の男の子はそれぞれカノジョさんが居たりして微妙です。 その人だけに渡そうとすると、部活以外の場所で会わないと駄目ですが わざわざ呼び出してチョコだけ渡すって言うのも変ですよね。 弱気な悩みですみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • バレンタインに・・・

    中1女子です。 次のバレンタインに好きな人にチョコをあげようと思っています。 (その人にあげるのは今回が初です) その時、チョコと一緒にお手紙を入れてもいいと思いますか? 入れたら変に思われますか? 最初は入れない方がいいかな? と思っています。 すてきなご回答お待ちしております♪

  • バレンタインについてなのですが・・・

    バレンタインについてなのですが・・・ 私は現在中2の女子で、今度のバレンタインに本命チョコを渡して、片思いの彼に告白しようと思っています!! そこで質問なのですが、やはり告白するときは直接言った方がいいのですか?それともカード等に書いてチョコと一緒に渡した方がいいのですか?? あと、チョコは手作りチョコを渡すつもりなのですが、どんな種類のチョコがいいと思いますか? 恥ずかしながら、初めてのことなのでいろいろ分からなくて・・・ 回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どうするべき??(バレンタイン)

    私には忘れられない人がいます。 その人とはいろいろあって(月日の流れ&お互いの気持ち?) 避けられてる状態です。 もう友達でもなんでもないです。 1度フラれてるし夏休みにも 諦められないけど諦めるといいました。 で、バレンタインをずっと渡そうと決めてたのですが この状況なので正直ためらってるのですが 後悔したくないので チョコと手紙を渡そうと思ってます。 それで吹っ切ろうと思っています。 新しい好きな人に告白するつもりなので。 渡さない方がいいですか?? 渡したほうがいいですか??

  • 告白の手紙

    同じクラスに私の好きな人がいます。自分で言うのもあれだけど、 結構仲良くて好きな人に好かれてるかは分からないけど嫌われてはないと思います。そんな彼にバレンタインチョコと一緒に手紙で告白を しようと考えています。 (チョコは学期末テストで渡す時間がありませんでした)彼に渡す時の手紙に、「〇〇の時から好きでした。〇〇なところや〇〇なところが好きです」などと書いて渡したいのですが、相手に重いって思われたくない ので、書かないほうが良いことなどがあったら教えて下さい。

  • バレンタイン

    隣のクラスの人が気になっています。 その人とは話したことがありません。 もうすぐ卒業なので バレンタインをあげようと思うんですが 16日まで学校がありません。 なので16日にあげようと思うんですが バレンタインの2日後だし… いきなり知らない人からもらって 気持ち悪くないですか? 仲良くなりたくてメアドを聞こうと思っていて ちょうどバレンタインの時期なので チョコと一緒に手紙にメアドを書いて渡そうかなと思っています。 チョコは渡さずメアドを聞いた方がいいですか? どうしたらいいか教えて下さい(;_;) お願いします!

  • バレンタイン、どうすべき?

    こんにちは。 少し恥ずかしいですが、私には10月から片思いしている男の子がいます。 彼にはクリスマスの日に告白をして 『お互い受験生だし、デートとかできないと思うから』 と断られてしまいました。 友達は「受験が理由なら、希望はあるよ」と言ってくれましたが、 彼はすごく紳士的(変な表現ですが、これが一番ピッタリなので)な人なので、気を使っての一言だと思うんです。 もうすぐバレンタインですね。 友達は「あげちゃいなよ♪」と応援してくれていますが、 もし私が好きでもない、しかも1回断ったコにチョコを渡されたりしたら困ってしまうと思うんです。 その時に告白はしないつもりですが・・・・。 やっぱり、渡さないほうがぃぃでしょうか?? みなさんのご意見をお待ちしてます!