• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疑いすぎ?)

友人のイベントへの参加を疑ってしまう!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人のイベントの参加を疑ってしまい、どうしたらいいか悩んでいます。日程の連絡が遅くなったり、言い訳が多いので、本当に参加する気があるのか不安です。
  • 友人に誘われたイベントへの参加を疑ってしまい、気にしすぎてイライラしています。連絡が遅い上に言い訳が多く、本当に行くのか心配です。
  • 友人に誘われたイベントへの参加を疑ってしまう自分に悩んでいます。連絡が遅い上に言い訳が多く、本当に参加する気があるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.2

上手くいく事だけを求めるからイライラするのです。上手くいかなかったら諦める事、上手くいくようにするために全て自分でする事を心がければ良いと思います。 その上で上手くいかなかった時にお互いでどうフォローするか、そこまで考えて行動すれば良いかと。 他人は思い通り行動してくれません。だったら思い通り行動してくれる自分を使うしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

お互いに仕事ではないので、多少のミスは許せば、自分が不可抗力でミスしたときも許せると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

行くのめんどうということは誰しもあります。 でも、二人で合意した目的に向けて一緒に動くわけです。 まかされた仕事は不備なくまっとうしましょう。 でもまあ、お金のことでもし信用できないなら、イベントのチケット代を先に渡してもらったり振り込んでもらうやりかたがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わかります。それは誰でもあるんじゃないでしょうか?。でも誰にでもそう思うわけではなく、ウソばっかつく人に特にそう思うのでは?。それはこちらが悪いのではなくあちらのせい。一度疑うと全部ウソに思えて本当にイラつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に注意してしまいました

    20代半ばのOLです。 好きな人を注意しました。詳細は以下の通りです。 年下の男性と知り合い、数回デートしました。 最初は彼からのアプローチで、私も徐々に好きになっていきました。 が、彼も私ももともとLINE不精で、最近は彼からのLINE連絡が少なくなりました。 数日間の未読スルー→いつの間にか返信など。 最初と比べるともう脈なしかなと思います。 デートで何か失敗したのかどうかはわかりませんが。 尚、スキンシップもなく身体の関係もありません。 そして。 前々から彼と約束していた数日間のイベントがあり、それは予約制となっています。 (大人気のイベントですぐに売り切れてしまいます) 私自身楽しみだったので、日にちを絞らず、なんとか数日間のチケットを予約ゲットしました。 (彼は外回りなのでインターネット予約できず、私が予約しました) 予約期限があるため、 「予約とれました。どの日に行きますか?予約期限が3日後の△時なので3日後の少し余裕をもって⚪︎時までに連絡ください」というLINEをしました。 ありがとうという返事がすぐ来ましたが、忙しい中ごめんね、⚪︎時までにお願いねというLINEをしたところ3日間未読スルー、期限日当日の⚪︎時間前に既読になりましたが返事なし。 ついに⚪︎時を過ぎましたが、返事なし。 私から「期限時間⚪︎時過ぎたけどどうするの?」と伝えたところ、 「遅れてごめん、◻︎日でお願い(絵文字)」とすぐきました。 さすがにカチンときたので 下記のことを伝えました。 ・忙しくても期限内に返事できないなら、LINEでもtelでも遅れるの一言を言うべきでは? ・期限日と期限時間を教えたのに期限時間を過ぎても連絡来ないと相手は不安になるでしょ? それはよくないと思う 好きですが、言ってしまいました。 相手はごめんなさい!気をつけます、予約ありがとうという風にきました。 相手はもう冷めてしまったと思いますが、実際彼女でもない人からこのように注意されたらどう思いますか? 何こいつ?や付き合ってないのに偉そうにと思いますか? もはやどう思われてももう仕方ないとは思いますが、今後の参考のためにもよくないことはよくないと指摘するのはどうなのでしょうか?

  • 忙しいという彼、、今本当に忙しいの?と疑問です

    以前↓にて質問した者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9727867.html 最近、彼と連絡が上手く取り合えません。 というより私5~6通に対して彼が1通くらいのやりとりです。 内容としては… 私「おつかれさまー(^^)」 既読スルー↓2日後 私「忙しいかな?体調大丈夫?」 既読スルー↓1日後 彼「おつかれ(^^)へとへとだよー」 ↓その日のうち 私「大変そうだね、仕事頑張って!」 既読スルー↓1週間後 私「お疲れ様、調子どう?」 ↓その日のうち 私「おつかれ!○君、なんかあった?」 ↓翌朝 彼「おはよ、忙しいかな」 ↓その日のうち 私「そっか(^_^;)私で良ければ話し聞くくらいしかできないけどまた飲みにでも行こうね!仕事がんばって!」 といったような感じです。 まだ付き合ってもない相手に送り過ぎなのでしょうか? 彼はもともとマメではないタイプと聞いてますし、実際そうです…が、過去はもう少しやりとりがありました(T_T) それに昨今の事情を考えて「忙しい」にちょっと怪しさを感じてしまいます。 彼は大手不動産のリフォームの仕事をしているのですが今現在も忙しいのでしょうか? 確かにGWはイベントも多くかき入れ時と以前に聞いていたので忙しいは当てはまるのですが、、それはコロナが出てくる前に聞いていたもので、今はイベントは中止されお客様も減っているのでは?=忙しくないのでは?と思えてきてしまいます。 (HPのイベント情報を見ると完全予約制でちょこちょこイベントはやってるみたいなのですが…その対応なのでしょうか?) それともデスクワークなど他の仕事で忙しいのかもしれませんが。。 にしても…と思えてきます(T_T) 疑ったら最後、できれば彼の言葉を信じて忙しいから連絡が取れないだけと思いたいのですが、これは自然消滅を狙われた常套手段なのでしょうか? だとしたらちゃんと話しをしたいです(;_;) このままだと連絡取り続けてしまうウザい女になりそうで、待つにも彼が離れていきそうで怖いです(_ _) 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 男性の 気が向いたら発言について!

    一年以上前に別れた元カレから連絡があり、会いたいと言われました。 別れた原因(浮気)は元カレにあり、別れ話をしてきたのも元カレで、お互い納得して別れました。 とりあえず一度会ってみよっかと返事し、軽くランチだけしました。 別れ際に彼から「気が向いたらご飯でも行こう」と言われたので、「あはは笑、じゃあね〜」と後にしました。 私的にはゆっくりやり直せたらなぁっと思っていますが、気が向いたら が遠回しに断っているのか、わたしを気遣って言っているのかわかりません。笑 デート中は正直気のないフリをしてしまったので後悔しています。 又,彼から何度かボディタッチされたのでちょっと注意はしました。。 デートした日は彼からの連絡がくる気配がなかったので、会ったことには触れずたわいもないことで軽いLINEをいれました。 夜遅くにノリのいい返事がきて、翌朝も返事が。 しかし会った翌日に私が怪我をしてしまい、、 ちょうどやり取りしていた彼に事情は伏せたまま「タイミングが合えば乗せてもらえないか」とつい頼ってしまいました。 すぐ「今日は一日忙しくて💦お役に立てずごめん💧」と返事がきたので、「だよね、図々しくごめん。」と返しましたが、その後既読スルーされてます。 彼のLINEは会う前より絵文字付きで明るい印象のLINEになりましたが、、 この流れは脈なしでしょうか? 気が向いたらご飯行こう〜 はもう誘うことはないからって意味でしょうか?

  • 友人に誘われた場合のチケット代の支払は?

    同性の友人からイベントに一緒に行こうと誘われました。 その場合のチケット代について教えてください。 以下、状況です。 ・イベントのチケット代は1人2,000円 ・イベントについて私は、“行っても行かなくてもいい”位の気持ちです ・チケットは、懸賞で当たったらしく、友人も無料で手に入れたということです ・友人とは会いたいので行くのは苦ではない 私がどうしても行きたいイベントでは無いということや、 友人も購入していないチケットなので、チケット代を全額払うというのも腑に落ちない気がします。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 友人について

    私は高校生です。長くなりますが読んでいただけると幸いです。 私には中学の頃からとても親しい友人がいます。心から友達と呼べる友達が少ない私は、その子とは趣味が合い、波長も合うのでその子のことが大好きでした。また、私は中学時代、学校に行けていない時期があったのですが、それでもその友人は私のことを見捨てずそれまでと変わらないように接してくれたこともあり、とても感謝していました。しかしその友人にはとても仲の良い友達がいます。(Aとします)そのAは中学時代、友人と同じ部活で趣味も合い、見た目もとてもかわいいです。そのため、友人のインスタに上がるのはそのAとの写真ばかりで、私とはあまり撮ってくれないプリもたくさん撮っているようです。友人が私よりもそのAのことを好きなのは明白でしたが、友人には今までたくさん助けられてきましたし、何より私が友人のことを大好きだったので、気にしないようにしていました。 そして一ヶ月前、私の好きなアニメのイベントが開催されることが決まり、断られるかもしれないと思いつつも私は友人と出かけたかったので思い切って誘ってみました。すると、返事はまさかの「行きたい!!」だったので驚くと同時に友人と出かける予定ができたという事実に大喜びしました。私はこの一ヶ月間、そのイベントをモチベにして頑張ってバイトに励みました。そして一週間前、そのイベントの当落発表があり、結果はまさかの当選だったので私は大喜びして、すぐに友人に連絡しました。友人は「よかったね!」と言ってくれましたが、その後に「学校休みすぎて単位足りなくて土曜授業になるかも、、」と言ってきました。しかしそれはよく欠席する友人の口癖でもあったのでその時は特に気にせず適当に流していました。しかしその三日後、友人から「やっぱり行けないことになった」という趣旨のことを言われました。理由を聞くとやはりその単位云々のことだそうです。これは私の憶測でしかありませんが、おそらく友人は高い交通費とチケット代を払ってまでそこまで好きでもないイベントにA以外の友達と行くことが嫌だったのではないかな、と思いました。単位足りないかも~は友人の口癖でしたし、単位が足りなくなりそうでも気にせず欠席をしていましたし、何より友人の通っている学校は試験すらない底辺の学校だったのでいちいち単位を気にするような学校でもありませんでした。(失礼は承知の上です)私は断られたことがとてもショックで、(そのためにこの一ヶ月間バイトを頑張り、好きなアニメのイベントを大好きな友人と行けることをとても楽しみにしていたので)「どうしても無理⁇」「単位なんていつも気にしてないじゃん笑」と送りましたが、返事は「いや〜、ちょっと…」のような簡単に言うと行きたくないというようなものだったので仕方なくあきらめました。しかし、当選したというメールを送った際にチケット代金の明細のスクショも送っていたので、さすがにチケット代くらいは払ってくれるだろうと思っていましたが、友人は払ってくれませんでした。試しに「チケットどうしよう、、」というような匂わせメールを送りましたが、「ごめんね😭」ときただけでチケット代を払う意思はなさそうでした。私に一緒に出かけるような仲の良い友人は他にいませんし、何よりこの友人と行くことをとても楽しみにしていたので、断られたショックと喪失感と「あぁやっぱり私のことそんなに好きじゃなかったんだな、、誘ったのがAだったらきっと行ったんだろうな」という気持ちでもうどうして良いのかわからなくなり体調を崩してしまいました。そんなことでと思われるかもしれませんが、私にとっては友人が私の全てだったので。(自分でも依存していることはわかっています) 長くなってしまいましたが、今後友人とどう付き合って良いのかわからなくなってしまいました。たかだかチケット代を払ってくれなかったぐらいで今後の付き合い方を悩んでしまうのは心が狭いんでしょうか。そもそも誘ったほうが全て払うのが一般的なのでしょうか。(はっきりとチケット代必ず払ってね!と言わなかった私も悪いと思います)皆さんの回答をお聞きしたいです。なるべく優しめでお願いいたします🙏

  • 女友達の未読スルーについて

    長文失礼いたします。 当方男です 現在仲のいい女友達がいるのですが、その子に最近ラインを送っても丸1日以上既読がつかなかったりします。 以前といっても3か月前くらいまでは2~3日ほど空いた時は返したつもりでいた!(笑) とかあったのにそれすらもない状況です。 2か月ほど前にその子から今度そっちに行くからご飯食べに行こうといわれたので、いいよーといい ご飯を食べに行く日程は決まっていたのですが、お店予の予約するよーということや何時からにするかなどの確認をするためにラインを送っても1日以上既読もつきません。 そして、そのお店に予約の連絡して予約が埋まってたので その子にラインの冒頭で 緊急です とつけて 「お店の予約埋まってた(;´・ω・)どうしようか?」的なラインを送ったらすぐに既読になり1分後には返事がきました。 そのあとにどうしようか別の店にしようかとか送ったらそこから未読スルーです。 彼女には彼氏がいるのですが、彼氏ができてからも今までは普通に1日後とかではなく、まぁ1時間くらいで返事が来てたりしたんですけど ここ最近、1日以上の未読スルーが当たり前になってきました。 緊急です と冒頭で書いたラインにすぐに既読がついて返事が来たということはラインを開けずに内容確認しているということですよね? なんですぐに返事をしないんでしょうか? まして、こっちからご飯の誘いをしているわけではなく、向こうがご飯行こうと誘ってきてるのでこっちでいろいろ段取りしてるのに なんか自分勝手だなと感じてしまいます。 男性のみなさん みなさんにも似たようなちょっとめんどくさい女友達いますか? また、いた場合どう対処したらいいんでしょうか? 女性のみなさん 平気で1日から2日くらい未読スルーするのはなぜだと思いますか? まぁこの人には以前告白しており、その時には向こうに気になる人(今の彼氏)がいるということでふられてはいるのですが、そういうのも何か関係しているのでしょうか? 振られた後も向こうから親友でいてねと言われ、今でも仲良くはしているんですが 最近こういうラインで見てるのに返事しないというちょっと人としてどうなんだろうと思う行動が目立つので困ってます。 悩みを聞いてほしい時にはこっちが聞くよとか言ってないのに勝手に長文送ってきて 一方的にライン送ってきて、相談に乗ってあげてる途中での既読スルーとか ずぼらな人なんでしょうか? またこういうラインを未読スルーする女性って結構多いんでしょうか? 優しめの回答をお願いします

  • 会えるだけでも喜ぶべきでしょうか?

    付き合ってない好きな人会う約束をしていました。 それはお互いが好きなキャライベントで、抽選申込だったので日時を合わせて応募しました。 しかし、 その日に仕事が入ったのでいけなくなった。 お詫びにご飯おごるね、ごめんね。 と連絡がきていました。 仕事なら仕方ないですが、わたしはすごく楽しみにしていたのでショックではありました、、 でも奢ってもらうのも申し訳ないし、とは思います。 仕方ないし気にしないで。またご飯楽しみにしてるね。 と返事をしました。 そしたら、またご飯行ける日わかり次第連絡するね。と言わたので、 お願いします!と送って 彼からスタンプだけきたので一度やり取りが終わりました。 それから数分後、もともと約束してた日の夜からなら会えそう。と連絡がきました。 イベント行けてたら昼から会えてたから、会える時間が短くはなりますが、仕方ないですよね、、 それに彼と会うのは6月くらいからですが、月1ペースでした。 というのも、彼はいつも次会えるかわからなくて、わたしの方からいついけそう?と聞いても、月末になるとか 連絡しないと約束を取り付けれませんでした。 でも連絡したら返事は早いし、なんでかな?と思うことはよくありました。 それがあっての今回のキャンセルなので、本当に仕事かな?と思ってしまう部分もありました。 でも一応夜からなら会えると言ってくれたし、会ってくれるつもりはありますかね、、 でも一応夜からなら会えると言ってくれたし 、悪く考えない方がいいですかねありますかね、、 あと、彼はそのキャライベントに参加することができなくなった?と思うのですが、イベント限定のグッズなどもあって、 欲しいのとかあったら言ってね と送りました。 その返事も、はーい、といった返事しかきませんでした。 良かれと思って言ったけど、面倒だったかな?と思いました。。 彼からしたら、一応約束はしてたし仕方なく、くらいの気持ちですかね?

  • 疑いすぎでしょうか…?

    某マッチングサイトで知り合った方がいます。 私は関東、彼は九州2ヶ月程ほぼ毎日電話をくれました。LINEは毎日です。 彼が関東に来る機会があったので、 2日間一緒に居てHもしてしまいました。 告白もなかったし付き合ってないよね?的な感じの事を聞いたら 「お互い年齢も年齢だし、付き合うとしたら将来の事も考えて付き合わないといけないと思ってる。 そうするといずれは、どちらかが今の仕事を辞めたりしないといけなくなる。 そういう事もちゃんと考えたいし、俺自身恋愛に自信がないから(元カノの事を大事にしてたつもりだったのに大事にされてる気がしないなど言われた事が原因で) もう少しゆっくり考えたいし、もう少し一緒に居てみたい」と。 しかし会う前は毎日あった電話が、最近少なくなりました。 22時頃に送ったLINEが既読にならず、次の日のお昼頃に寝てたー>< と返事が来ます。 会う前も何回かあったのですが、先週は2日連続。。 他の子と電話でもしてるのかなーと不安になり電話でそれとなく聞いてみたら 「してないし!だったら電話掛けてくればいいじゃん」と言われました。 この前は丸一日連絡がなく(会う前はそんな事全くなかった)、 次の日に全然連絡くれないじゃん的なLINEが来ました。 昨日夜中に寝れないとLINEすると、遊び先でも15分くらい電話をくれました。 「寝れるまでLINEしてよっか」と言われたので遊んでるなら無理しなくて良いよ と言うと「いいよ、大丈夫だよ」と寝れるまでLINEに付き合ってくれました。 「一番に考えてる」とか「会いたい」とか言う割に 会う前より連絡少なくなってるし、 会う予定も今だ未定だし、そういう話も中々出ないので 疑ってしまう自分がいます。 口では何とでも言えるし、口が上手いだけなのかな、、と。。 別の人ですが過去にそう言ってたくせに、離れいってしまってとても傷ついたことがあります。。 私の疑いすぎでしょうか…?

  • 連絡が遅い彼氏について

    元々付き合う前から、あまり連絡がない人だなとは思っていました。 それでも付き合ってからは、朝と夜の2回ほどは途切れることなく返信をしてくれていました。 でもここ最近、昼から翌朝まで連絡がないとか 既読はついてるのに返信がこず1日放置され、1日後に来る というのがたまにあります。 私自身マメな方だし、連絡をとっていたい派ですが 彼の性格からしてそれは難しそうなので諦めてはいました。 無視されることはないし途切れることもないので大丈夫。と言い聞かせていました。 でもここ最近の対応をみてると、不安にもなるし寂しくなります。 翌朝になって、15時間寝てたといわれたり 会う前日も全く連絡がなかったときがあって そのときは夜に追加で送りました。 そしたら送ったつもりが容量の関係で送れてなかったとかも言われました。 頻繁に会える、とかならそんなに連絡とらなくても平気だとは思えますが 月に2回ほど、会っても仕事終わりの短時間です。 今月末に出かける約束はありますが、その日まではまだなにも決まってないですし、不安な日々です。 彼から返事がきたら嬉しいけど、わたしが返したら、また連絡を待つ不安な時間になるんだと思うとなかなか返す気にもなれません。。 わたしはこの不安や寂しい気持ち、何一つ彼に言えてないので これでいいんだと思ってると思うし なにも言わないから、雑になってきてるんだなとは思います。 わたしにも原因があるんだと思います。。 今まで重くなりたくないから、平気なふりをしてましたが わたしの気持ち話してみるべきでしょうか、、 例えば返事が遅いとき、連絡あまりなくて寂しかった などと言ってみるのはどうでしょうか?

  • 友達の返事に困っています…。

    先月に友人から、某アーティストのLIVEに行かない?と誘われ、私もファンなのでいいよと返事しました。 (チケ代は 当日渡す予定でした)友人はハズれたようですが、友人の友人が当選したようで、その人が連れていってくれるようでした。 ところが、1週間ちょっと前に友人がチケットをくれる友人と連絡が取れないと連絡がきました。 友人の話だと、そのチケットを譲ってくれる友人の口座に既に代金を入金してしまったようです。 詐欺かも知れないと慌てていましたが、もし、行けなかった場合、グッズだけでも買いに行かない?と誘われましたが、高い電車代も馬鹿にならないし、そこまでして買いに行くのは興味がありませんでしたので、申し訳ありませんでしたが、気まずかったので返事をスルーしてしまいました…。 友人は今がピークって言うくらいアーティストの大ファンです。 そして先日、友人からまた連絡が来てチケットくれる友人と連絡が取れたらしく、今だと郵送で間に合わない(LIVEは27日)から当日渡すと言われたみたいです。 本人も、ホントにくれるかわからないときました。 何だか友人は多分、チケットをくれる友人に実際会った事がない感じがします…。 正直、私はもう行きたくないです…。 チケットの不安もありますが、何より1週間以上間が空いており、何の変化もありませんでしたので勝手ですが、他に予定を入れてしまいました…。 友人は私と行く気満々です…。 ちょっと精神的に病んでいる子なので傷つけたくありませんが、たまに私が行きたくない事で傷つけないようにちょっと遠回しに言ってるのですが、全く気づかれなくじゃあいこっか!と来るので毎回返事がしにくい状態です…。 もう明日なので困っています…。 今回、どのように断ったらいいのでしょうか? どうか知恵をお貸しください…。 友人と関係亀裂覚悟の上です…。