• 締切済み

結婚式 子供ゲストの演出・交通費などについて

時期は決まっていませんが、結婚式を挙げることになりました。 まだ場所も日にちも決まっていないのですが、参考にと思い、投稿しました。 子供ゲストの演出について 私は東京と大阪にいる友人を招待する予定で、その友人の子供も一緒に招待する予定です。 東京の友人は小学校低学年の女の子が一人、大阪の友人は高校生の女の子、中学生の男の子、小学校中学年の男の子の3人います。 東京の友人の小学校低学年の女の子にフラワーガールかベールガールのどちらかをお願いしたいと思っているのですが、小学校低学年は年齢的にどうなのでしょうか? 旦那側の親族・友人にも子供はいますが、人前にでるのが苦手な子なので、もし、東京の友人の小学校低学年の女の子にやってもらえそうだったらお願いしようと思っています。 もしお願いする場合、当日着る服は白でも大丈夫と伝えて問題無いのでしょうか?また、衣装代などは新婦持ちになるのでしょうか? 大阪の友人の高校生の子には披露宴の中座のエスコートをお願いしようと思っています(母にお願いしようと思ったのですが、私の母も人前に出るのが苦手なので…)。中座のエスコートは当日、サプライズで発表しようと思っています。 大阪の友人の中学生の子と小学校低学年の子には何をお願いするかまだ決まっていません。 子供ゲストの演出で「こんなことをやった」など経験のある方いましたら教えてください。 交通費について 東京の友人と大阪の友人は子供も一緒に招待しますが、この場合、交通費は一人一人に渡した方がいいのでしょうか? 当日は忙がしくて交通費を渡したりすることは出来ないと思うのですが、例えば挙式前にブライズルームに来て貰って、その時に渡すと言うのは有りでしょうか? 挙式について 挙式は教会式の予定です。 挙式には職場の同僚や上司などは参列できないのでしょうか? 私が以前勤めていた職場で招待された結婚式も教会式だったのですが、同僚・上司が参列していたのですが、数年前に親戚の結婚式に行った時の教会式は参列したのは親族と友人のみでした。 職場の同僚・上司も招待する予定なので、どっちが普通なのかなぁと思いまして… また、私は母子家庭で父親がいないのですが、その場合、挙式で入場する時は誰と一緒に入場するのでしょうか? 母と一緒にも考えたのですが、挙式で入場した時に母にはベールダウンをやってもらうので、一緒に歩くのは難しいかなぁと思いました。 写真撮影について お色直し後のカラードレスで友人たちと写真を撮る時間はあると思いますが、ウェディングドレスで友人たちと写真を撮る時間は無いのでしょうか? 親族の顔合わせがあるので、親族とは撮る時間はあると思うのですが… 披露宴で撮っても上半身しか写らないので、それは寂しいかなぁと思いました。プランナーに相談すれば、そういう時間も作ってもらえたりするのでしょうか? また、当日、自分のスマホやデジカメでも写真を撮りたいのですが、持ち歩いたりは出来ないですよね… 介助人(?)に預かってもらったり、スマホは個人情報が入っているので難しいかもしれませんが、デジカメを新郎新婦が座る高砂のテーブルに置いて、ゲストが来た時に式場のスタッフにお願いして撮ってもらったりするのは可能だったりするのでしょうか? 貴重品について 当日、自分の貴重品はどうしてましたか? 式場に預けると言うのもネットで見たのですが、やっぱり親に預けるのが無難でしょうか? 披露宴で読む親への手紙 この手紙を読まないのは有りでしょうか? 花束贈呈で渡す花束の中に入れて渡そうと考えています。 手紙を読まなかった方、手紙を読まない代わりに何かしたことがありましたら教えてください。

noname#216802

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

子供のゲストの演出は基本的にはいらないかなと思います。 高校生とかくらい大きい場合には特に不要です。 また、子供のゲストに関してはサプライズは厳禁です。親に必ずお伝えしておく必要があります。子供がある程度大きいなら、本人にも、伝えて了解をとっておくことが必要です。 当日言われて、やりたくないといったことを言われたら困るからです。 (大人だと社会性があるので、やりたくないとはなかなか言いませんが、子供にそれは期待できません) 交通費について 世帯単位でお渡しします。 事前に郵送しておいてもいいでしょうし、当日、受付の人かお母様にお願いして渡してもらうでもいいと思います。 写真撮影について どのタイミングで写真を撮るかはプランナーさんと相談されてはどうですか? ウェディングドレスで退場する時に、各テーブルごとに写真をとるという演出もありますよ。介添え人にデジカメは預けておいていいと思います。 貴重品について 最低限にして、新郎に預けましょう。 新郎の服には、ポケットがあるので、それくらいは収納できます。 それか、ホテルで挙式されるのであれば、貴重品をフロントの金庫で預かってくれると思いますよ。 披露宴で読む親への手紙はあってもなくても構いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供の演出は友人の子が人前に乗るのが苦手だったら無しにしようと思っています。 中座のエスコートは友人に確認してNGだったら、当日、サプライズで大人の方にお願いしようと思っています(書き方が分かりづらくてすみません(>_<))。 ウェディングドレスで退場する時に写真撮影もいいですね。その演出は思い付きませんでした。 ありがとうございます(^_^)参考にさせていただきます。

• LOTUS18
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 経験したものだけお答えします。 >小学校低学年は年齢的にどうなのでしょうか? 今まで出た披露宴では幼稚園児がしてる事が多かったので 小学校低学年は十分できると思います。 その子も人前に出るのが苦手、とかないですか(;^ω^) >もしお願いする場合、 当日着る服は白でも大丈夫と伝えて問題無いのでしょうか? また、衣装代などは新婦持ちになるのでしょうか? 今まで見た子で白着てる子はいませんでした。 また、出席となればドレスアップしてくるから、 別に衣装代新婦もちじゃなくてもいいんじゃないかなと 思いますがお礼、ということでプチギフトとか 親に向けて謝礼とかでもいいんじゃないでしょうか。 >エスコートは当日、サプライズで発表しようと思っています。 これも、その人も人前苦手ってないですか(;^ω^) 私は大学時代の友人に事前にお願いして承諾してもらいましたが 主人はサプライズで当日指名しました。 友達のキャラ、友達との関係性にもよると思います。 >例えば挙式前にブライズルームに来て貰って、 その時に渡すと言うのは有りでしょうか? 受付の方に頼んで受付の時渡してもらう、 お母様にお願いして出席のお礼がてら 披露宴始まる前に席へ持って行って渡してもらう とか。 遠方からの出席であれば、お母様に手渡ししてもらったら いいんじゃないでしょうか。 > 職場の同僚・上司も招待する予定なので、 どっちが普通なのかなぁと思いまして… これも含め写真撮影についても ご自身がどうしたいか、ご夫婦がどうしたいか、 によるのではないかと思います。 結構融通利くこと多いです。 最初ごろの打ち合わせで 可能かどうか別として希望を細かく伝えて 式場的にNGでなければ色々提案してくださったり 大抵の事は叶えようとしてくださいます。 相性が良ければ(;^ω^) なので、ブライダルフェアに色々行ってみて、違いとか スタッフの雰囲気とかみてみるといいと思います。 > 披露宴で読む親への手紙 この手紙を読まないのは有りでしょうか? あり、かもしれませんが 招待客は当然あるものと思っているので 拍子抜けしたり物足りない感じになるかもしれません。 大体の流れの中に、この「新婦からの手紙」は山場の一つとして 入っています。 形だけでも、あった方が無難かなあと思います。 本当に言いたいことは、花束の中にひそませても いいのかもしれませんが 気付かないかもしれないので 渡すとき一言添えたほうがいいかと思います。 どんな式にしたいか、考えてみるといいんじゃないでしょうか。 自分たちのやりたいことをやる、のも大切だけど 来た人ができるだけ退屈しないとか(退屈するものではありますが(;^ω^)) 料理の満足度が高いとか 何を重視するのか一度整理したらいいと思います。 なので、ひとまずフェアに行ってみるのをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません(>_<) 東京の友人の子は友人に聞いてみてやってもらえそうだったらお願いしようと思っているので、お願いする時に人前に出るのが苦手だったりしないか聞いてみようと思っています。 まずはフェアに行ってみようと思います。