• 締切済み

CD-RWが読み込めない

Windows7を使っております。このパソコンで作った CD-RW が急に読み込めなくなりました。普通の CD-R は使えております。 色々試したのですが 「このデバイスには問題が発生しています」となります。1年位前に書き込みをしてその後 今日 初めて使いました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>でも今まで使えていたのが急に(1年位前ですが)使えなくらるのはおかしいですよね? 別に不思議ではありません。 記録面を日光にかざしたり、蛍光灯にさらしたりしていませんか? またCD-RWの記録方法とCD-Rの記録方法は異なります。 そのためドライブのレーザーレンズの位置変更やレーザー出力も動作的に変わります。 なのでメディアと言うよりはドライブのメカ的故障ではないでしょうか? 他のドライブで読めるか否かで判断できることですよね。

masayo67
質問者

補足

このCD-RWは1枚づつプラスチックケースに入れ日光の入らない棚に保管しています。 このパソコンも古いので(購入して5年~6年)? 機械の故障でしょうか? 調べてみます。 ありがとうございました。

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.2

既に試されているかもしれませんが。。 https://support.microsoft.com/ja-jp/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

masayo67
質問者

補足

有難うございます。 何度か試してみました。 私のパソコンのDVD/CD-ROM ドライブにはMATSHITA BD-MLT UJ240ASが1つだけ入っておりましてデバイスマネージャーの中では正常に作動しているそうで FIX IT(上記のページ)では「このデバイスMATSHITA BD-MLT UJ240AS(リムーバブル)には問題が発生しています」となり その後も続けていきましても未解決のまま報告して終りになってしまいます。 それとこのCDを1年前に使ったきりと書きましたが2015年12月にも使っておりました。ですから2~3か月前に使っていたことになります。これには画像を保存しています。パソコンには詳しくないので 怖い事になってはいけないので少しづつ調べてみます。 お世話をおかけいたしました お礼申し上げます。

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.1

そもそも1年前に書き込みした後に、ちゃんと書き込みできている こと(読めること)は確認されましたか? いんたんデバイスマネージャー上で当該ドライバを削除して 再認識させてみてはどうでしょうか。 ダメならドライバを更新してみてはどうか。 あと、他にCD-RWのメディアがあれば、それはちゃんと読めるかどうか。

masayo67
質問者

補足

このCD-RWは4~5枚購入いたしまして 今 3枚手元に有ります 何回かに分けて書き込みをしておりますし2014年12月にも書き込みをしています。 他の3枚もすべて読み込む事が出来ません。以前は使えておりました。 このCDはけっこう古い物です 富士フィルムの製品です でも今まで使えていたのが急に(1年位前ですが)使えなくらるのはおかしいですよね? デバイスマネージャーで調べましたら MATSHITA BD-MLU240AS このデバイスは正常・・・となっています。でも一応更新はしております。 只 ネットのWindowsページのFIX(はっきりした名前を忘れましたが)~診断して頂くと デバイスは問題が発生していますとなります。

関連するQ&A

  • CD-RWで認識できるものとできないものがあります

    よろしくお願いします。 実は友達のパソコンで、富士通のFMV-NE4/600Rというパソコンなんですが、 CD-RWで認識できるものとできないものがあります。 できるものは正常に書き込みできているのですが、できないものはフォーマットすらできません。 古いパソコンなので、CDも進化したからついていけてないんじゃない?と言ったのですが まったく納得していない様子で調べてくれと頼まれました。 Windowsは98をMeに購入時からアップされていたものです。 書き込みにはDirect CDを使っています。 すみません、友達が納得するように、どこの規格が新しくなったので古いPCでは読み込めないという説明 が欲しいのですが・・・知ってらっしゃる方いらっしゃいますか? すみませんがよろしくお願いします。 (単に相性の問題もあるとおもうのですが、CD-RでもTDKのやつが反応しませんでした。CD-Rにも相性あるんですかね?)

  • オリジナルCD作成

    CD-RWに何枚かの音楽CDから1曲ずつ取り出して書き込んでオリジナルCDを作りたいのですが1曲書き込んだら次のCDからの書き込みはパソコンが新しいCDを要求してCD-RWには書き込めません。一かつで書き込まないと普通のデータ書き込みのように追加できないのでしょうか?。方法があれば教えてください、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-RW

    私の使ってるライターはずばり、RWへの書き込みが出来ません。使おうとすると 「充分な空き容量をもったCDをいれてください」って言われます。 そこでvectorなので調べたのですが(RW ライターといれた) 出てきませんでした。ちなみに使おうとしたライターはEasy CD Creater の4.0です。CD-Rには書き込みは勿論出来ます。 ドライブはちゃんとRWにも対応してるのですが、ライターとは パソコンを買った時点でもう決まっているのでしょうか? なんかCD-RとRWでは焼くときの方法が違うのをネットでみたことがあります。 教えてください、どうすればいいのでしょうか? 使っているPC: FMV-DESKPOWER ME3/507 office2000 Microsoft Win98 Second Edtion AMD-k6(tm)3D procssor メモリ128MB です。お願いします、

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    富士通のFM-V BIBLO NE6/700Bを 使っています。今までは文書など保存するにはフロッピー で足りていたのですが、メール等のバックアップをとる ことになりそれでは足りないのでCD-RかCD-RW を使用することになりました。 CD-Rも容量は大きいですが、CD-RWだと何度も 書き込めるのでそちらの方がいいかな?と思ってます。 説明書を見ると、このパソコンには富士通の製品を 推奨する、というようなことが書かれていましたが、 近所のお店に置いていなかったので他の製品を使って も大丈夫でしょうか? CD-Rの書き込み速度は4倍速、CD-RWの書き込み 書換速度は8倍速です。それに当てはまるものならOK ってことですよね?

  • CD-RWで書き込みできなくなりました

    CD-RWにデータを保存していたのですが、数日前から急に書き込みができなくなりました。 試しに、CD-R、DVD-RWで書き込みをしたらできました。 CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWの読み込みはできてます。 DVDクリーナーを試しましたが無理でした。 CDクリーナの方がいいのでしょうか? OSはXP 機種はLaVie L 型番はPC-LL750LD ライティングソフトは Roxio DigitalMedia です。 上記のライティングソフト以外に XP標準の書き込み機能 Windows Media Player での書き込みも試しましたが無理でした。

  • ダウンロードした音声CD-RWへの書き込み

     ダウンロードした英会話音声をCD-RW又はCD-Rへ書き込む時、無駄な音楽や会話等を省略したいのですが、どのようにすればよいですか?  分かり易く、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-RWへの書き込みを有効にしたいのに、できません。

    my computer のリムーバブル記憶域があるデバイスの CD-RWの上を右クリックしてプロパティをみて、CD-RWへの書き込みを有効にしたいのに、別のノートパソコンでは「書き込みが有効になりました」のメッセージが出るのにこのパソコンではこのメッセージがでません。そのせいか、書き込みウィザードが完遂できません。 どうすればいいでしょうか? Windows XP のパソコンです

  • CD-RWについて

    こんにちは! 前回、「WinCDR6.0について」を質問し解決しましたが、 今度は「CD-R」に書き込みが出来ません。 私のパソコンの詳細です。 パソコン「NEC VALUESTAR NX VS30/4」、 OS「Windows 98」です。 CD-RWドライブ「SONY CD-RW CRX 175E」 ソフト「WinCDR6.0」です。 一度、パソコンのデータを 「maxell CD-RW 700MB」には書き込みが出来ました。 それで、音楽CDを「リコー CD-R 700MB」に書き込みしようとすると、 エラーが出ます。 内容が、 「例外 OE が 0028:C00153CA で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します」 です。 どうして、このようになってしまうのでしょうか? メディアが合わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。 フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。 メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media PlayerでCD-RWへの音楽CDも作成できない状態です。 でも、CD-RWの読み込みは、問題なく出来ます。また、CD-R、DVD-Rの作成、読み込みは、問題ないです。 何か、参考となる方法があればお願いします。