不倫隠し子の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 不倫隠し子が発覚し、その解決策に悩んでいます。主人の不倫相手が妊娠し、子供ができていることを知りましたが、主人はこれを隠しています。現在は口約束のみで別れることになった状況ですが、公的な手続きや話し合いはまだ行っていません。家族としては普通に暮らしていますが、私は愛人に納得できず、慰謝料や謝罪を求めるべきか悩んでいます。
  • 家族としては普通に過ごしていますが、不倫隠し子の存在に悩んでいます。主人の不倫相手が妊娠し、子供ができていることを知ったのですが、主人はこれを隠しています。現在は口約束のみで別れることになった状況ですが、公的な手続きや話し合いはまだ行っていません。私は愛人に慰謝料や謝罪を求めるべきか悩んでいます。
  • 不倫隠し子が発覚し、その解決策に悩んでいます。主人は不倫相手との子供の存在を隠していましたが、私が知ってからは口約束のみで別れることになりました。現在は家族として普通に過ごしていますが、愛人に納得できず、慰謝料や謝罪を求めるべきか悩んでいます。公的な手続きや話し合いをするべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫隠し子がわかり、その解決策は。

昨年は何度も、そちらでアドバイスを頂いていました。旦那が不倫してすぐに愛人が妊娠し、出産。主人も、妊娠してたことを隠してましたが、私が知ると、あっちにも、こっちにも、その場しのぎのことを言っていました。私には、私との付き合いが長いから、そのことを捨てられないとか。 でも、相手に甘いことをいっていました。 主人の親、彼方の親も認めないということで、 去年の夏に別れるということになりました。 ただ、それはあくまでも、口約束で、実際には分かりません。主人の親の知り合いの弁護士さんに相対もしましたが、風化していくから騒がない方が良いとか、認知とかはあくまでも、紙の書類のことだから、みんな、戸籍なんて、めちゃめちゃだからと言われ、何一つ、相手方との話しあい、手続きも、してません。 私は、認知は拒否しましたが、主人が勝手にできることだし。 私たち家族は、今まで通り、旅行正月挨拶なと、依然と代わらない生活スタンスで、子供は楽しそうです。私は、日々葛藤ですが、家族を大切にしてきたのに、そんな愛人に差し上げることに納得も行きません。主人には、昨年も毎日のんで、ベロベロデ、忘年会時期も、会社はさぼる無断外泊をしたときに、このまま!貴方が本当にででいってほしい。子供いて、二重生活するなるてこと、あなたの、エゴだから、そしたら、私と子どもで暮たらしすので別居して下さい。とはっきり言いました。 愛人とは二重生活してないといいます。バイプカットも依頼しました。 ただ、感じなことはまだ公正証書にもなにも、していません。 夫婦としての男女関係はもう無理でも、母として、片思にしたくない思いが強いです。 前のように心から幸せがないけど、家族ででかけてりして、子どもたちは、代わらず幸せそうにみえます。それを!みると、みんな幸せだし、私も子供と笑ってるから、これでいいのかなぁっと。 それでも、相手に慰謝料や謝罪をするよう、裁判をおこさない方がいいでしょうか? とりあえずは、普通の家族のように、日々います。子供が来年受験だったり、下の子の、保育園で、父が大切のときです。それでも。主人が家を出ていくなら、覚悟はできています。 弁護士さんのいうように、風化して自分と子供の生活の保障してもらために家庭生活をきおくっていくのか。 でも。きっと、財産分よの際、子供達が、相続で何等かのトラブルになるから、今、きっちり、私か、弁護士に相手に何か請求したほうがいいですか。ここまでお気楽に着たわけでなく、テレビも音楽もお風呂も全てできないくらい、落ちました。それでも、僅かな力で子供のとこは、やってきました。子供の成長みれることが、癒しそうだからここまでぎした。それでも、手続きなしで、このまま、放置でよいのでしょうか。ただの愛人と別れたらですが、主人の子供かもしれないこがいて、一切、取り決め、話し合しないでこのまもで、よいのでしょうか? 他の弁護士にもあたりましたが、何か生活費あるし。子ども小さいし、旦那ほっとけって感じでした。放置で様子をみるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ご質問の文書、かすかに憶えている以前のご質問の文書と比べるとまるで別人の方のご質問ように感じました。以前はもっともっと前向きに問題解決に取り組まれようとする姿勢が窺えたものです。そして、その姿勢に対して応援しました。 しかし、今回のご質問文書は、諦めていないが諦めざるを得ない現実がある。と、いうようにあきらめの心境とナニクソという気持ちが入り交じった文書です。あきらめの気持ちをあと押しするかのように弁護士さんも、現状を受け入れるように言っている。あなたはそれらを納得していないのだが納得しても良いのだろうか、と判断に迷っていらっしゃるようです。その迷いが文字の乱れに現れています。 アドバイスです。 一昔なら放置して様子を見る。と、いうことも通用したでしょう。しかし今の時代そういうのんきなことをいっていると、放置したあなたの目に見えない責任が、あなたの精神的な面に大きく悪影響を及ぼします。その事は既に少しお気づきになっているように思います。あなたは、あなたの立場を今現在の色々な状況をお考えになった上で明確にし、その上で放置して様子を見るのならいいでしょう。 しかし、どの様にして良いのか分からない。相談する人も解決策が見いだせないのか放置しておけばそれなりの形に収まるだろう。と、いう。こういう状況で放置するのは百害あって一利無しです。(あなたにとってです) 今、すべてのことを解決しようと思うから、手が出せないのです。解決のために手を出そうと思えば、関連する別の問題が気になったりします。つまり、すべてを解決したい気持ちで取りかかると何から手をつけていいのか、どうしていいのか分からなくなります。問題解決の邪魔になる事を引き寄せて考えるようになります。 そこでまず、ご自分の立場を将来に渡って守り保証されることから問題解決に取り組めばいいのです。そして、少しずつ家族の安心・安全の問題に広げてゆく考え方で取り組むべきです。放置すれば周りの人たちの、何となくの協力と働きでうまく行くだろう。なんて考えは時代にマッチしません。自分をキチンと守る努力をした上での放置ならいいのです。 今は家族全体でひとつ。(ひとまとまり)と、いう考え方ではなく、家族を構成する人々の個性を尊重する時代です。つまり、ひとり一人の個性の集まりが家族、です。その家族を構成する1人の人権(少しオーバーな表現ですが)がないがしろにされるなら、個の崩壊から家族の崩壊に進むのは明らかです。特に、家族の安心安全の主役を努めているのが主婦であるあなただからです。あなたは、ご自分を外敵から守るのと同時に家族をも守る責任があるのです。今は子どもも楽しそうだからという近視眼でもの事を見ないように・・・。 あなたが抱えていらっしゃる案件は、複雑な案件なのでかすかながら憶えています。人間関係の複雑な問題と将来にも何らかの形で関わりが発生する問題、人間関係の中でも血族、姻族の入り乱れた問題を含んでいます。これらをすべて解決する妙案がないので放置しておこう。と、多くの人はなるでしょう。 そんな結論は愚か者の結論です。解決しなければならない問題が明らかな以上、解決に向かって行動を起こすべきです。そのヒントは、あなたが今何を一番困っているのか、それがどの様になればいいのか、という事を突破口にして関連する問題をひとつずつ解決していくべきです。(原因は分かっているのですから)簡単なことをひとつ解決できれば自信がつきます。よくお考えになって順序よく取り組んで下さい。諦めてはダメです。自信を持って行動に移しましょう。

tuyokunarit
質問者

お礼

783KAITOU様、御無沙汰しておりました。 このたびも、アドバイスありがとうございました。 朝、相談メールしたのは、実は主人が無断外泊を久しぶりにし、悶々とした状況で、書き込んだので、大変読みにくい質問になってしまいました。今、自分でも読んでも、分かりづらく、相談にのってくださった方に申し訳なく思いました。 それでも、以前とは別人のようだとご指摘に、自分でも気づきませんでした。本当、以前はもう少し、気迫というか、やる気!!?みたいのがあったかもしれません。時が少したち、色々考えて、年末大喧嘩したとき、主人に家を出ていきました。こんな可愛い子供たちを置いて、出でいける親ならいらないし、気持ちが楽というか、覚悟をきめられましたが、2日したら、主人が帰ってきまました。なんだか、私も本当は、どうしたいのか? 迷いが出てきたと思います。気持ちのなかでは、家族を壊さないで私が何とかすれば良くなる思いつつ、迷いもあるのだと思います。以前、KAITOU様のいうよう、今は、法廷を延期し、認知をさせないことと、家族での崩壊してない事実をつくるってことを私なにり努めてまいりました。あのとき、認知を私が本心になく認めたら、認知されてたと思います。本当に、よき、アドバイスをいただき、感謝しております。そして、わたしは、いま、すべてを解決しようと思うから、何をして良いか分からない、おっしゃる通りです。もっと、簡単に解決できるのかもしれませんが、スムーズに恐怖心、諦めで、ただ、過ごしています。 今、正直、主人と相手の状況が気になります。家族行事にもいるし、まったく、どんな状況かも知りません。弁護士さん通して、今後認知をしないこと、また、交際中止、また、今の家族の現状を分からせ、罪悪感がない彼方に、せめて、嫌な思い、面倒な思いをしてもらい、2度と繰り返さないようにしてもらいたいと考えているのです。 この、考えは間違っていますか?順序とは…。自分の頭の悪さに哀しくなります。 KAITOUさまの文書を何度も読み、もう一度確認して、よく考えてみます。 私は、

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 バツイチ50代男です。離婚したときは娘達は小6,小2でした。離婚して1,2年は子ども達のイベントに顔を出していました。しかし、その後は疎遠になり、今は2年ほど電話で話すらしておりません。近所に住んでいますけどね。  離婚した原因は自分の酒癖ですかね。当時勤務していた会社でのストレスが原因だったのか、退職してからかなりマシになりました。離婚は妻から申し出があり、子どもが成人するまではと反論するも、まぁ、いつも機嫌が悪いお母さんと一緒にいるより機嫌が良いお母さんだけの方が子ども達のためかな、と思い、離婚に応じました。  不倫相手をどうするとかではなく、質問者様が結婚生活を継続していくのかどうかをはっきり決めるべきではないですか?継続していくのなら不倫の件は全て許して不倫相手に対する制裁はしない、不倫を許せないのなら離婚する、それだけのことです。離婚した後に不倫相手に対する制裁を考えたらいいのです。  離婚しないで不倫相手に制裁を、は矛盾しています。不倫の原因はご主人なのですよ!ご主人を許して不倫相手を許さないと言うのは、50歩100歩の諺で言えば100歩逃げた奴を許して50歩逃げた奴を罰するのと同じです。  子ども達には片親が不憫と考えるのなら不倫の件はすべて許して受け入れるべきです。当然、不倫相手との子どもに罪はないから生活保障もしてあげないとね。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重なご意見です。 よく、不倫した男が(旦那)が悪いのに、妻は、相手の女性を恨むといいますね。 本当、矛盾してるんですが、やはり、私は両者の責任だと思うんです。 家庭持ちだと分かり、子供が小さいのも知って、 諦めてくださいと話しても、言うこと聞かず、子供ほしいといい、つくり、勝手に産む。 あの女性は、既婚者と付き合うのが初めてではなく、過去もやってるそうです。 私は、お金ほしさの詐欺かと思ってしまいます。すいません、感情的になり。本当にお互いが好きなら順序があるべです。 それに、主人を許すわけでもありません。 結婚し、子供をつくり、家庭を持った以上、養い、子供の父として、責任を果たしてもらおうと思ってます。なので、私も、子供のために、家族で団欒もするし、旅行もいきます。 私は、子供がいなく、私一人なら、とっとと別れるんですが。 子供いると、子どもには、親のせいで、悲しい思いさせたくなくって。なので、ちゃんと、子供に後々、財産分よなど、揉めないよう、きっちり、片付けたいのですが、その方法がわからなくって、悩んでます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

困るのは、旦那が死亡したとき。 公正証書で、財産をすべて妻に相続させるとかいておけば、トラブルは最小限に抑えられます。 (子供の遺留分は、名義を貴方に変えてから、欲しければ、裁判をして貰うような形になります) 今は、子供とあなたのために、しっかり働いて貰いましょう。 相手に裁判を起こしても、お金がなければ、払って貰えません。 これからも子供を育てるために、余裕のあるお金はないと思います。 ほっといて、一生懸命働かせていればよいですよ。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。割りきれた、意見だなぁと。感謝いたします。 ここまできたら、其ぐらいの度量がないとダメかも知れませんね。長生きし、遺産など沢山残してもわなくって結構なので、一生懸命働きかけお金もってきて子どもの学費文だけどうにか、なれば、早く逝ってほしい。愛があったのに、こんな風な気持ちになってしまい、寂しいですが、子どもの 父がなくなり、大金残されても、揉め事になりそうだし。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

困った旦那ですねぇ・・・ 燃えないゴミにポイッしたいくらいでしょうね。 けじめとして慰謝料請求は絶対にするべきです。 でないと、これからもズルズルと関係を続けるでしょうね。 貴女も気が収まらないでしょ? 認知の件も重大問題です。 子供が成長して物事を理解できる年頃になり、父親に隠し子がいるとわかったらどんな思いをするでしょう? 財産分与の際に、揉めに揉めることも想像に難くないです。 慰謝料の件も認知の件も、弁護士に依頼して、今のうちにはっきりとさせておくべきなのは当然のことです。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はまったく普通だし、子どもも、たまに、帰るパパが特別で、ぱぱ~と言います。 私は苦しさがありますが、せっかく、私の赤ちゃんとして産まれて来てくれた子だから、 こんな小さいうちにパパがいなくなることに、私は決断ができなくって。 やっぱり、また、弁護士さん探してみます。 このままなにも、しないで放置は駄目ですよね。 貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 主人の不倫、隠し子発覚 話し合い

    主人の不倫相手の妊娠を2月に発覚しました。何度か、こちらでも相談させて頂き、皆様のご意見、励ましを頂き、感謝しております。問題が残酷すぎ、私の子供のことも考え知人に相談・愚痴を言える状況ではなくなり、悶々としております。 どうぞ、今の心境を、状況の相談にのってください。読みづらい文章ではありますが、何か、アドバイス、ご意見いただけると幸いです。 5月に相手は出産します。相手は30代。私たち夫婦は40代です。子供は12歳、1歳となります。 結婚性格20年余り、同居し、お金でも苦労し、この土地で子育てし、土台をつくり、義両親とも、多少のことは我慢し、仲良くやっていました。主人は、仕事や付き合いを優先」していたので、できるだけ、サポートしてきましたが、家業を去年から継ぎ、やっと生活が楽になり、貯蓄ができる矢先、主人の愛人発覚し、相手と別れ話をしても、結局、向こうにすがられては継続し、相手の希望していた、妊娠、出産という形に、発覚して3か月でなっていまいました。主人は、切羽つまった状況でしたが、 私が出ていくと思い、最終的には出産を許したそうです。 でも私には、ずっと相手が妊娠してたことは内緒にして、家にも帰り、家族と旅行に行き、相手が妊娠したから、離婚してくれとは一度も言われていません。ただ、 私が、出ていくとは思ってたみたいで、待っていたのかもしれません。 義両親にも話、孫と私のため、息子が家を捨てても、ここに居座ってほしいとは言われました。 こんな夫でも何も、知らない子供たちは、父がいる日は、父にまとわりつき、なんだか、私は虚しさと、胸がくるしくなります。 子供も私もずっと主人を信じ、支え、居なくとも我慢してきたのに、父も家も離婚して、すべてを捧げることに矛盾と悔しさもあります。相手は、妻子がいることを知っていて、 シングルでも産みたいと懇願したなら、勝手に産んで、母となりその身勝手、残酷さ身に染みて痛みを感じてほしいとも思います。 4月下旬、住所確認兼ね、また、何もせずにはいられず、 相手のご実家に電話しました。そしたら、親には、事実と違うことを相手はいっていました。 もともと、夫婦家族が破綻してたと。 事情を話、とにかく、出産から育児から、地方の実家で面倒見るようにはなしました。 あちらも、産ませたくなかったと。 主人は、私がすべてを相手の親に話したことで、お前の思惑通り、俺を受け入れる気はないから、 病院に行ったりできる状況でないと言っていました。 主人から話し合おうとはしないので、私から今後どうするか夫婦で話し会いを持つと、 まず、私と離婚はしない。したくないというより、しないでも良いと。情も愛情もあるといいます。 認知も、後々トラブルになる事例を話し、認知はできるだけしないといっています。 でも子供ができたから関係はきれないから二重生活はすると言います。それが、責任だといいます。 子供の為だの言いますが、自分も相手と縁をきることがまだ、恋心でできないんと思います。実際、まだ不貞して、一年ぐらいの関係なので。 相手に認知しない趣旨の内容証明を送りたいと話、説得し続けましたが、向こうも今は、まだ、そんなに認知など希望も話題も出ないといっています。どうも、主人も相手もバカなので、認知したら、 私たち夫婦のこになり、女は自分の子供で戸籍上なくなると思っているようです。 そこは、驚きましたが、何も言いませんでした。 離婚もしない、認知もしないと。でも、愛人としては傍にいてもらうことが主人の希望で、その通り相手が、今は承諾しても 現実子育てし、そんな状況に女も苛立ちがつのり、関係は一生続くとは思えないし、それで、二人が、もめて、嫌な思いし、関係が壊れたほうがよい気もしますが、 私のほうが先に、折れてしまいそうだし、我が子の為にも、そんな二重生活してたなんてことがしれたら、さらに、どんなに傷つくかと思い、一度主人の、どちらにも調子のよいことを言ってる事実と、 主人の卑怯ぶりなども含め、相手の女、もしくは、あいての親に話、主人の希望通り、愛人として今後も生きていくか確認したいと思いました。結局は、すべて、あいての女に主人は翻弄されてるので、相手が、拒否すれば終わると思います。 慰謝料請求、認知、また、私の相手へ話し合いたいことを、相談になってもらっている弁護士の先生に話しましたが、出産して、女が現実見れて、向こうの認知など意思表示されるまで、2か月くらい待ちましょうと言われました。いまこちらから、動くと、私に対する憎しみで、相手が意地になっていまうからと先生は言います。慰謝料請求も警告文もいつでもできるから、相手が動くのも待つことを勧められました。無言ほど怖いものないと言います。 そこで、やはり、ここは、すこしタイミングを待つべきでしょうか。 私は、相手の親に話したことが、主人を受け入れられない状況にし、少し、女との距離、会えず環境を作ったと思います。なので、少しでも、女が実家にいる間に、親の元で、話し合いを進んだほうが、 よいのではと思っています。なので、気持ちが焦ってしまっています。 客観的にどう思われますか。長く、まとまりない文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。 それと、もう一つ、この旦那と話、説得しても、もともと、自分本位で俺様で、お坊ちゃんだから、主人と話し合うと、結局自分のダメージがすごく大きくなります。 逆に、諦めて、普通にでかけたり、私も好き勝手に気晴らししてるほうが、生活としては送れます。 主人と話すと、修羅場になり、傷つき、無情な人間に悲しさを感じ、食事作ったり、掃除したり、気力をなくしています。これも、仕方のない痛みでしょうか。それとも、無駄の痛みでしょうか。

  • 隠し子の主人の対応について

    何度もこちらに、相談させていただいてます。 主人の愛人が発覚し、妊娠も分かり、出産もしていて、その間、主人、あちらの女とも、何度か話し合いをしてきました。冷静を失うこともありますが、こちらに相談し、励ましや、客観的なご意見をきけ、ここまで何とかやってこれたこと、心から感謝致します。ここで相談してなければ、今ごろ母子ともに不自由な生活を送っていて、子供の笑顔はなかったと思います。 また、事が動いたので、ご意見聞かせて下さい。 詳しいことは、過去の質問を見ていただけたら、幸いです。 主人の子供を産んだ女と、7月に電話で口論になりました。とにかく、主人と自分は愛し合ってるとか、奥さん性格悪いなど最悪な状態でした。 出産は里帰りしてたのですが、すぐにでも、こちらに戻りますっと。そして、愛人として認めるの嫌ですか?と。あちらの要求は全て拒否しました。その次の日、義母も相手の女に電話して、息子と、別れるように電話したそうです。 その後、主人が相手と別れると急に態度を一変しました。少し相手と話し合ってるから待ってくれと言われ、そのまま、普通にしてきました。夏休みで子供もいたし、家族旅行もあったので、私も家の空気を悪くしたくなかったし、自分自身どうしたいか考えてたからです。 そして、先日、家族旅行が終わり、平常な生活になった日に、主人の怪しい行動やアリバイで女が帰って来てることが分かりました。たぶん、お盆中に帰ってきてたと思います。 そこで夫婦で話し合いになり、 相手の女の父親ともあい、謝罪し交際を中止を約束したこと。 また、遺産相続は放棄することを書面に残すから、認知だけして欲しいと女に言われていること。父親が戸籍にないのがかわいそうたど。 そして。養育費は10万払うと主人はいい、 それでも、シングルで育てることになり、先行き不安だろうからと、生命保険の受取人を相手の子供にし2000万の金額を、受けとるようにと保険を探しやったそうです。 交際は辞めるから、その条件はしてほいしといいます。 私は、認知は認めませんといいました。もともと、妻の許可なしに、認知はできることだし、何も私が悔やむ思いしてまで認知を、許すことはしたくありせん。我が子がもう少し大きくまで待ってほしい、認知なくとも、養育費を払えば子供は生活できると話しました。批判があるのは分かりますが、私が公認はしたくないのです。ただ今、 認知は保留になっています。 そして、生命保険2000万も、私には理解しがたい金額です。養育費払い、生命保険って。 確かに、主人は自営で、このまま上手くいけば、私の子供に財産残せてあげらるとは思い ますが、それでも、2千万って凄い金額に思えます。主人は。土地やら不動産やら遺産相続の時に揉めること考えれば、放棄してもらい、生命保険で片付ける方を後々の問題起こらないといいます。また、遺言状も書くと言います。 主人は、交際は辞める代わりに、認知をしたいこと、また、何か愛人の子供に生命的な危機があったら、他人ずらは出来ないこと、また、女の生活の基盤はこの土地だから強制的に田舎に戻れとは言えないと言います。 1年前愛人が発覚し。何度も別れたといい、そのあと妊娠したからは、主人は、その事実をかくし、生活を普通に送っていました。そして、離婚はしないでも、愛人と一緒に生活したいとかと言い出したり。私も、主人に、本当に女と一緒にいたいなら、籍はぬかないけど、主人のこの親と同居 してる家から貴方が出て行ってと言いました。それでも、実際には主人はそこは出来ないでいるし、頼む離婚してくれと頭を下げられたこともありません。 私は、今後、子供と自分の生活を守る為には、主人の言葉を信じたふりをして、丸のみすべきか。 そられとも、やはり、自分の納得いくよう 動くべきなのか。動くには本当にパワーもダメージもありしんどいですが、放置してもよい方向に行かないなあと、今回の件で思いました。主人も女も不倫して、身勝手に子供をつくり、人として未熟者だからあの二人には間ともな解決は無理だと思う反面、私が何をしても、駄目な二人だからやるだけ、私が傷つくしなあという恐怖も有ります。 何か、よい手段や私が折れなきゃいけないこと、また、何から私はしたらよいのか、 混乱しております。もちろん、弁護士の先生にも、法的なことで相談してはいます。 また、離婚してしまえばよいのではと言うご意見は、私も過らないわけではありませんが、今の子供たちの現状。また私の生活の基盤が今はないので、今は離婚は極力したくはありませ。 もし、お時間あれば、ご意見よろしくお願い致します。

  • 主人の隠し子が分かり三年

    3年前社長である主人が浮気をし、 飲み屋の女30代は念願の妊娠をし、産んでしまいました。愛人とも話ましたが、罵倒され、主人の母が電話で身を引くよう話したらしく、あの勢いはなくなり。主人も、子供につぐなって、ここで暮らすともとの形になり、そこから、2年、私は満たされることはないけど、子供たちと旅行や、土日休みには買い物行ったりしてました。とくに、大きな喧嘩もなく、昔のように一見は過ごしていました。 子供達が家族で笑う姿をみて、これで、良かったと言い聞かせてる感じです。習い事もして、上のこどもは進学も決まりました。ただ、今日、朝帰りをし、あちらの女と続いてるようです。 愛人の子供を実は認知してなく、我が子の進学決まるまで待ってほしいと私がいったので、それを、聞き入れて認知はしていません。このままでは行けないのもわかり、この、間も色々な所へ相談にいきますが、放置して子供の幸せを優先させなさいと言われます。慰謝料請求すると認知されるのではと思い、訴訟もしてませんが、タイムリミットもそろそろです。悪くもない子供達が、その身勝手な大人のせいで、母子家庭になり不自由になることは許せません。それでも、この状況では気持ちが前には進まず。 どうしたら、書類上でも解決でき、女とも夫とも、解決できるのでしょうか。道しるべ、アドバイスお願いします。

  • 隠し子 

    主人に隠し子がいることが発覚しました。 現在、主人の父親の借金を、夫婦で返済しており、一ケ月前自分に何かあればいけないから籍を外しておいたほうが良いと、戸籍を抜きました。しかし、何かおかしいので追求したところ、隠し子がいて、相手が、どうも認知をしてほしいと言ってきたらしく、不倫の末の子どもは嫌だから、慰謝料、養育費を請求しない代わりに、実子の籍と嫁の籍を外したうえで、認知をした、子どもに父親の名前が欲しいから綺麗な戸籍謄本がほしいとのこと。それに承諾してくれなければ、会社に訴えると。私は子どもの為に離婚はする気はありません。主人も、その女性と結婚はする気はないと。家族を守る為、会社を首にならないようにしようと。しかし認知をすれば、必ず養育義務は生じてきますよね。財産も。なので認知をするなら私達は籍を抜き、預貯金は私の名義で、相手にはいかないようにという手段も考えたのですが、わが子が、そんな理由で籍に傷がつくのが可愛そうで・・・ 相手の女性は、妊娠する前までは、独身だと言われてたようです。(主人に)でも妊娠した後は、妻も子供もいると知ったうえで、養育費も慰謝料もいらないと、出産をしたんだそうです。それ自体罪ですよね。それなのになぜ私達が辛い思いをしないといけないのでしょうか?なので認知は、わが子が、就職、結婚してから。とか、戸籍謄本だけが欲しいというなら認知をした後、訂正することができるのかとか。    とりあえず、愛情は全くありませんが、離婚は考えていません。何か良いお知恵はないでしょうか?

  • 隠し子

    夫の父に隠し子がいることが発覚しました。 義父は義母と数年前から別居中です。 愛人は某アジアの人でまだ20代。義父は60代で現在年金暮らしです。 愛人はそれまで「知人の娘」という名目で度々日本に遊びに来ており、私も何度か会っています。(日本語がほとんど話せないし、かなり無愛想な人でした。。。) 本人は認知したと言っており、近いうちいずれ義母とは離婚し愛人と子供を家に入れるつもりだと言っています。(夫婦として籍を入れるのか養子にするのかはわかりません。) 私は義父とは別居していますが、現在夫の兄弟たちがまだ実家に住んでおり、全員驚くと共に大反対。 義父の話だと、その愛人のためにマンションや車を向こうの国で買い与え、退職金や貯蓄も使ってしまったらしく、かつて稼いだそこそこのお金も現在は全くないようです。 相手が外国人だと本当に認知したのかどうか、戸籍を取って調べるのは不可能だと聞きました。 本当に義父の子供なのか調べる方法(認知したのは本当なのかも)、また財産はどうなってしまうのか、お分かりになる方、教えて下さい。 また、義父の兄弟、そして私の両親にはこの事を知らせるべきなのでしょうか?

  • 夫の元不倫相手と闘いたい!

    皆さまにお知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 主人には以前愛人がおりその愛人が主人の子を妊娠、出産し主人はその子を認知しました。 その際、愛人から私と私の子供への嫌がらせが度々あり私は愛人を相手に慰謝料請求の裁判を起こし、それを支払う旨の判決が愛人に出されました。 主人とは離婚も考えましたが当時私も妊娠中だったので(妊娠5ヶ月で流産してしまいましたが)主人もとても反省しているのが感じられましたのでやり直す事となり現在に至っています。 その後主人は愛人ともその子供とも一切会っておりません。 愛人には私に慰謝料を払う旨の判決が出たものの生活保護を受けているのを理由に未だに支払いはされておりません。 主人と私の間には小学校高学年の子供がいます。 愛人はバツ1らしく…その時の旦那様との子供もいるらしくウチと同じく小学校高学年だそうで… 私が夫が愛人と別れてからも心配だったのは愛人宅は我が家の隣町にあり、バッタリと会ってしまう事やまた子供に対して何かされるのではないかと言う不安でした。 愛人は私との裁判を終える時に「私は被害者なのにその私を訴える妻は頭がおかしい!」と言ってくるような人だったので… 前置きが長くなりましたが質問は… 最近になり愛人と同じ隣町に住む私の友人が「確かめたい事がある」と数年ぶりに我が家に来ました。 その友人は愛人の子供と同じ小学校に子供を通わせており最近になってその愛人と近所と言う事もあり仲良く話すようになったそうです。 仲良くなるにつれ愛人が自分の身の上話をするようになったらしく「下の子供の父親とは結婚する予定だったのにその彼の別居していた嫁がいきなり離婚は嫌と言い始め、その上私にウソ八百並べた裁判まで起こして邪魔してきたから泣く泣く彼とは別れて1人で子供を育ててる」「その妻は金の亡者で慰謝料の支払いをしつこく求めてくる」など話したそうで友人が「何て言う人なの?」と聞いたら私の名前が出て、驚いて私に確認に来たようで… ちなみに友人は私と友達同士である事は愛人には伝えてません。 私は全く事実と異なる事を話されている事に驚き、とてもショックでした。 友人には愛人との裁判資料なども見せ、本当はどんな事があったのか分かってもらいました。 友人の話では愛人は仲良くなった人皆にそのウソの話をしているようで「嫁は旦那も子供もほったらかして遊び歩いているような女!」だとか話していて… これが遠い所で話しているのであれば私も相手にせず無視しているのですが、本当に家が近いのでこのままでは私の子供の耳に入ったり変なウワサが立ってしまうのではナイかと不安で…。 友人は私の話を聞いて「許せない!私が愛人を黙らせてやる!」と言ってくれているのですが私としたら友人を巻き込んで泥沼にもしたくありませんし迷惑もかけたくありません。 裁判の時にお世話になった弁護士さんに相談もしたのですが「相手にこれ以上ウソの話を広めるようなら名誉毀損で訴える!と内容証明を送ってもいいけど裁判で慰謝料支払いの判決が出ても平気で支払いをしないような女性だから何とも思わないだろうなぁ。」との事で… 私が直接会いに行って「やめて下さい!」と言いに行こうかとも思ったのですがそれも弁護士さんに「逆に家まで押し掛けて来られた!」など言われて私が不利になるのでやめなさい!と止められて…。 それに主人をこの件で何かさせるのもあまり芳しくないので…と忠告もされて。私はこれ以上、言われなき事で傷つけられたくありませんし子供に被害が及ぶかも知れない事を放置する気もありません。 愛人と闘って二度と私達の名前を口にするのも嫌だ!と言うくらいにしたいんです! 犯罪になるような事はしたくありません。 胸を張って私は家族を守った!と言えるように闘いたいたいのです! かと言って弁護士さんとの約束を守った上でどのように闘えばいいのか方法が分かりません。 どうか皆さんのお知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父親に隠し子がいました

    初めて質問させていただきます。 先日、母から「お父さんに隠し子がいて、認知しているらしい。どうしたらいいか分からない」と告白されました。 不倫相手に子供が2人いて認知しているそうです。 父親は幼い頃から仕事が忙しく、ほとんど母が1人で私たち3人の子供を育ててくれました。私はもう成人して社会人をしており、弟2人はまだ学生です。 数年前から仕事が忙しいことを理由に帰ってくる頻度が少なくなり、ひどい時は2週間以上帰ってこなかったりしました。父は私が小さいころに浮気をした前科があったので、おかしいとは思っていましたが、母を傷つけたくないのと、私も知りたくないのとで、見て見ぬふりをしていましたが、まさか二重生活をしていたなんて考えてもいませんでした。正直まだ受け止めきれません。 今回父が母にこのことを打ち明けた理由は、相手側の家賃を滞納しておりこのままでは強制退去になってしまうから、お金を用意してくれないか。との相談だったようです。当然こちらには関係のない話です。払うつもりはありません。これまで母に嘘をつき(車の修理代とか、結婚式だとかで月に何万も父の出費がありました)騙していたのかと思うといくら父でも許せません。何度も謝られ、離婚しても構わないと言われたそうなのですが、母は遠くから嫁いできており、離婚して今更地元に帰るなんてあまりにも可哀想で。母の本心としては相手側と二度と会わずこっちの家庭に戻ってきてほしいそうです。私もそれが本望です。家族での楽しかった思い出もたくさんありますし、父には大事にされてきた実感もあります。何より母を1人にはしたくありません。難しいかもしれませんが父にはこれを機に死ぬまで罪を償い、母を大事にしてほしいと思っています。 母がこんなに泣く姿を初めて見て、本当に悲しく苦しく悔しい思いでいっぱいですが、私は絶対に母を幸せにしたいのです。 法的に不倫相手と縁を切ることは可能でしょうか?? また、不倫相手の生活費などはこちらで払わなくてはならないのですか??(養育費とは別で) 認知しているとの事なので相続などは仕方ないと思っていますが、二度と関わらないでほしいのです。 長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 主人がW不倫し妊娠した子を、愛人が中絶しました。

    タイトルどおりです。 以前、主人の不倫&妊娠で質問させていただきました。 現在、主人は、意思をはっきり示しており、「大切な妻を裏切ってしまったことを後悔」「妻を愛し続けたい」「今いる私たちの子どもを幸せにしたい。」「家族を失えない」というのが本音です。 愛人の旦那は、先週、主人に1000万の慰謝料を公正証書で請求したいといっていました。 その時点では、彼女のおなかの子は「堕ろす」という話でしたが、はっきり「いつ堕ろすか」等は話し合いませんでした。 わたしは、愛人の旦那に成り行きで愛人宅へ連れて行かれ、愛人は私に土下座をしていました。(愛人の母親も同席でした。「許してください、堕させますから」と言っていました。) 私はそのとき、「おなかの子は、主人の子なら、幸せに生まれないので堕ろしてほしい。」と言いました。「これからこの件でまた幾度かお会いすることになると思いますので・・・」とその場を去りました。 が、今日、「昼間に堕ろした、とよる電話が入った」と主人から聞かされました。 1、誰の同意があって堕胎できるのでしょうか? 主人の子だと言う証拠が、この状態じゃ、ないように思います。 2、私は、何に対し慰謝料を請求できるのでしょうか? 3、主人が愛人の旦那に請求される慰謝料は、何に対し取れるのですか? 愛人夫婦は入籍のみ、結婚目前にしてこうなったため離婚に運びそうだそうです。 うちは弁護士を立てようと考えています。 弁護士さんとも何を要点に話せばいいか・・・ こんな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 主人の子供を産んだ愛人と電話で口論に

    主人が、愛人がいると分かってから、1年で愛人が子供を産んでしまいました。 結婚して20年、子供中学生とやっと授かった二人目がいて、 主人の親とも同居して、家族を第一優先、旦那さんを大切にしてたつもりで不仲でもなかったと思います。私は、こんな状況でも家族として生活し、離婚しません。関係を解消するように、手紙で送りました。もちろん、相手の親も知っているので、相手の親にも手紙で、どうにか娘さんの為にも、愛人なんてやめるよう、説得して欲しいと話しました。親も愛人ならば、勘当だといってるそうです。先ほど、主人の声がして行くと女と電話で話し合っていました。 主人は離婚はしないけど、女へお前が全てだから、お前と暮らすと話してるそうです。 女と電話で話せばと言われ、話してしまった私がワルいのですが、口論となり、女が、主人と別れたくないから、私は別れません。奥さん性格ワルいですよね言われ、 私の二人目の子供も、旦那さん二人目の子供のとき、、欲しくなかったんですって。愛情なく、産まれた子供なんですね。 わたしたちのと愛人の子供は愛情あってつくりました。と愛人に言われました。父親のいない状態で産まれた子供も、可哀想とか後悔は一切していませんといい、 悔しい、哀しい、なんて表現していいのか、分からなくなりました。好きだから、愛人でも一緒にいます。私たちはお互い愛し合っています。 奥さん、旦那さん愛してますかとか、奥さんのこと愛してるか旦那に聞いて下さいとか挑発的なことを言われました。 旦那も、離婚はしなくても、向こうと暮らしたいしのが本心だけど、我が子のことを思ったら出来ないでずるずるいるという感じだと話しました。 私が、出ていき、子供にも面会させれば、それで、丸くおそまるというかんじみたいです。 何のために私は、家族をつくたのか。こんな状況でも、家族とでかけたり今晩食べたりしてました。したの子もパパーと日に日に甘え上手になり。水商売の女が不倫して子供生んで、主人はまったく、別れようという気持ちはなく、二重生活すれば、子供も、平等だといいます。 女も、離婚しなくとも、旦那と入れればいいので、関係はつづけたいといいます。 なぜ、私も子供も、父親をずっとしたい尊敬し、留守がちだった主人の為にこの家で帰りをまち、育児、家事を頑張ってきたかも思うと、ただむなしいです。会社を主人がついで、これから、家を建てたりしようと話を進めてることきに。 もう、二人の好きなようにさせて、私は身を引いた方が楽な気持ちもしますが、アパートかりて!専業である私が働いて、したの子供は体が弱く持病もあるので、保育園て病気もらってきては、痙攣起こして、こんな、メリットもない状態ても離婚するしかないように思えてきました。 あの二人の幸せの為に。本当に悔しいけど。 長く続くとも思わないけど、主人は女しか目に見えてません。 もう、シングルで産んだ愛人に全部わたし、 私の子供たちに、シングルで寂しい思いをさせる選択しかないですか。なんか、本当に。結婚詐欺にあったようで。

  • 隠し子の親へ

    主人と入籍してまもなく別の女性と間に子供が生まれていたことが発覚しました 子供の認知はしていません が、年に何度か会っているようです 彼女は主人からの金銭的な援助は受けることなく、裕福な親の援助を得て子育てをしているようで経済的には困っていません 問題は彼女はうちの主人が結婚しており、私との間に子供が二人いることを知らないことです 主人も隠しています 主人は彼女が別の人と結婚するのを望んでいません おそらく、再婚相手と養子縁組して別の人がその子のお父さんになるのが嫌だからだと思います でも私は、本当は彼が結婚して子供もいることを彼女に知って欲しいのです  この6年間、彼が私に隠れて彼女や子供に会ったりしているのを知って精神的に苦しい思いをしてきました しかも、この数年間、女遊びが耐えない主人にほとほと我慢の限界が来ておりまして、彼女にいい顔をしている主人にも腹が立っています 私は彼女の連絡先を知っています 私が彼女に電話や手紙で事実を伝えてもいいのでしょうか?あるいは第三者を通して言ってもらう方法はどうでしょうか? それともしないでおくべきですか? 将来的なことも色々考え、悩んでいます お知恵をお貸しください