不倫隠し子の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 不倫隠し子が発覚し、その解決策に悩んでいます。主人の不倫相手が妊娠し、子供ができていることを知りましたが、主人はこれを隠しています。現在は口約束のみで別れることになった状況ですが、公的な手続きや話し合いはまだ行っていません。家族としては普通に暮らしていますが、私は愛人に納得できず、慰謝料や謝罪を求めるべきか悩んでいます。
  • 家族としては普通に過ごしていますが、不倫隠し子の存在に悩んでいます。主人の不倫相手が妊娠し、子供ができていることを知ったのですが、主人はこれを隠しています。現在は口約束のみで別れることになった状況ですが、公的な手続きや話し合いはまだ行っていません。私は愛人に慰謝料や謝罪を求めるべきか悩んでいます。
  • 不倫隠し子が発覚し、その解決策に悩んでいます。主人は不倫相手との子供の存在を隠していましたが、私が知ってからは口約束のみで別れることになりました。現在は家族として普通に過ごしていますが、愛人に納得できず、慰謝料や謝罪を求めるべきか悩んでいます。公的な手続きや話し合いをするべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫隠し子がわかり、その解決策は。

昨年は何度も、そちらでアドバイスを頂いていました。旦那が不倫してすぐに愛人が妊娠し、出産。主人も、妊娠してたことを隠してましたが、私が知ると、あっちにも、こっちにも、その場しのぎのことを言っていました。私には、私との付き合いが長いから、そのことを捨てられないとか。 でも、相手に甘いことをいっていました。 主人の親、彼方の親も認めないということで、 去年の夏に別れるということになりました。 ただ、それはあくまでも、口約束で、実際には分かりません。主人の親の知り合いの弁護士さんに相対もしましたが、風化していくから騒がない方が良いとか、認知とかはあくまでも、紙の書類のことだから、みんな、戸籍なんて、めちゃめちゃだからと言われ、何一つ、相手方との話しあい、手続きも、してません。 私は、認知は拒否しましたが、主人が勝手にできることだし。 私たち家族は、今まで通り、旅行正月挨拶なと、依然と代わらない生活スタンスで、子供は楽しそうです。私は、日々葛藤ですが、家族を大切にしてきたのに、そんな愛人に差し上げることに納得も行きません。主人には、昨年も毎日のんで、ベロベロデ、忘年会時期も、会社はさぼる無断外泊をしたときに、このまま!貴方が本当にででいってほしい。子供いて、二重生活するなるてこと、あなたの、エゴだから、そしたら、私と子どもで暮たらしすので別居して下さい。とはっきり言いました。 愛人とは二重生活してないといいます。バイプカットも依頼しました。 ただ、感じなことはまだ公正証書にもなにも、していません。 夫婦としての男女関係はもう無理でも、母として、片思にしたくない思いが強いです。 前のように心から幸せがないけど、家族ででかけてりして、子どもたちは、代わらず幸せそうにみえます。それを!みると、みんな幸せだし、私も子供と笑ってるから、これでいいのかなぁっと。 それでも、相手に慰謝料や謝罪をするよう、裁判をおこさない方がいいでしょうか? とりあえずは、普通の家族のように、日々います。子供が来年受験だったり、下の子の、保育園で、父が大切のときです。それでも。主人が家を出ていくなら、覚悟はできています。 弁護士さんのいうように、風化して自分と子供の生活の保障してもらために家庭生活をきおくっていくのか。 でも。きっと、財産分よの際、子供達が、相続で何等かのトラブルになるから、今、きっちり、私か、弁護士に相手に何か請求したほうがいいですか。ここまでお気楽に着たわけでなく、テレビも音楽もお風呂も全てできないくらい、落ちました。それでも、僅かな力で子供のとこは、やってきました。子供の成長みれることが、癒しそうだからここまでぎした。それでも、手続きなしで、このまま、放置でよいのでしょうか。ただの愛人と別れたらですが、主人の子供かもしれないこがいて、一切、取り決め、話し合しないでこのまもで、よいのでしょうか? 他の弁護士にもあたりましたが、何か生活費あるし。子ども小さいし、旦那ほっとけって感じでした。放置で様子をみるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

ご質問の文書、かすかに憶えている以前のご質問の文書と比べるとまるで別人の方のご質問ように感じました。以前はもっともっと前向きに問題解決に取り組まれようとする姿勢が窺えたものです。そして、その姿勢に対して応援しました。 しかし、今回のご質問文書は、諦めていないが諦めざるを得ない現実がある。と、いうようにあきらめの心境とナニクソという気持ちが入り交じった文書です。あきらめの気持ちをあと押しするかのように弁護士さんも、現状を受け入れるように言っている。あなたはそれらを納得していないのだが納得しても良いのだろうか、と判断に迷っていらっしゃるようです。その迷いが文字の乱れに現れています。 アドバイスです。 一昔なら放置して様子を見る。と、いうことも通用したでしょう。しかし今の時代そういうのんきなことをいっていると、放置したあなたの目に見えない責任が、あなたの精神的な面に大きく悪影響を及ぼします。その事は既に少しお気づきになっているように思います。あなたは、あなたの立場を今現在の色々な状況をお考えになった上で明確にし、その上で放置して様子を見るのならいいでしょう。 しかし、どの様にして良いのか分からない。相談する人も解決策が見いだせないのか放置しておけばそれなりの形に収まるだろう。と、いう。こういう状況で放置するのは百害あって一利無しです。(あなたにとってです) 今、すべてのことを解決しようと思うから、手が出せないのです。解決のために手を出そうと思えば、関連する別の問題が気になったりします。つまり、すべてを解決したい気持ちで取りかかると何から手をつけていいのか、どうしていいのか分からなくなります。問題解決の邪魔になる事を引き寄せて考えるようになります。 そこでまず、ご自分の立場を将来に渡って守り保証されることから問題解決に取り組めばいいのです。そして、少しずつ家族の安心・安全の問題に広げてゆく考え方で取り組むべきです。放置すれば周りの人たちの、何となくの協力と働きでうまく行くだろう。なんて考えは時代にマッチしません。自分をキチンと守る努力をした上での放置ならいいのです。 今は家族全体でひとつ。(ひとまとまり)と、いう考え方ではなく、家族を構成する人々の個性を尊重する時代です。つまり、ひとり一人の個性の集まりが家族、です。その家族を構成する1人の人権(少しオーバーな表現ですが)がないがしろにされるなら、個の崩壊から家族の崩壊に進むのは明らかです。特に、家族の安心安全の主役を努めているのが主婦であるあなただからです。あなたは、ご自分を外敵から守るのと同時に家族をも守る責任があるのです。今は子どもも楽しそうだからという近視眼でもの事を見ないように・・・。 あなたが抱えていらっしゃる案件は、複雑な案件なのでかすかながら憶えています。人間関係の複雑な問題と将来にも何らかの形で関わりが発生する問題、人間関係の中でも血族、姻族の入り乱れた問題を含んでいます。これらをすべて解決する妙案がないので放置しておこう。と、多くの人はなるでしょう。 そんな結論は愚か者の結論です。解決しなければならない問題が明らかな以上、解決に向かって行動を起こすべきです。そのヒントは、あなたが今何を一番困っているのか、それがどの様になればいいのか、という事を突破口にして関連する問題をひとつずつ解決していくべきです。(原因は分かっているのですから)簡単なことをひとつ解決できれば自信がつきます。よくお考えになって順序よく取り組んで下さい。諦めてはダメです。自信を持って行動に移しましょう。

tuyokunarit
質問者

お礼

783KAITOU様、御無沙汰しておりました。 このたびも、アドバイスありがとうございました。 朝、相談メールしたのは、実は主人が無断外泊を久しぶりにし、悶々とした状況で、書き込んだので、大変読みにくい質問になってしまいました。今、自分でも読んでも、分かりづらく、相談にのってくださった方に申し訳なく思いました。 それでも、以前とは別人のようだとご指摘に、自分でも気づきませんでした。本当、以前はもう少し、気迫というか、やる気!!?みたいのがあったかもしれません。時が少したち、色々考えて、年末大喧嘩したとき、主人に家を出ていきました。こんな可愛い子供たちを置いて、出でいける親ならいらないし、気持ちが楽というか、覚悟をきめられましたが、2日したら、主人が帰ってきまました。なんだか、私も本当は、どうしたいのか? 迷いが出てきたと思います。気持ちのなかでは、家族を壊さないで私が何とかすれば良くなる思いつつ、迷いもあるのだと思います。以前、KAITOU様のいうよう、今は、法廷を延期し、認知をさせないことと、家族での崩壊してない事実をつくるってことを私なにり努めてまいりました。あのとき、認知を私が本心になく認めたら、認知されてたと思います。本当に、よき、アドバイスをいただき、感謝しております。そして、わたしは、いま、すべてを解決しようと思うから、何をして良いか分からない、おっしゃる通りです。もっと、簡単に解決できるのかもしれませんが、スムーズに恐怖心、諦めで、ただ、過ごしています。 今、正直、主人と相手の状況が気になります。家族行事にもいるし、まったく、どんな状況かも知りません。弁護士さん通して、今後認知をしないこと、また、交際中止、また、今の家族の現状を分からせ、罪悪感がない彼方に、せめて、嫌な思い、面倒な思いをしてもらい、2度と繰り返さないようにしてもらいたいと考えているのです。 この、考えは間違っていますか?順序とは…。自分の頭の悪さに哀しくなります。 KAITOUさまの文書を何度も読み、もう一度確認して、よく考えてみます。 私は、

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

バツイチ50代男です。離婚したときは娘達は小6,小2でした。離婚して1,2年は子ども達のイベントに顔を出していました。しかし、その後は疎遠になり、今は2年ほど電話で話すらしておりません。近所に住んでいますけどね。  離婚した原因は自分の酒癖ですかね。当時勤務していた会社でのストレスが原因だったのか、退職してからかなりマシになりました。離婚は妻から申し出があり、子どもが成人するまではと反論するも、まぁ、いつも機嫌が悪いお母さんと一緒にいるより機嫌が良いお母さんだけの方が子ども達のためかな、と思い、離婚に応じました。  不倫相手をどうするとかではなく、質問者様が結婚生活を継続していくのかどうかをはっきり決めるべきではないですか?継続していくのなら不倫の件は全て許して不倫相手に対する制裁はしない、不倫を許せないのなら離婚する、それだけのことです。離婚した後に不倫相手に対する制裁を考えたらいいのです。  離婚しないで不倫相手に制裁を、は矛盾しています。不倫の原因はご主人なのですよ!ご主人を許して不倫相手を許さないと言うのは、50歩100歩の諺で言えば100歩逃げた奴を許して50歩逃げた奴を罰するのと同じです。  子ども達には片親が不憫と考えるのなら不倫の件はすべて許して受け入れるべきです。当然、不倫相手との子どもに罪はないから生活保障もしてあげないとね。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重なご意見です。 よく、不倫した男が(旦那)が悪いのに、妻は、相手の女性を恨むといいますね。 本当、矛盾してるんですが、やはり、私は両者の責任だと思うんです。 家庭持ちだと分かり、子供が小さいのも知って、 諦めてくださいと話しても、言うこと聞かず、子供ほしいといい、つくり、勝手に産む。 あの女性は、既婚者と付き合うのが初めてではなく、過去もやってるそうです。 私は、お金ほしさの詐欺かと思ってしまいます。すいません、感情的になり。本当にお互いが好きなら順序があるべです。 それに、主人を許すわけでもありません。 結婚し、子供をつくり、家庭を持った以上、養い、子供の父として、責任を果たしてもらおうと思ってます。なので、私も、子供のために、家族で団欒もするし、旅行もいきます。 私は、子供がいなく、私一人なら、とっとと別れるんですが。 子供いると、子どもには、親のせいで、悲しい思いさせたくなくって。なので、ちゃんと、子供に後々、財産分よなど、揉めないよう、きっちり、片付けたいのですが、その方法がわからなくって、悩んでます。

• qwe2010
回答No.2

困るのは、旦那が死亡したとき。 公正証書で、財産をすべて妻に相続させるとかいておけば、トラブルは最小限に抑えられます。 (子供の遺留分は、名義を貴方に変えてから、欲しければ、裁判をして貰うような形になります) 今は、子供とあなたのために、しっかり働いて貰いましょう。 相手に裁判を起こしても、お金がなければ、払って貰えません。 これからも子供を育てるために、余裕のあるお金はないと思います。 ほっといて、一生懸命働かせていればよいですよ。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。割りきれた、意見だなぁと。感謝いたします。 ここまできたら、其ぐらいの度量がないとダメかも知れませんね。長生きし、遺産など沢山残してもわなくって結構なので、一生懸命働きかけお金もってきて子どもの学費文だけどうにか、なれば、早く逝ってほしい。愛があったのに、こんな風な気持ちになってしまい、寂しいですが、子どもの 父がなくなり、大金残されても、揉め事になりそうだし。

• black2005
回答No.1

困った旦那ですねぇ・・・ 燃えないゴミにポイッしたいくらいでしょうね。 けじめとして慰謝料請求は絶対にするべきです。 でないと、これからもズルズルと関係を続けるでしょうね。 貴女も気が収まらないでしょ? 認知の件も重大問題です。 子供が成長して物事を理解できる年頃になり、父親に隠し子がいるとわかったらどんな思いをするでしょう? 財産分与の際に、揉めに揉めることも想像に難くないです。 慰謝料の件も認知の件も、弁護士に依頼して、今のうちにはっきりとさせておくべきなのは当然のことです。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はまったく普通だし、子どもも、たまに、帰るパパが特別で、ぱぱ~と言います。 私は苦しさがありますが、せっかく、私の赤ちゃんとして産まれて来てくれた子だから、 こんな小さいうちにパパがいなくなることに、私は決断ができなくって。 やっぱり、また、弁護士さん探してみます。 このままなにも、しないで放置は駄目ですよね。 貴重なご意見ありがとうございます