ソテツの子苗が育ちすぎて見苦しい

このQ&Aのポイント
  • ソテツについて教えてください。15年ほど前に30cm程度のソテツを植えました。
  • 親株の背丈はちょうどいいのですが、子苗も同時に育っています。
  • その子苗をどうにか株分けしたいのですが、その方法を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソテツの子苗が育ちすぎて見苦しい

ソテツについて教えてください。15年ほど前に30cm程度のソテツを植えました。親株の背丈はちょうどいいのですが子苗も同時に育っています。その子苗をどうにか株分けしたいのですがその方法を教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

植え替えに適した5月~9月に、子株のところを切り離して、鉢にそのまま植えておけば株分けになるそうです。 ソテツの株分け ( ガーデニング ) - しげパパのおうちとお庭日記 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/shigepapadesu/67164297.html ソテツ(蘇鉄)の育て方!剪定の時期と方法は?株分けが増やし方? - horti ~ホルティ~ https://horti.jp/4027 ソテツの育て方|ヤサシイエンゲイ http://www.yasashi.info/so_00004g.htm

inekari_go
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。