• 締切済み

ヤマボウシ苗の選定

まず現状ですが 落ちたヤマボウシの実を捨てた場所から芽が出て今70cmくらいまで伸びました 周りにはツツジがあります ツツジは50~60cmほどの背丈です 支障の無い場所なのでこのまま大きくなるまで伸ばすつもりです で 質問ですが 自然の樹形が良いので不要なひこばえを切る程度の選定でよいなどの方法をよく見るのですが 周りのツツジの少し上 1M程度から枝を張らせたいのです ですが今現状地面から10cmほどから先端までの間に何本も枝があります この枝は今のうちに切ってしまっておいたほうが良いのか もっと大きくなってから切れば良いのか 教えてください

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

ヤマボウシに対しての質問と言う事は承知しています。ツツジの事に 対し説明する必要は無いと思われるでしょうが、ツツジがヤマボウシ の生長により生育が悪くなっては、今まで育てて来たツツジの状態が 悪くなるかも知れないと思い、余計かも知れませんが説明をさせて頂 きました。 剪定と整枝の違いは理解して頂いたと思います。近所の方が花木は開 花後に剪定をするんだと言われたようですが、これは全ての樹木に対 して共通はしません。樹木には常緑樹と落葉樹がありますが、剪定に 関して言えば、常緑樹は今頃の時期でも剪定は出来ます。落葉樹の場 合は葉が完全に落ちないと剪定は出来ません。時期を誤ると場合によ っては枯れてしまう事もあります。ヤマボウシの場合は落葉樹ですか ら、根の活動が停止して休んでいる時に剪定をします。あまり難しい 事を書いても理解しにくくなるので、花木でも落葉樹の場合は完全に 葉が落ちた時期に剪定をするんだと覚えて下さい。 実生からのヤマボウシを大きくしたいと言う御希望ですから、ツツジ の事は再び説明するのは止めます。ただヤマボウシの生育によって、 ツツジの生育が悪くなる可能性は無いとは言えない事だけ言わせて頂 き、後はあなたの判断に任せます。 現在のヤマボウシの背丈は70cmですから、大きさとしては幼苗で すから、1m以上になるまで極端な剪定は避け、不要枝を切る整枝に 留めた方が良いと思います。1m以下は幼苗、2m以下は若木と解釈 して下さい。今の段階で剪定をすると、今後の生育に支障が出るかも 知れません。今は大きくする事だけを考え、当面は剪定は考えないで 下さい。風通しが悪いと病害虫の発生原因になるので、軽い整枝程度 で切るようにして下さい。

tomchie
質問者

お礼

何度もすいません いまいち剪定と整枝の違いは解りません  >・・・不要枝を切るだけに留め・・・ とありますが 落葉時に先端を切らずに不要な枝は全部切ってしまってもよいという事ですか?よく解りません

• cactus48
回答No.1

現在は支障が無いと言われますが、ヤマボウシが生育して大きく なったらツツジに何らかの支障が出る事は避けられません。 今の事より将来の事を考えないと、他の樹木に何らかの支障が出 て、場合によっては枯れてしまう事もあります。 ツツジより1m程高い位置に枝を張らすと、日光を好むツツジに 光線が当たらなくなり、日照不足で生育が悪くなります。時には 開花にも影響が出るでしょうね。 ヤマボウシは5~10mまでになる落葉中高木ですから、根元も 相当に太くなるはずです。根も大きく張りますから、ツツジや他 の樹木の事を考えれば別の場所に移植した方が良いと思います。 1月を除く11~2月の落葉期に移植が出来ますから、現状のま ま何もせず、移植時期に移植した方が良いと思いますね。 今ではなく将来的な事を考えましょう。背丈は抑えられても、幹 や根元は抑えられません。 ちなみに現時点で出来る作業は整枝(絡み枝や不要枝を切る作業 を言う)だけで、背丈を抑える事や枝振りを見た目良くする剪定 は落葉期に行いますので、今の時期は整枝は出来ても剪定は出来 ません。

tomchie
質問者

お礼

すいません ツツジが主役ではなく ヤマボウシを主役とした話です 剪定という言葉はこの質問の場合間違いですか? 親木はちょうど花が終わり どんどん落ちている状態なので 剪定?整枝?にはいい時だと思ったのですが ヤマボウシは落葉時期がよいのですね 花木は花が終わった後と近所の方に聞いていたもので 一応1日中ツツジが日陰にはならないように少し上から枝をはらせば良いと考えましたが30cm程度の離れでは足りませんか 夏場の日射角では難しいかもしれませんが春や秋の日射角ならなら十分と考えました ヤマボウシは5~7m程度に伸びても全く支障はないです 大きくなった時周りのツツジと同じ いやツツジより低い高さにある枝は当然不必要になるので また 大きくなってから切ると切り跡が残るので今のうちに切ってしまえばよいのではないか と ただ葉のある枝を切ってしまうと当然葉が減りますので 光合成の不足など成長に支障がないか という話です 落葉時期に行なえばよいのでしょうか? 不必要と思う枝は全部切ってもよいのでしょうか よく解りません   ヤマボウシをこのまま成長させることによってツツジに支障が出るならツツジを他に移植します そこのツツジは生垣としているだけのドウダンです