• ベストアンサー

左足親指の打撲 テーピングのやり方

左足の親指を打撲してしまいました。明日の午後病院に行くのですが、その前に歩きにくいのでテーピングをして少しでも歩きやすくしたいのですが・・・。 やり方を調べようとしても、場所が違ったり複数のやり方があったりしてわからないです。 また、テープはコンビニやドラッグストアに売っているでしょうか?

noname#222159
noname#222159
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251480
noname#251480
回答No.1

症状やどのような要因でそうなったのかが分からないのに、 下手にテーピングをするべきではありません。悪化しかねませんから。 テープはドラッグストアに売っているもので問題ありません。 分からなければ店員に聞いてください。 ただ、使うのは整形外科の医師等に教わってからにしてください。

関連するQ&A

  • 左足の親指がずっとしびれています

    2週間くらい前から左足の親指が 正座をした後のような感じで痺れています。 常にというわけではないですが 自宅などで素足になるとよく痺れを感じます 何か病気なのかな??って思いますの ちょっと病院に行くほどのものでもないと思うので 何か思い当たる方いらっしゃいましたら 教えてくださいませm(_ _)m

  • 左足親指のしびれ

    昨日の夜に何気なく左足の親指を触ると 触れられてる感覚がしないことに気づきました。 明日になればと思って寝ても治りませんでした。 いつそうなったか分かりません。 外傷は特にないし、色も変化ありません。 強く触ると少しピリピリとしびれたような感覚もします。 とても不安なので病院に行きたいのですが、 整形外科で良いんでしょうか? お願いします…

  • 左足の親指が痛い…

    僕は高校2年生なのですが、授業でサッカーボールを蹴ったときに左足の親指が突き指のように痛くなってしまいました。それから2ヶ月近くたっていますが痛みが続いています。痛みは曲げると少しあるくらいで、激痛が走ることはありません。親指が外側に向いていることもなく、外見は普通なので、たぶん外反母趾などの類のものではないと思いますが… また病院に行っても原因はよく分からないといわれました。このような場合どうすればいいでしょうか?ちなみにバレーボール部所属で、運動はよくするほうです。

  • 左足の親指の感覚がにぶくなりました。

    こんばんは。 最近、左足の親指がさわったら、正座してしびれているような状態であることに気づきました。 痛いわけではないので、病院に行くほどではないかなと思っているのですが・・・。 朝起きると手足がしびれている事がよくあるのですが、すぐ治ります。治らないのは左足の親指だけなんです。 現在、自律神経の異常により内科に通院しています。 自律神経失調により血圧が下がってしまっているので、上げる薬と整腸剤、などを飲んでします。 薬のせいなのか、、、わかりません。 どなたかアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 左足の親指のむくみ

    立ち仕事をしている訳でもなく、足に負担の掛かるような事をした記憶もないのですが、一ヶ月くらい前から、左足の親指のむくみがとれなくなりました。 症状としては、少し足先の締め付けのきつい靴を履いたり、触ったりぶつけたりするとズキズキとした痛みが走ります。 また、右足の親指に比べて明らかに爪の伸びが遅いです。この一ヶ月、ほとんど伸びていません。爪の周りを囲むように腫れています。 暖めたり、冷やしたりいろいろしてみましたが、治りません。このまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 病院に行くとしたら、まずは皮膚科になるのでしょうか? 正しい対処、自分で出来る治療法などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 左足の親指がしびれます

    一週間前くらいに気づいたのですが、左足の親指がなぜかしびれます。ちょうど指の腹のあたりがしびれているのですが、これはなにかの病気なのでしょうか? しびれと聞くと腫瘍かなぁ……などと考えてしまいます。最近ずっと立ち仕事をしているからかな、思う部分もあるのですが……。女性の方で、ヒールの高い靴を履いていて足のしびれが取れなくなったという話を聞いたことがあるのですが、単なる職業病みたいなものでしょうか?  他に体調不良な部分はないのですが、心配です。 僕は22歳、男性です。よろしくお願いします。

  • テーピングの巻き方を教えてください。

    親指の付け根の下の広い部分の少し横が1週間くらい前から痛くなり始めました。 そしてコリコリした物がありそれが足の裏の方に動くと歩いた時にとても痛くなります。 少し腫れています。 歩いたりすると痛く、近々剣道の試合があるのでテーピングをまいたら少しは治まるかなと思い質問しました。 家には、伸縮性のあるテーピングと非伸縮性のテーピング(どちらも3~4cmくらいの太さです。)があるので、それを使えるテーピングの巻き方を教えてください。 宜しくお願いします。 分かる様に絵をパソコンで書いてみたのですがわかりにくかったらすみません。 下手ですが、、、。

  • 左足の親指の裏に激痛。

    30代前半♂です。 昨日の夕食後から左足親指の裏に激痛を感じるようになりました。 痛みは針などで突かれたような痛みです。初め髪の毛が刺さっているのか、何かの虫に刺されたのかなと思ったのですが特に何もありませんでした。 (若干腫れている感じもしますが見た目はほとんど変わらない気もします) 「痛風」かなと思ったのですが症状が違うようです。 (指の付け根に炎症や痛みがないので) 一週間位前から、両足親指の裏の感覚が若干鈍くなっていたのでそれも何かの原因なんでしょうか? 一体この痛みは何なんでしょうか? また診察してもらうとすると何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • テーピングについて

    僕は高1で陸上で短距離をやっているのですが、足が痛くて病院へ行ったら、シンスプリントと診断されました。 あまり運動しない方が良いと言われ、運動するときは、テーピングするように言われました。 病院へ行ったときは張り方など教えてくれたのですが、そのテープの名前を忘れてしまいました。「○○テープ」みたいな名前だったのですが、 筋肉と同じような張り具合で筋肉を保護するような感じだそうです。 どなたか、そのテープの名前がわかる人いたら教えてください。薬局へいって買いたいと思っているので

  • 左足の親指のしびれ

    3週間ほど前に気がついたのですが、左足の親指の半分がずっとしびれています。 ちょうど麻酔を打ったときの皮膚の感覚と同じような感じです。 親指の事故の記憶もなく、腰痛の自覚症状もありません。 過去のQ&Aを参考にして、先週、整形外科を訪ねました。 親指と背中から腰のレントゲンを撮り、若干の骨のずれは見受けられるものの、治療するほどでもないというような診断でした。 レントゲンだけで何の治療もありませんでした。 医師いわく、あと2週間様子を見て変化がなければ、腰のMRIを撮影しに、総合病院へ行くようにとのこと。 指示どおり来週までまってMRIの予約をしようと思っているのですが、予約をしてから検査まで2週間くらい待つこともあり結果はさらに1週間先になるらしく、結果が出るまで気になってしまって・・。 詳しい方がいらっしゃるようでしたら、どういったことが考えられるのか、おしえていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう