• 締切済み

左足の親指の感覚がにぶくなりました。

こんばんは。 最近、左足の親指がさわったら、正座してしびれているような状態であることに気づきました。 痛いわけではないので、病院に行くほどではないかなと思っているのですが・・・。 朝起きると手足がしびれている事がよくあるのですが、すぐ治ります。治らないのは左足の親指だけなんです。 現在、自律神経の異常により内科に通院しています。 自律神経失調により血圧が下がってしまっているので、上げる薬と整腸剤、などを飲んでします。 薬のせいなのか、、、わかりません。 どなたかアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

色色な原因が考え付きますが、 当たり前の事ですが、一番良いのは、担当医に相談することです。 黙っていても目の前にいるだけで、文章とは違う情報を得ることが出来ます。 検査・治療をしているなら尚更です。 其の上で担当医の専門外も考えられれば他科へ廻してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左手・左脚の感覚がおかしい

    昨日の夕方寝ていて、目覚めると、左手の感覚がおかしく、左脚の感覚もおかしくなった。 手は握ることはできるし、立っていることも歩くことも出来る。左手と左脚のバネが外れたみたいな感じです。多少、しゃべるのもおかしい。 次の日、脳外科に行きましたが、血圧が200-145でした。その場で頭部CTを検査しましたが、異常がなく、後日、頭部MRI検査をすることになりました。血圧を下げる薬を1週間分出してもらいました。 血圧計を持っていないので、買って家に戻りました。薬は飲んでいませんが、血圧は170-109でした。何が考えられるでしょうか?

  • 自律神経失調症

    40才の専業主婦です。 去年の6月に急に首の後ろが ゾワゾワしたので、 血圧を計ると210/120 ありました。 翌日に病院に行き、 高血圧の薬をもらい 定期的に通院しています。 まだ子供も2才なので、 まだ死にたくない… また血圧上がって 死ぬんじゃないか…と 不安でした。 その日から眉間の辺りが フワフワしたり、夕方には 目を開けてるのもやっとぐらいに 眠気がきたり、食欲不振、 頻脈や、手足の冷え、 もの忘れ、耳の閉塞感、などあり、 毎日がしんどいです。 MRIも2回撮り、 心臓の冠動脈のCTも撮り、 血液検査も異常なし。 更年期、甲状腺も異常なし。 循環器科の先生は 自律神経失調症だろうと。 心療内科を紹介すると言われました。 主人もよくしてくれますし、 ストレスなんて無いつもりなんですが、 やっぱり自律神経なんでしょうか。 今は血圧の薬とデパスを飲んでいます。 まだ眉間のフラツキは たまに残っています。 心療内科に行くのも少し 抵抗がある自分がいます。 血圧は少し落ち着いてきて 130/90~150/100ぐらいを 行ったり来たりです。 これも自律神経からの 乱高下と言われています。 そんなデリケートな人間じゃ ないんですがね。 経験者の方、どう思われますか?

  • 自律神経失調症?

    最近朝昼の食欲不振が現れ、下痢が続いたり顔の火照りや息苦しさなどから自律神経失調症かな?と思いました。最近夜更かしが続いていたのですが、それが原因でしょうか?内科に行ったら胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めはもらったもののどうも治る気がしません。今まで夜更かしを続けていてこうなったことはないのですが・・・自律神経失調症ではないのでしょうか?

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 産後、自律神経失調症と診断を受けました。

    現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。妊娠8ヶ月ごろからめまいがあり、産後は余計に症状がひどくなったため内科で血液検査、念のため総合病院でMRI検査をしましたが異常は無く、すすめられた耳鼻科で再びいろいろな検査を受け、自律神経失調症だと診断を受けました。血圧が低めなこともあり、血圧を上げる薬と安定剤を飲む方法があるとのことでしたが、授乳中のため、今はどうにもできないね・・・と先生も仰り、仕方ないのですが体調がとても悪く、そのことで育児もつらく感じてしまいます。 出産後、すぐ近くに住む認知症の症状がある義母・独身の義姉の過干渉がひどくストレスで、主人と話し合い引越しを決めたのですが、精神的に落ち着かない日々で、実家に少し里帰りしていますが体調は良くなりません。寝つきも悪く、赤ちゃんも夜中よく泣くので、一晩ぐっすり眠ることも難しいです。朝起きると、すごく体が重たい感じです。 完全母乳なので人に預けて気晴らし・・・も難しく、どうやったら体調がよくなるんだろう?自律神経失調症って治るのかな?と不安でいっぱいです。私は過去に19歳でうつ病になり、5年間、心療内科に通院してたことがあります。あまり気は進まないのですが、心療内科に行くのも手なのでしょうか。 産後に自律神経失調症になった方っていらっしゃいますか?また、この病気にかかったことのある方、体験談やアドバイスなど何でも頂ければ嬉しいです。

  • 内科から心療内科へ転院する際、上手に紹介状を書いてもらえる方法を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。 そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。 どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?

  • 足の親指等の慢性的な痛み

    たくさん回答していただけるよう病院の問診表のように細かく書いていきますので是非ご意見お願いします。 20代前半・女です。 去年の5月から足が痛いです。1番痛いのは左足の親指の指紋の下辺りです。慢性的に痛く、その部分を指で軽く押したりコンセント等を踏んだりして当たるとさらに痛いです。去年の10月末くらいから歩くのもつらくて、今日現在までほぼ毎日外出できません。無理してでも歩いたとしても5分くらいで限界です。 左足親指以外にも右足の親指指紋の下辺りも毎日痛みます(左ほどではなく慢性的でもない)。 その他両足の足の裏や足の甲、親指じゃない指が針を刺したようなズキンとした痛みがくるときがあります。 痛みがでたきっかけは去年の4月、10Km~20Kmの長距離のウォーキングを1ヵ月続けたときに左足親指に軽い痺れがあったことから始まりました。軽い痺れがだんだん痛みに変わってきて現在にまで至ります。 病院の受診歴ですが去年の5月に整形外科2軒(左足のレントゲン・腰のレントゲン、薬は鎮痛剤のロキソニンと湿布)内科1軒(血液検査とロキソニン) スニーカーなどの靴で行わなかったのでは?というくらいの診断でした。 去年の7月~8月に整形外科2軒(首のレントゲン、薬はノイロトロピン、湿布、血液検査) わからないので様子を見てくださいと言われる。 9月~10月整形外科・内科(左足のレントゲン・内科は問診のみ、ロキソニンの処方) わからないので様子を見てくださいと言われる。 10月末、歩くのもつらいくらい痛いのでを不安になり、様子を見てくださいとしか言われないので 11月、総合病院へ行きました。そこでは神経内科にて神経伝達検査と血液検査と尿検査をやり異常なし。 リウマチ内科でリウマチ・こうげん病の血液検査も異常なし。 整形外科でまたも左足のレントゲンをとり異常なし。 精神科で相談してみれば?と言われてしまいました。。(でも精神的におかしくなって親指が痛くなるとは考えられないので受診してません) 12月、大学病院の整形外科へ行き血液検査と左足のレントゲンをとり異常なし。 それまで飲んでいたロキソニンは効かなかったというと、 ロキソニンより強いボルタレンを処方されました。 毎週通い血液検査をまたやったりしまいしたが異常なし。 血管外科と皮膚科にもまわされましたが異常はありませんでした… 年は変わり今年の1月には左足のMRIを撮りましたが異常なし。 約1ヵ月飲んだボルタレンも効きませんでした。 1月は整体にも行きましたがただのマッサージと同じでしたしそういう症状はわからないと言われました。 2月から現在も通院している内科とペインクリニックが一緒になってるところに通っていて リリカとノイロトロピンで様子を見ています。 それでも治る様子もなくこの痛みが1年目になりました。 1年前、まさかこんなに痛みが続くとは思いませんでした。そしてこの先治るかどうかも不安です。 正直、両足の親指の1cmくらいの箇所の痛みのせいで1年も痛い、約半年歩けないなんて悔しいです。 仕事もできないし外で遊ぶことも、いや、歩くことも出来ないなんて正直生きていて意味がない気もします。病院を変えたところで同じ検査をして同じ処方しかないと思うともうどうしていいのかわからないのです。ネットで調べると痛風だとか糖尿病が出ますがどの病院でも否定されています。外反母趾でもありません。リウマチも膠原病も否定されました。脳と腹部のMRIも異常なしです。 本当に困っています、ここのサイトでは初めて質問しましたがヤフー知恵袋や医師が回答をくれる有料サイトのアスクドクターズでは何度も似たような質問をしましたがあまり情報を得れませんでした。 何度も同じような質問をすると冷やかしとも思われました。 でも、痛いんです。つらいんです。歩きたいんです。 経験に近い症状だったり知識を持ったかた、的外れでもなんでもいいんで思い当たる病気、改善できる方法等教えてください。 画像が必要な場合足の写メも撮ります。 本当にどうしたらいいかわかんないんです。

  • 左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいま

    左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいまして、大きな金属のものに左足の甲、ちょうど右側あたり、上下真ん中ほどのところを3週間まえに強打し、感覚がもどらないので医者に行きました。レントゲンをとってもらったものの、骨には異常がない、といわれ、それで終了でした。オーストラリア在住でこちらの医者はどうも助けにならないと判断し、こちらに質問することを決意しました。神経がやはり損傷していると思いますが、治るものなのでしょうか。それともずっとこの鈍い感覚の足で生きていかねばならないのでしょうか。ちなみに打ったところの血管がいつも浮き出ていて、それをさわるとひりひりした感覚に襲われます。アドバイスいただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 左手がしびれます。ときどき左足も・・・。

    よろしくお願いします。 25歳♀です。 3~4日くらい前から左手がしびれるようになりました。 痛みはなく、ただ、ビリビリする感じです。 しびれている時と、しびれてない時があります。 また、今朝は左足の足先も少ししびれたので、ちょっと心配になりました。 私は事務仕事で、パソコンと1日中向き合ってます。 肩こりがひどく、股関節脱臼症もあり、腰も弱いです。 それと、最近かなり大きなストレスが溜まる出来事もありました。 そんな症状と環境などを踏まえて ネットで調べたところ、考えられる原因は 「自律神経失調症」 「脳卒中」 「頚椎ヘルニア」 などがありました。 神経内科、心療内科、脳外科、整形外科、 まずはどこの病院で診てもらえばいいでしょうか? あと、この4つの病院は まずどのような検査をするのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症というのは、内科等で検査をしても何も異常が無いと聞きました。そこで質問なのですが、どういう検査でどういう反応が出たら自律神経失調症と診断されるのですか?宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VBAからPythonを動かす方法とOKが返らない問題の解決方法について質問します。
  • 質問者はVBAでPythonコードを変更して実行しようとしていますが、0が返ってくる問題が発生しています。
  • OKが返るようにするためにどのような修正が必要なのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう