• ベストアンサー

左足の親指がずっとしびれています

2週間くらい前から左足の親指が 正座をした後のような感じで痺れています。 常にというわけではないですが 自宅などで素足になるとよく痺れを感じます 何か病気なのかな??って思いますの ちょっと病院に行くほどのものでもないと思うので 何か思い当たる方いらっしゃいましたら 教えてくださいませm(_ _)m

  • ui18
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  やはり医者に行って正しい診察を受けて、治療・リハビリをするのが良いと思います。  医者は整形外科医院か総合病院の整形外科で診てもらいます。  話の内容からすると、腰椎か股関節が神経を圧迫して坐骨神経痛から来るしびれになりかかっているのかもしれません。  酷くなると歩けなくなる恐れもあるので、軽く見ないほうが良いです。  私は仕事で腰を痛め、更に痛いのを我慢しながら仕事を続けていたら余計酷くなり、家のトイレも立って行くことが出来ないくらいになって、整形外科病院に行ったら即入院と言われ、そして椎間板ヘルニアと診断されました。  そして、腰の手術をして、それからリハビリとなり仕事に復帰するまでは半年以上も掛かりました。  今は完治して普通の生活ができます。  何もしないで、そのままにしていると脅かすつもりはありませんが、私みたいになるかもしれません。  歳は関係ないのでとにかく軽いうちに専門医に診てもらってください。  大したことがなければそれだけで気持ちも楽になります。  お大事にどうぞ☆

ui18
質問者

お礼

yu-taroさんコメントありがとうございます。 はい。病院に行ってきます…。 私もずっと座りっぱなしの仕事をしているので 可能性は高いと思います。 確かにこのまま気にしてるだけじゃ何も解決しないと思いますので まずは病院へ行ってきます!! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

私は手ですが、痺れがあり、整形外科に行ったら、首の骨がずれているといわれました。 (やはりずーっと痛いわけではなく、時によって痛かったり平気だったりしました) 足だったら、腰の骨とかかもしれないですね。 一度整形外科に行くことをオススメします。

ui18
質問者

お礼

UTwTUさんコメントありがとうございます。 なるほどぉ、骨がズレてるって考えは全く思いつかなかったです。 やはり体に関することなので一度病院に行った方がいいのかと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 左足の親指がしびれます

    一週間前くらいに気づいたのですが、左足の親指がなぜかしびれます。ちょうど指の腹のあたりがしびれているのですが、これはなにかの病気なのでしょうか? しびれと聞くと腫瘍かなぁ……などと考えてしまいます。最近ずっと立ち仕事をしているからかな、思う部分もあるのですが……。女性の方で、ヒールの高い靴を履いていて足のしびれが取れなくなったという話を聞いたことがあるのですが、単なる職業病みたいなものでしょうか?  他に体調不良な部分はないのですが、心配です。 僕は22歳、男性です。よろしくお願いします。

  • 左足の親指の感覚がにぶくなりました。

    こんばんは。 最近、左足の親指がさわったら、正座してしびれているような状態であることに気づきました。 痛いわけではないので、病院に行くほどではないかなと思っているのですが・・・。 朝起きると手足がしびれている事がよくあるのですが、すぐ治ります。治らないのは左足の親指だけなんです。 現在、自律神経の異常により内科に通院しています。 自律神経失調により血圧が下がってしまっているので、上げる薬と整腸剤、などを飲んでします。 薬のせいなのか、、、わかりません。 どなたかアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 左足の親指の甲側つけね付近に電気が走ったような痺れが突然きて困っています。

    左足の親指の甲側つけね付近に電気が走ったような痺れが突然きて困っています。 サッカーのコーチをしています。 右利きのため左足はほとんど軸足としてしか使いません。 何かをしたら、必ず症状がでるというわけではなく いつも突然、電気が走ったようになり、指を曲げていると 痺れがなくなります。怖いです。 考えられる原因は何でしょうか。 病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 左足の親指の指先の痺れ

    一日前から 左足の親指の先が痺れているというか、 触っても感覚が鈍くなっているような感じです。 2日前からの生理が原因なのでしょうか? それとも他の病気を心配したほうがいいのでしょうか。

  • 左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

    22歳の男です。 現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。 その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。 そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。 両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。 しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 足の指がしびれます

    一ヶ月前から左足の親指がしびれます 最初は一時期的なものとして気にしていなかったんですが しびれの感覚が少しづつではありますが ヒドクなってきたので気になりはじめました (感覚としては正座をして足がしびれたときに似ています) 足指のしびれですが考えられる病気は何がありますか? 病院に行くとしたら何科の病院に行けばよいでしょうか?

  • 左足の親指のしびれ

    3週間ほど前に気がついたのですが、左足の親指の半分がずっとしびれています。 ちょうど麻酔を打ったときの皮膚の感覚と同じような感じです。 親指の事故の記憶もなく、腰痛の自覚症状もありません。 過去のQ&Aを参考にして、先週、整形外科を訪ねました。 親指と背中から腰のレントゲンを撮り、若干の骨のずれは見受けられるものの、治療するほどでもないというような診断でした。 レントゲンだけで何の治療もありませんでした。 医師いわく、あと2週間様子を見て変化がなければ、腰のMRIを撮影しに、総合病院へ行くようにとのこと。 指示どおり来週までまってMRIの予約をしようと思っているのですが、予約をしてから検査まで2週間くらい待つこともあり結果はさらに1週間先になるらしく、結果が出るまで気になってしまって・・。 詳しい方がいらっしゃるようでしたら、どういったことが考えられるのか、おしえていただけないでしょうか?

  • 親指のしびれ

    一週間前にマッサージに行きました。 結構強く揉んで貰ったせいか、左足の親指がしびれて元に戻りません。 どちらかと言うと指圧に近い揉み方だったと思います。 そのうち治ると思ってましたが一週間経っても同じ症状です。 元々左のおしり辺りに違和感が少しあったのですが足の痺れが気になってから左足全部だるくなってきました。 今の所、特に激痛はありませんが常にだるく寝つきが悪くなりました。 私の持病なのかマッサージが原因なのか分かりません。 もしマッサージが原因だとすれば、どんな対処をして貰えるのでしょうか? こんなことでクレームを言うのも何だし、少し気が引けます。 もし相手にしてもらえなければ最初から病院にいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 足の親指と手の小指のしびれ

    一週間前に気がついたのですが、左足の親指が少し痺れているような気がして、治りません。 3日くらい前に左手の小指も痺れていることに気がつきました。 生活に支障はなく、普段は気にならない程度なのですが、気になって整形外科に行ってみました。 が、特に異常はなく、とりあえず様子を見て悪化するようならまた来るように言われただけでした。 左足の親指と左手の小指の痺れから考えられる病気は何かわかる方いらっしゃいますか? また、悪化してから病院に行くのがいいのか、今行くのかいいのか、 行くとしたら何科がいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 突然の足の親指のしびれ

    4日ほど前からずっと左足の親指がしびれています。 最近は親指の付け根まで痺れが広がってきたり、 左手の小指にも痺れを感じてきました。 これは脳の何か病気の表れだったりするんでしょうか? ちなみに16歳です。 心配なので回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう