左足の感覚がない症状の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性が野球の試合で左足に違和感を感じ、大腿部の外側と親指の感覚がなくなりました。痛みや痺れはないが、心配しています。
  • 大学4年生で野球サークルに所属しており、2ヶ月前に投球中に大腿部にピキピキとした感覚が起こりました。
  • 3週間前からは左足の親指の右側の感覚もない状態が続いています。病気やケガの前兆かもしれないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。 現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。 その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。 そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。 両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。 しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • u1pon
  • お礼率62% (5/8)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ここで質問をしても検査や診察をしないので「病気」や「怪我」、「何かの前兆なのか」というのはまったく分かりません。  心配なら病院へ行って検査や診察をしてください。

関連するQ&A

  • 足の親指の感覚が鈍くなりました。

    足の親指の感覚が鈍くなりました。 2週間前くらいに、いきなり右足の親指の感覚が鈍くなりました。 感覚がないわけではなく、鈍いです。 痺れや痛みはありません。 右足の親指だけで、他は何ともありません。 何かの病気でしょうか?

  • 左足の親指がしびれます

    一週間前くらいに気づいたのですが、左足の親指がなぜかしびれます。ちょうど指の腹のあたりがしびれているのですが、これはなにかの病気なのでしょうか? しびれと聞くと腫瘍かなぁ……などと考えてしまいます。最近ずっと立ち仕事をしているからかな、思う部分もあるのですが……。女性の方で、ヒールの高い靴を履いていて足のしびれが取れなくなったという話を聞いたことがあるのですが、単なる職業病みたいなものでしょうか?  他に体調不良な部分はないのですが、心配です。 僕は22歳、男性です。よろしくお願いします。

  • 左足の親指がずっとしびれています

    2週間くらい前から左足の親指が 正座をした後のような感じで痺れています。 常にというわけではないですが 自宅などで素足になるとよく痺れを感じます 何か病気なのかな??って思いますの ちょっと病院に行くほどのものでもないと思うので 何か思い当たる方いらっしゃいましたら 教えてくださいませm(_ _)m

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 左足大腿~膝外側が痛む、歩けなくなる

     2月20日朝小学校の廊下で滑った夜から急激に左足大腿~膝外側が痛み歩けなくなってしまいます。整形外科では始め肉離れと診断、冷やすといいと言われたが激痛に。歩いた後2~3時間後に激痛が走り丸まって泣きながら痛みをこらえています。先週1週間検査入院し血液、尿、心電図の検査及びMRI(腰、膝)を撮りましたが異常なく自宅療養と言われ退院。診断は右大腿部打撲と書いてありました。  退院後も外出時杖を使い、室内では車椅子を使用し極力負担をかけないようにしていますが、歩行後しばらくしてから痛みがはしり我慢出来ないときは座薬を使用しています。たんなる打撲としては当初より回復している様に感じられません。 今後どの様な検査、治療を受けたほうが良いか教えてください。

  • 大腿骨の外旋について

    大腿骨が外旋か内旋かのチェックで、立ち上がった姿勢のままで右足の脛骨を地面と垂直になるように浮かして大腿骨を左右にひねった場合に、内側の方に(左方向に)ひねりやすいです。逆に左足は外側に外旋しやすいです。でも次に「あおむけで寝た状態で膝を立てて、右足の脛骨を地面に垂直になるように浮かして、左右にひねった場合」は外側に外旋しやすいです。逆に左足の大腿骨は内旋しやすいです。 この場合はどちらのチェック法を優先して判断したらいいでしょうか?詳しい人教えてください

  • 大腿骨が痛いのは何の病気でしょうか

    2週間前から右足の甲の外側からかかとにかけて軽い痺れが出始めました。ちょうど正座をした後に感じる痺れの軽い版です。その部分の感覚は通常の7割程度に落ちました。 その後さらに数日したらふくらはぎやももも痺れや鈍痛を感じ始めたので整形に行きました。X線や胸椎・腰椎MRIを撮りましたが堆間や神経に異常はありませんでした。 痛み止め・痺れ止めの薬を飲んで経過観察となっていますが、先週から突然大腿骨が痛み始めました。階段を上るときに痛みがあることに気付き、力を入れると痛みます。 階段の昇降はかなりつらくなり、平地を歩く速度もあまり上げられなくなりました。 今日風邪を引き自宅で静養していたのですが、大腿骨のズキンズキンという痛みで目が覚めました。部位は大腿骨の前側で、骨盤とひざの間を3等分した時の骨盤に近い1/3側です。 痺れや痛みが発生する心当たりはありません。特に激しい運動もしていません。 このような場合、何科でどのような検査を受ければよいのでしょう。 これは何の病気の可能性があるのでしょうか。 なお、足の痺れは左側もここ3年ほど患っており、これもX線や腰椎MRI、血液検査を受けましたが、原因不明ということで特別の治療をしていません。ももを圧迫すると痛いので、座る時力のかかる部分を随時変えることにより、だましだまし生活しています。

  • 足の親指の感覚がおかしい

    三ヶ月ぐらい前から足の親指の先が、しびれをきらしたときに触って感覚が ないような鈍いような。これは何なのでしょうか?

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の筋が痛いんですが。

    49歳の男性です。1週間ほど前から突然左足の親指の上の筋が伸ばしたときに切れそうな感じで痛いんです。足の甲を伸ばして親指を下に押すと痛いです。足の甲を伸ばさなければ下に押しても何ともないです。外観は右足の親指と比べて変わりありませんが、痛い部分を触ってみると麻酔を打たれたように痺れていて、感覚が鈍いです。何か変な病気のようで怖いです。何方か病名を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう