• ベストアンサー

スパイウェア?

ブラクラを踏んでしまいました。 spybotやNorton AntiVirusで引っかかったものは削除しました。 原因と思われるファイルを削除したのですが、すぐ復活しました(汗) 症状は、インターネットを開くとホームがC:\WINDOWS~になってしまいます。 インターネットオプションで設定しましたが、 一度閉じてまた開くと同じようにC:\WINDOWS~になってしまいます。 詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

secure32.html が表示されるタイプですか。(参考URL) このタイプの感染の経験はありませんが、職場でもスパイウエアの感染事例が増えて、サポートのたびに切れそうです。だれがこんなことするだ(怒)。どうもすみません。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removereg32.html
Scorpion-
質問者

お礼

まさにそれです・・・。 secureのHTMLファイル何回消しても復活していましたが 被害対策の部屋の手順どおりにやっていって、なんとか食い止めることができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.2

対策レベル2 Ad-aware 6.0 build 181 のダウンロード http://download.com.com/3000-2144-10214379.html?tag=pop Ad-aware 6.0 build 181 の説明 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html 対策レベル3 CoolWebSearchの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html 対策レベル4 Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cleanfixreg.html 最終手段 OSの再セットUPインストール

Scorpion-
質問者

お礼

Ad-aware使ってみました。 Spybotとは特性が違うんですね~ Ad-awareで検索してみたら100以上ものファイルがみつかりました(汗) とても勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪質なスパイウェアでしょうか?

    先日突然自宅のノートパソコンの画面にウィルスが発見されたと表示されそのままNorton AntiVirusが起動できなくなりました。 その後、右下のバーに赤丸に×マークが表示され、インターネットに接続すると変な広告ページに飛ぶようになってしまいました。 調べてみるとどうやらスパイウェアだという事がわかったので、いつものよにAd-AwareやSpybotで検索後、削除する予定だったのですがどちらもNorton AntiVirus同様起動できずに消えてしまいます。 このような場合の対処方法に関するみなさんの意見をお聞かせ願いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • スパイウェア退治途中にスクリプトエラーが・・

    お世話様になります。 友人がスパイウェアspybot wormに感染し、駆除途中です、 ウィルス名 W32.Spypot.Worm OSはXP、シマンテック社の Norton AntiVirus 2002 を使用、どうやら C:¥WINDOWS¥system32  winssv.exe というファイルが感染している模様。それで、こちらで紹介されている駆除方法を試しました。 ------------------------------------------------- 1 システムの復元機能を無効にする 2 ウィルス定義を最新版にする 3 コンピュータをセーフモードで再起動する 4 システム全体をスキャンし、W32.Spybot.Wormとして   検出されたファイルを全て削除する 5 レジストリに追加された値を削除する 6 スタートアップフォルダ内の0バイトのファイルを   削除する 1を終え、2でウィルスの定義を最新にしても、4でNorton AntiVirus 2002 を開き状態を見ると、 Anto-Prorect オフ、電子メールスキャン エラー、自動 Live Update オフ となっています。 そこで[オプション]をクリックして 設定を変更しようとしても、 Internet Explorer スクリプト エラー ライン:  896 文字:   5 エラー:  未定義のエラーです。 コード:  0 URL:  res://C:\PROGR~1\NORTON~1\NAVUIdll/ navstats.htm このページのスプリクトを実行し続けますか?      はい        いいえ という画面になります。 結局ここまでで終了し、一からやり直そうとウィルスの定義の更新を問い合わせると、また新たに更新されました。 一度最新定義にしたのに、数分後また更新される のは、おかしいですよね? --------------------------------------------------- で、今後、どうしていけば分からずに困っている様子です。 どなたか、是非、助言をお願い致します。

  • スパイウェアが消えない・・・増えてる?!

    スパイウェア対策として、Ad-aware6とspybotの両方を使っているのですが、一度スキャンして、削除してから確認のためにもう一度スキャンしてみると全然減ってなかったり、場合によっては増えていたりします。どうしてなのでしょうか?特にspybotでは、スパイウェアが沢山検出され、削除した後に削除できなかったものが数個残るのですが、もう一度スキャンすると削除できたはずのものまで復活しています。さっぱり解りません。教えて下さい。

  • スパイウェアの対処方法

    たぶんスパイウェアだと思うのですが… IEを開くと『Home Search』というHPが勝手に開かれます。 アドレスバーには『res://C:\WINDOWS\npwhn.dll/index.html#96676』と表示されていて、 Cドライブを探してみたんですが見つかりませんでした。 (npwhn.dllの部分は常に変化します) インターネットオプションでホームページのアドレスをgooなどに変えても、 一度ウィンドを閉じてしまうと設定が元に戻っています。 Spybot1.3、Ad-aware Seを使って削除を試みたのですが削除できません。 何度やっても消えないファイル?があるのです。 連続で駆除を行っても、Safeモードで実行しても駄目でした。 IEも再インストールしてみましたがやはり駄目でした。 どなたか対処方法を教えてください。 お願い致します。

  • スパイウェアを駆除出来ません

    困ってます~。 絶対スパイウェアなんですが、インターネットに 繋げてしばらくするといきなり別のページに飛ばされて、 何かをダウンロードしようとする警告が出ます。 それで「いいえ」とか×を押してウインドウを閉じようとしても 「CLICK YES TO CONTINUE」と出て拒否権を得られないというか…。 他の方の質問を参考にスパイウェア対策のサイトさんに飛んで フローチャート通りにインターネットオプションで キャッシュ(Cookie&ファイル)を削除、さらに 「Ad-Aware」「Spybot」でスキャン→かつセーフモードでもスキャンしなおした ところ、どちらのソフトでも何も検索されなくなったので 駆除に成功したものとばかり思っていましたが、 たくましく復活してしまいました。 ちなみに送り先は「CDT inc」の分と「Blaze Find com」 の二つ。 一度どうしても閉じれないのでついダウンロードに 「YES」をおしてしまったのもまずかったかな…。 でも駆除し始めたのはその後なんだけどなぁ(涙)。 ちなみに対ウィルスソフトはNorton AnijVirusu2003。 2003ですがアップデータはちゃんと行っております。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • スパイウェアなの?

    偶然みつけてしまい、気になってしまいました。 WindowsXP sp1 です。 C:\WINDOWS\p1gxN ここに拡張子のない隠しファイルが存在します。リネームや削除してもすぐ復活します。 この「p1gxN」ファイルは何者ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • スパイウェア。LSAの対処法。

    初心者レベルですが、よろしくお願いします。 Norton Internet Securityでは検出されず、特に目に見える不具合も起きていないのですが。 Spybotで、スキャンすると“LSA”なるものが出てきます。 レジストリエディタで、HKEY_USERSから始まり、\Control\Lsaで終わるものを削除しても、パソコンを起動するたびに復活します。他の質問等も参照したのですが、そこに書かれてある削除すべきファイルは検索しても見つかりませんでした。 どう対処すべきか、その他有用な情報などありましたら御教示ください。 Norton、WINDOWS2000は最新のものに更新してあります。

  • スパイウェアに感染しました。OS再インストールするしかないでしょうか。

    ネットサーフィン中にスパイウェアに感染しました。下記症状があり、いろいろ対策を講じましたがお手上げ状態です。OS再インストールするしかないでしょうか。また、もしそうなら、Cドライブのみの再インストールでは危険ですか? 【症状】ブラウザ(IE)にRemoveToolbarが表示される。PC起動時にデスクトップ右に「Dating」「XXX」等描かれた怪しいイラストのツールバーが表示される。 【対策】1.「システムの復元」にて感染以前の日を指定→「更新はありません」となり、変化無し。 2.Norton AntiVirus2004にてシステムスキャン→C:\WINDOWS\system32\giypn.dllが検出されるも、削除できず 3.Spybotをインストール、実行→エラーが出て途中終了

  • スパイウェア対策が出来ないNorton AntiVirus

    ノートンシステムワークスPremiumバージョンを購入しましたがこれに入っているNorton AntiVirus2008はスパイウェア対策が出来ません。 ノートンで対策のモードがONになっていますがSpybotでスキャンを行うと高い確率でスパイウェアが発見されます。 Nortonのサポートにこの事を告げると「競合する可能性があるので薦められないがSpybotと併合して使ってください」と言いました。 これは詐欺に当たるのではありませんか? スパイウェア対応と言っておいて対策出来ない訳ですから。 スパイウェアはある意味ウイルスより怖いですよね? Nortonが「スパイウェア対応」という文言をAntiVirusの仕様から削除させるにはどうすれば(どこに届ければ)良いのでしょうか? 外資系の企業は殆どどこも偉そうに踏ん反り返っているのが気に入りません。(サポートの態度がでかい「Adob○」とか)

  • スパイウェアと誘発する障害について

    はじめまして。 スパイウェアらしい症状が離困っています。実は以前も同じようなことがあり、ノートンアンチウィルス、Spybot-Search&Destroy、Ad-aware6.0等を使い、一時解決していたのですが、新たになのか、再発なのかはわかりませんがまた症状がではじめました。 一応ノートンインターネットセキュリティにより怪しい接続のいくつかは遮断しているのですが、それがはたして有害なプログラムであるのか私の知識では判断できず、またadminで強引に削除しようにも上記ソフト群では異常は検出されず、インターネットセキュリティログで確認されたexeファイルをマイコンピュータ内を検索しても見つからず、どうしてよいものか…。 私のOSはWindowsXPでブラウザはIEとBugブラウザを使用しています。 またインターネットセキュリティログにでた怪しい?接続は以下の通りです。 sacb.exe thnall1 l.exe C:\WINDOWS\System32\wstcl.exe C:\WINDOWS\System32\svchost.exe C:\Temp\msbb.exe C:\WINDOWS\System32\ugokiwz.exe C:\WINDOWS\System32\ctxma.exe あと、これに関連しているのかどうかはわかりませんが、いくつかのソフトウェアをインストールしようとしたとき、 16ビットWindwsサブシステム 「C:WINDWS\SYSTEM32\AUTOEXE.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoftWindwsアプリケーションを実行するのに適していません」というメッセージが表示されインストールすることができません。 これもスパイウェアおよびウィルスによる障害でしょうか? 両方もしくはどちらかでも結構なので解決する方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。