• 締切済み

猫飼育中の分譲マンションの探し方

マンション購入を考えて居ます。猫飼育中です。購入時や購入後の注意点など教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

まずは、分譲マンションでも、ペットの可否が決まってます。 ペット可を標榜してるマンションを検討する。 ペット可であっても、飼育について、マンションルールが決まっている場合があります。 飼ってるペットの条件が、マンションの飼育ルールから外れて無いか、確かめます。 マンションの飼育ルールが、自分にとって守れる内容かどうか、検討します。 「マンションの共有部分では、ペットを床に降ろしてはいけない」とか、「体重10kgを超えるペットは不可」といった、マンションルールがある場合もある。

• chie65535
回答No.2

分譲時の契約や、自治会(マンションにおける町内会のようなもの)で「ペット禁止」と謳っているマンションを購入すると、厄介なことになります。 「ペット飼育禁止」よりも「居住権」の方が強いので「退去してくれ」とまでは言う事は出来ませんが「ペットを手放せ」と迫られる場合があります。 また「動物アレルギーなどでペット禁止だと思って購入した人から「お前がペットをマンション内に入れたせいで、アレルギーが悪化した。損害を賠償しろ」とか「ペット禁止だと書いてあるからマンションを購入したのに、禁止されている筈のペットが居て入居できなかった。マンション購入代金を賠償しろ」など、裁判を起こされるかも知れません。 また、過去には、ペット禁止問題で裁判になって「入居し続けるなら、ペットを手放すように」という判決が出たこともあります。 まずは「ペット可の物件を探すこと」です。「買った後でペット不可だと判った」ら、貴方も飼い猫ちゃんも不幸になります。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

最近は、我が家にもマンションの広告が沢山届いています。ペット可能のところも増えていますので、関心のある物件を見つけられたら、モデルルームなどに赴きになり、管理規約などを閲覧なさり、内容や制限などをよく検討されることをお勧め申しあげます。  特に、費用負担などは細かく目を通されることが必要です。  ご参考まで。