• 締切済み

結婚式のクレジットカード限度額増額について

結婚式の際のクレジットカード限度額増額の審査方法について教えてください。 6月に結婚式を挙げる予定です。 そこで、クレジットカード会社に一時増額の申請をしようと思っているのですが、 どこまで調べられるのでしょうか。 カード会社に増額方法を問い合わせたところ、式場の名前、見積金額等を教えてカード会社が式場に直接実態確認するとのことです。その後審査をしますと。 そこまでは全く問題ないのですが、僕はカードローンでの借入が200万ほどあります。 もちろん式の費用はきちんとお支払できますし、カードローンもコツコツ返済しているところです。 しかし、増額審査の際、借入が見つかってしまうと審査が通らないのではないかと不安です。 一時的な増額でも他社の借入状況まで確認するものなのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>クレジットカード会社に一時増額の申請をしようと思っているのです 結婚式とか海外旅行などの場合、一時的に与信枠を増額出来るカードがありますよね。 >僕はカードローンでの借入が200万ほどあります。 数年前に、個人融資規制(年収の3割を上限)が出来ましたよね。 ※無担保無目的融資が対象。 カードローンは、無担保無目的です。 ですから、銀行からでもサラ金でもカード会社でも「全て、把握可能」です。 もちろん、カード会社は銀行などからの借金も確認出来ます。 確認できなくなると、個人融資規制制度が崩壊します。^^; >増額審査の際、借入が見つかってしまうと審査が通らないのではないかと不安です。 クレジットカードのショッピング枠とキャッシング枠は別物です。 カード会社によっては、ショッピング枠とキャッシング枠を合算した与信枠としている場合がありますがね。 キャッシング枠は、年収に対して制限があります。 が、ショッピング枠に対しては年収に対する制限がありません。 >一時的な増額でも他社の借入状況まで確認するものなのでしょうか。 もちろん、借金の状況は考慮します。 クレジットカード申込み書にも「住宅ローンを除く既存借金額」を記載する場合がありますよね。 これも、先に書いた「個人融資規制」の関係です。 まぁ、200万円程度の借金で一時的なショッピング枠増加を拒否する事は無いと思います。 質問者さまが持っているカードが分かりませんが、カード利用額の3%から5%がカード会社の収入になります。 キャッシング(利息)よりも、多くの手数料を得る事が出来ます。 質問者さまの年収・カード利用状況・借金返済状況に問題がなければ大丈夫です。

• coco1701
回答No.1

・審査をするときは、信用情報機関の登録情報の照会を行います(現状の確認のため)  (現在の使用状況で増額しても問題無いかどうかを判断する)  この場合、照会するのは、CICとJICCです  そのカードローンが、クレジット会社・消費者金融系の物なら借入状況はわかります ・そのカードローンが銀行系の場合は、信用情報機関が全国銀行個人信用情報センター  になるので、クレジット会社は照会が出来ないので、借入状況はわかりません