• ベストアンサー

クレジットの増額

一度クレジットの増額を断られました。どうしてでしょうか。 現在限度額は20万で、つきによって差はありますが5万から~20万くらい使います。 支払いが遅れたことはありません。 会社員で、1年以上カードを使っていますが、どのようにすれば、増額の審査に合格できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>どのようにすれば、増額の審査に合格できるのでしょうか? カードの与信限度額は、金融庁の通達によって「年収を基準にした割合」が決まっています。 カード会社は、年収を基準にその他を考慮して与信枠を決めています。 与信枠の増額は、次の2通りです。 1.カード更新時に「過去の利用実績を元に、カード会社の判断で」行う。 1.海外旅行・高額買物のなどの為「一回こっきりで会員から申請」する。 今は、与信枠を増やす(信用を築いている)途中なんです。 通常のカードは、発行当初は20から30万円からスタートなんです。 アメックスでも、当初は非常に低い与信枠なんですよ。

その他の回答 (1)

• mi-eri
回答No.2

業者の人間です。 業者の内規によって増額は決まりますので遅れてない、一括返済した、毎月使うというのは少しくらい増資の判断となったとしても、それだけで判断はしないと思います。 ウチの会社では、勤務先内容、勤務年数、取引内容という順かな? ざっくり言うと安全な所には貸しますが、危なっかしい所には抑えます。 勤務年数が短いとか、派遣、年収が極端に少ないとか、若年とかだと取引をやはり見ますよ。 「良しと思ったら増額しますよ」って言うのではないですか? 例えば自分のお金を貸して利益を出そうと考えてみてください。 それと同じことを業者はしています。 ちなみにリスクヘッジではないですが、データベースができてますので大手は自動与信してますよ。 ちなみにセゾンは増額の案内はしないそうで、問い合わせがきたら与信するとか新聞で見ましたよ。 どうしてもお金が足りなければ、他でカード作るとか? 金利の安い所は今死ぬほどありますよ。