• 締切済み

人間と、それ以外をの生命体の線引き

人間という生命体と、それ以外のあらゆの生命体をバッサリと二分する上で 人間のみが持っている遺伝子or持っていない遺伝子 や 人間のみが持っている脳の器官or人間のみにない器官 などという観点から見た場合、 どういうものが在りますか? 人間だけがfoxp2を持つ=人間だけがそれに関する特定の遺伝子を持たない、みたいなのを、耳に挟んだので、その周辺の疑問について、ここで質問させていただきます。

みんなの回答

回答No.4

「同じ遺伝子」といっても、塩基レベルでは置換されて いるので同じとは言えず、また元は同じ遺伝子でも 別の場所にコピーされて異なる用途に使われていたり、 種を分ける「同じ遺伝子」と言う意味は、あまりない (同種の「同じ遺伝子」でも配列の「違い」はある)。 ちなみに「98%塩基配列が同じ」チンパンジーとは、 雑種1代ぐらいは生めるだろうと言われているほど 近縁です。 そもそも遺伝子系統樹が描ける時点で、遺伝的な違いは ありますが、逆に連続的に種分化しているだけなので、 そんなに「絶対的違い」を探す意味はないのです。

kanaragi
質問者

補足

意味があるか無いかは私にとっては問題ではないので、回答を続けてください。私が知りたいのは、 人間と他の生命体を二分する物質的ファクターの有無、また存在するのであれば、それは何か、です。別に遺伝物質に限定はしていません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

有名な話ですが、人間とチンパンジーのDNAは98%以上が一致しています。その違いは2%にさえ満たないのです。え?ちょっと待てよ。見た目からして全然違うじゃねーか、と誰もが思うところです。しかしチンパンジーも人間も、二つの眼球でモノを見て、鼻は呼吸するためにあり、口からモノを食べて胃で消化して腸で吸収して肛門からウンコを出す、ちんこをまんこに入れて子供を作るというような構造は全く同じなのです。お互いに足は二本、手も二本。 そういう視点に立つと、人間と犬も目は二つ、口はひとつ、口から食って肛門から出す、心臓は一個だけで血液は赤いというような部分は共通しています。そうするとそういうことを構成するDNAは同じということになり、そうなると犬と人とも共通するDNA情報は我々が思っている以上に多いということになります。 ショウジョウバエの研究をしている研究者によりますと、ショウジョウバエの持つDNA情報のほとんどは人間も持ち合わせているそうです。ショウジョウバエのほうが人間より単純即ちDNA情報が少ないというだけでね。だからその先生は、「ショウジョウバエ、羽をとったらただのヒト(人類)」とおっしゃっています。 だからDNAレベルでは「これは人間に固有のもの」「ショウジョウバエに固有のもの」というのはそれぞれ存在するにせよ、共通する部分は多いということになりますね。それこそが何十億年に渡ってくり返されてきた生命の歴史の積み重ねなのであります。 そうそう、先日Eテレを見ていてこんな話を聞きましたよ。獣医師の間のジョークで「たったひとつの種類しか診察できない獣医師のことをなんと呼ぶ?」というのがあるそうです。答えは「メディカルドクター(人間の医師)」。ガンや歯槽膿漏から、認知症やうつ病、自傷行為に至るまで人間で起きる病気はすべてといっていいほど人間以外の動物でも起きているそうですよ。

kanaragi
質問者

補足

だからDNAレベルでは「これは人間に固有のもの」「ショウジョウバエに固有のもの」というのはそれぞれ存在するにせよ、共通する部分は多いということになりますね。それこそが何十億年に渡ってくり返されてきた生命の歴史の積み重ねなのであります。 では、「これは人間に固有のもの」のうち、物質的にコレと言えるものを教えて下さい。それを聞いています。  もちろんこの場合における固有とは、生命全体を指しての固有、です。 「ほかの全ての生命体が持たないもの」です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「生殖細胞の受精能力」が、一番簡明な判別法だが、人工授精のための準備など実行が困難なだけですね。

noname#214689
noname#214689
回答No.1

あなたの勉強してる分野でなら「声帯」でしょうね・・ 他の分野からなら 決定的に違うのがあるが あなたには 理解出来ないだろーから 今は言わない・・

kanaragi
質問者

補足

私は何かを専攻しているわけではありません。私の人間性を推測するのは良いですが、質問に可能な限り答えて下さると助かります。 『魂』や『言葉』などという『現象』で答えられたら困るので例を挙げましたが、あなたのように誤解する人がいることが分かりました。これは一つの成果ですね。 今は言わないと仰りましたが、説明するつもりがないのか、説明できないのか、どちらか分かりませんが、キーワードだけでも助かります。 あなたが私の理解力に配慮する必要は、今後一切、ございません。

関連するQ&A

  • 地球以外の知的生命体

    地球以外に人間と同じような知的生命体はいるのでしょうか

  • 人間の体で「3つ」ある器官はありますか?

    人間の体に目は2つ、耳は2つ、鼻は1つ、鼻の穴は2つというふうに、1つまたは2つある器官というのはたくさんありそうですが、3つ存在する器官というのはありますか? 素人的には全く思いつきません。単なる好奇心からの質問ですがよろしくお願いします。

  • 地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか?

    地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか? また、地球の人間以上に進化した生命体は存在すると思いますか?

  • 生命、特に人間を人工的に作れるか?

    クローンではなく、生物体を構成する物質(炭素、水など)をかき集めて、生命、それもウイルスや細菌ではなく、もっと大きな、いうなれば人間のような生命体を人為的に作り出すことが可能か、疑問ですのでお答えください。どうぞよろしくお願いします。

  • 宇宙と人間と地球外生命体について

    1  地球外生命体について 何かの本で読みました 人間こそが宇宙人だと… それに宇宙には地球以外の生命や生物は居ないと書いてました 宇宙では熱線や無酸素 無重力 無水 無光 過放熱 過冷等等の理由でありとあらゆる生命生物は生きられないと聞きました! もし本当に地球外生命体がいるのであれば 今頃とっくに地球は地球外生命体やらなんやらに侵略されて殲滅してるのではないでしょうか? 2 宇宙とは一体何物なのか? 宇宙って一体なんなのでしょうか? てかそもそも宇宙は本当に存在するのですか?

  • 地球外生命体が体内に入り込むのを防ぐ方法

    宇宙人は、まず人間の耳から体内に侵入し、脳に寄生して、その人間をコントロールする。そいつが侵入したせいで、せっかく治っていた右肩の痛みが、再びぶり返した。じっとしてても鈍痛がある。 地球外生命体に乗っ取られ、どんどんポンコツになってゆく肉体を、少しでも回復させる方法があれば、こんな深夜に馬鹿馬鹿しさと戦っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AAnID4RS7Vg

  • 非現実的な質問なんですが、人間の意思について

    こんにちは! 私は医学とか身体の構造とかには全く詳しくないのですが、たまに、そういうことから非現実的な疑問を浮かべることがあります。 それは何かといいますと、人間をコントロールしている「意思」についてです。非現実的にいえば、「魂」と言った方が分かりやすいかもしれません。 医学などに詳しい方から言えば違うと言われるかもしれませんが、「何かをしたい」「こうしたい」という意思は、脳で決められているのですよね?(違っていたらすいません) 脳でないにしても、そうした意思決定器官を人間から取り除いてしまった場合、人間というものはどうなってしまうのでしょうか?やはり抜けがらみたいになってしまうのでしょうか? 私はオカルトが好きなせいもあって、人間の体は魂の入物のようなものと考えていて、そういう意思を抜いてしまったら、抜けがら同然なのではないかと思っています。 あと、もし意思決定器官を移植できるとしたら、「意思のトレード」といいますか、「魂のトレード」みたいなことも理論的に可能になるのでしょうか? 科学的なことに詳しい方にこのような質問をするのは大変失礼だとは思いますが、できれば回答してください。

  • 人間以外に地球の生態系を壊す種族

     私は人間は知的生命体が故にあらゆる生命の中で地球の生態系を壊す生物だと思っているのですが、人間以外に地球の生態系に悪影響を出す存在はありますか?

  • 地球外生命体存在の可能性に関して、学者さんに投げ掛ける疑問

    地球以外に生物のいる惑星がある確率について学者さんはどう考えているのでしょうか? 「地球以外の太陽系惑星」と特定しているわけではありません。 「銀河系内」と特定しているわけでもありません。 「知的生命体」と特定しているわけでもありません。 「宇宙人」と、特定しているわけでもありません。 「宇宙すべての中」で、何でもいいので生物がいる可能性です。 宇宙全てで考えた場合、いても全くおかしくない気がします。むしろいないほうがおかしい気もします。 NASAは地球外生命体の探査に一応協力しているようですが、「1万匹のチンパンジーに自由にタイプライターを使わせたときに、シェークスピアの原稿の一節を一文字も間違わずに打ち出すのと同じ位の確率で生命ができる。」という見解を信じているのなら協力しないのではないかと考えています。最先端の科学力で宇宙を研究しているNASAが地球外生命体を探しているという事は、生物がいる可能性は多くの学者さんたちが考えているより、実際は高いのではないかと考えたりしています。 失礼な事を書いてすみません。 「地球外生命体」の存在についての見解はこれから先、どのように変化していくのではないかと考えていますか?

  • なぜ人間は二酸化炭素濃度が高くなると幻覚が見えるの

    なぜ人間は二酸化炭素濃度が高くなると幻覚が見えるのでしょうか? 脳が痛みを見せまいと嘘の痛みを感じないで死ねるように幻覚を見せて安楽死させようとしている? だとすると人間は脳によって生きているとすると脳は自分から死のうとする行動に出るのはおかしいのでは? 人間って脳が意思決定を決めているというのが通説だけど、死にかけたら脳自身が自滅するように動作するように組み込まれているとするとおかしい動きだと思う。 最大限に体が死んでも脳だけは生き残るように動かすべきなのに脳が幻覚を見せて体の動きをストップさせるのは矛盾している気がします。 人間を支配している頂点の意思決定器官は脳ではないのでは?