• ベストアンサー

堂々と一眼レフを構えて全身撮影ならば盗撮ではない

カカクコムとか知恵袋でそういう考えをギャグでなく本気で信じてる方がいるように見えます。 実際には15年、300ミリ望遠でスカート内盗撮の人が逮捕されてますし、それ以前の08年には通行中の女性の後ろ姿(特定部位でなく全身)を撮った自衛官の有罪も最高裁で確定してるんですがなぜ全身なら大丈夫と考えるのでしょう。 撮られる方からするとカメラがスマホだろうと一眼レフだろと関係ないと思うんですが。 「堂々と」。「一眼レフ」。「全身を撮影」。これらに無罪の要素があるんですか。 考えられる盗撮魔の心理状態、論理を予想して教えてください。

noname#215066
noname#215066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.6

昔は価格コムの掲示板も見ていたのですが、あそこの常連さんたちというのは、ガチのカメラマニアの人たちばかりです。 んで、私は写真が趣味ですからガチのカメラマニアってのがどういう人たちなのかよーーーーく知っているのですが、まーはっきりいってコミュ障というか社会性が低い人たちばかりです。だから私、「写真が趣味」といいながらカメラマニアに一緒にされるのを毛嫌いしているのです・笑。 私が実際に見た人たちでね、こんな人たちがいましたよ。 まず多いのが三脚とかで堂々とした場所取りです。いや三脚による場所取りはしばしばありますからそのこと自体が悪いことではありません。しかし、「この場所で夕やけの写真を撮りたい」で昼間からずーっとそこに三脚を置いて他の人に撮影させないようにするのです。だから観光名所ではよく「三脚禁止」ってなってるんです。「三脚で傷がつくから」なんていいますが、実際は「三脚を使って他の人を顧みない場所取りを平然とするから」なのです。 私が三脚を使って撮影していたら、その前にいきなり自分の三脚をデンと置かれたことがありました。流石にキレて「すいません、まだ撮影をしてるんですけど」といったらおじさん私を振り返り「なんだ、終わってないのか」と。いやそこは「あ、ごめんなさい気づかなかった」というところでしょう。 またあるモデル撮影会に友人と共にいったら、そこの撮影会でスタッフに「レフが(モデルの顔に)まだらになってるよ!そんなことも分からないのか?」と。モデルには「あっちばっかり向いてないで、こっちにも目線ちょうだいよ!あんたもプロだろ?」と。 まあとにかく「君らは敬語というのが話せないのか」と思うような人たちばかりですね。撮り鉄のマナーの悪さどころでは収まらないマナーは特に有名ですが、他も「撮り鉄よりいくらかマシ」という程度なのです。 元々内気でコミュニケーション下手なので写真を趣味にしているという人が多いというのはありますね。またいちカメラマンとしてはファインダーを覗くと自分の世界に没頭してしまうというのはあることはあります。私も友人の結婚式で「ここはシャッターチャーーンス!」と思った瞬間にスタッフに横切られると一瞬蹴りたくなりますからね・笑。よくテレビカメラマンが邪魔になった人を蹴るといいますが、あの気持ちはよく分かります・笑。 心理的には「ファインダーの中の世界は、すべて俺のものだ」っていうのが一番近いかな。

noname#215066
質問者

お礼

カカクコム=カメラオタクの集う場所で、カメラオタクの判断は世間の判断と違うからやはりそこで判断するのは誤りですね。 ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (6)

回答No.7

テレビのカメラマンが良いんだから自分たちも良いだろうと言う考え

noname#215066
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

>考えられる盗撮魔の心理状態、論理を予想して教えてください。 単なる変態趣味 声かけて、お小遣いあげる甲斐性がないからじゃないですか?

noname#215066
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#219804
noname#219804
回答No.4

盗撮は、その文字が表す通り「盗み撮り」すなわち「隠れて撮る」というイメージがあるんでしょう。 だから「隠れていない=堂々と撮る」なら盗撮ではないという理屈だろうと思いますが、その行為が「盗撮」と定義されているのですから、無駄な屁理屈です。 しかも「肖像権の侵害」にも抵触しますからね。

noname#215066
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.3

 一般に盗撮が犯罪になるのは、本人の了解無しに無断でプライバシー侵害になる写真撮影をおこなった場合で、それ以外は、裁判で訴追されるような罪になる例は少ないようです。せいぜい、画像消去と謝罪要求される程度でしょう。  裁判沙汰になる例としては、被害者の衣服を脱がして裸にして撮影したり、スカートを脱がしたり、捲ったりして、パンツを無理やり撮影したり、強制猥褻罪が適用されるような撮影をおこなった場合などでしょう。  望遠機能が付いたデジカメが廉価で普及するまでは、フィルムカメラで望遠撮影しても、ブレやピンボケが酷くて、アマチュアが盗撮しても、見るに堪えない写真しか撮れませんでしたが、今では、廉価品のデジカメでもシャープな画像で撮れますし、解像度が大きく、画像処理なども出来るので、馬鹿にならない写真が出回る問題が出て来て、裁判で訴追するケースもあるようです。  盗撮魔なんて痴漢と同じで、猥褻写真を撮るのが目的で猟奇犯罪を繰り返している犯罪者です。異常性欲者が多いようです。連続幼女殺害犯の宮崎勤と同じ精神状態の人達だと判断した方が良いでしょう。殺人事件に結び付きかねない問題を含んでいます。  盗撮魔が逮捕されると、必ずパソコンが調べられますが、ほとんどの事件でパソコン内に大量の盗撮写真が発見され、余罪が多いのが明らかになっています。逮捕前に消去する容疑者もいますが、画像復元ソフトで復元されて、証拠になる例が多いようです。  一人の盗撮魔が逮捕されると、その交友関係が明らかになり、ネット仲間が写真交換していたりすると、芋づる式に逮捕されたり、事情聴取される結果になるのでしょうね。  盗撮魔心理というのは、妄想障害が原因の病気だと思います。猥褻写真を撮る一瞬が快感なのであって、写真画像が増えるのに充実感を感じたり、そういう人達でしょうね。普通の人間だったら、すぐに飽きてやめるはずですが、異常性欲者はやめようとしないので捕まるのでしょう。

noname#215066
質問者

お礼

>盗撮魔が逮捕されると、必ずパソコンが調べられますが、ほとんどの事件でパソコン内に大量の盗撮写真が発見され、余罪が多いのが明らかになっています。 事件が多く常習犯が多く事件が実際にあっても逮捕されないパターンのが多いということですね

noname#215808
noname#215808
回答No.2

堂々と全身撮られてもみんな嫌な気分になりますよね。 知らない人に勝手に写真とられたら何に使われるかわからないし、無罪の要素はないと思います。 風景を撮っていたといわれてもその人の特徴がわかるように撮られてたら有罪だと思います。

noname#215066
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

通行人を撮影する行為は、極めて広義の「盗撮行為」という言葉の概念に該当する可能性がありますが、処罰の可能性はほとんど無く、また損害賠償等の民事的責任を負う可能性も極めて低いです。 撮影された人が問題にしなければ、何も問題はありません。 撮影された人が問題にしたとしても、裁判で勝つことは非常に難しいでしょう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312803703

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312803703
noname#215066
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人は実際の裁判を伝える新聞記事よりネットの回答者の意見を信用してるということですね。

関連するQ&A

  • 盗撮(撮影)

    どんな小型カメラであれ 盗撮(撮影)するには、 レンズが、こちらからも見える(肉眼で確認出来る)状態でなければ撮影出来ないのですよね?? (私が盗撮をしようとしてるのではありません)

  • 盗撮等の撮影について・・・

    ずうーと以前から モヤモヤ疑問に思っていたんですが、今回質問してみたいです。 よく「海水浴場 等の盗撮~という事」で事件になる報道が有りますよネ!。 この場合、被写体の相手に「了解ナシに無断で撮影した」という点ですよネ!。 そこで疑問なのが・・・ テレビのニュースや各種報道で、海水浴場の不特定多数の水着姿 等々の映像が流れます。 その他にも、街中・観光地 等々での多数の映像が、「ニュース番組」の報道として、全国的に流れますよネ!。 これらの取材・報道は、被写体の相手に 了解を得ているんでしょうネ!。 もし、そうでなかったら、盗撮・公開では?。 それとも、暗黙の“業界的抜け道”が有るとか?。 不本意に放映・報道され、「秘事がバレてトラブルに巻き込まれた」なんて~ケースは無いんですかネェ~。

  • 一眼レフ撮影

    一眼レフで撮影した画像をweb上にキレイに画像を載せたいと思います。 一眼レフで撮影の環境など教えて頂きたいです。光の強さなど、より自然光に近づける方法など。お願い致します。 今の撮影環境は、70Wのライト一つで一枚のレフ板に当てて使ってます。

  • 一眼レフでの撮影について教えて下さい

    今夏に屋久島に旅行に行く事になりました。 ツアーで山中に1泊するのですが、朝焼け等を美しく撮るためのお勧めのレンズを教えて下さい。ちなみに、カメラはキャノンのEOS40Dです。 現在のレンズは、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USMです。 又、雨がよく降るので防水対策をと言われましたが、どの様な対策があるのか具体的に教えて下さい。 宜しく、お願いします。

  • 一眼レフでの撮影が上手くなりたい

    今まで中古で譲りうけたnikon F601を説明書のないまま使っていました。 操作が全くわからないまま写ればいいか位で撮影していましたが、 説明書が撮り寄せ出来ると知り、只今取り寄せ中です。 全くの素人ですので、手入れの仕方も全く解らずカビが生えてしまいました。 これからはきちんとした知識を持っていこうと思っていますが、 どうしていいのかよくわかりません。撮影も上手くなりたいと思います。 初心者向けに雑誌など出ているのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。

  • 一眼レフでの撮影

    最近デジタル一眼レフに興味がわき、知人にニコンのD80を借りて撮影してみました。 とりあえずすべて標準の状態で何も考えず撮影してみたのですが、PCで確認してみると同じ写真でも明るさが違っていました。 同じ写真というのは、同じ対象を同じ状態のままカシャ、カシャと2枚撮影したものです。 ファインダーを覗き込んだまま2枚撮影で、シャッターは一回ずつ押しています。(連射?ではありません) ちなみに撮影したのは屋外で草木、天気は曇りでした。 持ち主である知人に聞いてみたのですが、採光によってそのようになるのかも、、、と自信のない返答でした。 知人も最近購入したばかりで、カメラ自体詳しくないようです。 今回撮影したものは遊びで撮影しているものなのでこれを明るくしたい、暗くしたいということではなく、 一眼レフカメラというのはこのようにシビアなものなのか、ということを教えていただきたいと思います。 また、このようにならないためにはどうすればよいのか教えてください。 今後一眼レフを購入し、ちゃんと撮影しようと思ったときにがっかりしないためにも知っておきたいので。 まったくの素人なのでいただいた回答を理解できるかどうかも分かりませんが、宜しくお願いします。

  • 婚約者が信じられません。

    挙式を1カ月後に控え婚約者に不審感を抱いています。交際して2年、当方20代後半女性、相手一つ年上です。 付き合って1年ほど経った頃、彼と彼の携帯の画像を見ていました。するとそこに女子高生の後姿を撮影した写真が一枚出てきました。 問い詰めると彼は 「連射モードを使ってみたかった。たまたま写ってしまった」 と言いその時は彼の人間性を信じました。 しかし昨日彼と彼のパソコンで結婚式のアイテムを作ろうとしていたところ過ってデータを消してしまい、ゴミ箱を開きました。するとそこには一般人の女子高生を盗撮した写真が何枚もありました。 問い詰めると、この画像はサイトからダウンロードしたもので、以前の写真も一回だけ魔がさして撮ってしまったと白状されました。ショックで倒れそうでした。その中には成人女性のものもありましたが女子高生のものが多くありました。私と付き合ってからも数枚ダウンロードされていました。 彼は、もう二度と見ないししない。カウンセリングも受けるし、君のお母さんにも(パニックになってしまい母に少し話しました)誓う、携帯もカメラなしにする、信用を回復するために努力すると泣きながら言いました。 二人で話し合いました。彼は浪人時代にネットにはまり、男子校で女性との関わりがあまりなかったこと、ずっと彼女がおらず(私が初めての彼女のようなもの)女子高生をかわいいと思ってしまった、性的対象ではない、君と付き合ってからはほとんど見ていなかった、人間として最低なことをしていると感じすべて消したと言ったことを話しました。私は、彼女達は自分がネットに晒されていることも知らずにいる、あなたも盗撮した人間と同罪だと言いました。 彼のことは大好きです。でもどうしても嫌悪感を抱いてしまいます。 私自身高校生の時に、変質者の被害にあったり痴漢あったことがあるから余計かもしれません。 彼を信じたいのですが、また見るのではないか、行為がエスカレートするかも、そもそも性癖?は治るのか、結婚を考え直したほうがいいのではないかと悪いことばかり考えてしまいます。 母は、男と女は違う。人間だから魔がさすというということはある。二人で話し合いなさい。許すことも大切。それができないなら結婚なんてできない。でもあなたが生理的にどうしてももう無理と言うなら結婚はやめたらいいよと言いました。 どうしたらいいのかわかりません。何より一昨日の彼と昨日からの彼はまったく違う人に見えてしまうことが辛いです。同じようなご経験された方はみえますか?男性と女性の受け止め方の違いもあるのでしょうか?男性のご意見も伺いたいです。 乱文ですいません。いたずら、叱咤はご勘弁ください。宜しくお願い致します。

  • 一眼レフで撮影した写真が暗くなる。

    この写真通り、撮影した電車が暗くなるのですが、どうすれば普通な感じで撮影できるのでしょうか?  シャッター速度は、1/1600で F5.6 ISO400です。 ちなみに電車側はハイビームで超明るかったです。

  • 一眼レフで星撮影

    私はNikon、D3100の一眼レフを持っていて それで星の撮影をしたいと思っています 以前、知り合いの方に撮影方法を聞くと シャッタースピードをBulbに調節して30分ぐらい露出したら撮れる と言っていたのですが 本当にこれだけで撮れるのでしょうか(^-^; 詳しく教えて下さい またレンズは、 望遠レンズを使うべきですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 一眼レフ ブラケット撮影

    初心者で的確な露出がわからないためカメラ任せで主に風景を撮影しています。アンダーだったりオーバーだったりよくします。そこでカメラにはブラケット撮影機能があることをしりました。 そこで質問なのですが0 -0.5 +0.5 ならシャッターは連続して三枚連写するまで押し続けるのですか?その時のカメラのモードはPですか? またブラケット撮影をしないでカメラ任せでRAWで撮影して後でパソコンでソフトにて修正した方が良いのでしょうか?みんなコンデジしか使わないので知識の持ち主と経験者がまわりに居なくて相談出来ないのです。