• 締切済み

クレジットの不正利用を警察に疑われています

タイトル通りです。 昨日警察が私のが一人暮らししているアパートに来て、クレジットカードの不正利用の容疑がかかっていると言われました。 仕事帰りで夜遅くだったので住民の目も考え、事情聴取は後日になりました。 昨日聞いた話によると、通販の色々な店舗で50万ほど使用されており、届け先も届け主も確かに私の名前だそうです。 しかし、私はクレジットカードを自分で持っていますし、ネットでクレジットを使ったことはほとんどありません。 要は、身に覚えがないわけですが…警察は私がやったと決めつけている口ぶりでした。 可能性としては、私は友人を何人か自宅に泊めたことがあり、私が留守の間も在宅していたこともあります。 疑いたくはないですが、私に全く心当たりがない以上、考えられる可能性はそれしかありません。 しかもその中の2人は現在連絡が取れない状況です。 こんな状態だと、私がやったと認めるほかないのでしょうか? 中学生のころ、店員さんが会計後に(店を出る時ピーと鳴る)タグを取り忘れ、会計シールも貼り忘れた為、万引きを疑われたことがあります。 結局、レジの場所の関係で防犯カメラにも映っておらず泣いて何度やってないと言っても信じてもらえず、「認めないと家に帰れない」と言われ、仕方なくやったと言いました。 その後警察署で顔写真を撮られたり、指紋をとられたり、文書を書かされたと思います。 そのことがあってから、警察が怖いのです。 友人がやった証拠も証明できないので、私がやったと認めるしかないのでしょうか… 混乱していて、文章がおかしくてすいません。

• 警察

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.10

はじめまして。まずその警察がおかしいです。正規の警察官なら夜遅く来ない。身分証明書の提示求めました?○○容疑の段階でも正規の警察なら容疑に値する事実を確認しないと調べに来ない。大体あなたは何も犯罪を犯していない。仮にその警察官が言った事が事実だとしてもあなたは何も犯罪を犯してないから…他の方が言うとおり被害者だから、被害届を出したい 弁護士に頼みますと言いましょう。警察官も色々不祥事があるから…根拠や事実がないのにいきなり自宅に一人で来る? 詐欺や事件、警察や弁護士を名乗り相手の出方次第で金を巻き上げてる例が多数。警察署と部署と氏名な乗りました?制服だって簡単に入手できますよ。 あなた一人では心配です。弁護士までいかなくても消費生活センター等公的機関に相談、クレジットカード会社に連絡してみたら? 通販先で引き落とし予定金額、予定日も分かりますよね。 信頼できる身内や友人はいませんか?民生委員でもいい、力になってもらいましょう。

回答No.9

>中学生のころ、店員さんが会計後に(店を出る時ピーと鳴る) それはおかしくないですか?会計後なら、レシートがあるでしょう!レシートを出せば買ったと言う事は証明できますから、貴方が疑われるどころか、店員が怒られる筈ですが? 買ったばかりでレシートが無い?と言うことは考えにくいです。 それと本題のクレジットカードを不正利用して、貴方の住所に配達されたと言う事は貴方が受け取ったわけでしょう、50万も買い物をした配達日全てにその友人が一人で居たと言うのは無理がありすぎませんか?、どんなに計画的に考えても、貴方が必ず居ない日なんて判らないと思いますし、実際の所居ない日が決まって居たのですか?(少なくとも警察はそう思っています) 本当に貴方でないのなら、至急弁護士を依頼するべきです、容疑者である貴方が何をやっても上手く行かないでしょう、刑事専門の弁護士に依頼するのが最善の方法です。 そうでなければ前科1犯となるでしょう、当然中学時代の万引きの記録を見るでしょうから、良い印象は無いと思います。

noname#214681
noname#214681
回答No.8

どーいう事?・・ この時点での警察の介入は 無いのが普通なのだが・・? カードでの支払いが済んでるから 商品売買は成立してるのだから 後はクレジット会社かと カードの名義の人の関係か・・ 或いはカードに入金が確認されれば良い訳だから 警察の入る場面が無い・・ よく判らない質問だとしか言えない・・

noname#255857
noname#255857
回答No.7

警察が怖いとか言っている場合じゃないでしょう。 殺人鬼が怖いので、無抵抗で目をつぶって大の字に寝転がるようなものです。 >、私は友人を何人か自宅に泊めたことがあり、私が留守の間も在宅していたこともあります。 これを警察にいいましょう。 連絡が取れなくなったとのことですが、連絡を取るのは警察です。 あなたが電話して、「やったの?」と聞いてから警察が動くわけではないのです。 むしろ、あなたが被害届を出す立場なのですよ? たとえ相手の携帯が解約されてても番号から警察は行方を捜査できますし、 相手はクレジットの番号を知ってるわけで今後もこれで終わるとは思えません。 免許証や保険証のコピーも取られているかもしれませんよ?

noname#233747
noname#233747
回答No.6

自身のクレジットカードを不正利用されたとして、届け先も届け主も貴方であるならば 不正利用で警察が介入する事は無い筈です (逆に貴方が明細を見て不正利用された被害者として警察に届け出るのなら有りですが) 寧ろ、殆ど使った事の無いクレジットカードで、行き成り使われでもすれば カード会社から、「〇月×日、どこそこでカードを使いましたか?」 と、言った問い合わせの連絡が来る可能性大です そうではなくて、第三者がカードの不正利用をして その罪を貴方に擦り付けようとしていると言う事でしょうか? 今朝のニュースでやっていましたが、クレジットカードの不正利用者は 他人のカード情報でネット通販を行い 商品受け取りの際、足が付く事を一番恐れているので 商品の受取先を、空家に設定し 事前に、空家に侵入しておき、商品を受け取ります そうする事により、自身の足を消し去ると言う事です もし、仮に貴方の友人が、第三者のカード情報を盗み取り 貴方の名前でネット通販を申し込み、送り先も貴方の自宅にし 貴方の留守の間に届けられた荷物を受け取ったと言う事であれば 不正利用の捜査で警察の方が貴方の自宅に来ても不思議ではないと思います >友人がやった証拠も証明できないので、私がやったと認めるしかないのでしょうか… やってもいない事をやったと認めてはいけません 可能で有るならば、弁護士の方の指示を仰ぐべきですね

• chie65535
回答No.5

>こんな状態だと、私がやったと認めるほかないのでしょうか? 貴方は「自分の名義のクレジットカードを、誰かに不正に使用された、被害者」です。 もし、貴方が「自分で買いました。自分が使いました」って言ったら、警察は「あ、そうですか。じゃ、不正使用じゃありませんね。失礼しました」とだけ言って帰ります。 そして貴方は「カード会社から請求される50万を払う」ことになり、それで「オシマイ」です。 貴方が「自分で使った覚えが無い」のであれば「使った覚えはありません。誰かに不正に使用されたと思います。被害届けを出したいです」って警察に言って下さい。 あと、警察に >私は友人を何人か自宅に泊めたことがあり、私が留守の間も在宅していたこともあります。 >疑いたくはないですが、私に全く心当たりがない以上、考えられる可能性はそれしかありません。 >しかもその中の2人は現在連絡が取れない状況です。 という状況になっていて、疑わしい人物が2人居る事をハッキリと言いましょう。

• 86tarou
回答No.4

この場合あなたのカードは関係ありません。あなたのカードをあなたが使っても何の問題にもなりませんし、カード会社から請求が来て支払うことになります。 この時、あなたが使った覚えがないならあなたが被害者ですので、カード会社に調べて貰うなりして、この時点では警察が関与する余地はありません。それに被害者ですから、警察が調べに来ることもありません。 ということで、他人のカードをあなたが使ったという疑いが掛かっており、届け先もあなたの住所になっているのでしょう。あなたが他人のカードを使ったとか、その商品を受け取ったとかがなければ堂々としていれば良いですよ。カードを使うにもサインが必要ですし、それがあなたの筆跡でなければ疑いも晴れるでしょう。荷物の受け取りに関しても判子やサインが必要ですので、あなたのものでなければこれも証明材料になります。 中学生のころ、店員さんが会計後に(店を出る時ピーと鳴る)タグを取り忘れ、会計シールも貼り忘れた為、万引きを疑われたことがあります。> レシートが証明してくれますし、店員も顔を覚えているのでは? どちらにしても、何があっても認めてはいけません。今回も同じで、問題はあなたの弱さにもあるでしょう。一度認めてしまうと、これを覆すのは大変な行為になります。自分をしっかり持ってください。

回答No.3

自分のカードだったら幾ら使おうと不正利用ではないし、異常な使い方であればカード会社から連絡があります。 警察が出てくることはありませんね。 本当に警察なのか非常に怪しい。

• aokii
回答No.2

冤罪を証明する方法は色々あり、実際には、警察にも簡単に解ります。 通販の色々な店舗で50万ほど使用されており、届け先も届け主も確かに貴方の名前でしたら、通販で使った50万ほどの商品が貴方の住所に届いていることになりますので、運送会社(佐川急便やヤマト運輸)に問い合わせればすぐにわかります。商品が貴方の住所ではなく別の住所に届けられていたらその住所の住人が真犯人に関係しています。あるいは、貴方が、何者かに頼まれてクレジットカードを作らされたということも考えられますので、過去にそのようなことが無かったかどうか確認し、思い当ることがあれば貴方は犯罪者になってしまいます。何はともあれ、クレジットカードの利用履歴から犯人はすぐに解ります。

• t_ohta
回答No.1

貴方の名義のカードで、貴方名義で買い物をしたのであれば、それは不正利用とは言いません。 カード会社から貴方に請求が来て、代金を払ってお終いです。 貴方は商品を受け取っていないので他人が商品を詐取した可能性があり、貴方は被害者です。 貴方の知人が貴方の名義のカードで、貴方名義で買い物をして商品を詐取したのであれば、貴方は被害者です。 他人名義のカードで、貴方名義で買い物をしたと言う事であれば、貴方が商品を詐取した疑いを持たれている事になります。 ただし、商品を受け取っていないのであれば、貴方も名義を利用された被害者です。 ちゃんと状況を把握し、信頼できる人に相談しましょう。 また、法テラスなどで弁護士に相談し、必要ならば弁護士と契約をして無実である事、貴方自身も被害者である事をしっかり訴えましょう。