• ベストアンサー

クレジットカード不正に使われて・・・

はじめまして。 先日、クレジットカードが財布から抜かれていることが分かりました! 気づいた段階で直ぐにカード会社に連絡すると、すでに40万円の買い物をされていました・・・。 気づいたのが夜中だったので、次の日警察に盗難届けをだしました。 カード会社の方は「調査をしますので、文面かお電話でご協力いただくと思います。」と言われました。 調査は「防犯カメラ」とかですか?私は妻もいますので、女性が使っていた場合疑われたりするんですか? あと「協力」とは一体どんな事をするのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません!ご協力お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

詳しくはわかりませんが、「調査」というのはカードが使用された店と商品を示して、urucham さんに記憶がないかどうか確認することではないでしょうか。防犯カメラは調べないと思いますよ(ATMなら別ですが暗証番号が必要ですね)。 それから、カードに盗難保険が付随していなかったんでしょうか。保険が付いていると普通は全額返ってきます(というより請求されません)が。

urucham
質問者

お礼

そうですよね!防犯カメラをいちいち見ませんよね?・・・っていうか付いてないお店も多いですよね。 カードにも保険がついてますもんね(;^_^A ともかく全額払わないことを祈ります。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>調査は「防犯カメラ」とかですか 防犯カメラはありえないと思います。 調査とはクレジットカード使用の際の伝票でA市の某商店で購入された時刻に、あなたが遠距離のB市にいたことがわかれば他人が使用したとされ、あなたに請求は来ないなど(届け前の使用分については請求されることがあります)を調べるのでは? (以前偽造クレジットカードで海外で使用された場合に本人は日本にいたことが証明され全額保障されたことをTVで見ました) >すでに40万円の買い物をされていました 盗難届け前に使われたときは、あなたに責任がある場合もあり得ます。(保管状況など調査もあるでしょう)

urucham
質問者

お礼

確かに「万引き」とかではないから防犯カメラみませんよね(;^_^A カード会社が負担してくれることを願います。 警察にも出してきました! ありがとうございました!