• 締切済み

税金についてお聞きします。

インターネットなどで得た収入の年収が100万円以内だった場合、 年収100万円以内なら所得税住民税はかかりませんよね? 年収100万円以内収入の申告義務などはありますか? 素人ですみません、詳しい方よろしくお願いします

みんなの回答

• seble
回答No.4

基本としては33万円(酷税だけなら38)以上の収入から住民税がかかります。 100万じゃなく103万ですが、それは給与所得だけの場合です。 ついでにいえば、収入が低すぎる場合は申告義務はありませんが、申告すると国保税が割り引きになったりします。

• tokx367
回答No.3

年収100万円以内なら所得税住民税はかかりませんよね?:不要。 年収100万円以内収入の申告義務などはありますか?:不要。

• f272
回答No.2

年収100万円なんていうせいげんはありません。所得税がかからないのは総所得から所得控除がを控除して残りがあれば所得税が発生します。所得控除として最低でも基礎控除の38万円がありますが、それ以外の控除額も不明ですので、書いてある情報だけでは判断できません。書いていないことはすべてのないものとすれば、確実に所得税がかかりますよ。住民税もかかるでしょう。申告義務も当然あります。

• shintaro-2
回答No.1

とりあえず確定申告のデータを入力してみてください >インターネットなどで得た収入の年収が100万円以内だった場合 給与のほかに収入として得たのなら申告の必要があるのでは?

参考URL:
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm