• ベストアンサー

ハングル 폐안해야 한다고 解説お願いします

初歩的な文法書を学んだ程度の初学者です。 難しいのですが、勉強に、NHKハングルニュースを使っています。 ・今すぐ廃案になどと訴えました。 ・지금 즉시 폐안해야 한다고 호소해습니다. の「폐안해야 한다고」の部分の文法上の解説をして頂けませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは間接話法です。 自分や人が言ったこと/聞いたこと、新聞やテレビで見たことなどを人に伝える言い方ですね。 ここでは誰かの「廃案しなければならない」という発言をニュースで伝えています。 間接話法についてざっと書きますと 例(1) 彼は「昨日行きました」と言いました。 그 사람은 ”어제 왔어요.”라고 했어요. 彼は、昨日行ったと言いました。 그 사람은 어제 왔다고 했어요. 例(2) 直接話法:私も「それがいいわね」と言いました。 나도”그게 좋네요”라고 했어요. 間接話法:私も、それがいいと言いました。 나도 그게 좋다고 했어요.  このように間接話法では丁寧な言い方や語尾が消えます。これは日本語韓国語まったく同じです。 間接話法は  引用する部分の原形 고 하다  という形が基本になります。 原形とは 辞書形とも言えますが 「行く」가다「よい」좋다など辞書に載っている形です。 また、この「言う」 하다 にあたる部分には他の動詞も当然入りえます。 ここでは  호소해습니다 (호소했습니다と思いますが) がそれに当たります。 注意を要するのは  動詞の現在形にだけはㄴ/는がつく。従って 하다動詞はㄴがつく。 ということです。 「폐안해야 한다고」 「폐안해야 하다」の하다は動詞ですので 「폐안해야 한다고」となります。 ということで 「폐안해야 한다고 호소했습니다 」 廃案しなければならないと訴えた  ということになります。 以上かいつまんでの説明ですが、ご不明の点があればまたおたずね下さい。

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 > 호소해습니다 (호소했습니다と思いますが) その通りです…すみません。 「다고」を何度辞書で引いても見付からないな…と思っていたのですが、間違えて調べていたみたいです。 でも、そのおかげで、よく分かるご解説を頂けたので、良かったです。 これまでの私の質問のご回答、もしかしたら…と思いましたら、すべて korokorokorochi さんに、お世話になっていたと分かりました。 いつもいつも、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 조정에 들어갔습니다.の「어갔」直訳・文法解説

    初学者です。直訳と解説お願いします。 NHKハングルニュースの一部です。 조정에 들어갔습니다.(調整に入ったということです。) 1直訳 2「어갔」の文法的なやさしい解説  (「갔」のパッチムは過去かと思うのですが…。) お願いします。

  • ハングルの勉強

    2年前に全くの初心者からハングルを始めた50代です。動機などは特になく、ハングルの言葉の響きと日本語と同じ文法に興味を持ち、NHKテレビのハングル講座で2年間勉強しました。初心者にはとても分かりやすく、後半部分では何度か挫折しつつも文字の読み書きや簡単なヒアリングや言い回し(会話は無理ですが)などは理解できるようになったつもりです。さすがに3年目の現在は番組自体にも飽きてしまい試聴していませんが、もう少しハングルを究めたいと思っています。今のところ検定を受けるつもりはありませんが、趣味の一つとして楽しみながら勉強できるお勧めの方法などありましたらご教授ください。

  • ハングル検定5級の合格レベル

    ハングル検定5級は、最低でも何ヵ月、どの程度勉強したら、合格出来るレベルになるでしょうか? ちなみに、今の私のレベルは、ハングルの読み書き、パッチム、簡単な単語、あいさつ、簡単な文法(ハムニダ体など)が分かる程度です。

  • ハングル能力検定について

    ハングル能力検定を受験したことのある方にお聞きしたいのです。僕は来月の6月にハングル能力検定の4級と5級を同時受検しようと思います。実は去年から学校の授業で韓国語を学習していましたが、文法や単語などもまだ全然覚え切れていないので本当に初歩的なレベルです。これからこの一ヶ月をかけて勉強しようと思うのですが一ヶ月間の学習で合格できるでしょうか?それと、まずは何から勉強すればいいでしょうか?やはり単語なのでしょうか?

  • ハングルについて・・・

    NHKのハングル講座を観ています。何度も観て、最初わからなかったことを2~3回観ているうちに理解出来る部分もあるのですが、どんどん難しくなるのでついていけるかどうか自信がありません。ちょっとした質問(わからない部分だけ)に答えてくれるようなところはないでしょうか?BIGLOBEなんでも相談室のように無料で。

  • ハングル検定について

    今、独学で韓国語を勉強しています。 そして今年のハングル検定の一番簡単な級(五級かな?)を受けるつもりをしています。 『文法は最低ここまですればいい』 『単語はこれだけ覚えた方がよい』 などを教えてほしいです。 また、今ナツメ社の『文法からまなべる韓国語 初級パーフェクト版』 を使って勉強しています。 分かるのであれば、この本のここまで勉強すればいいなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします 乱文で失礼しました。

  • わかりやすくニュースを解説するサイト

    テレビでやっている、NHK週刊こどもニュースのような わかりやすくニュースを解説しているサイトはございませんか? 宜しくお願い致します。

  • 筆記体風のハングル

    こんにちは。 筆記体風のハングルの読み書きが出来るようになりたいですが、本などに解説していませんか? よくインターネットなどで目にするハングルが筆記体風だと分かりません。 勉強する際にも筆記体風のハングルを書きたいです。 宜しくお願いします。

  • ロシア語の書籍・講座等で文法解説のしっかりしたものを教えてください(入門レベル)

    文法解説のしっかりした、ロシア語初心者向けの書籍やラジオ講座など、基礎からしっかり学びたい人間にお勧めなものをお教えください。 独学で「今すぐ話せるロシア語 入門編」で勉強しており、半分くらいまで行きましたが、この本は文法解説がほとんどないため、わからない部分が多々出て参りました。 そろそろ文法を把握する段階なのかと考えておりますので、何卒よろしくお願い致します。

  • ハングル検定

    以前ほんの少しかじっただけなのに、無謀なことに中国語検定とハングル検定の両方の受検を思い立ち、勉強していました。1週間しか違わないのですごいあせってるんですが、ハングルのほうが5級なんですが、単語と挨拶以外やってないんですが、仮に5級の本についてる単語全部覚えてるとして、だけど、文法はぜんぜんわからないみたいな感じで合格って無理ですか? 無理そうだったら、やめて、中国語に絞ろうと思うんですが・・・。