• ベストアンサー

ハングル 폐안해야 한다고 解説お願いします

初歩的な文法書を学んだ程度の初学者です。 難しいのですが、勉強に、NHKハングルニュースを使っています。 ・今すぐ廃案になどと訴えました。 ・지금 즉시 폐안해야 한다고 호소해습니다. の「폐안해야 한다고」の部分の文法上の解説をして頂けませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは間接話法です。 自分や人が言ったこと/聞いたこと、新聞やテレビで見たことなどを人に伝える言い方ですね。 ここでは誰かの「廃案しなければならない」という発言をニュースで伝えています。 間接話法についてざっと書きますと 例(1) 彼は「昨日行きました」と言いました。 그 사람은 ”어제 왔어요.”라고 했어요. 彼は、昨日行ったと言いました。 그 사람은 어제 왔다고 했어요. 例(2) 直接話法:私も「それがいいわね」と言いました。 나도”그게 좋네요”라고 했어요. 間接話法:私も、それがいいと言いました。 나도 그게 좋다고 했어요.  このように間接話法では丁寧な言い方や語尾が消えます。これは日本語韓国語まったく同じです。 間接話法は  引用する部分の原形 고 하다  という形が基本になります。 原形とは 辞書形とも言えますが 「行く」가다「よい」좋다など辞書に載っている形です。 また、この「言う」 하다 にあたる部分には他の動詞も当然入りえます。 ここでは  호소해습니다 (호소했습니다と思いますが) がそれに当たります。 注意を要するのは  動詞の現在形にだけはㄴ/는がつく。従って 하다動詞はㄴがつく。 ということです。 「폐안해야 한다고」 「폐안해야 하다」の하다は動詞ですので 「폐안해야 한다고」となります。 ということで 「폐안해야 한다고 호소했습니다 」 廃案しなければならないと訴えた  ということになります。 以上かいつまんでの説明ですが、ご不明の点があればまたおたずね下さい。

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 > 호소해습니다 (호소했습니다と思いますが) その通りです…すみません。 「다고」を何度辞書で引いても見付からないな…と思っていたのですが、間違えて調べていたみたいです。 でも、そのおかげで、よく分かるご解説を頂けたので、良かったです。 これまでの私の質問のご回答、もしかしたら…と思いましたら、すべて korokorokorochi さんに、お世話になっていたと分かりました。 いつもいつも、ありがとうございます。