• 締切済み

車掌について

現在駅員として約1年ほど勤めております。 そこでひとつご相談がありまして、 恥ずかしながら、私小さい頃からトイレにいく回数が比較的多く、年を重ねてもあまり変わりません。 そんな私のような人でも車掌になれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#215835
noname#215835
回答No.4

No2です。 質問者さんの環境・立ち場がどのようなものなのか分からないので的確な事を申し上げられないのですが、鉄道会社(本体)の正社員(運輸・現業職)である前提で書いていきます。 運転業務に携わるのでしたら採用時に各種適性検査を行いクリアした上での入社となり、一般的には新入研修後は駅への配置(駅員)となり、一定の勤務経験後に駅員→車掌→運転士(国家資格を取得の必要あり)と試験を経てステップアップしていく事が可能になります。 ただ登用試験を受けられるまでの年数であったり条件であったりは各社それぞれですし、人員のバランスもありますので一概に言えるものではありません。このあたりは外の人間にはサッパリなのでアドバイスは不可能ですm(__)m しかしながら運輸系統で入社した全員が車掌・運転士になっているとは限りません。 登用試験の受験資格があったからといって全員が受験・合格ではないですし、受けずに車掌や運転士にならない事もできます。 駅員を続けて主任や管理職など上に上がっていくパターンも存在しています。 駅業務でも駅長業務代行・信号扱いなどには資格が必要ですし、こういった職を続けている人が珍しくはないですよ。 といえどもこのあたりも会社次第な部分はありますし、一般的には駅員を続ける事もできる、としか申し上げられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1310/2373)
回答No.3

今まで泌尿器科を受診されたことはありますか? 頻尿の原因が身体的なものなのか、精神的なものかを調べるのは将来のために重要なことだと思います。まずはそれからです。次に職場で相談です。続けていくことへの回答は直接その職務に携わっている人でないとわかりません。同じ鉄道会社でも質問者様の会社と他社ではスタンスは全然違いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215835
noname#215835
回答No.2

どのくらいかによっては難しいかもしれません。 例えば1時間に1回行かないとダメとかですと、車掌として勤務するのはかなり厳しいです。 連続2時間程度の乗務はありますし、一部ではもう少し長くなる例もあります。 折返しなどで行かれる事もありますが、ローカルな所以外ではあまり余裕のあるものではありませんし。 現在駅員としての勤務とのことですが、採用時から車掌など運転部門への配置を見越されての採用であれば運転・医学適性検査を受けられパスしているものと思います。 こちらに問題がないのであれば車掌への道はありますが、あとはご本人次第ですね…。

ohara-kobukuro
質問者

補足

では、車掌以外に選択肢はないということですね。 助役さんなどに話してみようと思います。 ちなみにこのようなケースの場合ですと、他に進む道はないのでしょうか? もう仕事を続けていけないのでしょうか? お答えできましたら、返事お待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

とりあえず機会がきたら車掌の試験を受けて見て下さい。 トイレは大小どちらですか? 食生活の改善や心療内科の受診も考えて下さい。 助役から試験を受けろと言われたら 適当に不合格になる様に回答する事も出来ます。 先輩に話しを聞いて貰うのもいいでしょう。

ohara-kobukuro
質問者

補足

ありがとうございます。トイレは小です。 先輩に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車掌さんを好きになりました。

    私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。 通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。 その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。 彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、 電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。 私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが、 相手は電車で真剣に働いている方。お仕事中に話しかけられるような相手ではありません。 挨拶などはしてみようとは思うのですが、内気な性格なもので思うようにいきません。 そこで皆さんにご質問なのですが、 1.その方は私に好意を少なからず持っていてくださると思いますか? 2.挙動不審な私を見て、親しげに笑うのは、「危険人物」というよりも、 「おかしな人だなぁ」と思っているということだと思われますか? 3.目があった場合、どうしたらよいのでしょうか。(いつも恥ずかしくて俯いてしまいます・・・) 4.手紙を書こうと思うのですが、渡す場合、仕事中の本人に渡すべきですか? それともどなたか(駅員さんなど)に渡していただいても良いのですか? 5.その他何かアドヴァイス頂けたら嬉しいです。 なにぶん初恋なもので、どう行動したら良いのか分らなく困っております・・・。 答えられる部分のみでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 車掌を目指す者として…

    某私鉄の車掌志望の大学一年生ですが、現在、将来に向けての資格取得について思い悩んでいます… 車掌を志す者として、今の内に取得しておくべき資格など何かありましたらご教授下さい お願い申し上げます

  • 車掌として続投? それとも駅へ・・・(長文です)

    車掌として続投? それとも駅へ・・・(長文です) はじめての質問です。よろしくお願いします。 私はある鉄道会社の車掌をやっている21歳の男です。 実は去年の暮れから抑うつ状態となってしまい、 現在会社を病欠扱いで休ませていただいております。 僕は小さいころから鉄道が好きで、絶対に鉄道会社に就職したいと思っていました。 しかし、中学、高校といろいろな原因でうまくいかず、苦しみながらも高校をなんとか卒業できて、 今の鉄道会社に入社することができました。 2年ほど駅員として勤務し、去年の7月から運転区という、運転士と車掌がいるところに 異動となり、いよいよ車掌として仕事ができるんだな と、うれしく思っていました。 ところが、見習いが終わり一本立ちして間もないころ、電車の車内にゴミが落ちていることを "気付けなかった"のです。 後日、先輩から「お前あの時掃除してなかっただろ!!」とものすごい勢いで怒鳴られてしまい、 それが引き金となり、抑うつ状態となってしまいました。 掃除をしなかったのは確かに僕が悪かったです。 しかし、駅にいた時は掃除は必ずやっていました。 それがなぜ車内ではできなかったのかと疑問に思っていたところ、 心療内科のお医者さまから、 「あなたは脳機能に偏りがある。 その偏りは軽い方だが、 だからゴミが落ちてても、気付けなかったんだな。 それに、一本立ちして間もないころだったし、いろいろなことで精いっぱいだったと思う。 それと、あなたは人から言われたことを10~20倍に受け止めてしまう性質がある。 異動になったばかりで、慣れない環境でストレスが溜まって、先輩から叱られたのがきっかけで こうなってしまったのだと思う。」 と言われ、納得しました。 確かに、今思うとどのぐらい汚かったのか今ではもう思い出せません。 しかも、人から言われたことを10~20倍に受け止めてしまったということで、 別の日に乗務をしていても、怒鳴られた場面が頭に浮かんできたり、 不安に襲われ、このまま乗務をしているのが怖くなってきて、上司にすべてを話しました。 幸いにも、上司はそれに理解をしていただき、「休んだ方がいいのでは。」と言われ、 お医者さまから診断書をいただき、休ませてもらっているのですが、もう4カ月目になります。 僕自身は駅に戻りたいと思っていました。 駅では特に問題なく、インフルエンザ以外で休むこともありませんでした。 しかし、会社からは車掌として復帰してほしいと言われております。 会社は、「病欠に入るまでの車掌としての業務には問題なかったし、 ここで辞めるのはとてももったいない気がする。」ということで、 車掌として復帰してほしい言われました。 僕自身は、また同じような状態になったら・・・と思うし、 駅の仕事も楽しくやれていました。 また、運転区では休憩で食事の時間に、先輩にお茶を入れるという暗黙のルールがあり、 お茶を入れないと一部の方から陰口をたたかれるそうです。 運転区では仕事だけではなく人間関係にも気を遣ってしまう職場です。 ある助役さんからも、「君は気を遣いすぎだ。」と言われました。 正直、これ以上休みたくはありませんが、仕事はしたいです。 しかし、まだ車掌として自信がない状態です。 今の会社はやめたくありません。 最終的には自分が決めることですが、皆様からのご意見をいただけたら幸いです。 自分自身甘えているのではないかと思ってしまいますが、 正直苦しい立場なんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • JR線の女性車掌が増えた理由

    1985年に男女雇用均等法という法律が出来ました。 それで、最近はJR線の車掌で女性がすごく多くなりました。 僕、個人が思うに車掌は年配男性(30過ぎた人)が一番似合う気がするし、その方がよかったと思っていますが、 JR側は、女性の方がいいと思って、女性の車掌を増やしているのでしょうか?それとも、こおいった法律があるので、仕方なく女性の車掌を増やしているのでしょうか?

  • JRの担当車掌

    JRの担当車掌 現在はJR他社またがり列車も車掌さんも自社内のみを乗務されるようになったようですが、数年前まではまたがって乗っていることも多かったと聞きます。 当時では本州三社の車掌さんが降りることがある駅は結構ありましたか?(始発・終点・交替などで) 素朴な質問ですが・・・。 東京・長野・金沢・富山・大阪・名古屋などでしょうか? ホームなどを歩いている場合も含め3ショットを見たことありますか?

  • 車掌や運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 JR東のプロフェッショナル採用は、職歴があっても、卒業後3年以内なら、受けられるようです(相当な倍率だと思いますが)。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の運輸職に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか? クレペリンと鉄道総研は今の会社で既にクリアしています。

  • はやぶさ富士号の女性車掌

    はやぶさ富士号の女性車掌 YouTubeの動画を見ていたら、東京発2009年2月21日基準のはやぶさ富士号の1号車に女性車掌が乗務していたようでした。私は、みずほやあさかぜ1号があったころから廃止まで、はやぶさと富士によく乗っていましたけれど、一回も出会ったことがありませんでした。 私が廃止の年の1月に乗った時は、本州内では車掌が3名いて、いずれも男性でした。お名残り乗車の人が増えていたせいもあるのか、お一人は応援の方のようでした。女性の車掌さんもその一環だったのか。それとも、定期的に乗るようになっていて、私が出会わなかっただけなのか。 長年、九州のある車掌区で寝台の車掌をされていた方に聞いても、「うーん、誰か欠員が出て、ピンチヒッターかなー。下関で女性からバトンをもらったことはない」と言っていたものですから。

  • JRの車掌による電車内の精算業務はどこまで対応してくれますか? その2

    お世話になります。 以下のような例の場合、JRの車掌は車内での対応はどこまでしてくれますか? 以前、秋葉原から代々木体育館(最寄り駅は原宿駅)に行くつもりで持ち合わせのJR東日本の秋葉原←→信濃町間の回数券を使って秋葉原駅から入場しました。 区間外の原宿駅で下車しようとして有人改札にて以下のように申し出ました。 「この回数券で秋葉原駅から入場・乗車したが、原宿駅にて出場したい。」 すると有人改札の駅員は次のように対応しました。 「このままですと信濃町から原宿駅までは区間外乗車ですので、回数券回収のうえに信濃町から原宿駅までの料金を徴収します。 あるいは秋葉原駅から原宿駅までの料金を払っていただいて回数券は誤入鋏処理して次回使用可能にすることもできますがどちらにしますか?」 もし、これを信濃町駅出発直後、乗車中の車両内で車掌に申し出た場合、車掌はどこまで対応してくれますか? 答えの予想 1 区間外乗車精算と誤入鋏処理の両方を行う。 2 区間外乗車精算のみを行い、「誤入鋏処理は下車駅有人改札にて行って下さい。」と言われる。 3 このような場合は区間外乗車処理、誤入鋏処理もどちらも行わず、「どちらの処理も下車駅有人改札にて行って下さい。」と言われる。 4 マニュアル想定外の処理なので車掌によって処理が異なる。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車掌を呼んでも相手に叩かれた

    つい今し方の事です。 急用が有り、電車に乗ろうとして居ました。 この時間帯でしたが急行という事も有り、車内は混雑して居ました。 私が居た車両に5~6人くらいでしょうか、制服を着た高校生の男女がかなり大声で騒いで居ました。 満員で席が無いからと床に座り込み、雄叫びの様な声を上げて居ます。 周辺の人は嫌な顔をしたり、咳払いをする人も居ました。 最初は私が立って居た所からは少し離れた所で騒いで居ましたが、突然全員でこちらに走って来て吊革に掴まり、ぶら下がってブラブラとするのが何がおかしいのか「すげぇ」などと言い放ち、やりたい放題でした。 小さな声で「いい加減にしろよな」という人も居ましたが、もし相手が殴りかかって来たり何か道具でも持って居たら…と思うのか雰囲気はとても悪いですが彼等を止められません。 その時、私の前に座って居た親子の方の、男の子の顔にどうやら吊革に掴まっていた1人の足が掠ったらしいのです。 母親は激昂しその1人に掴み掛かりながら、前に居たという理由でしょうか、私の腕を揺さ振って 「後ろの車掌を呼びなさいよ!」と叫びました。 男の子が顔にどの程度の被害を受けたか分かりませんが、母親に気圧されて車両を抜け、車掌に知らせに行きました。 (通過待ちでまだ電車は動いて居ません) 「すみませんが急いで頂けませんか」とお願いして慌てて車掌が来た時、高校生達は「ヤバイ」などと言い出し、まだ停車中の電車から降りて走って逃走しました。 母親が掴み掛かっていた1人も振り切って逃げた様です。 車内の乗客達が「逃げたか…」という空気の中、男の子の母親が「あんたちょっと降りなさい」 と私を車外に出る様に言い、これから急用でこの電車に乗るのですが、と言っても 「あんたが悪いんでしょうが!」と騒がれ、また腕を掴まれて強引にホームに連れて行かれました。 そこで母親から一発平手打ちをされ「あんたがグズグズしてたから逃げられたんでしょうが!近かったから頼んだのにこの●●(放送禁止用語です)」 と罵られ、こちらは見知らぬ人間に平手打ちをされたと言うよりは呆然としてしまいました。 流石に見かねてホームに居た人達が「叩かなくても」「その人、松葉杖持ってるでしょ?」 と母親を止めてくれたのですが、容易に動けない状態で有る事も有り、急用先に連絡をして自宅に帰って来ました。まだ少し震えて居ます。 最近とても人が攻撃的になった様に感じては居ましたが、逃げられたのは確かにもう少し早ければ…と思うものの、何も叩いたり放送禁止用語で罵らなくても…と思いました。 駅員さんが「事情をお聞きしましょうか」と言って下さいましたが、気分が悪かったのでお断りしました。 こんな人は滅多に居ないと思いますが、外に出るのが怖く感じます。 暫くは松葉杖を使わなくてはいけませんので、もし外出先の帰り道などで何か有っても逃げる事が難しいだけに、恐ろしく思いました。 落ち着いたら駅に戻ってモニターを見て貰おうと考える気力も有りません。

  • 電車の車掌さんの態度や勤務状況(?)について

     こんばんは、今回初めて質問をさせていただきます、30代後半の主婦です。  先日、昼頃に電車を利用した際、大学生ふうの女の子が車内で、白髪頭の高齢の車掌さんに何やら強い口調で注意(?)されていました。(なぜ車掌さんだとわかったかというと、ワイシャツに『車掌』と書かれたワッペンがついていたからです) 「あんたどこで降りるの」 「定期見せて」 「これは一回降りて改札くぐってもう一回乗らんとダメやろが!」 「1時間も寝過ごすわけないでしょ!」 車掌さんの一方的な会話でなんとなく話の内容は理解したのですが、その後女の子は硬い表情のまま座席に座り、車掌さんは電車の後方へと歩いて行きました。  余計なお世話かと思ったのですが、電車が動いて少しした後、その女の子の隣に座り、事情を聴かせてもらいました。  女の子いわく、電車で寝過ごしてしまい、終点まで来てしまったのだと。                  A駅―B駅―C駅―D駅 その子の乗っていた電車は、D駅(これが女の子の言っていた『終点』)に到着後、そのまま乗っていれば5分後に今度はA駅方面へ折り返すものでした。(そしてこの5分の間に女の子と車掌さんのやり取りがあり、D駅から私は乗りました。)  女の子の持つ定期券の区間は、上図のA~B駅までだそうで、B~D駅は定期区間外となります。 しかし今回は、C駅まで行く予定があったらしく、女の子は自分の持つICカードにB~C駅ぶんの料金をきちんとチャージしていたようです。(こういう利用の方法は可だと、事前に駅員に確認を取ったようです) つまり、その子はC~D駅ぶんを寝過ごしてしまったのです。  B~D駅までは普通電車で約1時間、C~D駅まで約20分かかります。  時間にしてみれば、女の子は約20分寝過ごしたことになります。 電車利用にも規定があり、特に定期券を持っている場合は区間外利用をすると、改札を通らなくても料金を払わなければならない決まりがある、という旨を女の子に話すと、 「そうだったんですね、4年も電車利用しているのに知らなかったです、ごめんなさい」 と言ったのち、静かに泣き出してしまいました。その後は、「急に泣いてごめんなさい、話を聞いてくださってありがとうございました」「駅に降りた後駅員さんに事情を話してお金を払うことにします」と言っていたので、(とても健気でした…) 故意でないこと、寝過ごしてしまったことを話せば無賃送還してもらえる場合もある、と教えて別れました。 確かに電車を日頃利用する人間として、定められた規定を知っておくべきではあります。 しかし、本人に聞いた話や、実際に私の目で見た限りでは、 ・寝過ごしてしまい、半分寝ぼけた状態の人間に、いきなり「あんたどこで降りるの」 ・女の子は半分寝ぼけている+車掌の威圧的な態度と言い方に驚き、どこで降りるかを瞬時には言える状況ではなかった ・女の子が答える前に「定期見せて」と言い、定期に書かれている区間を見て、本人確認を取らずに降車駅を決めつけ、強い口調で注意 ・「1時間も寝過ごすわけないでしょ!」と怒鳴り、それに対して女の子が「でも、本当に寝過ごしてしまったんです」「それに今日降りるつもりだったのは…」と主張している途中でずんずんと電車後方へ 彼の態度は「毅然とした」ではなく、「無愛想」で「威圧的」で、何より女の子を「見下した」ものでした。 座っている女の子に対し、車掌さんは立ったまま睨み付け、あきらかに相手と話し合う様子ではなかったです。 女の子に対し敬語を一切使わず、最初からタメ口だったのも気になりました。  年齢上は彼のほうが上でも、相手が客である以上最低限敬語は使うべきではないでしょうか?(子供やお年寄りに対して敬語を使わず方言を使う駅員さんもいますが、その場合は口調が柔らかく、親身に接している印象を受けます) また、女の子の意見をきちんと聞くべきだし、規定で決まっている旨を簡単にでも説明してあげては、とも思います。 車掌さんを含め、駅員さんは親切なイメージだったため少しショックを受けました。(おそらく一番ショックを受けているのは女の子本人でしょうが…) 私自身、電車を利用するのが約10年ぶりだったのでお聞きしたいのですが、今の車掌さんは上記のように威圧的で怖い方が多いのでしょうか? 電車好きの甥っ子が運転手さんと車掌さんの仕事を見たいといっていたので、今回利用したのと同じ曜日、同じ方面行きの同じ時間の電車に乗せようと思っていたのですが、(この曜日、方面、時間の電車が車両が短いため電車の前方後方への移動が楽で、人もまばら、さらには途中で車両連携も見ることができるとの情報なので、こだわっています)それだと車掌も同じ人になるのでしょうか? 長文になってしまった上、余分なことも書いてしまいましたが、(それだけ驚いたのだとご理解していただけたらと思います)お答え待っています。