• ベストアンサー

国保で3割負担と全額負担について

友人が殴られ損で病院にかかり手術等で支払いした時に3割負担ですみました(この時に殴られ事は病院には伝えてます)それと高額医療の手続きを後で申請する事も伝えてあったそうです、市役所で治療費の説明をして高額医療の件を検討しますの事でした、数週間後にその件で市役所に行ったらまだ確定していないの返事でもしかして治療費も全額負担になるかもって事でした、ここで質問ですが3割負担と全額負担の判断をすのは市役所?病院?その他? 教えてくれませんか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

まず、ご友人が殴られたのであれば「第三者行為による被害届」を国保に届け出なければなりません。 ご友人が警察に傷害事件の被害者として届け出をした後、お住まいの市区町村の国保課に届け出をします。 これを出さないと、ご友人が全額を負担することになってしまいます。 市区町村は、この届け出を審査して、加害者に保険適応外の部分(ご友人が3割支払った場合、残りの7割)を請求します。 ですから、病院は被害者を保険適応で請求し、市区町村の国保課が残りの分を加害者に請求、もしも届け出を被害者が出さないのなら被害者側に残りを請求しなければならなくなるということになります。 ご友人に国保へ「第三者行為による被害届」を早急に出されますようお伝えください。お大事に。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

健保から7割出してよいかどうかの判断なので、市役所ですよ。 最初から保険者(この例では市役所)に書面で届け出ておかなかったのがマズかったですね。 病院がとびきり親身だったら、あるいは「保険者に届けは出してあるんですよね?」と聞いてくれたかもしれませんが、保険証を出してきた時点で話はついているのだろうと思ったといってもふつう病院を責めはしませんよ。特別親切じゃなかったんだな、と思うだけで。 そもそも、交通事故やケンカでは治療費を加害者が負担するのが筋であって、健康保険が7割を負担するのはオカシイのです。 それでも、実際に治療が必要で健保を使わなければ高額の出費となるときには届け出を出したうえで健保を使い、7割は健保が立て替えたうえで後に加害者に健保が求償して回収する(できなくてもする努力はしたと示せるようにする)わけです。

zura51
質問者

お礼

有難うございます、お世話になりました。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

     判断をするのは「市役所」です。  殴られてケガをしたのであれば「刑事事件」の「傷害」に該当し、健康保険の範囲外となるためと思われます。  この場合は、加害者に治療費を請求することになります。  ご参考まで。

zura51
質問者

お礼

勉強になりました有難うございます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の一部負担金減免制度

    国民健康保険の一部負担金減免制度についてお分かりの方、教えて下さい。 高額医療とは全然の別物なんでしょうか?市役所の支所で聞いても職員が全く分からないみたいで高額医療の事かと思うと言われました 毎月、色んな疾患で何件か病院にかかっており月の医療費が重んでいます 高額医療は一つの病気につきかかった医療費が一定の額を超えた場合に適用されるものいうのはある程度分かっています 国民健康保険の一部負担金減免制度はどんな時に申請出来るのか、またどこに相談して申請したらいいのでしょうか? ご回答お願いいたします

  • 3割負担のホクロ除去治療は医療費控除の対象になりますか?

    去年、ホクロの除去手術を受けたのですが、確定申告の医療費控除を調べていたら 「美容整形は医療費控除にはならない」ということがわかりました。 もし、全額自己負担なら確かに医療控除対象外だってわかるのですが 社会保険の3割負担でホクロの除去手術をしています。 それでも医療費控除の対象にならないのでしょうか? 社会保険を使えたってことは、医師が治療として認めたことになり 医療費控除の対象になるのではないかと思い、質問させていただきます。 もし治療として認められないなら、なぜ、美容整形に社会保険が使えるのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 高額医療費

    中絶手術の影響により下がった子宮を元の位置にずらす手術をした女性 がいて、病院を退院したのでいくらかかったと聞いたところ 「高額医療のに出してからにしてもらえる? そっちに出さないと全額負担のままになるから」 って言われました。 高額治療の流れとして、 退院時→病院にお金を払う→明細書的なものをもらう→高額治療手続き?(自己申請) という流れになるんですか? また、高額医療の手続きをすれば、何割ぐらいお金が戻ってくるんでしょうか? 治療費は中絶費も含めて折半という話の中で進行しています。 おおよその金額も教えてもらえないのは、手術の種類により高額医療の 還付の割合も違い、申請してからでないと、正確な金額が判明できない と言うことなんでしょうか? 高額医療について詳しい方、教えてください。

  • 社会保険から国保への切り替えがまだで病院にかからないといけないのですが、全額負担でしか見ていただけないでしょうか?

    3月末に退職し、社会保険から国保へ変更しなければならなかったのですが、出来ず、急に病院に見てもらわなければならなくなりましたが、週明けまで待つことができません。全額負担で見てもらった後に、国保加入手続きをしても、70%は返ってこないですよね? この場合は全額医療費負担で、病院に行くしかないのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 7割負担??

    失業して現在国民健康保険に加入しているのですが、先日歯医者に通い、本日「医療費に額」の明細が届いたのですが、保険者負担額が7割納めていることになり、国の負担は3割になっています。国民健康保険は3割負担だと思うのですが、逆になってしまってます。これは何か理由があるのでしょうか?保険料負担を加えますと10万を超え、保険証なしで治療した方が安かったように感じます。理由が分かる方、宜しくお願いします。

  • 国保に加入できない旦那の医療費

    アメリカの会社の保険に入ってますが、日本の病院では全額負担したあと2割かえってくるらしいです。でも日本の医療機関は、見たこともない保険証を出しても疑ったり、一括で高額な医療費を払えない外国人なら面倒見ないとかになるんですかね?軍人ではない軍関係者だから住民票がもらえません。

  • 高額医療申請を済ませたのですが。

    母が昨年白内障の手術を受け、その後市役所にて高額医療申請をし、還付されました。 その際の病院の領収書に高額医療申請済みと印を押されているのですが、この領収書を確定申告の医療控除に加えるのでしょうか?省くのでしょうか?

  • 保険証がなくて10割負担した時!

    保険証のない時に病院にかかり、保険証のコピーを持っていきましたが、医療費を10割負担せざるを得ませんでした。 本来は3割負担ですので、残りの7割分を返していただけると、以前聞いたことがあるのですが、 1.どこで 2.いつまでに 手続きをしなくてはいけないのでしょうか。 新しい保険証とその時の領収書は手元にあります。 ご回答よろしくお願いします <(_ _)>

  • 交通事故で国保を使用した場合

    先日息子が、赤信号飛び出しで交通事故に遭いました。 搬送先の病院代の件を相手にお話したところ、支払いについては全て保険会社に任せてますので。という事だったので、とりあえずこちらの国保を使用し、支払いしました。 市役所のほうで『第三者行為による被害(傷病)届』等の書類をもらい、手続きする事によって国保が相手の保険会社に治療代を請求するみたいですが、国保が全額請求するのですか?その場合、こちらが支払った3割については、市役所からこちらに支払われるのでしょうか? それとも国保は7割請求して、3割はこちらが直接保険会社に請求するのでしょうか? それともこちらにも過失があるので、保険会社が全額の支払いをするとは限らないのでしょうか? 相手の保険は、自賠責保険です。治療代も限度額内で収まる金額です。 よろしくお願い致します。

  • 保険証忘れで全額負担したのですが・・・・

    こんばんは。 タイトルの通り、7月に保険証を家族が持っていったため所持せずに病院にかかりました。 そのため、医療費は全額負担で支払ったのですが、保険証を今月中に持ってくれば差額は返してもらえるとのことでした。 しかし、忙しくて病院に行くひまもなく8月になってしまいました。 この場合、もうお金は返してもらえないのでしょうか。。。 もし病院に断られた場合、こちら側に非があるため諦めるしかありませんか? お詳しい方教えてください。