• ベストアンサー

国保で3割負担と全額負担について

友人が殴られ損で病院にかかり手術等で支払いした時に3割負担ですみました(この時に殴られ事は病院には伝えてます)それと高額医療の手続きを後で申請する事も伝えてあったそうです、市役所で治療費の説明をして高額医療の件を検討しますの事でした、数週間後にその件で市役所に行ったらまだ確定していないの返事でもしかして治療費も全額負担になるかもって事でした、ここで質問ですが3割負担と全額負担の判断をすのは市役所?病院?その他? 教えてくれませんか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

まず、ご友人が殴られたのであれば「第三者行為による被害届」を国保に届け出なければなりません。 ご友人が警察に傷害事件の被害者として届け出をした後、お住まいの市区町村の国保課に届け出をします。 これを出さないと、ご友人が全額を負担することになってしまいます。 市区町村は、この届け出を審査して、加害者に保険適応外の部分(ご友人が3割支払った場合、残りの7割)を請求します。 ですから、病院は被害者を保険適応で請求し、市区町村の国保課が残りの分を加害者に請求、もしも届け出を被害者が出さないのなら被害者側に残りを請求しなければならなくなるということになります。 ご友人に国保へ「第三者行為による被害届」を早急に出されますようお伝えください。お大事に。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

健保から7割出してよいかどうかの判断なので、市役所ですよ。 最初から保険者(この例では市役所)に書面で届け出ておかなかったのがマズかったですね。 病院がとびきり親身だったら、あるいは「保険者に届けは出してあるんですよね?」と聞いてくれたかもしれませんが、保険証を出してきた時点で話はついているのだろうと思ったといってもふつう病院を責めはしませんよ。特別親切じゃなかったんだな、と思うだけで。 そもそも、交通事故やケンカでは治療費を加害者が負担するのが筋であって、健康保険が7割を負担するのはオカシイのです。 それでも、実際に治療が必要で健保を使わなければ高額の出費となるときには届け出を出したうえで健保を使い、7割は健保が立て替えたうえで後に加害者に健保が求償して回収する(できなくてもする努力はしたと示せるようにする)わけです。

zura51
質問者

お礼

有難うございます、お世話になりました。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

判断をするのは「市役所」です。  殴られてケガをしたのであれば「刑事事件」の「傷害」に該当し、健康保険の範囲外となるためと思われます。  この場合は、加害者に治療費を請求することになります。  ご参考まで。

zura51
質問者

お礼

勉強になりました有難うございます。