• 締切済み

保険証忘れで全額負担したのですが・・・・

こんばんは。 タイトルの通り、7月に保険証を家族が持っていったため所持せずに病院にかかりました。 そのため、医療費は全額負担で支払ったのですが、保険証を今月中に持ってくれば差額は返してもらえるとのことでした。 しかし、忙しくて病院に行くひまもなく8月になってしまいました。 この場合、もうお金は返してもらえないのでしょうか。。。 もし病院に断られた場合、こちら側に非があるため諦めるしかありませんか? お詳しい方教えてください。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>そのため、医療費は全額負担で支払ったのですが もちろん領収証はありますね。 >この場合、もうお金は返してもらえないのでしょうか。。。 もし病院に断られた場合、こちら側に非があるため諦めるしかありませんか? 月を越すともうレセプトが送られてしまっているかもしれません、そうなると病院では無理です。 その場合は保険者に請求してください健保組合です、国民健康保険の場合は市区町村の役所です。 例えば遠出をした先で怪我をした場合には必ずしも健康保険証を持っているわけでもなく、一時的に全額払い後で健保等に請求することは珍しくありませんからあまり深刻に考える必要はありません。

• ebisu2002
回答No.1

保険証は銀行通帳や免許証に匹敵するものですから、本来は受診するときに提示できなければ保険扱いにできず、後日再計算~差額返却をすること自体が医療機関側の好意で便宜的に行われることです もしかすると、今日あたりまではまだ月まとめ作業中かもしれませんので早急に窓口にお出かけください