• ベストアンサー

保険証がなくて10割負担した時!

保険証のない時に病院にかかり、保険証のコピーを持っていきましたが、医療費を10割負担せざるを得ませんでした。 本来は3割負担ですので、残りの7割分を返していただけると、以前聞いたことがあるのですが、 1.どこで 2.いつまでに 手続きをしなくてはいけないのでしょうか。 新しい保険証とその時の領収書は手元にあります。 ご回答よろしくお願いします <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

このような場合、あとで社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に、保険適用の場合の3割自己負担との差額の7割を、申請して払い戻しを受けることが出来ます。 申請には、療養費支給申請書(社会保険事務所に用意されています)を記入して、医療機関の領収書と診療報酬明細書を添付して、社会保険事務所に提出します。 会社の社会保険の担当者も知っていると思いますから、教えてもらいましょう。 国保の場合は、市の国保の窓口で手続きをします。 又、病院によっては、保険証を持って行けば払い戻しをしてくれる場合もあります。 病院に電話をして確認しましょう。

tomoP12
質問者

お礼

瞬時にたくさんの方に回答いただき、感激してます! とりあえずは、病院へ電話してみます。 皆さん、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• soma3
回答No.4

私も以前、急病でそのようなことがありましたが、 保険証を持っていくことで7割分を返してもらえるということを 病院側から説明を受けました。 その時は、 1.どこで?  治療を受けた病院 2.いつまでに?  その病院はひと月ごとに会計をしめるようなことをいっており、  当月中にと言われました。   急にかかった病院なので、距離的に遠いなどの理由があれば、 保険証のコピーでもいいので、郵送してくださいとも言われましたので、 その病院側に一度連絡を取り、詳しく聞いてみたほうがいいと思います。

• ARIST
回答No.3

かかった病院に1日でも早く、新しい保険証とその時の領収書をもって行って下さい。 そうすると病院側が、すぐ対応してくれますよ。 私も途中で健康保険組合が変わり、それを忘れて月初めに治療に行って、全額払いました。その後翌治療日にもっていった所、すぐ対応してくれました。 病院側も組合に対する締日があるみたいで、1日も早い手続が必要だと思われます。

回答No.2

まず、新しい保険証の資格取得日(交付日ではありません)を見て下さい。 その取得日が、病院にかかった日より前の日なら その保険証を病院に持っていけば、7割分返ってきます。 1.どこで その、10割負担した病院で 2.いつまでに 2月にかかっている場合は、もうレセプトを作成しますので、出来るだけ早くに。 予め電話で保険証を持って行く旨を伝えると、幾分スムーズに事が運ぶと思います。 新しい保険証と、その時の領収書と、診察券を持っていきましょう。

• yasya
回答No.1

その領収書と新しい保険証を持って、その病院へ行ってみてください。 そこで返してもらえると思います。 以前書き換えの時に病院へ行くことがあって、 聞いたら「新しい保険証が来たら領収書を持って病院へ来てください。その時に差額をお返しします」といわれ、実際に返してもらったことがあります。 一度病院へ電話してみてはいかがでしょうか?教えてもらえると思いますよ。 ちなみに期限はなかったように思いますが、月を越えると会計が変わることもあるようなので、少々手間どるかもしれませんね。