• ベストアンサー

EXCEL2000

質問させてください。 エクセルを起動すると、タイトルバーは表示されているものの メニューバー・ツールバーが消えてしまっています。 その際どういうふうにすると復活するのか ご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.6

VBEの出し方 Excelを表示したまま AltキーとF11キー を同時に押す。 VBAProject(ファイル名)を選択し、右クリック 挿入→標準モジュール VBAProjectの下に標準モジュール、Module1が出来ているのでMidule1をダブルクリック。 出てきたコード画面に、No.3さんのSub・・・End subまでをコピー。 実行→マクロの実行→マクロ名を指定→実行 で動くはず・・・。

me0123
質問者

お礼

ありがとうございます 無事、VBEを起動することが出来て メニューバーが出てきました。 本当に助かりましたありがとうございました。

その他の回答 (5)

• imaruya
回答No.5

すいません。間違えました Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\ でした。ドライブ名は外してあります。

me0123
質問者

お礼

ありがとうございました 探してみたのですが、XLSTARTというファイルがあるだけでした・・・。

• imaruya
回答No.4

OSによってちがいますが、Excel.xlbは Xpの場合、 Documents and Setting\ユーザー名\Application\Excel の下にあります。

• s_yoshi_6
回答No.3

下記ページに書かれているように、VBAでメニューバーを無効になっているのかもしれません。 下記ページ 1)メニューバー表示マクロで表示 2)XLBファイルを削除 のいずれかを試してみて下さい。 1)の手順は、 ・ツールメニュー→マクロ→Visual Basic EditorでVBE起動 ・挿入メニュー→標準モジュールで上記ページ内の Sub Menubarshow()   CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled = True End Sub を貼り付けて保存して閉じる。 となります。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel_t.htm#menubar

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel_t.htm#menubar
me0123
質問者

補足

No.1さんにもアドバイス頂いた XLBファイルの件は XLBファイル検索でも、何も見つかりませんでした となってしまいます・・・。 1)でのVBEでマクロを追加するケースですが メニューバーがないので「ツール」が使えない状態ですが 他にVBEを起動する方法があるのでしょうか? ご存知でしたらお願いします。

• ogura_kei
回答No.2

[表示]の[ツールバー]で必要なものをチェックしてください。

me0123
質問者

補足

ありがとうございます。 その「表示」などと書かれているメニューバー自体も ないのです。 ツールバー・メニューバー両方とも無い状態で 何も出来ない状態なんです・・。

• imaruya
回答No.1

何らかの原因で、メニューバーを表示しないコードが実行されています。 検索で、.xlb ファイル(excel2000の場合、Excel.XLBファイル)を消去すると、初期状態に戻りますので、メニューバーが復活します。ツールバーは、メニューバーでマウスの右クリックして設定し直したらOKです。

me0123
質問者

補足

先ほどから、検索で探しているのですが XLBファイルが見つかりません・・・。 そのファイルは必ず入ってるものなのでしょうか?