• 締切済み

関数の極限

x^2+2/xのx→-0、x→+0の極限がわかりません。 x^2{1+2/(x^3)}としても、分母が0になるため計算できません。 答えはx→-0、-∞でx→+0∞でした。解説お願いします。

みんなの回答

• info222_
回答No.1

lim(x→ -0) (x^2+2/x)=lim(x→ -0) x^2 + lim(x→ -0) (2/x)= 0 + (-∞)= -∞ lim(x→ +0) (x^2+2/x)=lim(x→ +0) x^2 + lim(x→ +0) (2/x)= 0 + (+∞)= +∞

situmonn9876
質問者

お礼

-∞や∞になることがわかりました。 ありがとうございます。