大型ディスプレイ使用上のトラブル

このQ&Aのポイント
  • Acer KA27OHを購入したが、ディスプレイの接続に問題が発生している。
  • ディスプレイの切り替え方法について、グラフィックボードの購入と切り替え機の使用が考えられる。
  • 安価な方法で問題を解決するためには、切り替え機の使用がスマートな選択肢となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型ディスプレイ使用上のトラブル

こんにちは。 今回 Acer KA27OHを購入しました。 さて,本体にグラフィックボードとか言うものを増設(ソケット?)したので,HDMIは2個あります。これまで,一個はTVの入力端子に,もう一方はモニターに接続してなんら問題ありませんでした。そのディスプレイは19インチなにのに対し,今回は27インチ,後者がより多くの電力を必用とするものであり,このままでのディスプレイで標示できないと考えました。ちなみに,TV向けのHDMIを外すと,PC接続した方のディスプレイに文字通が標示されます。次のどの方法がスマートでしょうか。1.電気出力の高い多穴グラフィックボードを購入する。2.切り替え機を使う。PCからの入は1つで,装置からの出力は2つあって,どちらか一方を切り替えするようにするの2点です。もしご存じでいあたら,製品名もおおしえください。安上がりが助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 >そうですか,FHDがなにかは解りませんが,TV系モニターを同時に >接続すると,少なくともPCディスプレイは表示できなくなるのですか。 いやいや、そのようなことは誰も言っておりません。 あなたが増設したグラフィックボードに、FHD画面を複数同時に表示する能力があるのですか?それを確認したらいかがですか? とオススメしただけです。 あなたの環境については、あなたが説明してくれないと誰にも解りません。肝心なパソコンのモデルもグラフィックボードの型番も書かれておらず、情報が不足・断片的なために我々は判断できないのです。ですからハードウェアの仕様や設定と使い方が合っているのか?を確認するところから考えるべきではないかと思ったのですよ。「表示できない」と回答したつもりは全くないのですが? ※FHD:1920x1080ピクセルの解像度のことです。フルHD。 他の方へのお礼の中に、漸くPCのモデルが書かれていました。本来は質問の最初に必要な情報です。 HDMIポートが複数装備されているグラフィックボードはそれなりの価格ですので… もしかすると、HDMIが2個というのはパソコン本体に元々あったHDMIポート+増設したグラフィックボードで「2個」なのでしょうか?そうだと想定してPCの仕様を見ると… https://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/dt/h310_tm_1013.pdf ・グラフィックチップはオンボードのG41に内蔵のIntel GMA X4500 ・最大解像度は、2048 x 1536 ・グラフィックメモリは、メインメモリから最大256Mのシェアリング(普通は手動での設定変更が可能なのですが、このモデルでは「設定変更はできず自動的に割り振られる」とわざわざ書かれています) です。 普通に考えると、 ・PC用のモニタケーブルはPC本体側のポートに接続。 ・テレビ用のケーブルは増設したグラフィックボードに接続。 かなぁと思います。(PCにはDVI接続+テレビにはHDMI接続が一般的です。HDMIを使うメリットは、音声信号も1本のケーブルで伝送できることですから。) テレビへの接続ケーブルを外すと、PC用のモニタ画面への表示が復活するとのことなので ・外付けのグラフィックボードが動作したときに何らかの制限が生じ、標準のポート出力がOFFされる。 ・両方共HDMI接続なので、解像度によっては競合してしまうために出力がOFFされる。 ・マルチディスプレイの際のBIOSやドライバへの設定に不備がある。 ・搭載メモリ容量が2GBと今となっては少ないので、マルチ画面にするとメモリ不足となりPC画面にFHDでは出力できなくなる。(PC画面の解像度を仮に1280程度やそれ以下に少なく抑えた設定にして同時出力できれば、これが原因) という可能性もあるのかな?とも考えました。 発売された時期に比べてハードウェアの仕様が古い毛色の変わったモデルのように感じます。何か制限があるのかもしれませんが、何れにしても動作や状況を確認できるのはご本人だけです。”不思議だ””思うようにならない”と立ち止まらず、1つ1つ確認することが必要ではないですか? ご健闘を祈ります。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり,PC,グラフィックボード,モニター(これまで使っていたもの)の型番を書き添えるべきでした。さて, 壁紙を右クリックし,画面の解像度→ディスプレイ表示の変更→1|2.マルチモニターを選択したら,TV画面でもKA27OHでも,同じものを同時に再現できました。たまたまさわりまくった結果ですが。でもって,解決しました。これまでつかっていた液晶モニターではこんな設定することなく使えたのですが・・。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

質問文が、最初から必要な情報を揃えておらず、独自の概念や表現があるので 解決しがたい質問内容になっています。 できないことを伝えるのではなく、行なったことや起きたことを 正確に伝えることのほうが重要だったりします。 KA27OHではなく、KA270Hだと思いますが、PC向けモニター製品であれば 現在の常識として、古典的なVGA規格に由来する640x480や SuperVGAの1024x768や800x600の画面モードを持っています。 Amazon,価格.comでのレビューにも、問題の指摘が無いので このモニターも、そういった仕様を持っているはずなので… トラブル時に行なうべき、最小構成のテストとして PCの複数の出力端子のうち、ひとつだけにケーブルを接続し KA270Hだけを接続し、電源を入れ 次いでPCの電源を入れてみましょう。 ほとんどのモニター製品は、入力信号が一切無い場合は 入力信号が無いことを通知し、省電力モードになります。 この表示が出たことが伝えられていないという時点で 質問は、ただのなぞなぞになっていて、誰も正確な状況を把握できません。 前述の手順で電源を入れて、信号が無い状態から 信号が入ってきたために、自動復帰する挙動が現れないのであれば 実際に、信号が来ていない可能性が高いということになります。 ほとんどのWindowsPCは、電源投入直後には 640x480の画面モードで出力を行ないます。 Windowsのセーフモードでは800x600が使われたりしますし グラフィックの汎用ドライバーでは1024x768の画面モードが使われる場合があります。 これらは、VGA,SVGAという規格に基づいて、表示できるのがあたりまえのモードだからです。 これらが全部表示できないのであれば、モニターの仕様ではなく なんらかの故障や、配線の問題の可能性が高くなります。 モニターを一つしか繋がないことによって、設定による影響は最小限になります。 ただし、モニターによっては、省電力モードに入る前に 対象の入力端子に切り替えられていない場合は、復帰しない場合があります。 (そういう仕様のほうが便利な運用もあるので、仕様次第です) また、HDMI,DVIの変換や更にD-Subへの変換などを行なった場合 その過程で、トラブルもしくは仕様上の信号途絶がおきるので 最小構成のテストは、必ずHDMIからHDMIへの接続で行なうべきです。

• Kaneyan-R
回答No.3

1、2共に必要なし。 PCのディスプレイ設定を適切に行い、ディスプレイ側の入力設定を適切に行えば、特殊な事を質問者がやっていない限り、今のままで正常に映ります。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく思うようになりません。

OKWave2008
質問者

補足

壁紙を右クリックし,画面の解像度→ディスプレイ表示の変更→1|2.マルチモニターを選択したら,TV画面でもKA27OHでも,同じものを同時に再現できました。たまたまさわりまくった結果ですが。でもって,解決しました。これまでつかっていた液晶モニターではこんな設定することなく使えたのですが・・。

回答No.2

HDMIケーブルを通じてモニタへ電源を供給して駆動する訳ではないので、電力?は関係ないと思います。 テレビはFHDだと思います。KA27OHもFHDです。19型のモニタの解像度は幾つでしたか? グラフィックボードの型番・仕様が判りませんが、FHDのモニタに2台同時に表示する機能・能力はあるのでしょうか? 思い込みを捨て、仕様と使い方が合っているのかを確認すべきではないかと思います。

OKWave2008
質問者

お礼

qq149598100 様 19型の解像度は忘れましたが,現在の1900×より遙かに低かった,1200×くらいじゃなかったかと記憶しています。そうですか,FHDがなにかは解りませんが,TV系モニターを同時に接続すると,少なくともPCディスプレイは表示できなくなるのですか。ということは,これまで追加っていたモニターはFHDではなかったのか,なにかと勉強が必用ですね。ありがとうございました。

OKWave2008
質問者

補足

壁紙を右クリックし,画面の解像度→ディスプレイ表示の変更→1|2.マルチモニターを選択したら,TV画面でもKA27OHでも,同じものを同時に再現できました。たまたまさわりまくった結果ですが。でもって,解決しました。これまでつかっていた液晶モニターではこんな設定することなく使えたのですが・・。

• Gotthold
回答No.1

ディスプレイの電力はディスプレイに接続した電源ケーブルから供給するので、 PC側の電力の心配をする必要は無いです。 そのまま接続すれば問題ないのでは?

OKWave2008
質問者

お礼

それが,そのまま接続すると信号は行っているのに画面表示されません。Acer さんは,パソコンに問題があると言われるのですが。パソコンは,Lenovo 310H,質問しても回答はありません。19インチ(sofmap 附属)ならTVとの双方接続でも標示され,Acer ではだめ,どういうことなのでしょうか,不思議でなりません。

OKWave2008
質問者

補足