• ベストアンサー

眉間で音程をとるとは

眉間で音程をとる と時々言われますが、具体的にどうする事なのでしょうか?

• KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.1

合唱やオペラなどで使うのが多い方法でしょうか? 腹から生み出した声量を頭の到頂(頭蓋骨)に当てるように真っ直ぐに出す。 それを眉間(鼻)で調整(響かせて)し声に出す。 正直、人によって言うことが違うので断言はできませんが このような揶揄で語ってた人が居たので書いておきます。 私は弾き語りの方だったので異なるかもしれませんが 高音や清んだ声を出したい時に使いますが、眉間より少し低い 両目の間の鼻のイメージですかね。

KA1ITO
質問者

お礼

眉間(鼻)で調整(響かせて) なんか難しそうですね ちょっと練習しみます