• ベストアンサー

糖尿病検査の費用

糖尿病検査の費用 よろしくお願いします。 糖尿病検査の費用は、どれぐらいかかりますでしょうか?初診の時点で受けられる全ての検査を受けたとして、です。三割負担の値段で教えてください。 医療機関にもよると思いますが、目安としておいくらか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233559
noname#233559
回答No.1

尿検査と血液検査でおおむね3~5千円といったところでしょうか。 血液をどこまで調べるかによって金額が変わります。 空腹時血糖とHbA1cの測定だけなら安く済みますが、インスリンやC-ペプチドなど時間経過ごとの数値測定などの検査が入ると、7~8千円(若しくはそれ以上)まで上がります。 主さんも書かれている通り、診療した病院によって費用が上下します。 検査を受けようとする病院に検査内容を含め、直接問い合わせるのが一番です。

mtbr0852
質問者

お礼

本日病院へ行ってきました。 費用は血液検査と尿検査のみで初診料も含め、3000円かからなかったです。 検査結果は至って健康。 よかったです!

その他の回答 (1)

回答No.2

以前受けた検査は、こんな感じです。 1.糖尿の有無 2.血糖値 3.HbA1c 4.糖負荷検査   糖を摂取して二時間の血糖値の変化を見る検査 医師にもよりますが、初診で設備がある病院なら、1~3の 検査を一度に受けられ、その場で結果がわかると思います。 設備が少ない病院でも、糖尿と血糖値はその場で判ると思います。 初診料も入るので他の検査もしなければ一諭吉くらいでしょうか? 腎機能や肝機能の検査も同時にすることも考えられます。 糖尿病は、万病の元で押さえられる病です。 早めの受診を!

mtbr0852
質問者

お礼

実は自分じゃなく、知り合いの話だったんですが、無事なんともなかったです。ありがとうございました!