転職すべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 私は社会福祉士の資格を持っており、地元の町社会福祉協議会で正職員の募集がありました。求人内容や給与を比較すると、転職を考える価値があるかもしれません。
  • 現職と比べて社会福祉協議会の仕事は、土日も勤務があり週休2日制です。また、残業も厳しいという報告もあります。一方、現職は土日が休みで固定であり、残業代もしっかりもらえます。
  • 給与面では、社会福祉協議会の基本給は現職を上回っていますが、現職の手取り給与と大差はありません。福祉職における相談員の給料水準を考慮すると、どちらが有利かははっきりしませんが、転職を検討する価値はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべきかどうか

地元の町社会福祉協議会で正職員の募集がありました。この求人はどうでしょうか。 私は社会福祉士の資格は持っています。 田舎に住む25歳の男です。 基本給19万2000円 資格手当5000円ボーナス3.95ヶ月分 シフト制週休2日 昇給は毎年1号級(約1000円) 社会福祉協議会と言えば、土日祝日休みと思いますが、ここは土日も勤務がある週休2日です。 実際に近隣の過去の募集履歴を見ても、土日勤務があるのはここのみのようです。 メールで問い合わせをしたこともありますが夜の9時過ぎに返事があるなど、残業もなかなか厳しいようです。 一方、私の現職は 民間病院の医療ソーシャルワーカーの正社員 基本給16万 手当等が加算されると約20万 手取りは16万程です。 残業はほとんどありませんが、あった場合は残業代はしっかりでます。 また、土日祝日が休みで固定です。ボーナスも4.5ヶ月分は出ます。 治療費も院内での受診であれば補助を出してもらえます。 昇給は民間なので、どの程度かは言い切れません。 人間関係も特に不満はありません。 給料のみをみた場合、転職を考えた方が良いような気もしています。しかし、福祉職で相談員の給料を調べてみると、私のが特別低いわけでもない印象ですが実際はどうでしょうか。 また、毎月の手取りだけみれば、現職と大差ない社会福祉協議会でも、基本給は上回っています。 受かるとは限らないところではありますが、転職を考えた方が得策でしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

賃金は年収総額で比較しなければ意味はありません。勤続もありますが、25才で330万ほどなら良い部類と思います。 で、どちらもほとんど同じと言って良いのでは? 残業がかなりあればそこで差を付けられますが、当然に体も消耗します。 1万円でも現金収入を増やしたいという切実な要求でもあるならまだしも、転職する必要性は感じません、この文章だけしか情報はありませんけど。 確かに、準公務員でしょうから昇給が確実でしょうが、1号で千円?上の号はもっと広いですよね?0.5%じゃ上がったうちに入らないでしょ。大企業とかなら、年令で数%やそこらは上がって、それ以外のベースアップ、全体の底上げを春闘でやるのですよ。 もっとも、土日に出るなんて当たり前ですが。 できれば、そこで働いている人と話してみると良いと思います。呑ませ食わせじゃないけど、少し酒が入れば口も滑らかになります。