• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活前に遊ぶ)

就活前に遊ぶ?旅行に行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年就活を目前に控えている者です。就活が本格的に始まる前に、友達と旅行に行くことになりましたが、親からは反対されています。私は遊ぶ前に就活モードに切り替えたいと思っていますが、行くべきでしょうか。
  • 就活を控えている者として、友達と旅行に行くことになりましたが、親からは反対されています。私は旅行をきっかけにリフレッシュし、就活に向けて気持ちを切り替えたいと思っていますが、行くべきでしょうか。
  • 就活が近づいている中、友達との旅行を計画しているが、親の反対があり悩んでいます。私は旅行を通じてリラックスし、就活に向けての準備を始めたいと考えていますが、行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/486)
回答No.1

旅行へ行くことは大賛成です。今まで頑張ってやっとゴールし、 就職へのスタートを迎える。友達と思い出を作ることは良いけ れど、テレビでやっている事故事件について、ご両親は心配さ れていると思います。どちらが悔いが残るのか、「家でごろご ろ」「旅先で事故」相談者様は行けば良かった、ご両親はもっ と止めれば良かった、行くとすれば入念な計画をして、あらゆ る想定をも考えておく必要が有ると思います。大事な時期です。 あまり言うと旅行が怖くなるのでこの辺にしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あなたの気持ちがわからないわけでもないのですが、 それは就職が決まってからでも遅くはないと思います。 なぜいまいくのか、どうも遊びたいから遊ぶ、としか読めません。 はっきり言えば、就職をなめてる、きもちが軽すぎる、そんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

まず、その旅行は国内ですか?海外ですか? 海外なら、なんとなくわかりますよ・・・やっぱり、テロの心配もありますものね。 でも、国内旅行なら、むしろお勧めします。 学生の間は時間はありますがお金はありません。 就職すると、お金はできますが、自由になる時間は極端に減ります。 個人的な意見としては、むしろ「ぜひ今のうちに旅行をしておいてください」とアドバイスしたいところです。 費用もご自分で出されるなんて、ご立派だと思います ただ、もし移動手段を「車」にしておられるなら(或いは現地でレンタカーとか)、ご両親様のご心配はわかります。 友達同士で乗りあうと、なんとなく開放的になって事故も起こりやすくなりますし、万が一我が子の運転で他人様に怪我でも負わせたら・・・と考えるのが親というものです。 そういう心配のない国内旅行なら、行かれたら良いと、私は思います そのせいで就職活動になんらかの影響が出てしまっても、ご自分で何とか克服し、責任を持たれたら良いのです。 とりあえず、ご両親さまが何を心配しておられるのか、なぜ反対しておられるのか、キチンと説明してもらったらどうでしょうか? その心配をひとつずつ解決し、妥協できる点を探してみるのも、方法のひとつだと思います。 今、貴方はまだご両親さまに育てていただいていらっしゃる立場です。 くれぐれも、就職活動に差し障りのないように、万全の準備をしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 17卒の大学生です。就活について。

    こんにちは。 就活に関して質問です。私は大学3回生ですが1回生で一度退学し、一年後に再入学しました。経済的な理由なのですが、これってやはり就活に影響しますでしょうか。 また就活解禁が来年3/1なのですが、今からでも準備や対策すべきことはありますか? 夏はインターンシップに参加する予定です。 あと、大抵が内定(内々定)をもらい、就活が終わるのは何月ごろになると予想されますか?

  • 大きい音と就活に落ちるのが怖いです。

    21歳、大学4年生、現在就職活動中です。 ここ最近物が落ちる音や、映画での激しい銃撃シーンや携帯のアラーム音が怖く、心臓がぎゅーとなって呼吸が苦しくなります。 また、就活で選考前夜は寝ている間落ちることが怖くて苦しいです。一応3年契約更新なしの大学職員の内定があるのですが、家族には全く喜んでもらえませんでした。母親から毎日「就活就活」と言われ、夏の卒業旅行の話をしても「そういうのは内定を早くもらってバイトで貯めたお金で行く人でしょ」と言われ、何をいっても就活の話になり正直ストレスが溜まります。 両親ともに就活の経験がないのでわからないのではとも思います。 昨年の秋にうつ病と診断され、2つの病院で診てもらいましたが、どちらの病院も信頼できず診察費も痛いのでその後は通ってません。 でも、最近のこの様子をみるとまた通ったほうがいいのかなとも思います。 長文すみません。どうすればいいでしょうか。

  • 就活を前に自分の限界を感じます

    工学系大学院に通う就活生(2016年3月修了予定)です。 昨年秋頃から就活準備を進め、履歴書の志望動機欄以外は一応できているのですが、 3月の就活解禁を前に、内定を取れる気が全くせず、絶望感で一杯です。 現在、学内のカウンセリングルームに通っています。 学内のキャリアカウンセラーや学科の教授(指導教員ではない)、 臨床心理士の先生全員が口を揃えて「あなたは内定大丈夫だと思う」と仰いますが、 信じられません。私が面接官だったら、私を採用しません。 内定が取れないと予想する理由は以下です。 (1)自己PRが不安 学生時代頑張ったこととして学業をネタに使っています。 大学で成績優秀賞を貰ったことを中心に書いていますが、 「学業は学生だからやって当たり前」という認識があり、 アピールポイントとして弱いのではないかと感じます。 一応保険としてアルバイトネタもあるのですが、 その他は特に何もしておらずネタがありません。 (2)精神的理由による休学 (3)将来のビジョン?? キャリアカウンセラーに「どう生きたいか」と言われますが、 「寝てる間に死ねたらそれが一番いい」と思います。 企業は生活の為だけに働く人を望んでいないように思うのですが、 私には欲しい物、趣味は特にないです。 友達とも休学してから疎遠状態で、もう会えなくなってもいいと考えています。 結婚も諦めています。 以上、甘えた内容で申し訳ないのですが、 こんな私に、何かお言葉を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就活について家族が詰めてくる

    現在大学2年生なのですが、現在4年の姉が就活大成功してしまったせいで去年からお前は就活どうするんだと詰められてます。 数日前の夜なんかにはお前はココ最近人間性がダメだ、心が汚い、自分で考える力もなければ資格をとるとる言って取れなさそうだからと受けようともしないと怒られました。 人間性や心が云々というのは今年の頭に親と喧嘩してから親が相当嫌いだということに気づいてしまい、それから全く家に寄り付かなくなっていたら言われたのですが、あんた友達にもそんな態度なの?と言われ家族にしかやるわけないだろ…と飽き飽きしています。 存在を否定されたり、2年生の6月でまだ何もやっていないのにそんな大手に行けると本気で思っているのか?と詰められたりで正直もう限界です。こんなことで根をあげていてはダメなのでしょうか。お金があったらすぐにでも家出しています…。辛いです、誰か助けて欲しいです。 そもそも2年生で就活始めてるの(ガイダンスは申し込んだ)早い方だと思うのにここまで責められる必要があるのかよく分からないです。資格を取ってもどうせ生活態度のことについて言われるし、生活態度直しても次は成績について言われるだろうし…もちろん上げようとしてはいるけど無理なものは無理じゃないですか、成績とか。学費とか医療費の問題がなければ親の言う通りさっさと家出てます、誰か就活のストレスを乗り越える方法教えて頂けますか、どう考えてもアドバイスとかじゃなく家族は追い込もうとしてるようにしか思えないです。早く消えたいです

  • 就活についていけないです。

    今大学4年生で就活中なのですが、就活について相談させてください。就活が自分事だといつまでたっても思えません。 19卒文系なのですが、5月初旬まで留学していて日本にいませんでした。就活については留学先からエントリーシートを送ったりWebテストを受けたりはしましたが、勉強面が忙しくて時間的に余裕がなく、エントリーシートはとりあえず書いて推敲したり、添削をお願いしたりすることなく提出していました。Webテストもほとんど対策せずに受けてしまい、今のところ応募したところがほとんど落ちています。留学から帰国してから本格的に就活を始めましたが、一度親にES添削を頼むとありもしない話が勝手に書かれていて、かえって混乱してしまい、それ以来頼んでいません。キャリセンに添削を頼もうにも、締め切りが迫りすぎててみてもらう時間がなく、結局誰にも添削してもらわないまま出してしまっています。Webテストの対策も終わらないし、テスセン受験もしないといけないけどあまりに準備不足過ぎて落ちる気しかしないです。。。面接に行けたところも今のところ2社しかなくて、落ちるのが目に見えていて本当に怖くてどうにかなってしまいそうです。 恥ずかしい話ですが、そもそも働くってことがよく分かりません。時間割の都合や、留学に行ってしまったためにインターンを1回も経験できないままになってしまいました。いろんな企業のホームページを見たりしても、いまいちピンときません。そんな状況なので、とんちんかんな子だと思われるのが怖くてOB訪問も1回もできていないです。 キャリセンの人には、将来やりたいことがクリアな状態で就活している人なんてめったにいないから、とりあえず手あたり次第応募しろといわれたのですが、そんなもんなのでしょうか? よくないことですが、私はもともとかなり頑固?で、やりたくないことは絶対にやらない、一度始めたことでもやる意義が見いだせなくなったら即やめる、という風に人生を過ごしてきてしまいました。留学に行っていたこともあり、本当は海外の院に行くことや海外で就職することに興味はありますが、親からの許可がまず下りていないし、自分で賄うほどのお金があるわけもなく、とりあえず学部卒で就職しないといけないです。ともかく親が内定早くもらえとずっと(大学2年くらいから)うるさいので、親の言いなりになりながら、自分の意思がないまま就活してる気がして怖くなります OB訪問とかすればもっと働くイメージが湧いてくるのでしょうか・・・。就活生徒は思えない意識の持ちようであることは自分でも十分認識しており、我ながら恥ずかしいのですが、本当にどうすればいいか分かりません。最近は内定取らないといけないと思うあまり、就活の目標が内定をもらうことにすり替わっている感があり、自分でも怖いです。 こういう悩みを就活中の友人やキャリセンに言う気にはならず、親は早く内定して就活終わらせろというばかりです。 駄文で本当にすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 就活中の彼に御守りはウザイ?重い?

    こんばんは 私には5歳年上で就活真っ最中の彼が居ます(親公認) その彼に合格祈願のお守りを買って渡したいのですが ちょっと前まで中学生でまだ卒業して一年も経ってない(もうそろそろたつ) 就活のことが何一つ分からないような彼女から貰ったらウザイですかね? てゆかお守り自体ウザイですか?重いですか? 因みにバイトしているのでお金は大丈夫です もしよければ理由や年齢も教えてくださいm(_ _)m

  • 就活を控え、彼氏のことで悩んでいます。

    私は大3の就活生、彼は大1です。 これから2月~5月にかけて、就活が本格的になり、精神的にも余裕がなくなるのが予想されます。 私にとって彼氏はそばにいて一番安心できる人で、就活中も支えになってほしいです。 ですが、2月から、彼があることを始めようとしています。 新入生を指導し、サポートする学生委員のようなもので、その活動は結構忙しく、連日、誰かの家に泊まって会議をしたりすることもあるそうです。 その会議で集まるのは男女混合ですし、毎日いっしょに過ごし恋愛感情も生まれやすいと聞きます。 また、表向きは新入生と恋愛関係になるのは禁止ですが、立場上、新入生に好意を持たれたり持ったりすることも多く実際付き合うパターンもあるそうです。 私が就活で忙しく精神的に余裕がなくなる中、彼がそういう団体に入るのは正直とても不安です。 就活が始まったらデートもあまりできないだろうし、私は、「付き合っていても楽しくない彼女」になると思います。 そんなときに彼がその学生委員や新入生の女の子といる方が楽しいと感じ、仲良くなって、私がフラれたら、就活にも悪影響だと思います。 それだったら、いっそ就活が本格化する前に、別れてしまうべきかとも思います。 けど私は彼が大好きですし、就活中に少しでも癒しになってもらえないのはとてもつらいです。 自分勝手なのは十分承知です。恋愛にうつつ抜かしてないで就活に集中すべきだというのも自覚しています。 彼自身は「友達と恋人は違うんだし、ちゃんと支えになるし、別れたくない」と言っています。 私の家は親が厳しく彼の家に泊まることも激怒され、彼氏を呼べと言うぐらいですが、そうなったときに、「殴られる覚悟で親御さんに会いに行く」と言ってくれるぐらい、私を大事にはしてくれています。 半年経った今でも、言葉や行動での愛情表現は豊かです。 また、体の関係も最後まではしていません。 就活が終わったら旅行に行こうとか、元気づけてくれたりもします。 彼は私を大事にしてくれています。それはわかります。 けど以前に、彼が女友達の家に二人でいたのが発覚し、怒ったことがあります。私が「逆に私が男友達の家に二人でいたらどう思う?」と怒るまで彼は悪いことだと気づかなかったようです。 その二人でいたときは、女友達の相談に乗っていただけだと弁解されましたし、それは確かなようですが、彼女がいながら女友達の家で二人でいるのを悪いとも何とも思っていなかったその感覚に、不安を抱きました。 また、共通の知り合いである女の子に対して「○○ちゃんの胸揉みたい」と私もその子も見てるTwitterでつぶやかれたり。 そういう、軽いところが気になります。今後気をつける、絶対にもう不安にさせない、と彼は言いますが、上記の学生委員に入ってそこの女の子や新入生の女の子にもまた同じようなことを繰り返すんじゃないかと。 さすがにまたそれが発覚したら確実に別れますが。 だらだら長くなってすみません。私はどうしたらいいでしょうか?

  • 就活のエントリーについて

    今年から就活解禁が後ろ倒しになりますね。 エントリーする際、資格を書く欄はあるのでしょうか?という質問です。 私は、どうしても就活前に取りたい資格があり、その試験日程が3/20ごろです。 結果は4月5日前後に出ます。 3/1にエントリー開始の会社があるとして、その会社へエントリーする際に資格を書く欄があるとしたら、特に書くことがなってしまうので困っています... かなり大きな資格で、資格があってもなくても大きな差にならないとは聞いていますが、この資格のために今まで頑張ってきたといっても過言では無いので面接などの際に私のことを語る上で軸になるほど大きいです。 おそらく受かると思うからって、○○試験合格予定、なんて書くのもおかしいですよね... そもそもエントリーの際に資格を書く欄がなければ、この悩みもなくなりますが。。 ご存知の方教えてください。

  • 就活中の彼女の気持ちがわからない

    今僕の彼女は就職活動中です。僕はひとつ下の学生なのですが、正直彼女の気持ちが離れてるのではと不安になってきました。 彼女は就活で相当苦しんでいるようです。僕もそこは理解していますし、少しでも力になりたいと思っています。 でも、彼女はいくら就活で忙しいといっても全然連絡をくれません。こっちがメールしてもあまり返ってきません。ゴールデンウィークの予定を聞いても教えてくれません。そのくせ、彼女は旅行に行ったり、深夜に家に帰ったりするときもあるようです。しかも今度他の男友達と遊ぶ約束をしてるようです。だったら僕と会おうよ!と思ってしまうのですが言えません。 自分はとても会いたいのに、肩透かしを喰らったり、こっちも「就活だから」と思ってしまいあまり誘えません、というか連絡もできません。 就活でつらいと、メールもできない忙しさや、つらさなのでしょうか?このままではこっちが先に参ってしまいそうです。 「まだ気持ちがあるのか?」と聞きたいのですが、就活で頭がいっぱいであろう彼女にさらにそんなくだらない質問で負担をかけると・・・と思うとできません。僕はどうすればよいでしょうか? というか自分でも最近、彼女はとっくに気持ちが離れていて、それを認めるのがイヤで、就活のせいと思い込ませてるのでは?と思ってきました。客観的にはどうなのでしょうか?お願いします。 わかりにくく長い文章ですいません

  • 就活時にかかる費用について

    これから就活をはじめる大学3年生です。 就活をはじめるべく、大学内の説明会へ行ったり リクナビ、マイナビをチェックしたりして、最近 段々と就活のイメージが湧いてきたところです。 説明会で聞く話だと、就活には交通費や宿泊費、 スーツ代、書籍代、外食代など、基本5~20万くらいの費用が かかると聞きました。そして、そのお金は親に少し 援助してもらってください、というような説明を受けました。 それが普通なのかと思い、家に帰って 親に話してみたところ、 お金の援助を反対されてしまいました。 理由は、自分のために就職したくて就活するのに、 なぜ親に支援してもらおうなどと考えるのか。 企業説明会に何回も行く必要があるのか。 考えが甘いのではないか。 ということで、自力でやりなさいと言われました。 一応バイトはしているものの、 月4万稼ぐことが精一杯で、理系なのでこれから 卒業研究などもあってあまりバイトにも入れません。 しかし、携帯代や交通費(登校)、その他もろもろ の雑費によって貯金もなかなかできず、正直 苦しいです。 就活を経験された方で、親に支援をしてもらわずに 就活をされた方はいらっしゃいますか。 いらっしゃいましたら、どのようにやりくり しましたか?大学の就活支援室で交通費の援助 があるとは聞きましたが、そのほかに何か いい方法はないでしょうか。 また、できるなら親を説得したいのですが、 上記のようなことを言われてしまうと、 納得してもらえるような言葉が思いつきません。 どのように説得すればいいのでしょうか。 一度にたくさんの質問をしてしまい、申し訳ありません。