• ベストアンサー

犬/猫って、人間の尿にも上書き(マーキング)する?

介護してるので庭にオムツを入れたゴミ袋を置いています。今朝、袋に尿のような黄色い液体がかかってました。量が少ないので野良猫(もしくは犬)かと思ったのですが…猫って人間の尿にも反応してマーキングするんでしょうか?

noname#225482
noname#225482
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

犬は必ずしも他の犬がしたマーキングを『上書き』して消しているのではないようです。 過去に知人の玄関の前に車を止めて暫し話した後、車に戻ったらタイヤにおしっこ掛けられてました。∴何にでもマーキングするみたいですよ。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

たまたまそこが犬か猫のなわばりだったのでは。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

仰る通りなら、そう考えるのが一番合理的です。

関連するQ&A

  • 犬のマーキングですか?

    こんにちは。 犬を飼っています。雨の降っていないときには庭で自由に遊ばせたり散歩に連れて行ったりし、雨天の日、夜間は家の中で私と一緒に過ごしています。 犬は庭ではおしっこをして、散歩のときにも、野原でおしっこや電柱にマーキングをしています。マーキングはおしっこと同じ成分で臭いがありますよね?。それとはまた別に夜間に家の中にいるときに限って、私が目を離している隙に、臭いのない何かの液体でソファーを濡らすことがあるのです。 最初のころは、この何かの液体は「ただのよだれ」かな?と思っていたのですが、舐めてみると塩味がします。しかも臭いは全くありません。ソファーが乾いたあとでもまったく臭いはしません。なので、おしっこではないと考えています。ちなみに液体の量はたぶん100ccくらいで粘り気はありません。頻度は一週間に一回程度です。 私が目を離したときにだけに、ソファーにこの犬が出す液体の正体は何でしょうか?。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がマーキングを避ける場所

    猫のマーキングで、「猫より強い動物の マーキングがされているところは避ける」 と読んだことがありますが、これは犬が マーキングをしたところ、人間が立小便を したところは猫はマーキングをしないという 理解で正しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のマーキング

    はじめまして。 我が家では、ヨークシャテリアの親子(父と息子)を飼っています。 父親は今年の6月4歳、息子は9月で3歳になりますが、しばしばマーキングをされて困ります。スーパーの袋やゴミ袋、紙袋は置き忘れていたら、必ずと言っていいほどですし、たまにペットシートの置いていない場所(家の隅っこ、特に廊下に)したりします。 しつけスプレーも使ってみましたが、イマイチ効果がありません。ペットシートに吹き付けてるだけでは、だめなのでしょうか? 去勢手術をしたら、なくなるとも聞きましたが、やっぱりかわいそうで・・・。 犬のしつけに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バイクのカバーに犬か猫の尿がおしっこをして困ってます。

     僕は、毎朝バイク通勤なのですが、毎朝、バイクのカバーに犬か猫の尿がかかっていて困っています。  昨日、ホームセンターで犬と猫の尿便をしなくなる臭いのきつい錠剤のようなものを購入し、バイクの周囲にばら撒きましたが、今朝も、尿がかかっていました…。  何か、いいアイディアはありませんか?

  • 猫のマーキング(おしっこ)について…困ってます!

    家の猫が、ちょくちょくマーキングをします。 場所は大抵布団の上か、洗濯済みの洋服などが入っている大きい ビニール袋(ゴミ袋みたいなやつ)の上でします。 フェリウェイが効くと、掲示板などでも書いてあったので 試しましたが、全く効果が無く… ちなみに、オス猫で去勢済みです。 双子の兄弟のメス猫と一緒に飼っており、仲はすごくいいです。 普段はとってもかわいいだけに、アノ匂いはきつすぎます… 家に帰って布団が臭い日にはとてもブルーになります。 飲み薬があるようなことも掲示板にありましたが、 名前はなんと言う薬でしょうか?効くんでしょうか? お手数ですが、詳しい方教えてください!

    • 締切済み
  • 散歩中のマーキング

    我が家の犬は雌犬(避妊済)なのに、 散歩中のマーキングが多いです。 またウンチのあとも 後ろ足で砂をかける行為をします。 どうやら縄張り意識が強いようです。 今6歳ですが、3歳ぐらいまでは こんなことはしなかった気がするのですが、 気付いたらいつの間にするようになっていました。 ウンチはともかく、散歩中のマーキングは やめさせたいと思うので、 明らかにマーキング前と分かる クンクン匂いかぎをやり始めたらすぐに引っ張って 立ち止まらせないようにしているのですが、 匂いかぎをせず、散歩中に突然立ち止まって おしっこをすることがあります。 これもマーキングなのか? それとも尿意を感じた生理現象なのかが分かりません。 メスなので電柱などがない、普通の道路の真ん中を 歩いていても、突然座ってやり始めます。 自宅を出てすぐにあぜ道で用を足しますが、 それはたぶん生理現象なのだと思っていますが、 最初に用を足して数分後にまたすぐ出てしまうのは マーキングですか? 犬の尿は人間と違って小出しにできると聞いたことが ありますが、最初の尿以外はマーキングとみなして やらせなくても健康的には問題ないでしょうか? ちなみに30分ぐらいの散歩中に ウンチは3回ぐらいします(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の命の重さについて

    犬、猫の命の重さをどう思いますか? 人と同じひとつの命だから、簡単に殺処分したり虐待目的で捕獲 を企てたりしないでくださいと言うと、 野良猫など、人間にとって不快で有害なものは排除するべきと言う人や 同じ命というなら、ダニ・蚊・ゴキブリも同じなので、どうか大切にしてくださいと言う人もいます。 人の命は、きっとみんな共通に大切なものだと、(無差別に簡単に殺人 する一部の人を除き)思っていると思いますが。 犬・猫の命の重さになると、人によって考え方が違ってきます。 犬・猫好きな者にとっては、軽く扱われることに対して 過剰反応といわれるくらい耐えられないことなのですが、 そうではない人にとっては、ダニ・ゴキブリ・蚊と同じ 不快で有害なもののようなのです。 いろんな考え方の人がいると済ましてしまえばそうなのですが、 だとしたら、これから先も不幸な犬や猫が増え続ける気がして。 みなさんは、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 去勢手術済の雄猫のマーキング

    年齢はおよそ5歳の雄猫 去勢手術は大分前にして玉なしになってます。 完全室内で外には出した事ありません。 1年前まで住んでた家は外に野良猫は居たものの 外の環境があまり見えないような家だったため 他の猫との交流はなかったみたいです。 現在の家に越してきて一時した時から マーキングをするようになりました。 前に住んでた猫の臭いがするからか、開放的な窓があるため 外の環境が丸わかりだし外に野良猫がいる為縄張り意識が出てきて 玄関にマーキングするのか?とも思ってましたが 最近はところ構わず壁や扉やソファーに向かってマーキングします。 しかも、自分の猫砂にオシッコはなかなかしてないみたいです。 マーキングの量もチョッチョッて感じではなく ジョロロロロロって感じです。 もうあちこち拭くのが面倒になってきましたし 拭いて専用のスプレーを振っても臭くて外から来た人はわかります。 なにかいい対策はないのでしょうか? 本気で檻を買ってこようと思ってますがそれはちょっと可哀想なので困ってます。 オムツをつけようとも思いましたが今度はウンチをしたときが ベットリと体についてしまうのでなかなか、、、 壁じゅうにアルミホイルかシートを貼るのも変なので、、、 なにか、対策はありませんか?回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 雄猫のマーキング&臭い消し

    生後五年の雄猫を兄弟で飼っています。 完全室内飼いです。 生後半年で二匹とも去勢手術をしました。 昨年の秋から急に片方の猫がマーキングをするようになり、ここ最近は毎日のようにしています。 やる箇所はリビングのカーテンでまだ決まった一か所。 そのうち増えてしまわないか不安ですが今のところ一か所です。 酷くなってきたので去勢手術をした病院に相談の電話もしました。 けれど回答は対処のしようがないとの事・・・ 私なりに色々調べ実践して見た事が (1)マーキングする場所に猫が怖がる物を置く (2)猫駆除用の消臭剤でマーキングする場所に臭いを付ける です。 はじめの1~2日程度は良いのですが効果はなし。 臭いが残っていると又するとの事なのでカーテンを買い替えようと思っているのですが、新しく変えても変えても同じ事の繰り返しになってしまわないか不安で・・・ 猫を飼っている皆さん、 どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 それと尿などの臭い消しで効果が実感できた物があったら是非教えてください。 精神的に参ってしまいそうで・・・ ちなみにおトイレ掃除は一日に二回はしていますので綺麗だと思います。 それから我が家は一軒家なのですが庭に野良猫が時々入ってくるのですが、そのせいで縄張り意識でやってしまう可能性もありますよね?

    • 締切済み
  • 犬のフンと猫のフンの見分け方。

    三日に一度のペースで庭にフンが落ちていて困ってます。 近所には野良犬も野良猫もいて ペットを飼った経験のない私では判断できないのですが 犬か猫かで対処法も違うみたいなので 見分け方をご存知の方は是非教えてください!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう