• ベストアンサー

自灯明・法灯明(自分を拠り所)利点欠点限界盲点とは

仏教の 自灯明・法灯明 とは? 自灯明・法灯明の 原文とは? 自らを拠り所にして生きることの 利点、欠点、限界、盲点とは? 哲学、宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 哲学、宗教カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14156050524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.1

それは、自分を拠り所として生きることが仏教でいう自灯明とか、法灯明というのではないか、という意味ですか? 私は仏教にそんなに詳しくないので、明確に答えられる資格がありませんが、「自分を拠り所・・・・」と言われても、私は自分が存在することは証明も反証もできないと思っていますので「自分を拠り所」にはできないと思っています。 もしかして存在しないかもしれないものを「拠り所」にできないのは、自明です。 仏教だって、「諸法無我」といって、自我が存在しないと言っていましたよね? 「自性空」とも言っています。 つまり自分なんて存在しない、中身は「空っぽ」ということです。 だとしたら、「自分を拠り所」にできないのではないでしょうか? ただ「方便」として、自分が存在するものと「みなし」て、それを「拠り所」にすることはできるかもしれません。 たいていの人は自分が存在するものとして世の中で暮らしています。 また、それを「方便」と思っていなくて、真実だと思っているかもしれません。 なぜって、自分の存在は証明も、反証もできないのですから・・・ 「自らを拠り所にして生きることの利点・欠点・限界・盲点」ですか? 利点は、自分が存在することへの疑いを免れることです。そうすれば、安心して生きられます。疑ったら、おちおち生きていられませんから。 欠点は、その反対で、自分が死に臨んだとき、死を受け入れられないことです。 「何故だ、どうして自分なんだ、他人でなく、自分でなければならないのだ、これは理不尽だ!」だと、叫びかねないということです。 限界は、自分だけを信じていると、他人が存在することを忘れることです。私たちは他人が存在するから自分も存在するので、自分だけで存在するわけではありません。 自分だけに目を向けていると、それを往々にして忘れます。 自分が他人によって、支えられていることを忘れます。 盲点は、その自分が存在しないかもしれないことを考えないということです。 自分の存在を自明とみなすことです。 自分の存在を自明とみなせば、その延長で、世界が存在することも自明とみなします。 そうしてこの世には何も謎がない、と思うことになることです。 この世で一番の謎は、存在することです。 宇宙が、社会が、世界が、自分が、存在することそのものです。 それが最大の謎です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

関連するQ&A

  • 何らかのイベントに行くことの‬利点欠点限界盲点とは

    何らかのイベントに行くことの‬利点欠点限界盲点とは? ‪(私が思う利点欠点限界盲点は 利点 同じ趣味の仲間と出会え交流。‬ ‪欠点 コミュニティに依存しやりがい搾取させられて最悪バックエンド商材を売られる。‬ ‪限界 全組織メンバーの思考以上の事は発想できない。‬ ‪盲点 集団行動の考えに染まり単独行動を賤む様に至る。‬) 哲学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 感想を問われ抽象的に答えることの利点欠点限界盲点と

    感想を問われ抽象的に答えることの利点欠点限界盲点とは? (新しい視点が手に入ったので、良かったです等) どの様に思われるのだろうか? 抽象的に答えること、 具体的に答えることの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 感想を問われて、具体的にではなく、 抽象的に答える人間はどの様に映るのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 超ポジティブシンキングの人間の利点欠点限界盲点

    超ポジティブシンキングの 人間の心理、哲学とは? 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 超ポジティブシンキングとは、 あなたにとって、 どの様に感じますか? 超ポジティブシンキングとは? 超ポジティブシンキングの 人間が 超ネガティヴシンキングの 人間になるためには 具体的にどの様にすれば良いのか? 超ネガティヴシンキングの 人間が 超ポジティブシンキングの 人間になるためには 具体的に どの様にすれば良いのだろうか? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングの 根本的な違いとは? 微妙な違いとは? 超ポジティブシンキングと 超ネガティヴシンキングとは そもそも何なのか? 心理、哲学、社会カテゴリ皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 心理、哲学、社会カテゴリー 超ポジティブシンキングの 人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11157780436

  • 1.タガが外れてしまっている人間の利点欠点限界盲点

    1.タガが外れてしまっている人間の利点欠点限界盲点とは? 2.皆さんにとってタガが外れてしまっている人間とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の興味ない本を読むことの利点欠点限界盲点とは?

    自分の興味ない本を読むことの利点欠点限界盲点とは? なぜ読書する人間は自分の興味ない本を読まないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 掃除しろと毎回言う人間の利点欠点限界盲点とは?

    掃除しろと毎回言う人間の利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 刹那的な短絡主義者の利点欠点限界盲点とは?

    刹那的な短絡主義者の利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 知識と想像力の利点、欠点、限界、盲点とは?

    知識には限界があり、 積み重なった 層の重圧に依存する限り 我々は盲点から脱して 新たな見方をえる 段階には、 至れないのだろうか? 想像力は世界を変える 可能性を秘めているのは、 その為なのか? 知識とは? 限界とは? 盲点とは? 社会、哲学、美術カテゴリー 皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 哲学、社会カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14156174689

  • 他人のwant toを叶えることの利点欠点限界盲点

    他人のwant toを叶えることの利点欠点限界盲点とは? そもそも叶える必要性はあるのだろうか? 皆さんにとって他人の願望(want to)とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 忍耐力は必要ですか?忍耐力の利点欠点限界盲点とは?

    忍耐力は必要ですか?忍耐力の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって忍耐力とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。