彼と結婚できるまで心を強くもつ方法

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚できるまで心を強くもてる方法とは?35歳の私と26歳の彼。今回は彼から結婚についての話がありましたが、彼の言葉に不安がよぎります。しかし、彼の仕事への情熱や私たちの今の関係を考えると、彼の幸せを願って待つのが一番の答えかもしれません。
  • 彼との結婚について考える私。彼からの発言に不安がよぎるものの、彼の仕事への情熱や私たちの関係を考えると、彼の幸せを願って待つのが一番の答えかもしれません。
  • 彼と結婚するための心の持ち方とは?彼の言葉に不安がよぎりますが、彼の仕事への情熱や私たちの関係を考えると、彼の幸せを願って待つのが一番の答えかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と結婚できるまでどうやって心を強くもてば・・・

私は35歳、彼は26歳です。彼は今年でやっと社会人2年目です。 彼と結婚できるまでどうやって心を強くもって過ごせばいいのか、ご助言いただけると助かります。 彼からアプローチされて付き合い始めました。1年ほど付き合っています。お互いの合鍵を持ち、深いお付き合いをしています。ですが、以前、将来のことを切り出された際、こんな会話になりました。 彼「結婚とかどう考えてる?」 私「したいと思っても、一人ではできないし・・・」 彼「俺は子供がいないなら結婚という形にこだわらなくてもいいと思ってる。書類に縛られるみたいで。それに数年はとても忙しくなるから結婚できない。でも、飾らずに言うと、ずっと一緒にいたい」 私「うん、私もずっと一緒にいたい。子供はいてもいなくてもいいし」 彼「俺も子供は得意じゃないし、今は想像つかない」 ・・・ 私「私はいつか〇〇と結婚したい。一緒に住みたいし」 彼「俺も一緒に住みたいと思ってる」 私「一緒に住むなら、やっぱり事実婚というのは嫌。そういう中途半端は嫌」 彼「わかった」 私「40歳くらいまでには結婚したい」 彼「うん、わかった」 年下の彼をせかしてはいけないと思っていますし、今は仕事がものすごく重要で大変なので、少なくとも2~3年は無理というのは見てるとわかります。 海外勤務になったら一緒に行けばいいとためらいなく言ってくれたり、彼の部屋に私好みの物を揃えさせてくれたり。仕事が大変なのに、私が落ち込んだりすると時間を作ってくれますし、私の気持ちも繊細に汲み取ってくれます。 ですが、今の彼にとって仕事は絶対に大事でうつつを抜かせないこと、私が40歳になっても好きでいてくれるかどうか不安なこと(彼の人格というより、私自身の不安)、子供を欲しているわけじゃないけど後から欲しいと言われてもどうしようもないこと、など、一人でよく落ち込んでしまいます。特に、いま距離があって月1~2回しか会えないこともあるかもしれません。 でも、彼の仕事の成功と幸せを願い、信じて待つべきとも思います。人としてそうあるべきかなと。何度もその話を蒸し返して、不安を吐露するのは、かえって彼の気持ちを離れさせるものだと思いますし。自分が結婚したいという願望よりも、いまお付き合いしてくれてることに感謝し、彼の幸せを考えてあげるのがいいのかなと。たとえ裏切られることがあったとしても、そのほうが人間として意味があると思ったりもします。できればいちいち不安にならずにどんと構えて待っていられればと思います。そのために、何かアドバイスしてもらえることがあると嬉しいです。

noname#214441
noname#214441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g0721475
回答No.4

心配なら、二人に共通している上司とか知人とか互いの両親とか、 第3者の誰かで責任が持てる人に認めてもらい。位置付けを確り しておくことです。沢山の人に知って頂いて、写真も沢山撮って おいて、周りから地固めしていくことです。

その他の回答 (5)

• dorce0000
回答No.6

よく若い人が「結婚前提」と言って同棲しようとしますけど。 明日にでも入籍して結婚生活が始められる人が言う「結婚前提」と、そうしたものが整ってない人が言う「結婚前提」は、天と地ほども違うんですよ。 ほら、小さい子がパイロットになるって言うでしょう。 でも大人になって本当になる人なんて僅かしかいないでしょう。 両者の「なる」は同じ本気でもリアルさが違う。 ですから彼の愛情に嘘は無くても、彼がすぐにも結婚できる状態じゃない以上、あなたが、「生涯の伴侶」のファイナルアンサーである保証は全くありません。 食わず嫌いってあるけど、一度も納豆を食べたくなったことが無い人に、「もし納豆を食べるとしたらどういう食べ方が美味しいと思う?」って聞いても意味が無いのと同じです。 結婚をリアルにメリットとして感じた事がない人に、その彼女が結婚相手でいいかと聞いても、わかるわけがないんです。 ある程度の年齢、そうだな・・・30代後半以上の人に聞けばきっと私と同じような答えになると思うんですが、結婚前提とかいいながら、5年10年同棲したのに、ある日「好きな人ができたから」と男性が出て行き、若い女性と電撃婚、彼女は40過ぎても独身・・・・というケースってそんな珍しくないですよ。 勘違いしないでほしいのは、お二人がそうなると言ってるんじゃなく、世間的に割とあることだから、覚悟した上で待つ待たないを決めたほうがいいってコトです。

回答No.5

考えた末、厳しくても正しい情報からお伝えし回答しますね。 彼の言葉に答えは出てます。 「俺は子供がいないなら結婚という形にこだわらなくてもいいと思ってる。書類に縛られるみたいで。それに数年はとても忙しくなるから結婚できない。でも、飾らずに言うと、ずっと一緒にいたい」 「これは愛したい時愛するけど、子供がいなければ結婚は必要ない」と言うメッセージです。 つまり貴女と結婚の縁がないことを遠回しに言っているだけです。 結婚を希望する男性が相手の女性に求める年齢条件と 結婚を希望する女性が相手の男性に求める収入条件が ミスマッチの原因であることをご存知ですか? それは恐ろしいくらいです。 マッチング会社経営してる知人の情報だと 26~27歳がピークで しばらく高原状態が続き 地方では31歳、都会では34歳から受給が急速に悪化します。 そして、37歳を超えると10:1になり 40歳になるとほぼ壊滅します。 一流企業勤務でも高学歴でも美人でも全くダメです。 その市場価値の変化を女性は全く分かっていません。 何故か? それは男性は本能で子孫を残しそうな女性に魅力を感じるようにできているんです。 ※女性が男性の収入にこだわるのは、原始時代から妊娠から10年間、養ってくれる男性を愛するように遺伝子レベルでそうなっているのです。 さて、このような原始時代からの遺伝子レベルの求愛行動に逆らってどうするかは主様次第です。

• bekky1
回答No.3

もう、これは、今の幸せを全てと考えて、日々を過ごすことしかないですね。 先々の約束をいくらしても、’糟糠の妻・彼女’をいくら積み上げても、 意味があるかないかは、ご本人次第ですから、今日はしあわせ!それだけ。 ちなみに、私の知り合いの息子・娘で、同年で中学の同窓で、 なので、母親同士もご近所で、仲良しというカップルがいました。 弁護士を目指して・・・が、しかし、三振まであと1回と。 第一、大学卒業後、法科大学院の学生時代を支えたのは彼女の収入。 母親は、自力でやるならということでの法科大学院ですから、学費も生活費も出さない。 当然です、もう、成人した社会人ですからね。 ほぼ、10年になる同棲を過ごした。 で、どうなったと思う? 三振はしないで、なんとか最後に合格して、めでたく結婚したのではなく、 でき婚して、別れたのです。 彼が浮気したのか、別れたからデキたのか・・その辺りは時系列が定かではないのです。 まぁ鳶に油揚げですね。 ええ、現実を見るなら、あるべき未来という先の時間は保証も約束もないです。 あなたが彼にかけているのは判る。 彼も承知でしょう、そもそも、最初から、入社一年で 年齢差のある女性と付き合う時点で、道中をどう’楽しむか’、最終的にどうなるかをシュミレーションしないわけがない。 あなたも、自分をごまかさず、日々の幸せを捨てないことです。 不安になると、ちっとも毎日が嬉しくも楽しくもないでしょう?

• Macpapa10
回答No.2

好きな男性より、将来出来るであろうお子さんの良いパパを探してはいかがですか? 彼とは結婚できないかな。

• 783KAITOU
回答No.1

あなたの不安を和らげる薬でもあればいいですねぇ。お考えの通りうまく行くことを祈っています。あなたも祈り続けていると不安がなくなるかも知れませんよ。毎日毎日。 通常、人は不安に思う原因が分かっている場合、その不安に思う対象を何とかしようと行動に移すようですが、あなたは不安に思いながらその不安をダッコしていたいのですね。彼のことを思う立派なお考えです。頭が下がります。