ジャケットがフィットしない

このQ&Aのポイント
  • ジャケットのサイズが合っていないか、作りの問題かを検討する必要があります。
  • 身長165cm(胴長),体重60kg,胸囲92cm(胸板の薄い横幅型),ウエスト78cm,肩幅43cmの男子が標準体型です。
  • ジャケットを着ると腕が上げにくく、袖の付け根が脇の下まで届かないため、肩もっこりになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャケットがフィットしない。

私、身長165cm(胴長),体重60kg,胸囲92cm(胸板の薄い横幅型),ウエスト78cm,肩幅43cmの男子です。標準体型だと思います。既製品ではSMの境辺り、A4,A5,AB4だと思います。仕上げ寸法で身幅106cm,肩幅44cm,裄丈81cm、着丈72cm辺りを注目すると着た感じではぱっと見おかしく無いのですが、問題は腕が上げにくい、袖の付け根が脇の下まで届いていないので、無理して腕を上げれば酷い肩もっこりになってしまいます。これってサイズが合っていないのでしょうか。それともジャケットの作りの問題なのでしょうか?。腕を水平に上げればどんなジャケットでも多少は肩もっこりなると思いますが、私の場合 酷すぎます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.2

こんにちは ジャケットは肩でサイズ感をみます。 後姿のシルエットはどうですか? それと、全体的に細身のデザインが多いので 腕を思いっきり上げるような動作をスーツのジャケットでの 作りでは考えていないと思います。 どのような着心地をお求めになっているか 判りませんが、 試着した時に、お店の方に 後姿のシルエットをみて貰った方がいいと思います。 それから、シングルは合わないけど ダブルだったら合うとか メーカーやデザインによっても パターンが違いますので試着だけでも 色々なメーカーを着てみるといいと思います。 因みにファストファッションなどの パターンは着心地が悪いので そこそこのお値段のモノを試着されてみると 欠点が判ると思います。(ジャケットだったら3万くらいから) それから、袖丈を調整するなりサイズを変えるなり 考えればいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://jooy.jp/14123

yom6624
質問者

お礼

ありがとうございます。自分では肩が合っている様に感じても、少し小さいのですかね。色々試着する事が解決の道なのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

体のサイズはそれほど大きい感じには思わないので、A体より少し小さめのものがいいかもしれません。 ただ、スーツはショルダーラインが全てと言われます。他の部分を犠牲にしても、肩のフィットするスーツを選ぶのが基本です。 とはいえ、既製のスーツではカバーできない体型の方もいらっしゃいます。 スーツの種類の話になりますが、形で英国式、ラテン式、アメリカ式、というのがあります。 英国式は肩の形がカッチリしていて、次にラテン式、そしてほとんど肩の形が無いのがアメリカ式です。 現在の主流はラテン式のイタリアスーツで、次に英国式です。アメリカ式は一昔前のデザインなのであまり見かけませんが、指定が出来るや見かけた場合は試着してみるとしっくりくるかもしれません。 ちなみに英国式は肩パットが強めに入っているので、手を上げた時に浮いてしまうのは仕方の無いことです。

回答No.3

もう少し肩幅のあるジャケットにしてみてはいかがでしょうか? 肩幅が43cmとのことで、シャツやカットソーの類でしたら44cmで丁度良いと思いますがジャケットとなるとシャツ等より生地も厚く、シャツの上に着るものなので肩幅は45cmはあった方が良いかと思います。 薄手のジャケットになると別ですが、とにかくジャケットの生地の厚みと下に何を着るか(どのくらい厚着するのか)で考えた方が良いかと思います。

yom6624
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

身長の割に胸囲があるので(普通はせいぜい85前後だと思います)、それで背中がぱっつんぱっつんになっちゃうのです。 だからワンサイズ大きいのにすると、肩は楽になると思います。ただし、袖が余るでしょう。ですから、ワンサイズ大きいのにして袖を切ってもらうとちょうどいい塩梅になるかと思います。

yom6624
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりワンサイズ小さいんですか。標準体型で無いので既製品そのままではフィットしないということですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ライダースジャケットを買いたい

    欲しいライダースジャケット(UK )があるのですがサイジングがわかりません とりあえず表記のサイズですと 身幅と袖丈は大丈夫なのですが 肩幅が2cmほど大きくなり そして胸囲が10cmほど大きく 着丈は大体ベルトが隠れるか隠れないくらいのですが 大丈夫かと思いますか?

  • ダウンジャケットのサイズについて

    どうしても欲しいダウンジャケットの サイズMが完売でして、Lサイズしか残っておりません。 私のスペックは身長170cmくらいです。 肩幅:43cm 身幅:43.5cm 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ジャケットサイズの表記では、下記のようになっています。 Mだと問題ないと思うのですが、私のスペックで、Lはいかがなものでしょうか? 【商品スペック】 M/L/XL 【着丈】 65/68/71 【身幅】 54/57/60 【肩幅】 46/48/50 【袖丈】 65/67/69 ぜひ専門家のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 服のサイズについて 胸囲と身幅

    ネットに似たようなジャケットがあり、どちらを購入しようか迷っています。 着たときに余裕のあるほうを希望しています。 身幅=胸囲だとしたら、上のほうになりますよね。 一方は、 身幅116 着丈68 肩幅48 袖丈67 もう一方は、 胸囲112 着丈68 肩幅48 袖丈67

  • ヨウジヤマモトのジャケットについて

    親戚のおじさんにヨウジヤマモトのジャケットを頂いたのですが、肩幅がかなり大きいです。 ヨウジヤマモトはジャケットもパンツもサイズが大きめだと聞いたのですが、予想以上に大きくて着る勇気がなかなかありません。 肩パットが入っており、肩から落ちてます。 一応着丈75 身幅53 肩幅49 袖幅60あります。 手持ちのギャルソンのパンツと合わせようと思うのですがヨウジヤマモトの着方として体に対して大きすぎないでしょうか? 僕自身は、ジャケットは今まで肩幅43くらいのものを着ていました。 身長は180 肩幅41 ウエスト76 です。大きすぎて着られてる感が出てしまわないでしょうか? それともこうゆう着方なのでしょうか?

  • 着丈が短く、細身でないオンラインショップ

    着丈が短く、細身でない服が多くあるオンラインショップ(メンズ)を教えてください。 身長が160cm代前半と低い割に胸囲と肩幅が少しあります。 最近は細身の服が多く、Sサイズで着丈が合っても、肩や胸が窮屈だったり、入りません。 例えば、Tシャツで言えば、  ・肩幅 39~42cm  ・着丈 60~63cm  ・身幅 49~52cm くらいに近いとよいです。 Tシャツに限りませんが、そういった服が多いオンラインショップ(メンズ)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライダースジャケットのちょうど良い寸法について

    schottのライダースジャケットを新品で買おうかと思っています。 体型は、肩幅があり、腕が長いので、肩幅と袖丈が心配です。 新品時に袖はどこら辺まであるのがベストでしょうか? (例:親指と手首の真ん中辺り、手首まで等) レザージャケットは着ているうちに革がしなやかになり、伸びてくると聞きましたが本当でしょうか? 男性 身長:183cm Yシャツサイズは首44cm裄丈93cm

  • ショットのライダース618 サイズで困ってます

    こんばんわ。冬になって革ジャンが重宝する時期になりましたね。早速なんですが、来年早々に「ショット ライダースジャケット618」の購入を検討しています、購入はネットでしようと思っています。困っているのはサイズです。実は別メーカーのライダースを持っておりまして、そのサイズは「34」で胸囲97肩幅46身幅60.5袖60でイギリス製です。一方ショットはアメリカ製でサイズ表と照らし合わせてみて、1番近いと思ったのが「36」で着丈60肩幅43身幅49袖63なのですが、弱冠所有している「34」とサイズの開きがありました。最初は持っているのと同じ「34」にしようと思いましたがサイズが、着丈60肩幅41身幅47袖63で小さいかな?と思いまして「36」にしようと思いました。サイズ的には今持っている34で丁度良いのですが、イギリス製とアメリカ製でサイズに差があるので「34」と「36」で迷っています。私は身長は165cmで痩せ型です。分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • アウターの肩幅のサイズについて・・・・

    高(2)の男です。 ネットでどうしても欲しいミリタリーブルゾンがあるんですが、 ●SIZE/M 着丈69 身幅49 袖丈66 肩幅42    L 着丈70 身幅52 袖丈68 肩幅44 なんです。 自分は  ●177cm、65kg、胸囲88前後、肩幅45cm   です。 基本、服はMサイズを買うんで今回もMを購入予定なんですが、 問題が肩幅なんです。 肩幅的にLがジャストですが、そうすると他の部位がでかくなりそうで タイトに着れなくなるんではないかと思うんです。 肩幅45cmの自分が肩幅42cm(M)の服でも基本的に大丈夫なのでしょうか? お願いします。

  • 自分の肩幅と服のサイズの測り方

    自分の肩幅と服のサイズの測り方 (1)服の肩幅は画像のように測りますが、 自分の肩幅を測る時は、肩の外側の端から端までを測るであっていますか? 肩の内側の関節から関節まで、ではないですよね? メルカリでUNIONSTATIONのダウンジャケットを買おうと思っていますが、サイズが03 着丈63 肩幅42 身幅49 袖丈59と。 素人寸法みたいなので正確かはわかりません。 私は普段はLサイズで肩幅はたぶん45~50はある感じです。 これも測り方間違って入るか気になります。 肩幅と腕ががやや長いです。 (2)UNIONSTATIONのダウンジャケットはやや細身なのでしょうか? 何方か教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ライダースジャケットのサイズ選びに困っています。

    nano・universe Shama(シャマ)/ 別注レザーシングルライダースジャケットを買おうと思っています。 ネットで買うよりも実際に着てみてから買うのが一番良いと思い、先日、nano・universeに実際に行ってみました。 ですが、残念ながら店に置いてありませんでした。 ほかの店に行こうと思っても、自宅から行けるnano・universeはそこしかなかったので、ネットで買おうと思いました。 Shama(シャマ)/ 別注レザーシングルライダースジャケット http://online-nanouniverse.co.jp/shop/nu_m/goods.html?gid=1973969 MサイズとLサイズのどちらにしようか悩んでいます。 ちなみに私は、身長178cm, B90, W78, H90 くらいで肩幅は広めで腕も少々長めで、少し太いです。 よく着るGジャンのサイズは、だいたいですが、着丈:64 肩幅:44 身幅:47 そで丈:62 のLサイズです。 これだけの情報じゃ足りないという場合は言ってください。また付け加えます。 今のところ、Mサイズの方がいいかな?と思っています。 Mサイズだと肩や腕まわりがきつく苦しい感じになりませんかね? 着ていくうちに馴染んでくるとのことですが、自分がっちり体型なので… かと言ってLサイズにすると、着丈やそで丈が長くなりそうで… タイトに着たいと思っているので アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう