• 締切済み

ヨウジヤマモトのジャケットについて

親戚のおじさんにヨウジヤマモトのジャケットを頂いたのですが、肩幅がかなり大きいです。 ヨウジヤマモトはジャケットもパンツもサイズが大きめだと聞いたのですが、予想以上に大きくて着る勇気がなかなかありません。 肩パットが入っており、肩から落ちてます。 一応着丈75 身幅53 肩幅49 袖幅60あります。 手持ちのギャルソンのパンツと合わせようと思うのですがヨウジヤマモトの着方として体に対して大きすぎないでしょうか? 僕自身は、ジャケットは今まで肩幅43くらいのものを着ていました。 身長は180 肩幅41 ウエスト76 です。大きすぎて着られてる感が出てしまわないでしょうか? それともこうゆう着方なのでしょうか?

みんなの回答

noname#184677
noname#184677
回答No.3

#2です。 これは面白い。ポイントはダボダボジャケットの色と中に切るダウンの色を合わせること できたらダウンは艶消しの素材がよりよい感じ。 ダウンジャケットの横のステッチはないほうがありがたい。 ということで、家にあったダウンベストの裏面(リバーシブルなので)の黒と ジャケットの墨黒をあわせたら、なんか結構いける感じ。 しかしこのまま室内では暑いから、ジャケット脱いだらダウンも一緒に脱ぐのかな その辺が研究課題だ。当面コンピ二の買い物用かな。

iaaienao
質問者

お礼

わざわざ試してくださってありがとうございます! ダウン、、私にはビバンダムくんのイメージが先行してしまいますが、、 コンビニの買い物用で間違いないと思います笑 色々考えてくださってありがとうございました。 春になったら、スプリングコートとして使おうと思います。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.2

素材と色が気に入っているなら、アームホール(袖ぐり)も大きいだろうから、肩パッドを抜いて ショートコート代わりにジャケットに重ねて着るというのはどうでしょう。 もちろんカチッとしたテーラードジャケットには難しいけどニットジャケットや圧縮ウールのジャケット ならそれなりに面白いかもしれません。 あるいは、インナーに薄手のダウンジャケットを着こんで重ねると、なんだか全体がダウンジャケット 風でおもしろくなると思います。 ダウンは機能性だけでデザイン性がないところをカバージャケットとしてワイズが補うのです。 そういえば、私もパパスのダボダボジャケットの下にユニクロのダウンを重ねてみようかなぁ。 いまから、ちょっとやってみますね。結構おもしろいなぁ。

iaaienao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニットや圧縮ウールとのレイヤー、面白そうですね! 肩パッドはとりあえず抜いてみようと思います。 ショートコートとしてなら着用を考えられる範疇だと感じました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは >それともこうゆう着方なのでしょうか? それは単にデザインが古いだけだと思いますが・・・^_^; おじさまに聞けるようでしたら、何年前のものか伺ってみてください。 確かにデザインの系統からいけば、ゆとりがあるように感じるかもしれませんが、 ちょっと大きすぎますね。 裄はどうですか?方を挙げた時ピッタリですか? パットを取るだけでもだいぶ違うと思うのですが・・・。 身長も180センチくらいあるので、なんでも着こなせそうですよね。 ギャルソンとヨウジヤマモトはこの組み合わせ事態違和感あるような気がします。

iaaienao
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 調べてみたところ、サイズがアルファベット表記のものは10年以上前の商品らしいです・・・(ネットで調べたので、確かなことは言えませんが) とりあえずパット取ってみてまた様子見てみます。 大きすぎて、マルジェラのビッグシルエットのジャケットを 見たことを思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋服のサイズ

    洋服のサイズで肩幅、身幅、着丈、袖幅とはどこからどこまでをはかればいいのですか?

  • ジャケットがフィットしない。

    私、身長165cm(胴長),体重60kg,胸囲92cm(胸板の薄い横幅型),ウエスト78cm,肩幅43cmの男子です。標準体型だと思います。既製品ではSMの境辺り、A4,A5,AB4だと思います。仕上げ寸法で身幅106cm,肩幅44cm,裄丈81cm、着丈72cm辺りを注目すると着た感じではぱっと見おかしく無いのですが、問題は腕が上げにくい、袖の付け根が脇の下まで届いていないので、無理して腕を上げれば酷い肩もっこりになってしまいます。これってサイズが合っていないのでしょうか。それともジャケットの作りの問題なのでしょうか?。腕を水平に上げればどんなジャケットでも多少は肩もっこりなると思いますが、私の場合 酷すぎます。アドバイスをお願いします。

  • ライダースジャケットを買いたい

    欲しいライダースジャケット(UK )があるのですがサイジングがわかりません とりあえず表記のサイズですと 身幅と袖丈は大丈夫なのですが 肩幅が2cmほど大きくなり そして胸囲が10cmほど大きく 着丈は大体ベルトが隠れるか隠れないくらいのですが 大丈夫かと思いますか?

  • ダウンジャケットのサイズについて

    どうしても欲しいダウンジャケットの サイズMが完売でして、Lサイズしか残っておりません。 私のスペックは身長170cmくらいです。 肩幅:43cm 身幅:43.5cm 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ジャケットサイズの表記では、下記のようになっています。 Mだと問題ないと思うのですが、私のスペックで、Lはいかがなものでしょうか? 【商品スペック】 M/L/XL 【着丈】 65/68/71 【身幅】 54/57/60 【肩幅】 46/48/50 【袖丈】 65/67/69 ぜひ専門家のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • コットン製のライダースジャケットを大きくしたい

    とてもピッタリのコットン製のライダースジャケットをセールで購入しました。 ですが、着丈や袖丈、肩幅はピッタリなのですが、身幅が多少小さいのです。 ライダースはタイトに着るのがカッコイイので、小さくてもいいかな、と思ったのですが、家で着てみたらやっぱり横シワが入るのが気になります。 着ていくうちになじんで、多少伸びたりするでしょうか? それとも、お直しに出したほうがいいでしょうか。 お直し屋さんで身幅って直せますか? それと、人が着ているライダースに横シワが1本か2本入ってるのって、他人から見たら気になりますか?

  • 服のサイズについて 胸囲と身幅

    ネットに似たようなジャケットがあり、どちらを購入しようか迷っています。 着たときに余裕のあるほうを希望しています。 身幅=胸囲だとしたら、上のほうになりますよね。 一方は、 身幅116 着丈68 肩幅48 袖丈67 もう一方は、 胸囲112 着丈68 肩幅48 袖丈67

  • 洋服の寸法で袖丈等は何所のサイズ事ですか?

    肩幅 身幅 着丈 袖丈4つはジャケットの何所のサイズのことをいっているんですか?

  • 男物のジャケットを女が着たら変ですか?

    先日ネット通販で自分好みのナポレオンジャケットを見つけました。 しかしそれは男物だったので購入を迷っています。 細身な作りで、サイズ(肩幅や着丈など)も見た感じでは女の自分でも着られそうです。 そこで質問ですが、女物のジャケットと男物のジャケットで違いがあったら教えて頂きたいです。(肩幅やウエストなど) もちろんものによっても違うので試着するのが一番なんですが…笑

  • 洋服の「身幅」の採寸って...

    私はよくオークションを利用しているのですが洋服を出品する際、なるべく分かり易く実寸を計って載せるようにしています。 肩幅、着丈、袖丈などは分かるのですが身幅ってどこを計ればいいのでしょうか? 例えばウエストがシェイプされたシャツで考えると 身幅は脇下?ウエスト付近?お腹付近? 「ウエスト付近の身幅=Ocm」と記載すればいいのでしょうが通常身幅とはどこを指すのでしょうか?

  • 自分の肩幅と服のサイズの測り方

    自分の肩幅と服のサイズの測り方 (1)服の肩幅は画像のように測りますが、 自分の肩幅を測る時は、肩の外側の端から端までを測るであっていますか? 肩の内側の関節から関節まで、ではないですよね? メルカリでUNIONSTATIONのダウンジャケットを買おうと思っていますが、サイズが03 着丈63 肩幅42 身幅49 袖丈59と。 素人寸法みたいなので正確かはわかりません。 私は普段はLサイズで肩幅はたぶん45~50はある感じです。 これも測り方間違って入るか気になります。 肩幅と腕ががやや長いです。 (2)UNIONSTATIONのダウンジャケットはやや細身なのでしょうか? 何方か教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう