• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人関係の維持方法)

友人関係の維持方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の維持方法について知りたいです。
  • 友人関係を深めるためのイベントやアクティビティについて教えてください。
  • みなさんの経験や意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完全に私の主観の話になりますが、自分からはあまり誘わないのと大勢が苦手です・・・笑 友人関係の維持のタメに何かやってることはないかも・・・ と自分で振り返っても思いました(それゆえに友人自体少ないのかもですが・・・苦笑) 大勢の人と友人関係を維持しておくということでは、たくさんの人が参加できるイベントを開催するのがよいのかもとは思います。 私の知り合いでも、大規模な飲み会や大運動会なんかを企画して交流を図っている人はいるので方法論の1つなのかなとは認識しています。 大規模なものだと1人と深く話すというようなことはできなさそうなのでそこは良し悪しになりそうですね。。 あとはFacebookやTwitterなどSNS上でつながっておいて、自分から発信したり、友人に絡んだりすることも友人関係の維持につながるのかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

BBQ、ハイキング、花見、海に行く、スノボにいくなどでいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係を維持する為の努力

    長い間友人がいませんでしたが、最近仲良くなって連絡先を交換した方がいます。 せっかく出来た久しぶりの友人なので大事にしたいのですが、 長い間(10年近く)友人がいなかったのでどうしていいかわかりません。 友人関係を維持・発展させていく為には、どう言う努力が必要ですか? 皆さんが友人関係を維持・発展させる為にしてらっしゃる事を教えて下さい。

  • 友人関係で…

    大学二年生です。 仲のいい友人に誘われて二年から野球のサークルに入りました。野球は初心者ですが、そのサークルのタメには知り合いが多いので魅力を感じました しかし、最近、そのサークルの友人関係に悩んでます 自分も元々大人しい性格で話を振られても、ボケたり面白いことも言えませんし、大勢で話をしても黙ってることが多いです 初心者なので練習でも失敗をよくします そのため、サークルの友人から嫌われたり、必要ないと思われてるんじゃないか気にしてしまいます

  • 友人関係・男女関係が維持できない、続かない

    みなさんに質問です。 友人関係や男女関係が長く維持できないのは、状態としては 何と呼ぶのでしょうか? 私は知らない女の人に話しかけて、友達になったり、 デート(?)みたいなことができるんですが、関係そのものが 短期間(一か月、早いときで二週間)に終わってしまいます。 それは喧嘩や何かが原因なのでなく、何となく相手に気に入られず、 離れていってしまうんです。今まで最長で付き合ったのは1か月でした。 友人関係でも、何年もの間、友人でいる人がいません。 半年ぐらいすると相手は去ってしまいます。 まるでいつも人脈のような関係で、漫画やドラマのような 美しい友情、恋愛がありません。 関係を維持するにはどうしたらいいのでしょうか? よく友達がいない、人と接することが出来ない人というが TVや新聞などで話題になりますが、私はそのような人でもないみたいです。人と接すること自体は得意で、全然長続きしないくせにナンパのマネ事みたいなこともできます。

  • 友人として維持したいが、関係を切りたい人間。

    失礼します。 サークルの友人なのですが、共通のコアな趣味を持ってるので、友人関係を維持したいです。 ですが、その人の人間的性格から、付き合いきれないという感じです。 その人は酷く、約束事や時間にルーズなんですね。 例えば、週末の土曜に遊ぶ約束をします。 すると、1時間~2時間は平気で遅れるのです。 回数で見ても、ほとんどが1時間近くの遅刻。時間通りに来るのが稀な人です。 彼に事情を聞くと、決まって、少し横になったら二度寝してしまった。寝坊した。の二択です。 しょうがない。としないワケではないですけど、何回も何回も同じことを繰り返されるのに、内心穏やかではありません。 事前に打ち合わせしておいた時間に私は行きますが、当然彼は遅刻。 その間私は、彼を待ち続けなければなりません。 何もすることがありませんし、いつ来るのか?来ないのか? どんどんストレスが蓄積します。また、そういう時に限って、連絡が全く付きません。 良心を働かせて、あと10分くらい待とうかな・・・。の繰り返しで、云時間単位で待たされるのです。 何と言いますか・・・そうやって、本来私の持ち得た何時間という時間が、一方的に損なわれるのが不快です。 彼は遅刻の際に、お詫びや謝罪もしますが、何度も同じことを繰り返すのを見てると、 そのお詫びや謝罪も、責任意識の浅いもので、その言葉に裏切りにも似た気持ちを感じます。 また彼は、連絡の際も、なかなか連絡が返ってこない場合が多々あります。 彼曰く、何て送ろうか迷って、取り敢えず置いておいたら忘れてた。と・・・ ・・・・・・。 正直、連絡がないのも困ります。 ○日に遊びのお誘いをしたとしても、すぐ返ってきません。 で、結局期日近くになっても来ず、それでも私は予定などを空けるようにしてて、それで当日に私は無駄な空白時間を過ごすハメになる。 共通の趣味を持つ友人として、友人関係を維持したいです。 ですが、彼という人間性には、私は付いていけません。 一時期、そういったことから「避けられてるのかな?」と思い、いろいろと控えました。 それで2,3ヶ月がして、サークルの忘年会の折に、行く途中のコンビニで偶然彼と遭遇。 その時に彼は、「試験とかまたいで連絡出来なかったけど、今度からは大丈夫だからね~」と言いました。 私としては、内心疑心暗鬼。 上記の事態は、別段試験日をまたいでるワケでも無かったから。 でも、そうして疑心暗鬼になってるのは私ですし、彼に悪気が無いのに疑うのは酷いとも思えました。 その時に、共通の趣味の話題で盛り上がったのですが、全く興味がない人間のものの会話でもありませんでした。 それで後日。以前と同じように遊びの誘いなんかを連絡したり、約束事なんかをしました。 結果として、彼には全く変化は見られません。 もう、ウンザリです。 一応、彼の家を知ってるので、来ない折には尋ねることも出来ます。 ですが、家まで押し掛ける自分に良い気がしない・・・ 仮に彼が嫌がってたとしたら、私は空気の読めない人に見られかねません。 メールも、しつこく催促しないようにしています。 ヒステリックに感じられるか?神経質に感じられるか? どちらにしても、相手にも都合がありますし、私の都合だけを押し付けてもな・・・と。 そんなことを思うのですが、やはり、彼の都合を押し付けられ、振り回されっ放しで嫌気が差しています。 彼はこんな人間です。 友人関係は維持したいですが、人間関係では切りたい人なのです。 どうしたら良いでしょう? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 友人関係について。

    こんにちは。 友人関係について悩んでいます。 皆さんの深い経験からアドバイスお願いします。 人それぞれに様々な友人関係があると思うのですが、 私は友達に対し、イエスマンでありたいとは考えていません。 私なりの感じ方考え方など話し合いたいと思っています。 しかし、私の多くの友人は、自分の話を肯定して欲しいときに私に話しをします。 私なりの意見を言うと少し険悪な雰囲気になります。 戦争の話、社会の話、人それぞれ意見があると思うんですね。 私は自分と違う意見に納得させられたり、勉強になったりします。 目の前におこるドラマの話しや彼氏の話だけ話し合うのは、 人生がもったいない気がするんです。 どうすれば友人と良い関係が作れるのか凄く悩んでいます。 沈黙は金なんでしょうか?

  • 私間違ってますか??友人関係について。

    簡潔にお話します。 私と彼女の関係は、中学の同級生。すごく仲がよかったと言うわけではありませんが、中学の頃からバレーを通じて、別々の高校に行っても、何らかの関わりはありました。 と、言っても携帯の番号は知らず、どこかでばったり会うとちょっと立ち話をする程度でした。 そして、8年ほどたった今26歳。バッタリ会った事がきっかけで連絡を取り合うようになり、お互い子供がいることから暇人主婦の集いとばかに、毎日のように我が家に来てお茶をしたり、買い物に出掛けたり・・・という日々が1ヶ月ほど続きました。 そして、2月中旬に私の旦那の誕生日会を我が家で開催する事になり、 私の親や兄弟、友達にも面識があって、是非飲みたいと言う話も以前にあった事から彼女も子供も招待して、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。 しかし、その翌日から、パッタリと連絡が途絶えました。 最初私は、普通に連絡をしていたんですが、『忙しくてね・・』という返答で、遊ぶことはなくなりました。 私自身、なんとなく胸騒ぎがしたんです。 理由は分からないのですが、今まで毎日のように居たせいか、急に連絡がなくなったことが、不安に思ったのか・・・ それとなく普通にメールを入れると、返事は遅いものの返ってきてました。でも、なんかおかしいかったんです。 そのとき私は、ふと旦那の誕生日の時になんか不快な思いをさせてしまったかな?!?!と、思うようになりました。 お酒も入ってたし【彼女は車だったのでのんでません】、みんなで好き勝手にワイワイしてましたし・・・。 思いあたる所はそれしかないと思いました。 そして、段々私も一人で考えてモンモンとしているのに腹が立ってきて、26歳にもなるいい大人が、ましてや友達だと思ってる人ときまづい関係なのはイヤだと思い、メールを入れてみました。 『旦那の誕生日会のときになんか嫌な思いでもさせちゃったかな???もし、なにかあるんだったら言ってもらえないかな?勘違いならごめんね。でも、お互い胸に突っかかるものがあるままじゃイヤだから』 と、入れてみました。でも、返事は来ませんでした。 私は、もういいや!悩むの止めようと思いました。 私は自分なりの方法で、彼女に歩み寄ろうと思い、自分が心を開こうとしましたが、相手はその気がないようです。 なんか寂しいですよね。もし、不快な想いをさせてたのなら謝りたかったし、どうでもいい友達ならメールなんてしませんでした。 彼女にとっては私はそれだけの友人だったってことですよね?? でも、もういいや!と思いながらも、解決しなかった問題にどこか胸がつかえて仕方ないんです。 間違ってますか???私の対応??? お願いします。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 友人への就職祝い

    今週の土曜日、今春から就職する友人に会うのですが、何か手頃な値段で贈り物をあげたいと思っています。どういった物が相応しいか、ご教授願います。

  • 結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

    今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

  • 友人関係について

    私は女子大生です。他学科の男友達3人で仲良くTwitter内でよくやりとりしていました。でも、最近その中の一人からTwitterで絡んでると他の男子に俺が叩かれるからやめよーってLINEできました。どういうこと?って尋ねたら俺らのクラスに関わらずかもしれないけどお前はアイドル的存在でかわいいかわいいってみんないってるからさー嫉妬されるんだよねー。って言われました。でも私は全然かわいくないんです。高校のときも誰とも付き合っていないし告白すらされたことないんです。それにすごい性格もサバサバしていて男勝りで女子力もかなり低いです。だから、その友達三人に嫌われてるのかなーってすごい心配になってきました。でも、嫌われるようなことをした覚えもないのですごい不安です。ただばかにされてるのかなーとかすら思いはじめてきました。ほんとに悩んでいて眠れません。みなさんはどう思いますか?それともしきらわれているとしたらやはりこういったサバサバした性格が友人関係を悪くさせたり恋人ができない理由になってきるのでしょうか?どなたか親切な方教えてください。なるべく多くの回答をおまちしております。