• ベストアンサー

企業がスポーツチームを持つメリットを教えてください

大手企業などラグビーなどの スポーツチームを持っている会社は 何のためにスポーツチームを持つのでしょうか? 会社名を売り出す為ですか? でも十分に名の知れた会社が持ってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オリックス・楽天・ソフトバンクについては 新聞社やマスコミとのパイプをつくる、 会社の社会的信用度・知名度アップが 完全に目的でしたね。 昔はクラウンライターという1年だけ プロ野球球団を持った会社もありました。 ビール会社はイケイケの体育会系社員を好みますから ラグビーなどスポーツチームを持っていますね。 パナソニックやかつての三洋電機など電機会社もそうですね。 ラグビーについては 早慶の卒業生がそのまま入社しやすい ラグビーを辞めても幹部候補生として残る 同級生が財界の中心にいたりしますので。 自動車メーカーの社会人野球チームは 都市対抗野球にでると 下請けの部品メーカーを球場に招待するわけです。 グループへの帰属意識を高め、社員の一体感を作る、 そういった福利厚生の意味もありました。 景気が悪くなって休部も多いですね。 駅伝関係もいいTVCMになっていましたが休部が多いです。 新聞にも選手名の後に(福士佳代子・ワコール)みたいにでるので 広告効果があります。

FHORWHDHB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#214403
noname#214403
回答No.1

試合中に何回も企業の名前が映る・・ ユニホームなり応援旗やパネル・・等・・ CM一本( 15秒 )を流す為には 何千万円も掛かる・・ それが たった一度 試合するだけで2時間くらいはCMしてるのと同じ・・

FHORWHDHB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。