話を聞くのがなぜか嫌になる友達について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が、同年代の年下の友達に対して嫌な気持ちを抱くことについて相談しています。
  • 長い付き合いの友達であり、境遇が似ているため、これまでは仲良くしてきましたが、最近になって嫌な気持ちを持つようになりました。
  • 友達がスマホでLINEをするようになったことから、どうでも良い内容の連絡が頻繁に来るようになり、面倒くささを感じていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

話を聞くのがなぜか嫌になる友達について

30代女です。同年代の年下の友達に対して、嫌な気持ちを持ってしまうことについて質問します。 その友達(A子とします)とは、もう15年以上付き合っており、境遇などがわりと似ていることもあってこれまで仲良くしてきました。 学生時代、一時期ですがA子が面倒になり(年下なのにお姉さんぶるというか、世話を焼きたがったりしてきました)、距離を置いていたことがあります。 その後はA子もそれほど干渉してこなくなったので普通に付き合えていました。 ですが、最近になってまたA子に対して嫌な気持ちを持つようになったのです。 きっかけは彼女が携帯をスマホにかえて、LINEができるようになったことです。ここ半年くらい、どうでも良い内容を週1、2度くらいの頻度で送ってきます。 例えば、 ・後輩(私は面識なし)とごはんにいったよ!(ごはんの画像つき) ・彼氏とデートで〇〇に来てます(風景の画像つき) ・痴漢にあった(>_<) ・ストーカーっぽい人が部屋の前をうろついて怖い ・騒音問題で隣人に騒がれた ・彼氏に言われたこと、喧嘩したこと、その他愚痴 正直、面倒くさくなってきました。読むのすら面倒になることもあります。既読スルーやスタンプ1個で済ますことが増えてきました。 痴漢とかストーカーとか…はっきり言って自意識過剰では?と思いますし…。 そう感じ出すと、どれも自慢(不幸自慢)に聞こえてくるようになりました。 A子に悪気はないのかもしれませんが、30代になって肌の老化がひどいとか、歳考えたらいつまでも独り身でふらふらしていられないとか…私が年上(2つですが…)なので、わざと言っているように思えてきます。 LINEではもちろんですが、実際会っていても面倒になったりイライラしてしまったりで家に帰って自己嫌悪に陥ったりします。 A子はたぶん、普通に私に話してくれてるだけです。それはわかっているのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。どうしても、嫌な自分が出てきてしまって…自分で自分が嫌になります。 皆さんは、こんな友達がいたら…自分がそんな気持ちになったら、どうしますか? 友達付き合いをやめるとか、距離を置くとか…。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • peko66
  • お礼率69% (143/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>どうでも良い内容を週1、2度 どうでも良い内容、って言っちゃうあなたに共感いたします。(笑) 読んでて、私は、あなたと近い種類の人間だなと感じました。 自己嫌悪になんか、なる必要ないですよ。 私があなたの立場だったら、同じように思いますから。 >A子はたぶん、普通に私に話してくれてるだけです。 そうなんですよ。 彼女は、むしろ、積極的にコミュニケーションをとっている。 いいことをしているぐらいの意識なんだと思います。 悪気なんて、これっぽっちもありません。 要するに、人間の種類が全然違うと思うんです。 私も、彼女のような人は、苦手です。 私にも、このような友達がいるのですが、近づきすぎないように 気をつけて付き合っています。 年に2~3回、飲みに行きます。久しぶりに会うので、前半は楽しく 話しますが、後半は、もう胸やけしてきます。 んで、ちょうどそのころお開きになるので、解放されます。 それの繰り返しです。 決して、悪い人間ではないので、絶交したいほどでもないんです。 ただ、面倒くさいんです。 きっと、彼女も悪い人ではないんでしょうから、もうちょっと 距離をとってお付き合いした方がよろしいのではないでしょうか?

peko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくださる方がいるなんて、うれしいです。 それだけで心が軽くなりました(笑) 年2~3回くらいならまだガマンもできそうですが…胸やけ、すごくわかります…。 良い子だとは思うんですが、とにかく面倒で…。 少し距離を置いて付き合っていってみます。 共感してもらえてうれしかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

めんどくさいですね。 あなたを何でも言える先輩のようにおもっているのでは。 正直もう付き合いきれない、でいいと思います。 徐々に返信の時期を長く置くようにして、頻度も減らしていって、 フェイドアウトしたらいいのでは。

peko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…頼られているというか、はけ口になっているというか…。 やはり距離を置いていくのがベストですね。

  • prorroga
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

遠まわしに聞きたくない事はこうであるとかいいながら自分の考えを伝えて、そのA子さんにこんな事言ってると嫌われるとわからせればいいのではないでしょうか?いかがですか?

peko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…理解してもらう方法ですね。 とても使えそうなのですが…A子はとても泣き虫なので、泣かれると嫌だなと思ってなかなか実行できそうにないです…。

関連するQ&A

  • 友達と話が合わなくなった。

    こんにちは。 先日、友達同士で同窓会をしました。 その友達のほとんどがいつの間にか彼氏持ちになっていて、 その自慢話とか不満とか…。 彼氏に購入してもらった指輪の値段を競い合っていました。 私にはそんな存在はいないので(笑) 彼氏いない者同士で、ご飯食べたり、自虐ネタを言っていたんですけど、 惨めで仕方なかったです。 質問1 昔はそんな子達じゃなかったと思うんですけど…、 やっぱり、彼氏が出来ると変わってしまうんでしょうか? 質問2 自慢を一晩聞き続けて、自虐ネタを言えばまた自慢話に持っていく… そんな友達に対して寛容になれる程のキャパシティが 今の未熟な私にはありません。どうやったら寛大になれますか? 回答よろしくお願いします。

  • こういう話をする気持ちって⁇

    こういう話をするときって、どういう気持ちで言ってるんだと思いますか⁇ 不倫の話なので、嫌な気持ちになる方はスルーしてほしいです。 同じ職場の独身彼と話している時のことです。 彼にとって、とても仲のいい年下の同僚A子と彼の後輩の男の子Bが 2人ものすごく仲良いんだよね、毎日ラインしてるっぽいよ。 俺もA子にラインすることあってもそんな毎日はしないもんね〜 早く付き合えば良いのにって思うけど。 A子のマンションにBが荷物届けたりしてるみたいだし。 俺はA子と仲はいいけど、俺と話す時と2人が話してるのを見てると全然話し方が違う、特にA子はそうだね〜俺には敬語だもんね。 など。 わたしが「A子に、◯◯くん(彼)とかBくんとはどうなの⁇って聞いたら、いやいや〜友だちですって言ってたよ、まあそう言うよね笑」って話したら、彼は、うんうんって感じの反応で。 これって、ちょっと彼はBに嫉妬してたりするんでしょうか⁇ A子のこと好きな気持ちあると思いますか⁇ 彼がA子のこと好きなんじゃないかな…って思って、もしそうだとしたらわたしは引かないと…って思うけどなかなかわからない状況です。 以前彼にA子はどうなの⁇って聞いた時は、シングルマザーは最初から無理、と言っていたのですが、やっぱりすごく仲良いので、わたしの存在のせいでちゃんと進めないのでは…と思ったりしています。

  • 酔っ払うと口説いてくる女友達について

    酔っ払うと口説いてくる女友達(遠距離の彼氏持ち)がいるのですが、困っております。 よく男女数人で呑むのですが、必ずA子さんから、「私の事をどう思う」「妹にしてくれ」「私の事を諦めるのかよ」「ラブホに行こうよ」とかと言われます。 正直、私はA子さんの事を好きなので、悪い気持ちはしないのですが、もて遊ばれてるのでは無いかと不安に思っております。 ズバリ聞きますが、A子さんは、私のことが好きなのでしょうか? ちなみに、7月にA子さんとディズニーランドに行ってきます。

  • 悩みすぎています。 ※重い話

    同じタイトルで記載しましたが、 文章がわかりづらいとのことで、再度投稿しました。 文章まとめたため、アドバイスお願い致します。 友達:20代半ば 男性 社会人 女性:同年代 同社 (仮にA子) 男性:30代前半 社会人(A子と付き合った事あり B男) 友達の話です。 私=友達の方と言う事なので 紛らわしくならないために記載させて頂きます。 結構悩んでるので、お願いします。 結論から言いますと、どうしたらいいのか分かりかねます。 A子と知り合ったのは1年前の4月。 その時は、A子から友達になろうと言われ、私は友達になりました。 当時、彼氏もいなく、2人で遊んでいました。 A子から、今は知らないから徐々に知って相性よかったら、彼氏になるかもって言われ 当時、私は好きだったため、A子のことを分かるように相手を理解して行動しました。 しかし、A子は私の気持ちを分かってて、私のプライベートを聞くことが多く、 人には言いたくない事あるのですが、A子は聞いてきました。 (例:ジムどこに通ってるの?、休日どこにいるとか) 自分の時間はゆっくりしたいため、私は答えたくなかったです。 A子は口が軽いので。 A子に振り回されて嫌気が指したので、今年の2月から関わることやめました。 何故かと言うと、自分勝手すぎるためと、バカにされてるからです。 振り回された時 男の影があると音信不通、別れたら、こっちに寄って来ることに苛立ちます。 去年の10月からで遊んでおり、A子から聞きたい事があると、私は話し変えたりして それでも戻してくるので、嘘ついたりしました。 それから遊んでて彼氏いないのって聞いたらいないと答えたので、 安心したのですが、男性友達多いから、すぐ彼氏できるんじゃない?って聞いたことがあり それはないと答えました。 しかし11月になり、2人で遊んだ後の1週間後に、私とA子が言い合い。 内容は、遊ぶ予定でA子の都合待ちで私が、前日になってもA子が都合教えてくれないので 他の人と遊ぶからって言ったら、返答来て怒ってました。 それから謝ってもダメでした。 A子から遊ぶ予定で当日になってからやっぱ遊べないと断るときがあり、 私はそれが一番のイライラ感があったので 「メールで何で前日に言わないの?」とか言ったらA子怒って、 「体調悪いんだから仕方ないじゃん」って来たので、毎回遊ぶ前日は 元気に仕事してたのに嘘ついてる感じがあったため それで揉め事になり、1週間ぐらい続いて電話でB男が出て、話が終了。 プライベートで誰かに聞いたのか知りませんが、A子に筒抜けだったので私はビックリしました。 今年の2月に縁を切れたので、安心したのですが 5月になり、A子から連絡が来ました。 内容は、別れたーっとのこと。 私は何度もやられてるので、関わっても同じ事の繰り返しだと思い、 「関わりたくないし、同じ繰り返しだろって」と言いました。 毎回嫌な思いするので、関わりたくなかったです。 ですが、女性友達がいないため、適当に相手をしてました。 遊びに行くことだけはしてないです。 絶縁したいので、私はA子に疲れたからと絶縁したいと言ったら、 A子が電話で怒り、酷いとか嘘ついてるの知ってるとか言い、A子から、みんなに嘘のこと言うから、もう連絡しないでっと、言われましたが 私は電話して、嘘のこと言ってほしくないため、謝りました。 言い合いになり、B男が第三者として話をしようと言われました。 それから、言い合いで、嘘つき呼ばわりされたとか、私(自分)より他の男性と遊んで楽しくしたら?って皮肉、馬鹿にするような感じのメール来て、こっちはストレス溜まってるとA子が言いました。 私がA子に送ったメール内容を早く言われ、何言ったのかも忘れてしまったし 思い出しながら話してたら、A子に考えずに送ったのかっと言われ、多分と私は返答。 A子は私に、「嘘つき呼ばわりされたし、男性いないと何も出来ないとか言ってた。 君が嘘つきだろ」って言われ、B男がそりゃ酷いな、謝るだけじゃ済まないなって言われ メール証拠になるから、裁判でもいけると言い A子から絶縁したのに、君が連絡してきたからストーカーにあたるから 警察言ったら終わるねと脅して私に言ってました。 裁判か、何か方法考えるか、どっちだ?っと脅迫みたいに言われ 私は裁判されたら人生棒に振ると思い、金額でって決めました。 A子が金額は100ぐらいって言って、B男が証明書いておけっと私に言いました。 B男から証明書かなかったら・・・っと言われましたが 目でボコボコにすると言ってました。 警察に言っても、君が罪重くなるだけとか 色々注意しなって言ってました。 証明は、書きますと言ってしまいましたが 話し合いでは書いてないため大丈夫です。 ですが、証明を書いたら最悪な展開かもしれません。 アドバイスがほしいのですが、 裁判、警察にもメールが証拠になるのでしょうか? やりとりが脅迫で証明に書いたら、やばいでしょうか? 嘘はお互いついてるのに、一方的に私が悪いように言われたのですが これはもう解決できないもんなのでしょうか?

  • 友達の結婚話にイライラ・・

    29歳独身です。 最近一人、二人と結婚が決まった友達から連絡がきたりします。 とても仲のいい友達ばかりなので、正直焦りと不安でいっぱいになります・・。 お祝いの言葉を心から伝えたいのに、 今の自分はそういう周りの幸せな話を聞くのがおっくうで、 イライラしてしまいます・・。 私も彼氏はいるのですが、年下であり、つきあって まだ1年もたっていなく、そういう話も出ずで・・ そういう心境もあり周りと比較してしまいこんな嫌な自分になってしまいます。。 どれだけ頑張ればいいんだろう・・ 頑張っても駄目なものは駄目なのかな・・? ホントに一人になってしまうかも・・? そんな気持ちにもなります・・・。 正直結婚する子達は今まで何にも苦労せずに 付き合っていく仲で何の努力もせずに、簡単に結婚まで至った感じです。。 色々話を聞いたりもしていたので、余計にそう思ってしまいます。。 どちらかというと彼氏をいいように言ってる感じではありませんでした。 でも、そういう子が結婚していくものなのかもなぁ。。と 漠然と思う自分もいます。(嫌みとかではなく) 友達のことはほんとうに大好きなのに、 こんな気持ちで嫌になってしまう自分にほんとに嫌気がします・・。 ほんと、心狭いなぁ・・って。。 自分がこんな気持ちのままならあんまり友達と会わない方がいのかも。。 いくら、笑って「おめでとう!良かったね!」って言ったりしてても 逆に友達が何かしら感じて、嫌な気持ちにさせるかもしれない、、 とも思います。 でも、友達は何の気なしに 「結婚決まった!」とか「お祝いしてね!(笑)」 など、報告はあるし・・。 無視するのも嫌だし・・ っと、どうすれば穏やかに過ごしていけるか悩んでいます。 いい年して情けないのはよくわかっています。。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 雑な文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の女友達。束縛していいのか?

    わたし24歳、彼氏26歳、付き合って一年ほどで普段は仲良しです。 でも最近、彼氏の女友達(A子)のことで気になることがあり、質問させていただきたいと思います。 A子はわたしとは3年来、彼氏とは大学時代からなので7年ほどの付き合いです。 わたしと彼氏が付き合ってからもA子と離島に旅行にいったり(この時はわたしも誘われたけど日程があいませんでした) 2人で何度か食事をしたり遠出をしているようでした。 しかし彼氏は女友達が多く、異性と2人で食事することも頻繁にあったので A子と特別仲良くても、まぁ兄弟みたいな関係なのかなと思い、わたしはあまり気にしていませんでした。 しかし最近、彼氏がA子の頭をだきよせている写真を見つけてしまい、動揺しています。 彼氏に問いつめたら昔A子に告白して振られていた過去が明らかになりました。 彼氏本人は軽い気持ちで言ったし、お互いの間ではなかったことになっているので話したくなかったと言っていますが 一度そんなことになった以上、純粋な友人関係であり続けるのは不可能だと思うのです… しかもA子はまわりにキープ君がいっぱいいて 「いい人」のままでいたくて嫌われるようなことをしない性格です。 もしわたしが男友達に告白されて自分にその気がないなら、一度距離をおくもしくは嫌われるようなことをして相手の気持ちを遠ざける等をします。 2人の関係性は二の次で、相手のことを思っての行動にでると思います。 自分に好意をよせてくれている相手に対してあまりにも不誠実な行動をとるA子と彼氏が遊んでほしくありません。 ◆この場合、彼氏を束縛するのはわたしのエゴなのでしょうか? ◆今度、彼氏の男友達と2人で飲みに行く(むこうの恋愛相談)のですが、上記のような質問をしてもいいと思いますか? 長文、乱文失礼しました。

  • カルい友達について。

    こんばんは。 同じ仲良しグループの男友達と女友達(A子)のことで悩んでいます。 二人とも、仲がいいんですが、でもこの仲の良さ、ちょっと異常を感じざるおえないんです。 一対一で遊ぶのは当たり前。A子が一人で家に遊びに行ってしまったり、同じ布団で寝ていたり。 (布団は私の隣も空いているのにわざわざ彼の布団へ。しかも抱きつかんばかりにピッタリくっ付いて寝ます)端から見ればしてる事はカップルみたい。 フリーの男女なら構いませんがA子には彼氏が別にいて、不仲な訳でも別れてもいません。 A子の彼氏さんとは私も友達だから、そーゆーのを見ると胸が痛むし、彼氏さんが可愛そうです。きっとこーゆー事、他のオトコにしてるの知らないんだろうな、って。 無意識にやってるようですが、なんだかカルいし、都合よく甘えられるオトコを側に置いておきたい風な彼女にハッキリ言ってイライラします。 ガツンと言ってやりたいですがタイミングが掴めなくて、しかも割り込む余地もなくて困っています。 これって価値観のちがいなんでしょうか?こんなことでA子の事を嫌いになりたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • 友達に戻るには

    もう会うのをやめようといわれ、 どうしたらいいか分からない男です。 一ヶ月ほど前の話です。 僕には仲のいい異性の友達がいました(以下A子) A子には彼氏がいましたが上手くいってなかったので、 二人で遊ぶことになりました。 8月の終わりに二人でご飯を食べに行きました。 次の日も遊ぶことになり、夕方ごろに A子は僕の家に来てくれました。(家は近くなく電車で30分ほど) バイクで出かけたりご飯を食べに行ったり 夜景を見に行ったりとカップルのようなひと時を過ごしました。 遅くなったのでそのまま泊まることに。 欲が抑えきれず、A子の体を触ったりしてしまいました。 漫画を読んでいたA子は抵抗しませんでしたが 段々とそういう雰囲気になると僕の手を軽く払ったりしてきました。 このままではと思いキスをしようとしましたが、避けられてしまいました。 これでもう無理だと思い、その場で謝りました。 「好きじゃない人にされたら嫌やんなゴメン」と するとA子は 「漫画読んでるときにされたら避けるやろ~」と 「いやでも体とかも触ったし…」 「だってこしょばいねんもん」とA子 結局そのまま朝になりました。 A子が帰る少し前に話をしました。 ・俺はお前に都合よく使われてるのか? ・友達に相談すると、都合よく使われてるといわれる このようなことを本人に言ってしまいました。 漫画を5冊ほど貸し、その日はお開きになりました。 次の日も遊ぶ予定だったのですが、夜に電話が掛かってきて ・明日は無理になった ・あとこれからあんまり会うのやめよう と言われました。 友達に陰で言われていたのがショックだったみたいで 今は1人になりたいといわれました。 急だったので納得できず、 焦っている内に結局電話は切られてしまいました。 何度も掛け直したのですが出てもらえませんでした。 それ以来、僕から連絡は取っていません。 友達伝いで聞いたのですが、僕の家から帰ったあと 彼氏に別れを言いに行くと言ってたみたいですが 結局、よりが戻ったそうです。(それでも彼氏とは微妙らしいです) 泊まったことが彼氏にバレるとまずいと思い 僕との関係を切ったと思うとのことです。 僕が嫌いで切ったとかではないと言っていました。 ただ今は僕の嫌なとこばかりが見えて連絡したくないと言っていたそうです。 長くなりましたが、今僕にできることは 自分磨き、短所を理解し直すことだと思いますが どうにかA子と繋がりを持つことはできないですか? 諦めて次に行くことが一番だと思うのですが 仲がよかったものですからせめて、 友達ではいたいと考えてしまいます。 アドバイスや激励お願いします。

  • 嫌いな元・友達

    私は、元・友達A子が嫌いです。 彼女とは、女子のスポーツ教室で知り合いました。 彼女は、初めて会った人にも積極的に話しかけていく様な子です。 私は人見知りで、そのサークルには、友達を作ろうと通っていました。 A子とは、最初は良い関係でした。 教室の中でも、A子・B子・私の3人は仲が良かったと思います。 でもA子は、サークルの他の子のこと「礼儀が無い」とか悪く言って「あの子たちとは関わらない方が…」と言ってきました。 ちなみに、A子は、自称「気が利く女」です。 仲の良いB子を誘って、他のチームに遠征に行ったときも。 「なんでB子を誘うの?誘われるのは私が1番のはず」 「だから友達ができないんじゃない?」 などなど、いろいろ言われました。 正直、愚痴や悪口ばかりのA子との付き合いが、面倒になっていました。 それで、距離を開けようと、教室以外の誘いを断っています。 普通、食事への誘いを3回連続で断っていれば、分るはず。 女子なら察する。と思うのですが、彼女には効きません。 何度も何度も…。 教室に行っても、私は他の人と話すようにしています。 なのに「話がある。2人じゃないと話せない」と休憩中は他の子のいる輪から呼び出されます。 あまり邪険にしすぎると「またキレられる?」と思うと、面倒でそうすることもできません。 まるでストーカー状態です。 こんな彼女と、自然に距離を置く方法を教えて下さい。