話を聞くのがなぜか嫌になる友達について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が、同年代の年下の友達に対して嫌な気持ちを抱くことについて相談しています。
  • 長い付き合いの友達であり、境遇が似ているため、これまでは仲良くしてきましたが、最近になって嫌な気持ちを持つようになりました。
  • 友達がスマホでLINEをするようになったことから、どうでも良い内容の連絡が頻繁に来るようになり、面倒くささを感じていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

話を聞くのがなぜか嫌になる友達について

30代女です。同年代の年下の友達に対して、嫌な気持ちを持ってしまうことについて質問します。 その友達(A子とします)とは、もう15年以上付き合っており、境遇などがわりと似ていることもあってこれまで仲良くしてきました。 学生時代、一時期ですがA子が面倒になり(年下なのにお姉さんぶるというか、世話を焼きたがったりしてきました)、距離を置いていたことがあります。 その後はA子もそれほど干渉してこなくなったので普通に付き合えていました。 ですが、最近になってまたA子に対して嫌な気持ちを持つようになったのです。 きっかけは彼女が携帯をスマホにかえて、LINEができるようになったことです。ここ半年くらい、どうでも良い内容を週1、2度くらいの頻度で送ってきます。 例えば、 ・後輩(私は面識なし)とごはんにいったよ!(ごはんの画像つき) ・彼氏とデートで〇〇に来てます(風景の画像つき) ・痴漢にあった(>_<) ・ストーカーっぽい人が部屋の前をうろついて怖い ・騒音問題で隣人に騒がれた ・彼氏に言われたこと、喧嘩したこと、その他愚痴 正直、面倒くさくなってきました。読むのすら面倒になることもあります。既読スルーやスタンプ1個で済ますことが増えてきました。 痴漢とかストーカーとか…はっきり言って自意識過剰では?と思いますし…。 そう感じ出すと、どれも自慢(不幸自慢)に聞こえてくるようになりました。 A子に悪気はないのかもしれませんが、30代になって肌の老化がひどいとか、歳考えたらいつまでも独り身でふらふらしていられないとか…私が年上(2つですが…)なので、わざと言っているように思えてきます。 LINEではもちろんですが、実際会っていても面倒になったりイライラしてしまったりで家に帰って自己嫌悪に陥ったりします。 A子はたぶん、普通に私に話してくれてるだけです。それはわかっているのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。どうしても、嫌な自分が出てきてしまって…自分で自分が嫌になります。 皆さんは、こんな友達がいたら…自分がそんな気持ちになったら、どうしますか? 友達付き合いをやめるとか、距離を置くとか…。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

• peko66
  • お礼率69% (143/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

>どうでも良い内容を週1、2度 どうでも良い内容、って言っちゃうあなたに共感いたします。(笑) 読んでて、私は、あなたと近い種類の人間だなと感じました。 自己嫌悪になんか、なる必要ないですよ。 私があなたの立場だったら、同じように思いますから。 >A子はたぶん、普通に私に話してくれてるだけです。 そうなんですよ。 彼女は、むしろ、積極的にコミュニケーションをとっている。 いいことをしているぐらいの意識なんだと思います。 悪気なんて、これっぽっちもありません。 要するに、人間の種類が全然違うと思うんです。 私も、彼女のような人は、苦手です。 私にも、このような友達がいるのですが、近づきすぎないように 気をつけて付き合っています。 年に2~3回、飲みに行きます。久しぶりに会うので、前半は楽しく 話しますが、後半は、もう胸やけしてきます。 んで、ちょうどそのころお開きになるので、解放されます。 それの繰り返しです。 決して、悪い人間ではないので、絶交したいほどでもないんです。 ただ、面倒くさいんです。 きっと、彼女も悪い人ではないんでしょうから、もうちょっと 距離をとってお付き合いした方がよろしいのではないでしょうか?

peko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくださる方がいるなんて、うれしいです。 それだけで心が軽くなりました(笑) 年2~3回くらいならまだガマンもできそうですが…胸やけ、すごくわかります…。 良い子だとは思うんですが、とにかく面倒で…。 少し距離を置いて付き合っていってみます。 共感してもらえてうれしかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

めんどくさいですね。 あなたを何でも言える先輩のようにおもっているのでは。 正直もう付き合いきれない、でいいと思います。 徐々に返信の時期を長く置くようにして、頻度も減らしていって、 フェイドアウトしたらいいのでは。

peko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…頼られているというか、はけ口になっているというか…。 やはり距離を置いていくのがベストですね。

• prorroga
回答No.1

遠まわしに聞きたくない事はこうであるとかいいながら自分の考えを伝えて、そのA子さんにこんな事言ってると嫌われるとわからせればいいのではないでしょうか?いかがですか?

peko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…理解してもらう方法ですね。 とても使えそうなのですが…A子はとても泣き虫なので、泣かれると嫌だなと思ってなかなか実行できそうにないです…。