• ベストアンサー

土木工事の積算について

災害復旧工事で仮設排水管 φ1000のヒューム管(損料)を30本使用、設置・撤去 製品価格の50%が損料率となっています。仮設材(損料)となるので、据付時 当社土場~現場 撤去時 現場~土場の運搬費、取降ろし費の変更をお願いしましたが、それはできないとのことでした。実際は、取降ろし運搬が発生し 運搬距離が片道50kmもあれば、運搬費が高騰します。変更計上できなものでしょうか?どなたか教えて下さい! 

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

>運搬費、取降ろし費の変更をお願いしましたが、それはできないとのことでした。 これは入札前の質疑回答でしょうか? であれば、特記仕様と同等なのでどうにもならないです。 それを納得しての応札になります。 応札時に気づかず、工事が始まってからであれば、積算基準書を盾に交渉するしかないでしょう。 運搬費、取り卸し費は共通仮設の積上げ計上となっているはずです。 ただし、運搬距離は発注者毎に決まってることが多いので確認してください。

kotenngu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 現在、入札後施工計画打合せ時の協議中です。 積算基準書の内容を把握して変更協議に挑みます。 また、不明点がありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。