• ベストアンサー

土木建築の積算

友達が、土木建築の(主に土木)積算の勉強をしたいそうで、もし「積算の方法」とか「積算の仕組み」みたいな本が出てたら教えてください。 (本人は既に土木建築業で働いてます)

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakago
回答No.1

国土交通省土木工事積算基準(建設物価調査会) 土木工事積算基準マニュアル(建設物価調査会) を参考にしてください。

tomorin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます(*^。^*) 早速友達に教えてあげます!!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

入門書でしたら、これはいかがでしょうか。 土木積算学入門 ISBN:4765432130 第二版141p 26cm(B5) 技術書院 (2002-09-10出版) 石井 一郎【著】 [B5 判] NDC分類:513.1 販売価:\2,800(税別) 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976134568
tomorin
質問者

お礼

教科書としてまとめられた本なんですねー。 これなら分かりやすそう(*^。^*) 友達に伝えます。 アドバイスありがとうございました。