• ベストアンサー

奉れなどしたまふ。

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.1

「奉る」には、四段活用と下二段活用があります。「奉れなどしたまふ」の「奉れ」は、下二段「奉る」の連用形です。下二段「奉る」の詳細は古語辞典等でご確認ください。以下は「国語大辞典」(小学館)からの抜粋です。 たてまつ・る〔他ラ下二〕(未然・連用形の用例しかないが、下二段活用と認められる) 1 四段の「たてまつる」が下二段活用化して使役性を持つようになったものか。物をさしあげさせたり、人を行かせたりする、その先方を敬う謙譲語。一説に四段の「たてまつる」に同じとも。 (1)物などをさしあげさせる。人を通じてさしあげる、贈る。   山菅のやうなりとも御衣はたてまつれまほしけれ(多武峰少将) (2)人を参上させる。使いをさしあげる。伺わせる。   君の御許よりは、惟光をたてまつれ給へり(源氏・若紫) 2 補助動詞。他の動詞に付いて、その動作を…させ申しあげる意を添え、その動作の対象を敬う。時に使役の意が薄れて、四段補助動詞「たてまつる」と同用法かと思われるものもある。

kakemegurutenn
質問者

お礼

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」おぉぉぉぉぉ~っ!! そんなものもあったとは・・・・ 感動です・・・・ ありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ