• ベストアンサー

日記を書くことをやめてよかったと思うひとはいますか

日記はだれかが読むのではないかと思い、どうしても本当のことが書けないという人がいます。逆に日記をやめると自分の本心が分かるようになるということはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216959
noname#216959
回答No.2

ブログとかで、見てくれる人がいると つい、受けが良さそうな方な 行動したり、 いろいろ写真取り、見せることばかりに とらわれてくると ほんとに、そうしたくてしているのか わからなくなりました。 やめてみて、日常に集中したら 慣れたら、とても楽になりました。 あと、ほんとに日記帳とかでも 見たけりゃ家族は覗くでしょうし 本心がわかる、というか あまり、考えすぎないというか 楽です。

kaitara1
質問者

お礼

大変参考になるご感想でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2054/7670)
回答No.1

 日記を書いていて、誰かが読むのではないかと信じ込むのは強迫性神経症などの病気です。  実際には、日記を読む人は、それほど多くはありませんし、インターネットで日記を公開しても、誰が書いているかはわからない例が多いです。同じことを書いている人が多数存在するからです。  インターネットの長所は、本人が過激な内容だと思い込んでいる文章でも、実際には少数派の一人に過ぎない例が多いのが、自然とわかって来ることでしょうか。  日記は書いた方が良いと思います。後で自分で読んでみて気がつくことが多いからです。

kaitara1
質問者

お礼

どうも誰かがというのは読者としての自分のことのようです。どこか修正してしまうというほうが強迫観念的なような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性で日記を書いている人っていますか?

    フェイスブックとかmixiとかブログとか人に見せられる日記ではなく、 自分の本当の気持ちを着飾らずに書き込んでる人っていますか? 私はエクセルでPW付きで日記を書いてますが、日記を書くのは女性が多い気がします。 この日記は私が死ぬときPCごと爆破してほしいです。 男性でも書いている人っているのでしょうか?

  • 日記を書いている人

     日記を欠かさず書く人っていますか?  人生を自分なりに噛みしめるようにしたいので、書きたいのですが(おおまかな記録でもいいんだけど)  日記は続きません  どんな風に書いてますか?  何故日記をつけますか?  

  • 日記を書いてる人

    私はエクセルに毎日自分しか見ない日記を書いています。 10年近く続けています。 これを定年後60代になった時に見返すのが楽しみです。 常に整理をしたり、読み返したりはしています。 自分の日記を読み返すのは楽しいです。 でも年老いて過去を振り返るのも楽しみです。 こういう事ってみなしてますか? 日記を書いてる人は、 後から読み返すのを楽しみにしてますか?

  • mixi八分?マイミクさん1人に日記を、穏便に(重要)、グループから、はずして、日記を見くするには?

    ミクシィで Aさんっていう人(マイミク)が、よく、日記見に来るんだけど なんか、その子、小さい頃から、父親に虐待されてたらしく 大学で、心理学を学んでいるらしい。マイミクBちゃんつながりで マイミクになった。なんか私の日記を見ても(足跡でわかる)コメント全然つけないし、内心「あ、コイツ本音で書いてないな」と思われて 「アダルトチルドレンの書く日記って、どんなだろう、っていう興味で 日記見られたり」 自分の、心理学の研究の参考にされてたりとか。 私の見た日記に対して、良い感情持ってるのか 悪い感情もってるのか分からないので 気持ち悪い。あと、結構、メッセージとか交わしたとき 大人の対応なんだけど、非難的なかんじの物言いをされた ことあって、私のこと、あまり良く思ってないんじゃないかと 思う。 私は、けっこう、Aさんの日記にコメントしたりしたんだけど その人に日記見られたくないんだけど・・・ どうすればいいかね・・・ マイミクからはずさず、日記の公開範囲で、その人 だけ日記を見れなくしようと思うのですが・・・ どうしよう。 何のメッセージも送らず、いきなり、日記見れなくして でも、全体に公開の日記(20件くらい)は見れるように したい。 もしその人から「なんで、日記みれなくなったんですか?」 みたいなメッセージがきたら、その理由って何て言ったらいいかな? 本心で、言ったらややこしくなりそうだし、Bつながりだ から、Bちゃんや、他のBちゃんつながりのマイミクさんにまで 告げ口というか、グチ言われたりしないかな? それで、他のマイミクさんから、嫌われて、今度は自分 がハブられたりしないかな? 穏便に、相手に、日記を見れないようにする良い方法 教えてください。どんな理由で、はずしたいのかとかも ハッキリ本心言ったら、カドがたちますよね。 出来るだけ穏便によろしくお願いします・・・。

  • 日記について女性の方に質問です

    他人に見られたときのことを想定して、自分の日記に本心ではないことを書く事ってありえますか?(例えば、好きではない人の事を好きだとか・・・好きな人を嫌いだとか・・・)

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日記を書いてる人へ

    日記を書いてる人に質問です。 どの程度のことを書かれていますか? つまり、日常の出来事を簡単に記録として書くにとどめているのか、 かなり踏み込んだ本音を暴露しているのか。 後者の人は万が一、家族や他人に見られることを考えていますか? そのための対策は? 自分が突然死した場合など、どうしても見られる可能性があるわけですが、どのように思っていますか? そういったことも含めて、日記を書くに当たって、どういう姿勢であるべきかをお聞きしたいです。

  • 何年も日記を書いてる人!

    何年も日記を書いてる人! 書き終わったノート、手帳を保管していますか? 私は一年に一回日記を書く手帳を変えていて、部屋に何冊も保管しているのですが、捨てようか迷っています。 もし他人に見られたら死ぬほど恥ずかしいし、保管していても、見るのは本当たまにだし、見てもどうでも良い事ばっかりですが、大切日記もたくさんあって、 迷っています。皆さんはどうしていますか?

  • 日記を書いてる人は何の為にかいてますか?

    SNSではなく自分しか見ない日記を書いてる人は何の為にかいてますか? 記録するためですか? 感情を吐き出すためですか? そして書いた日記は読み返しますか? 読みかしてどうしますか? 思い出に浸りますか?

  • 幸せな人の日記をひがんでしまう

    こんにちわ。相談させてください。 彼と付き合って5年以上経ちますが、 経済面やいろいろな事情があり、 結婚も出産も当分できそうもありません。 友達は、ほとんど、結婚や出産を済ませ、 SNSやブログの日記(mix○)で、幸せな日記を 書き綴っていて、正直とってもしんどいです。 結婚式の準備も、子育ての楽しさも、自分とは遠い話すぎて、 うらやましさを通り越して本当にしんどいです。 普段からそういう日記ばかり書く 友人の日記は見ないようにしているのですが・・。 もちろん、「繋がりを絶つ」ということが方法のひとつだとは思うのですが、 自分が、ひがんでるだけで、友達をなくすのはすごく悲しいです。 もっと、精神的に楽に付き合って行ける方法はないでしょうか・・。

このQ&Aのポイント
  • 関西に在住する恋人と地元に就職予定の自分、遠距離になることが決まりつつある
  • 相手は同棲や結婚を望んでおり、将来についても話している。自分も結婚を諦めてはいないが、未来が見えない
  • 相手が大学院に通う予定のため、現実的に難しいと思われる結婚について悩んでいる
回答を見る