• 締切済み

カウンセリングはどれほどの効果か

ストレスに悩み、カウンセリングを相手を変えつつ数年受けましたが、進展はありませんでした。 しかし失敗を無意識に恐れ自信を無くしていたことに気づいてからは、認識を改めた時の治まらない緊張や失敗への苛立ちは減りました。 普段は辛い時失敗した時に、自分で辛くなかった事を見つけて、辛い事への認識を改めてます。 それでも受けようか迷っている理由は治りが遅いからです。 カウンセリングは受けたほうがいいですか?効果を上げる方法はありますか?

みんなの回答

• 32happy
回答No.5

ストレスで悩んでしまう時、何とかして直したいという気持ちのありますよね。 (カウンセリングを相手を変えつつ数年受けましたが、進展はありませんでした)との事でしたね。kokokujaさんと相性の良い信頼できるカウンセラーを一人見つけ、kokokujaさん自身の一番悩んでいることをカウンセラーに話す事が重要だと思います。 相性が良ければカウンセラーを変えずに相談して行くと、カウンセラーさんもkokokujaさんの心の状態が良く見えてきて治る方向性を見つけだしてくれるとおもいます。 それでも、心をストレスでいっぱいになってしまう場合は、心療内科を受診してみては、どうでしょうか。カウンセラーでは、治すことのできない心のケアをしてくれる場合があります。心療内科も相性の良い先生を見つけることが重要だと思います。 私自身中学から高校まで相性の良いカウンセラーさんに相談していた時期がありまして、 ストレスでいっぱいでした。カウンセラーとの相性が良かったためか色々なストレスをきいてもらうことにより、ストレスが減っていきました。また、自分自身がなぜストレスがたまるのかストレスを減らすにはどうすればいいのかカウンセラーが答えを見つけ出してくれました。 相性の良いカウンセラーを見つけ、kokokujaさんのストレスの悩みが良い進展をして行くを心より願っています。経験上とはいえ、私自身の意見ばかりを話してしまい、お役に立つことができませんでしたら、すみません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• nagaineko
回答No.4

>失敗を無意識に恐れ自信を無くしていたことに気づいてからは、 >認識を改めた時の治まらない緊張や失敗への苛立ちは減りました。 私も、これと同じ経験をしました。 ほんと、失敗するのが怖くて、ストレスで一杯でした。 失敗することをすごくいけないこと、悪いことだって思っていたんです。 でも、そうじゃないって思うようになってから、すごく気が楽になって。 原因は自分の中の価値観と言うか、考え方というか、 無意識のうちに刷り込まれたものにあったんだと思いました。 結局、こういうことの積み重ねなんじゃないかと私は思っています。 私は、ほとんどカウンセリングなどは受けていません。 多分、自分の中の問題なんだろうなと思っていましたので。 でも、カウンセリングが無駄だとは思いません。 最後解決するのは自分なんでしょうけど、そのきっかけと言うか、 気づきというか、そういう役割を果たしてくれることは あるだろうなと思うからです。 なので、あなたが受けたいなーって思うなら、受けたらいいと思うし、 そこまで必要ないような気がするなーって思えば、受けなくても いいと思います。 でも、私たちって、こういうことですら悩んじゃうんですよね。(笑) きっと、ストレスフリーな人たちって、こんなことで、いちいち 悩まないんだろうなーって思うんです。 受けたいって思ったら受けるし、必要ないって思ったら、きっと 受けないんだろうなって。それだけのことなんだろうなって。 日本人特有の道徳観とか、価値観とか、そういうの、長い時間かけて 刷り込まれちゃってるので、そういうの、急には変わらないと 思うんです。 私も、そりゃ、どん底の時に比べれば、今、だいぶ楽ですけど、 それでも落ちるときはありますしね・・。 でも、ひとつひとつ、認識を改めたり、行動を改めたりしながら、 進んだり、戻ったり、しながら、やっていくしかないんだろうな って思います。 誰だって、自分は普通だって思ってますからね。 気がつかないんですよね。なかなか。 それに、いままで、それが普通だと信じてやってきてるので、 急に、新しい価値観を受け入れろと言われても、そう簡単に 入ってこなったりもしますしね。 そのあたりに治りが遅い理由があるのかもしれません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れないことをすると疲れるということでしょうか

• mudpuppet
回答No.3

ひょっとしてカウンセリングを受けながら ストレスのある環境を変えずに暮らしてきたんですか? もしそうなら治るわけないですよね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。環境を変えるのは正直難しいです。

回答No.2

カウンセラーさんのお仕事は、 クライアントが自己洞察で治せるように 環境を整えることにあります。 関連の河合隼雄さんの著書を読んでみられると 参考になると思います。 そういう次第ですから、効果云々は 畢竟、クライアントである質問者さまの 洞察力にかかっていることになり、 黙って座ればピタリと カウンセラーさんが治してくれるといった 期待心を持って臨むのは、むしろ 遅らせることになるという認識である方が 結果が宜しいでしょう。 どのようなストレッサーに因るストレスなのかを 精密に分析してみるなど、セルフ・カウンセリングも お勧めです。カウンセラーさんに伝えられない状況を 質問者さま自身は熟知しているのですから~~~~ とりあえず、垂直思考を変えることから始めて みませんか。それと、 前にも書きましたが、 トラウマ症状をクリアしたいのであれば、 お早めに 【EMDR】を試してみませんか。 【ストレスは人生のスパイスである。    Hans Selye】 Selye博士の研究に触れてみるのも宜しいかもしれませんよ。 CiaoCiao! All the Best.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。トラウマがないのでEMDRは一度やったきりです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 効果? ”カウンセリングを受けられるんだ~” そう思うことで少し楽になれたりしませんか? それだけですよ。 話を聞いてもらったからって、何かが解決するわけないですしね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。結果を気にせず考えてみます。