半同棲でイライラ。効果的な伝え方は…?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼氏との半同棲生活でイライラしてしまう私。片付けやお金の問題での軋轢が生じており、どのように伝えれば良いか悩んでいます。
  • 一人暮らしを始めてから彼氏が当たり前のようにお風呂やテレビを使い放置し、血の付いたタオルや服を放置するようになりました。また、光熱費や食費にも気を使わない様子にイライラしています。伝えても改善されず、さらに彼氏は私の二日分の食料を勝手に持って行こうとしたこともありました。
  • 私は一人暮らしをするために多くのお金と時間をかけて家具を揃え、この場所を大切にしています。彼氏にはこの思いを理解してほしかったのですが、なかなか伝わりませんでした。今後、同棲の話が出ているため、どのように伝えれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

半同棲でイライラ。彼への効果的な伝え方は…?

長くなります。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 私は社会人1年目で彼は学生の今年就職です。 約半年前から、私は一人暮らしを始めました。 もちろん、彼氏は遊びに来ます。最初の頃は嬉しかったし正直、半同棲状態になってから仲は深まり一緒にいて楽しくてお互いに将来も考え始めた頃でした。 しかしじきに、私が片付けている部屋で彼氏が当たり前のようにお風呂、テレビ、電気のつけっぱなし、床に散らかす洗濯物、そして彼はアトピーなので血の付いたタオルや服が堂々と放置されてきました。アトピーの皮が落ちていたりするのに彼は気にせず、私は怒りながら掃除をしたりさせたりしてました。一向に改善されないため、私はイライラして、これはここに!血の付いたタオルをなぜ私が洗わなきゃならないのか!ゴミを分別!出した物しまう!等々、その都度言ってきました。 それでも光熱費や食費に気を止める様子はなく、机の上に光熱費を並べたこともありましたが無視。軽い買い物を頼むと数百円のものを、レシート出せば返してくれるんでしょ?と…。こっちは仕事なのに朝もグダグダ起きず、そのまま私は仕事へ行き彼は家でグダグダ。牛乳も飲み干すし夜には私の金曜の楽しみであり重たい中買って運んできたビールも飲もうとする。朝食があればすぐ起きると言い張り。何様だと。図太すぎる神経に爆発しました。 ある日、朝食のパンを温めてとお願いした時、明日に賞味期限の切れるものだったため2枚食べると言い始め…。私は些細なことで切れてしまいました。パンの期限が切れても冷凍すれば持ちますし私は一回の朝食に半分しか食べません。彼がのうのうと私の二日分の食料を持って行こうとしたことにとても腹が立ちました。 彼に今まで繰り返し言ってきたことを強めに言いました。とにかく、何様だということと私の家で光熱費がかかっていることを言うと、俺が社会人ならそんなのは気にしない。期限切れのパン食ってろよ!と言います。それでも言い返すと、じゃあお金払えばいいんでしょ?と次々に財布からお金を出します。シャワー代、朝ごはん代…挙句にはバレンタイン代と…入らないというと、俺はこのくらい出しても変わんねーよと…。 イライラして仕方ありません。 私は、お金を払ってもらいたかったわけではなく、感謝の気持ちや当たり前のように使っているお金や寝ている場所は私の全財産でまかなっている大切な場所だということを少しでも理解してほしかったからです。一人暮らしのためにバイト時代にためた何十万円ものお金でやっと借りて家具を整えた家です。私が仕事から帰ってきたら当たり前のようにテレビを見続け洗い物も放置、ずっと寝ていて洗濯物もいれてない…。家に来ることをとりあえず禁止しました。 根本的な価値観が違うのはわかります。 でも理解してほしいと思ってしまいます。私も時に感情的になってしまったり、いい言葉の伝え方が分からなくなってきました。 とりあえず仲直りはしましたが、今後、どのように伝えたらいいでしょうか…。来年から同棲の話も出ていました。なんとか話し合いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あなたの想像力次第たけど。 彼って大学生とはいっても自宅生なんじゃない? または、相当仕送りが多い、何もしなくていい下宿。 また、アトピーってことからの想像だけど、相当かまって育てられたかと。 で、これも想像だけど、炊飯器や洗濯機のようなごくごく基本的な家電の操作が分からない。 もし合っているなら、そのまま彼氏の家からあなたの家に養子に来た子供同様の旦那さんになります。 ご不満な点はありますが、大きなメリットもありますよ。そのカレ、社会人になっても自活能力がありません。自分でメシも作れないしあなたがやらなければ洗濯物も溜まるだけなのでせいぜい靴下までクリーニング屋です。 必要なものは買い与えられているので貯金の習慣もなければ、節約の概念もありません。そのかわりお小遣いが当たり前ですから、あなたがうまく立ち回れば、将来カレの給料口座のカード、通帳はあなたの管理にできるかも。 家を出たあとは、生活できないことは彼も自分で分かってるので、彼があなたのもとを離れようとは恋愛感情を失ったあとでもおもわないはず。 自宅生などで家族の庇護の下からいきなり恋人の下に転がり込んだ友人は、生活能力はないけど、しっかり稼いでるのに少ない小遣いで暮らしてるやつが多いです。お金で恋人や奥さんがを縛る男が多い中、そういう概念が全くない良いパパになってますよ。生活に気が向かない分、学生時代は学業に、就職後は仕事に気が向くので伴侶次第で出世します。 当たってるかは分かりませんが、もし当たってるなら、カレは旦那さんとしては当たりくじなタイプだと思います。ただし、女性側が自分がやっていることは相手もして当たり前と考えない場合はですが。あなたが指摘した部分を彼がやるを諦めて、自分がやるようにしたらうまく行くんですけどね。成功した科学者や文学者の奥さんってだいたい同じような目にあっています。あなたが、わたしはカレのお母さんじゃないって、思ったり、彼にあなたと同等の生活習慣を求めるなら、早めにわかれたほうがいい。指摘部分が直っても必ず他も欠けてるので目につきます。 世の中にはあなた以上にお金に厳しく(しみったれで)、自分ですべて(恋人の日常も含めて)を管理しなければ気が済まず、自分がやれるレベルで恋人も家事ができていなければ許せない男もいます。たぶん、彼のようなタイプより今はそういうタイプのほうが多いかと。あなたはふつうな人だと思いますが、オトコってたぶん両極端が多いです。 もし、今のカレを大切にするなら、長期に飼いならすつもりで、あなたと同等のことはできない、でも、他にできることもある、あなたとは別の人間だと思って付き合うといいですよ。少なくとも、あなたは彼があなたと同じように出来ないことに怒っているのではなく、あなたを理解していないことに怒ってますよね? なのにあなたの行動は彼があなたの言う行動、あなたと同じことをさせようとしています。私は疑問なんですが、あなたは彼を理解しようと彼の話を都度聞いて理解しようと努めたのでしょうか? あなたに同調するのは簡単なんですが、あなたにうまくいってほしい、先に書いたように多分あなたは家族を作ったあとのダンナとして当たりのオトコを引いていると思うんで、長々と書いてみました。 こんなサイトではなく、恋人や旦那さんのいる友人に愚痴るといいです。そういう話の時にお金を手放す話ができるやつって珍しいのがわかるかも。使う分払う、稼ぐ、狩りに出るオトコの典型的な発想です。

orange74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに読み込んだ回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 まさにほんのにそのタイプかもしれません。 祖父の家で自由に暮らしてますし、ご飯も掃除先駆も全て祖父または親みたいです。親から仕送りも多いですし、困ればすぐに親にお金を借りています(あわよくば返さない)。私は自己管理能力を育てられたためか、かなり気になっていることを伝えると、自分は私とは違いそういう家庭で育ってるからと本人も言っており、そういった面での自己管理能力はかなり低いとみました…。 私も、理解してほしくて私なりに試行錯誤していましたがどうもしっくり来ず、私の伝え方が悪いと思っています。回答してくださったことについて、もう一度、考えてみようと思います。その後、彼と話し合いましたが、やはり彼は嫌にはなったけど嫌いにはなれないし別れたくないと言っていました。一度距離を置いて冷静に相手のことを考えることになりましたが、今のところ別れは考えていません。今後もゆっくり向き合えるようにしていきたいと思いました。

その他の回答 (7)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

出来の悪いこどもを預かって育てている感じですね(;^ω^) 出したものを片付けるとか 電気を消すとか、うちの4歳のこどもでもできることです。 甘えきっていますね。 基本的な生活習慣のなってない人は もうそうやって生きてきているので 変わることはありません。 そういう感覚の合う別の人を探した方が その方を「自分がしていることがいかに迷惑をかけているか」を 理解して行動を改善してもらうよりはるかに楽です。 親がしなかった躾を かわってする労を惜しむのであれば そうした方がお互いのためなんじゃないでしょうか。 彼も悪いとすら思っていない事で怒られても ピンと来ないからイライラするだけだろうし。 学生だからとか社会人だからとかのレベルでないだらしなさです。

orange74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、彼に、そういうことを言われてイライラしないの?と聞くと、俺が悪いからしない、というのです。 は?しろよ、と笑ってしまいそうですが、本気みたいです。もう聞いてないんでしょうね。彼に染み付いた性格だと思いました…

noname#226036
noname#226036
回答No.6

彼に怒りながら伝えても無意味だしむしろ逆効果だと思います。命令口調で、どうこうして!と伝えてはいけません。その状況ならイライラしてキレる気持ちは非常によく分かります。彼がだらしがなく甘えていて自己中なお子様なのは明白です。でも一旦怒ることはやめましょう。何でも言うことを聞けと言っているわけではありません。人にはプライドと承認欲求があります。命令されればされる程嫌気がさし、反発するようになります。感謝してほしい、理解してほしい、と思えば思うほど相手は反発してしまいます。相手の言いなりになっているという勝手なイメージが拒絶という言動に繋がります。人とはそういう生き物です。逆に相手を認めてあげると、その相手は「この人は自分の味方だ」「自分を支配しようとはしていない」と認識し、その人の嫌がることをしなくなります。感謝や理解も自然とできるようになります。彼には「私の家なんだから私の言うことを聞け!」と捉えられてしまっているのだと思います。それではお子様な彼には伝わりません。「お金を払っているのは私だ!」と言えばお子様な彼は「じゃあ金払えばいいんだろ!?」となります。「私がやってあげているのだから感謝しろ!」と言えば「勝手に気にしてやってるだけだろ。俺は気にならないからやらないだけだし。何勝手にキレてんだ。」となってしまいます。 100%この方法で彼は変わります!とは言えません。変わらない人間も沢山います。ですが、私が彼氏や友人、家族との人間関係で使う術の一つとして、効果的だと思う方法をお伝えします。 大前提に、まずはあなたが冷静になり、心に余裕のある大人な対応が出来るようになりましょう。彼をどうしようもないお子様だと諦める余裕を持ちましょう。 さて、その方法とは。“彼を放置する”です。もっと言えば“彼に期待をしない”ということです。「はぁ?」と思われたかもしれません。ですが、案外お子様な人はこれが効果的だったりします。期待せず、ただ淡々と過ごします。普段の文句を言う時は、文句やお小言口調で言うのではなく「できたらこれやっといてもらえると助かる!」「できればこうしてくれるとありがたい!」と言ってあげます。あくまで「できたら」。期待はしない。「やってくれたらラッキー☆」くらいの余裕を持つ。だから逆に「やってくれた」場合は大いに感謝する。それを繰り返せば、彼は自ずと自主的にやってくれるようになるでしょう。これは相手の自尊心を満たす事に繋がるため、彼も嫌々やるでもなく、あなたもストレスが溜まりません。 お子様は単純です。あなた次第でいくらでもコントロールできます。あなたが彼と交際を続けたいのであれば、結婚したいのであれば、あなたが上手に掌で転がしましょう。そんな手の掛かるのが嫌だ!と言うのであればキッパリ別れ、もっと大人な男性を探した方がいいと思います。そんなできた男性ばかりでない(女性も同様に)から喧嘩・離婚が絶えない世の中なんですけどね笑 頑張ってください!

回答No.5

いやいやいや。価値観が違うとかいうレベルの話ではないと思う。 彼は、人間として何か大切なところが欠けていると思います。 物を散らかすとかいうだらしない人はいるけれど、 彼は注意すれば治っていくというのとはまた違う、根本的なところがおかしいと思いますよ。 今時、中学生のほうがまだまともな神経で生きているかもってレベル。 交際は諦めましょう。あなたが不幸になると思います。

orange74
質問者

お礼

そうなのかもしれません… 基本的に、頼んだらぐちぐち言いながらもやってくれるのですが、 都合が悪くなると、それによって自分のミスが相殺されるというのです。呆れました…。ん?自分のため?優しい気持ちはなかったわけ?と感じました(笑)

回答No.4

あなたは自分が産んだ子でもないのに、お母さんの役目を請け負って、口うるさいからと嫌われるのがオチだと思いますよ。 そうは言っても、無神経な男は多いです。経済観念とか費用負担の感覚は、もっとマトモな男もいると思います。私なら、たった数百円も負担しないセコさで、もう好きになどなれませんね。しかも喧嘩になる案件じゃない。あなたが怒ったらびっくりしてごめんなさいとならないところがアウト。カスですよ。親の顔が見たいです。

orange74
質問者

お礼

たしかに(笑) 怒ってもびっくりしないことでアウトでしたね…無神経といってもほんと図太いというか…最近では自分が恥ずかしいってことにすら気付いてないというか気付けないのかと思って、怒っても意味が分かってないのかなって思いました。

noname#215913
noname#215913
回答No.3

学生の彼にとっては社会人はとてもお金持ちだと思っているのでしょうね。勉強しなくて良いし働けばその分のお給料がもらえて良いじゃないという感じ。家に生活費をいれたこともない、一人暮らしをしたこともない甘ちゃんが勘違いしそうなことです。 経験させなければいくら口で言っても理解できないですよ。 まずは彼に一人暮らしをさせてみてはどうですか? それでもわからない人はわからないものですけどね。

orange74
質問者

お礼

たしかに、家でもなにもしてないようです。 私が一ヶ月の給料の使い道と残金を説明して、それが彼のバイト代と変わらなくても、ふーんという感じです。 就職の都合上、4月から数ヶ月一人暮らしするのですが値段は会社持ちです。そんな感じじゃ分からないでしょうね……いつまで成長を待てばいいのか彼と話し合ってみます。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

半同棲のメリットありましたね。 結局結婚したらこうなるのよ。 先に判ってよかったでしょ? 「お前のものは俺のもの」だし「金出せば文句ないだろう?」 っていう人だったのよ。 「貴方みたいな人とはやっていけない。」 で終わりでいいよ。

orange74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね… 彼とは初めて波長が合うと感じた人で一緒にいてとても楽しくて…でもそのだらしなさだけが本当に嫌いです。 振り切るのはとても大変な気がしますが、新しい人を探すのも少しずつ視野にいれなきゃですね…( ´•ω•` )

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 いやいや、無理でしょう。早く気づいただけでも幸せです。違う男を見つけた方が良いです。  無理な理由は、熱心な信者に改宗させるのと同じです。思考が違うのですよ。別れたくなければご自身が今の彼を受け入れるしかないです。無理ですよね?  その馬鹿男が社会人になったら気が付くかもしれないけど、それはそれで質問者様が受け入れられないとんちんかんな思考だと思います。

orange74
質問者

お礼

たしかに、社会人になれば気づくこともあるかと思います。そう思って受け入れようとした矢先です、彼に床が汚いと言われました。彼が一緒にいると掃除を時々忘れてしまってる私がいました。このままじゃ飲み込まれると思ったのはたしかです…。 結局、受け入れられずもやもや。そんな状態です……

関連するQ&A

  • 同棲…イライラが。

    11月から私の20歳の誕生日を機会に 同棲を始めました。 3月には籍も入れる予定です。 彼は35歳、電気関係工事の社長をしてます。 同棲始める前から ずっとお互い実家に居て、彼からは 家事は何も出来ないと言われていました。 たしかに、男が実家に居れば、家事やらないのは仕方ないかなと思いました。 でもそこはお互い協力して、一緒に暮らすのが普通だと、思います。 住む物件も決まり、お互いの親に挨拶にも行き、家具も家電も揃え、何気なく電話してたある夜の日、私が 家事できないかもしれないけど 手伝ってって言ったことは手伝ってくれる? って聞いたら それは萎える。家のことは女がする家庭の環境で育ってきたから無理。 頼まれてやるんじゃなくて俺が手伝ってあげようかなって思った時はやるよ?お前が忙しそうにバタバタしてるのにテレビ見てるだけだったりずっとゲームしてるだけとかはしない。 と、言われました。 その時点で少し不安はありましたが、 手伝う気がないわけでは無いんだ。とも思いました。 彼は、朝だいたい8時ごろ仕事に行き、 その日の現場の数や状況により帰宅は早くて昼過ぎ遅くて夜の9時ごろ帰ってきます。 私は彼が起きる前に起きて、朝ごはんを準備し、8時前に家を出て9時から専門学校があり、昼に授業が終わる日は一度帰宅して夜ご飯の準備、掃除、洗濯干して夜のバイトに行きます。バイトもセットサロンで働いているので遅い時は11時ごろにしか帰れません。 そんな遅く帰ってみれば 朝ごはんの食器もそのまま。 お茶かジュースを飲んだであろうコップが2~3個洗わずにそのまま放置。 ベランダを見てみれば干してある洗濯もそのまま。畳んでくれなくても良いからせめて部屋に取り込んでくれれば洗濯物も冷たくならないのに… お風呂の蓋も開けっ放し食べたお菓子のゴミもそのまま。 帰って来てすぐに家事がたくさん残ってる…でも遅くなって申し訳ないと 思うから慌ててご飯作ればテレビ見ながら、ゲームしながら、男友達とLINEしながら食べる…食べ終わったらすぐテレビ… 少しはイライラしますよね? なのにこの間彼氏に お前が仕事から帰ってくるといつもイライラしてるから正直家に居たくないと言われました。 ちなみに、 家賃光熱費食費その他保険ローン 全部二人の給料を合わせてやりくりしてる。 彼より早く起きて、遅くまでバタバタして るのにまったく協力してくれない。 正直、こんなに協力してくれないとは思いませんでした。 それでも、汚い部屋にしたくないから 手を抜きたくないから頑張って家事してるのにその言葉… みなさん、そんなものですか? まだ2週間しか経ってないけど 正直もう自分が家政婦にしかなってないと思ってしまいます。 普段はとても優しい彼で、 性格も悪くないんですが、なにぶんとてつもない面倒くさがりや。 同棲前に言われた 頼まれたら萎える 手伝ってあげようと思ったら手伝う って、言葉を信じてみれば良いんですか? 何もしてくれない彼氏。 最近はお風呂で一人で泣いてます。 、泣くと少しはスッキリするんですよね 結婚を前提に同棲を始めて 将来を考えた家具家電を揃えたのに しかも15歳も年上の彼氏なのに…

  • 彼氏と同棲しています。

    彼氏と同棲しています。 私は最近、夜勤のある仕事を初めて家事や夜ごはんをつくる事があまりできなくなりました。 彼氏も、最近仕事で忙しく朝までかえって来ない事が多くなりました。 今日彼氏から一ヶ月くらい別々に暮らそうと言われました。理由を聞くと、彼氏は夜あまりいないし、自分が帰ってきた時に家事をしてなかったりすると私にいらいらするそうです。私は自分の家の光熱費などありお金などは彼氏にいれてません。 ちなみに同棲五年目です。 彼氏は私の事が好きじゃなくなったんでしょうか?

  • 半同棲状態

    今の彼氏と付き合い始めて三ヶ月になり、家が近所で彼は実家、私は大学のため今は一人暮らしをしています。半同棲も始めて三ヶ月。最近では彼は全く実家に帰らなくなりました。だからほぼ同棲、、、。ずっと一緒にいたい気持ちはもちろん嬉しいのですが、なんだか最近私は楽しくありません。まだ学生で二十歳なのに、最近彼の奥さんのような扱われ方をされてる気がして、、、。光熱費などは手伝ってもらってません。それは内心かなり気に食わないです。彼は人一倍寂しがりやだし、家が嫌いなのもわかっているのですが、しばらく、一人での生活に戻りたいとはっきりつたえてもいいと思いますか?

  • 同棲中のお金の管理について

    来年、彼氏と同棲を考えています。そこで、疑問が一つ!お金の管理はみなさんどうしているのでしょう?家賃は割勘ですか?食費や光熱費などは?同棲中の方、ウチはこんなだよ、っていう話があれば教えてください。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 半同棲状態の彼氏

    付き合って、10ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが、ここ3ヶ月ほど私の家に入りびたりで半同棲状態になっています。 お互い好き勝手に、TVを見たりPCをいじっていたりで気楽ではあるのですが、 やはり一人の時間というのもほしいと思います。 ついでに、光熱費がかかる・・・・ たまには家に帰ったら?親心配するよ?というのですが、(現在彼氏は実家暮らし。) 昼間に帰ってるから別にいい。というのです。 (外回りの仕事の為、昼休みを時間調整して帰っている。) 自宅     会社   うち   ↑チャリで20分 ↑10分 くらいの位置関係にあるので、余計かもしれないのですが。 来ても、私と話をするわけでも、Hをするわけでもない日もあるんで、 じゃあ、来なきゃいいじゃない。って言っても来る。 たまに家に帰らせるいい方法ってないですか?

  • 一人暮らし(同棲)をするにあたって

    私は現在短大2回生で、来年社会人になり、 1年以上付き合ってる彼氏と同棲をしようと二人で計画を立てています。 今は就活中でまだ仕事は決まっていませんが、 給料が16万前後の仕事をする予定です。 彼氏はまだ大学生ですが、バイトで8万ほどの給料です。 住宅については、できれば敷金礼金がなく、家賃は6万までで、家賃・光熱費・水道代などは二人で割り勘をするつもりです。 テレビ・布団・机・こたつなどは実家から持っていくので、 炊飯器・オーブンレンジ・洗濯機・冷蔵庫・日用品などが必要です。 今はバイトで月6万ほどしか収入がないので、 来年の4月までに20万は貯金をしようと思っています。 この状態で同棲して、お金のやりくりができるのか心配なのですが、 どうでしょうか?? あと、私は奨学金で短大に通っているので、200万ほど貯金をしたいのです。家が経済的に豊かではないので、できれば自分で返済したいと思っています。 同棲をすれば、貯金が減るのはわかっているのですが、それでも同棲したいのです。 よろしくお願いします。

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 半同棲での悩み

    彼とは、彼の一人暮らしの部屋で半同棲状態にありますが、色々と悩みがあります。 半同棲状態になっている理由は、私が仕事でよく行く支店が、彼の家から近いためです。 悩み1・・・光熱費について 私が行く事によって光熱費が増えていると思うので、「私も払う」と言った事があるのですが、彼は「いらない」との事。 それでも気になったので、一度、光熱費として5千円だけ払ったことがあり、その時に「じゃあこれで一年分もらった」と言われました。 夏になりエアコンを使う機会が増え、やはりまた光熱費が気になったので「払う」と言ったのですが、「いらない」と言われました。 消耗品類は、なくなりかけたら私が買うようにしています。 食費は、外食は6:4くらいで割り勘(彼は何も言いませんが私が自ら4割くらい払います)。家での食品・飲料類は、彼が出したり私が出したりで、バランスは取れていると思います。 このままで大丈夫でしょうか。 悩み2・・・行く頻度について 彼の家の近くの支店に行った日は彼の家に泊まるのが習慣のような感じになっており、その支店に行く事自体が多いので、週の半分~それ以上彼の家に帰っているのですが、いつでもできるという気持ちからか?スキンシップも減ってきたように思いますし、毎日私が居ると彼もくつろげないかな、と思う事もあるため、たまに、彼の家に帰ればいいような時でも自分の家に帰る時があるのですが、すると彼が「どうして今日はこっちに帰ってこないの?」と言います(ただ、これは、帰ってきてほしいという意味ではなく、いつもなら帰ってくるのに帰ってこない理由が知りたいだけだと思います)。 一人暮らし中の社会人の場合、恋人が部屋に来る理想の頻度はどのくらいでしょうか。 悩み3・・・一緒に居る時の過ごし方について 休日一日家に居る場合、彼はテレビが好きなのでだいたいずっとテレビを見ていますが、私がずっと隣で彼と同じ事をするのも、彼からしたら鬱陶しいかなと思います。 かと言って、私が一人隣の部屋でスマホでもいじっていると、それはそれで気になるようです。 半同棲状態なのでいつも一緒に同じ行動をするのは彼にとっても負担かと思うので、それぞれが自分の好きな事をしていても全然OKな関係が理想なのかな、と思うのですが、彼は、私が退屈しているのが気になるっぽいです。 恋人の家で一日過ごす時って、みなさんはどのような過ごし方をしているんでしょうか。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!