半同棲でイライラ。効果的な伝え方は…?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼氏との半同棲生活でイライラしてしまう私。片付けやお金の問題での軋轢が生じており、どのように伝えれば良いか悩んでいます。
  • 一人暮らしを始めてから彼氏が当たり前のようにお風呂やテレビを使い放置し、血の付いたタオルや服を放置するようになりました。また、光熱費や食費にも気を使わない様子にイライラしています。伝えても改善されず、さらに彼氏は私の二日分の食料を勝手に持って行こうとしたこともありました。
  • 私は一人暮らしをするために多くのお金と時間をかけて家具を揃え、この場所を大切にしています。彼氏にはこの思いを理解してほしかったのですが、なかなか伝わりませんでした。今後、同棲の話が出ているため、どのように伝えれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

半同棲でイライラ。彼への効果的な伝え方は…?

長くなります。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 私は社会人1年目で彼は学生の今年就職です。 約半年前から、私は一人暮らしを始めました。 もちろん、彼氏は遊びに来ます。最初の頃は嬉しかったし正直、半同棲状態になってから仲は深まり一緒にいて楽しくてお互いに将来も考え始めた頃でした。 しかしじきに、私が片付けている部屋で彼氏が当たり前のようにお風呂、テレビ、電気のつけっぱなし、床に散らかす洗濯物、そして彼はアトピーなので血の付いたタオルや服が堂々と放置されてきました。アトピーの皮が落ちていたりするのに彼は気にせず、私は怒りながら掃除をしたりさせたりしてました。一向に改善されないため、私はイライラして、これはここに!血の付いたタオルをなぜ私が洗わなきゃならないのか!ゴミを分別!出した物しまう!等々、その都度言ってきました。 それでも光熱費や食費に気を止める様子はなく、机の上に光熱費を並べたこともありましたが無視。軽い買い物を頼むと数百円のものを、レシート出せば返してくれるんでしょ?と…。こっちは仕事なのに朝もグダグダ起きず、そのまま私は仕事へ行き彼は家でグダグダ。牛乳も飲み干すし夜には私の金曜の楽しみであり重たい中買って運んできたビールも飲もうとする。朝食があればすぐ起きると言い張り。何様だと。図太すぎる神経に爆発しました。 ある日、朝食のパンを温めてとお願いした時、明日に賞味期限の切れるものだったため2枚食べると言い始め…。私は些細なことで切れてしまいました。パンの期限が切れても冷凍すれば持ちますし私は一回の朝食に半分しか食べません。彼がのうのうと私の二日分の食料を持って行こうとしたことにとても腹が立ちました。 彼に今まで繰り返し言ってきたことを強めに言いました。とにかく、何様だということと私の家で光熱費がかかっていることを言うと、俺が社会人ならそんなのは気にしない。期限切れのパン食ってろよ!と言います。それでも言い返すと、じゃあお金払えばいいんでしょ?と次々に財布からお金を出します。シャワー代、朝ごはん代…挙句にはバレンタイン代と…入らないというと、俺はこのくらい出しても変わんねーよと…。 イライラして仕方ありません。 私は、お金を払ってもらいたかったわけではなく、感謝の気持ちや当たり前のように使っているお金や寝ている場所は私の全財産でまかなっている大切な場所だということを少しでも理解してほしかったからです。一人暮らしのためにバイト時代にためた何十万円ものお金でやっと借りて家具を整えた家です。私が仕事から帰ってきたら当たり前のようにテレビを見続け洗い物も放置、ずっと寝ていて洗濯物もいれてない…。家に来ることをとりあえず禁止しました。 根本的な価値観が違うのはわかります。 でも理解してほしいと思ってしまいます。私も時に感情的になってしまったり、いい言葉の伝え方が分からなくなってきました。 とりあえず仲直りはしましたが、今後、どのように伝えたらいいでしょうか…。来年から同棲の話も出ていました。なんとか話し合いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あなたの想像力次第たけど。 彼って大学生とはいっても自宅生なんじゃない? または、相当仕送りが多い、何もしなくていい下宿。 また、アトピーってことからの想像だけど、相当かまって育てられたかと。 で、これも想像だけど、炊飯器や洗濯機のようなごくごく基本的な家電の操作が分からない。 もし合っているなら、そのまま彼氏の家からあなたの家に養子に来た子供同様の旦那さんになります。 ご不満な点はありますが、大きなメリットもありますよ。そのカレ、社会人になっても自活能力がありません。自分でメシも作れないしあなたがやらなければ洗濯物も溜まるだけなのでせいぜい靴下までクリーニング屋です。 必要なものは買い与えられているので貯金の習慣もなければ、節約の概念もありません。そのかわりお小遣いが当たり前ですから、あなたがうまく立ち回れば、将来カレの給料口座のカード、通帳はあなたの管理にできるかも。 家を出たあとは、生活できないことは彼も自分で分かってるので、彼があなたのもとを離れようとは恋愛感情を失ったあとでもおもわないはず。 自宅生などで家族の庇護の下からいきなり恋人の下に転がり込んだ友人は、生活能力はないけど、しっかり稼いでるのに少ない小遣いで暮らしてるやつが多いです。お金で恋人や奥さんがを縛る男が多い中、そういう概念が全くない良いパパになってますよ。生活に気が向かない分、学生時代は学業に、就職後は仕事に気が向くので伴侶次第で出世します。 当たってるかは分かりませんが、もし当たってるなら、カレは旦那さんとしては当たりくじなタイプだと思います。ただし、女性側が自分がやっていることは相手もして当たり前と考えない場合はですが。あなたが指摘した部分を彼がやるを諦めて、自分がやるようにしたらうまく行くんですけどね。成功した科学者や文学者の奥さんってだいたい同じような目にあっています。あなたが、わたしはカレのお母さんじゃないって、思ったり、彼にあなたと同等の生活習慣を求めるなら、早めにわかれたほうがいい。指摘部分が直っても必ず他も欠けてるので目につきます。 世の中にはあなた以上にお金に厳しく(しみったれで)、自分ですべて(恋人の日常も含めて)を管理しなければ気が済まず、自分がやれるレベルで恋人も家事ができていなければ許せない男もいます。たぶん、彼のようなタイプより今はそういうタイプのほうが多いかと。あなたはふつうな人だと思いますが、オトコってたぶん両極端が多いです。 もし、今のカレを大切にするなら、長期に飼いならすつもりで、あなたと同等のことはできない、でも、他にできることもある、あなたとは別の人間だと思って付き合うといいですよ。少なくとも、あなたは彼があなたと同じように出来ないことに怒っているのではなく、あなたを理解していないことに怒ってますよね? なのにあなたの行動は彼があなたの言う行動、あなたと同じことをさせようとしています。私は疑問なんですが、あなたは彼を理解しようと彼の話を都度聞いて理解しようと努めたのでしょうか? あなたに同調するのは簡単なんですが、あなたにうまくいってほしい、先に書いたように多分あなたは家族を作ったあとのダンナとして当たりのオトコを引いていると思うんで、長々と書いてみました。 こんなサイトではなく、恋人や旦那さんのいる友人に愚痴るといいです。そういう話の時にお金を手放す話ができるやつって珍しいのがわかるかも。使う分払う、稼ぐ、狩りに出るオトコの典型的な発想です。

orange74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに読み込んだ回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 まさにほんのにそのタイプかもしれません。 祖父の家で自由に暮らしてますし、ご飯も掃除先駆も全て祖父または親みたいです。親から仕送りも多いですし、困ればすぐに親にお金を借りています(あわよくば返さない)。私は自己管理能力を育てられたためか、かなり気になっていることを伝えると、自分は私とは違いそういう家庭で育ってるからと本人も言っており、そういった面での自己管理能力はかなり低いとみました…。 私も、理解してほしくて私なりに試行錯誤していましたがどうもしっくり来ず、私の伝え方が悪いと思っています。回答してくださったことについて、もう一度、考えてみようと思います。その後、彼と話し合いましたが、やはり彼は嫌にはなったけど嫌いにはなれないし別れたくないと言っていました。一度距離を置いて冷静に相手のことを考えることになりましたが、今のところ別れは考えていません。今後もゆっくり向き合えるようにしていきたいと思いました。

その他の回答 (7)

• LOTUS18
回答No.7

出来の悪いこどもを預かって育てている感じですね(;^ω^) 出したものを片付けるとか 電気を消すとか、うちの4歳のこどもでもできることです。 甘えきっていますね。 基本的な生活習慣のなってない人は もうそうやって生きてきているので 変わることはありません。 そういう感覚の合う別の人を探した方が その方を「自分がしていることがいかに迷惑をかけているか」を 理解して行動を改善してもらうよりはるかに楽です。 親がしなかった躾を かわってする労を惜しむのであれば そうした方がお互いのためなんじゃないでしょうか。 彼も悪いとすら思っていない事で怒られても ピンと来ないからイライラするだけだろうし。 学生だからとか社会人だからとかのレベルでないだらしなさです。

orange74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、彼に、そういうことを言われてイライラしないの?と聞くと、俺が悪いからしない、というのです。 は?しろよ、と笑ってしまいそうですが、本気みたいです。もう聞いてないんでしょうね。彼に染み付いた性格だと思いました…

noname#226036
noname#226036
回答No.6

彼に怒りながら伝えても無意味だしむしろ逆効果だと思います。命令口調で、どうこうして!と伝えてはいけません。その状況ならイライラしてキレる気持ちは非常によく分かります。彼がだらしがなく甘えていて自己中なお子様なのは明白です。でも一旦怒ることはやめましょう。何でも言うことを聞けと言っているわけではありません。人にはプライドと承認欲求があります。命令されればされる程嫌気がさし、反発するようになります。感謝してほしい、理解してほしい、と思えば思うほど相手は反発してしまいます。相手の言いなりになっているという勝手なイメージが拒絶という言動に繋がります。人とはそういう生き物です。逆に相手を認めてあげると、その相手は「この人は自分の味方だ」「自分を支配しようとはしていない」と認識し、その人の嫌がることをしなくなります。感謝や理解も自然とできるようになります。彼には「私の家なんだから私の言うことを聞け!」と捉えられてしまっているのだと思います。それではお子様な彼には伝わりません。「お金を払っているのは私だ!」と言えばお子様な彼は「じゃあ金払えばいいんだろ!?」となります。「私がやってあげているのだから感謝しろ!」と言えば「勝手に気にしてやってるだけだろ。俺は気にならないからやらないだけだし。何勝手にキレてんだ。」となってしまいます。 100%この方法で彼は変わります!とは言えません。変わらない人間も沢山います。ですが、私が彼氏や友人、家族との人間関係で使う術の一つとして、効果的だと思う方法をお伝えします。 大前提に、まずはあなたが冷静になり、心に余裕のある大人な対応が出来るようになりましょう。彼をどうしようもないお子様だと諦める余裕を持ちましょう。 さて、その方法とは。“彼を放置する”です。もっと言えば“彼に期待をしない”ということです。「はぁ?」と思われたかもしれません。ですが、案外お子様な人はこれが効果的だったりします。期待せず、ただ淡々と過ごします。普段の文句を言う時は、文句やお小言口調で言うのではなく「できたらこれやっといてもらえると助かる!」「できればこうしてくれるとありがたい!」と言ってあげます。あくまで「できたら」。期待はしない。「やってくれたらラッキー☆」くらいの余裕を持つ。だから逆に「やってくれた」場合は大いに感謝する。それを繰り返せば、彼は自ずと自主的にやってくれるようになるでしょう。これは相手の自尊心を満たす事に繋がるため、彼も嫌々やるでもなく、あなたもストレスが溜まりません。 お子様は単純です。あなた次第でいくらでもコントロールできます。あなたが彼と交際を続けたいのであれば、結婚したいのであれば、あなたが上手に掌で転がしましょう。そんな手の掛かるのが嫌だ!と言うのであればキッパリ別れ、もっと大人な男性を探した方がいいと思います。そんなできた男性ばかりでない(女性も同様に)から喧嘩・離婚が絶えない世の中なんですけどね笑 頑張ってください!

回答No.5

いやいやいや。価値観が違うとかいうレベルの話ではないと思う。 彼は、人間として何か大切なところが欠けていると思います。 物を散らかすとかいうだらしない人はいるけれど、 彼は注意すれば治っていくというのとはまた違う、根本的なところがおかしいと思いますよ。 今時、中学生のほうがまだまともな神経で生きているかもってレベル。 交際は諦めましょう。あなたが不幸になると思います。

orange74
質問者

お礼

そうなのかもしれません… 基本的に、頼んだらぐちぐち言いながらもやってくれるのですが、 都合が悪くなると、それによって自分のミスが相殺されるというのです。呆れました…。ん?自分のため?優しい気持ちはなかったわけ?と感じました(笑)

回答No.4

あなたは自分が産んだ子でもないのに、お母さんの役目を請け負って、口うるさいからと嫌われるのがオチだと思いますよ。 そうは言っても、無神経な男は多いです。経済観念とか費用負担の感覚は、もっとマトモな男もいると思います。私なら、たった数百円も負担しないセコさで、もう好きになどなれませんね。しかも喧嘩になる案件じゃない。あなたが怒ったらびっくりしてごめんなさいとならないところがアウト。カスですよ。親の顔が見たいです。

orange74
質問者

お礼

たしかに(笑) 怒ってもびっくりしないことでアウトでしたね…無神経といってもほんと図太いというか…最近では自分が恥ずかしいってことにすら気付いてないというか気付けないのかと思って、怒っても意味が分かってないのかなって思いました。

noname#215913
noname#215913
回答No.3

学生の彼にとっては社会人はとてもお金持ちだと思っているのでしょうね。勉強しなくて良いし働けばその分のお給料がもらえて良いじゃないという感じ。家に生活費をいれたこともない、一人暮らしをしたこともない甘ちゃんが勘違いしそうなことです。 経験させなければいくら口で言っても理解できないですよ。 まずは彼に一人暮らしをさせてみてはどうですか? それでもわからない人はわからないものですけどね。

orange74
質問者

お礼

たしかに、家でもなにもしてないようです。 私が一ヶ月の給料の使い道と残金を説明して、それが彼のバイト代と変わらなくても、ふーんという感じです。 就職の都合上、4月から数ヶ月一人暮らしするのですが値段は会社持ちです。そんな感じじゃ分からないでしょうね……いつまで成長を待てばいいのか彼と話し合ってみます。

• 3m2s6tlple
回答No.2

半同棲のメリットありましたね。 結局結婚したらこうなるのよ。 先に判ってよかったでしょ? 「お前のものは俺のもの」だし「金出せば文句ないだろう?」 っていう人だったのよ。 「貴方みたいな人とはやっていけない。」 で終わりでいいよ。

orange74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね… 彼とは初めて波長が合うと感じた人で一緒にいてとても楽しくて…でもそのだらしなさだけが本当に嫌いです。 振り切るのはとても大変な気がしますが、新しい人を探すのも少しずつ視野にいれなきゃですね…( ´•ω•` )

• hkinntoki7
回答No.1

いやいや、無理でしょう。早く気づいただけでも幸せです。違う男を見つけた方が良いです。  無理な理由は、熱心な信者に改宗させるのと同じです。思考が違うのですよ。別れたくなければご自身が今の彼を受け入れるしかないです。無理ですよね?  その馬鹿男が社会人になったら気が付くかもしれないけど、それはそれで質問者様が受け入れられないとんちんかんな思考だと思います。

orange74
質問者

お礼

たしかに、社会人になれば気づくこともあるかと思います。そう思って受け入れようとした矢先です、彼に床が汚いと言われました。彼が一緒にいると掃除を時々忘れてしまってる私がいました。このままじゃ飲み込まれると思ったのはたしかです…。 結局、受け入れられずもやもや。そんな状態です……