• 締切済み

わかりやすい英語教室の教材

英語教室の講師をすることになりました。 そこで生徒さんにテキストを購入していただく事になるのですが、何かお勧めのテキスト、または定評のあるテキストはありますでしょうか。 レベルは超初級、初級、中級と3つありますが、どれでもOKです。 個人的にはNHKラジオの遠山顕さんのような楽しいダイアログがあると嬉しいのですが。 何かお勧めの教材(本)をご存じでしたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

正直、テキストというものはあまり有効ではないように思います。テキスト化されたものは、言語の機能のごく一部しか表しておらず、結局は人間がコミュニケーションを取るための道具です。 それには人と意志を疎通させる能力を高めることが鍵です。演劇やモノマネなども良いかもしれません。また、日本語の発音に囚われた脳を解放するには、聞いたことのない言語を真似させたり、動物の鳴き声、宇宙人の歌声なんてのも良いでしょう。普段使っている、「犬はわんわん猫はにゃあにゃあ」という固定観念をこわさないと他の言語は身につきません。 ですから、教室内では、テキストを示して生徒さんが下を向いてしまうよりは、ホワイトボードやカード、紙芝居、音声教材、人形、身振り手振りを使って講師あるいは生徒さんたちが生き生きと動きまわったり声を発して学び合う方がいいように思います。机の配置も、みんなの顔が見えるよう、ぐるっと円卓にしてしまうといいと思います。 テキストは宿題に使うのが良いかと思います。テキストはNHK教材がすぐに浮かびますが、日本語が併記してあっていかにも教材風の作りであまりおすすめしません。 もし授業中に使うのなら、インターネットで英語はいくらでも読めるのですから、シンプルな英語のサイトのページをプリントしてディスカッションするのも良いかと思います。ニュースでも、ブログでも、カートゥーンでも良いでしょう。いずれも日本語の解説や注記が一切ないものが良いと思います。

関連するQ&A

  • 中国語の中級の教材

    私は中国語は初級レベルは終了したので 中級レベルに進みたいと思いますが、どんな教材がお勧めですか?

  • ディクテーションに向く「短い」イギリス英語の教材

    文法・語彙力はさほど問題なくなってきましたが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの教材とレベルとレッスン料について

    ピアノを教えておられる方に質問です。ピアノレッスンのレベルで初級、中級、上級とありますが、初級の中でも1から4とありますよね。レベルによってレッスン料もかわってくると思いますが、程度がわかりません。たとえば、どの曲が弾けたら初級のレベルが変わるのか、教材のバーナムで例えればどの教材でレベルがあがるのか、一般的なレベルの見方教えてください。

  • 初級者向け・短めの音声のイギリス英語リスニング教材

    文法・語彙力はさほど問題ありませんが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 大人向けフォニックス教材

    フォニックスと言えば子供向けの教授法として有名ですが、大人向けでお勧めの教材は何かありませんでしょうか。初級~中級くらいで、ちょっと長い単語がぜんぜん読めなかったりする人がよくいるので、そういう人を対象に考えています。できれば音声教材(CDなど)がついているものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室のテキストを探しています。

    私は現在、地域の公民館講座英会話教室に参加していますが、このほどテキストが終わったので新しいテキストを探しています。 今まで使っていたテキストは、CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS の Let's Talk 3です。 受講生の英会話レベルはおおむね中3程度です。講師はアメリカ人で本業は日本の大学教授です。 講師は、従来使ってきた、トピックスを中心に参加者が討論できるような教材を探しておられますが、なかなか見つからないそうです。 どなたか、おすすめのテキストをご存知でしたら教えてください。

  • 第2外国語の学習教材について

    日本では英語の教材は子供用から大人用まで さらに分野ごとに色んな種類がありますが、英語以外だと非常に限られますよね。私の場合はフランス語を中学から始めて その時は英米人の子供向けの教材とNHKのフランス語講座を平行しました。高校に入ったら大学生向けのフランス語のテキストなどを使いました。ドイツ語も同様で 初級者向けか やたら やたら難しい参考書しかないのが現状ですね。イタリア語や韓国語だと初級者向けのは何種類かあるんですが、中級者向けで良いのはありませんでした。 そこで質問ですが、今度は中国語にチャレンジしたいと思っているのですが、お薦めの学習書がありましたら教えてください。英米人向けのでも良いのがあったらお願いします。その他にチャレンジしたい外国語としてロシア語とスペイン語もありますので、そちらの方もご存知の方 お願いします。

  • スペイン語初級者向けの学習教材で、ストーリー性のある教材を探しています(NHK英会話リトル・チャロのような)

    スペイン語学習の初級者です。現在はNHKラジオ・スペイン語入門編で勉強しています。スペイン語検定4級を目指しています。 ストーリー性のある教材で、スペイン語会話を勉強したいと考えており、NHK英会話でつかわれている『リトル・チャロ』のスペイン語版のような教材を探しています。 そのような教材でおすすめがありましたら、教えてください。 ・CD付 ・日本語対訳付(できれば見開きでスペイン語・日本語訳) ・初級者~入門終了までの文法・会話

  • 短期間でやりなおし英語のための教材

    仕事のため英語をやり直す必要がある30代です。高校のとき英検2級取得してから、英語はまったく勉強していません。 TOEICは今年の5月初めて受験し、現在結果待ちです。(ほとんどレベルチェックのための受験です) 3ヶ月くらいの期間で、せめてビジネスで求められるTOEIC600~700点くらいのレベルになるよう頑張りたいです。 こちらで検索したところ、お薦めの教材としてはやはりNHK英語講座、TIME・Newsweekなどが多いのですが、その前にもう一度基礎を復習する必要があると感じました。 私としてはまず文法書や例文集などの教材を1~2冊丸暗記するくらい繰り返し勉強してから、NHK講座・英語新聞・英語放送・英会話スクールなどを利用しようと考えています。(短期集中型なので、そのほうが自分に合っていると思うのです) 短期で独学でやりなおし英語を勉強するために、何かお薦めの教材はありますか? よろしくお願いします。