• 締切済み

Excel 1を選択肢に変換

変換前 1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください 面白かった よかった   2.ご興味のある分野をお聞かせください。 あああ   いいい   ううう   えええ 1            1        1 3.理由をお聞かせください。 試してみたかった    さわってみたかった    その他    その他() 1                         1       ~だから                  1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 変換後 A1           B1          C1          D1 アンケート Question 1  アンケート Answer 1  アンケート Question 2  アンケート Answer 2 E1          F1 アンケート Question 3  アンケート Answer 3 A2                        B2 【1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください】 「記述」面白かった C2                        D2 【2.ご興味のある分野をお聞かせください。】    「選択」あああ/「選択」ううう E2                        F2 【3.理由をお聞かせください。】          「選択」試してみたかった/「選択」その他/「記述」~だから A3                        B3 【1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください】 「記述」よかった C3                        D3 【2.ご興味のある分野をお聞かせください。】    「選択」いいい E3                        F3 【3.理由をお聞かせください。】          「選択」さわってみたかった ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 別シートにA1B1・・と横にアンケート Question 1  アンケート Answer 1を質問の数だけ A2A3・・と下に回答者の回答を並べたいです。 複数回答だったら/で区切ります。 質問についている【】は絶対必要です。 フラグが立ってたら「選択」を前につけてフリーアンサーだったら「記述」をつけたいです。 回答が空白だったら空白に、変換前のシートのフラグは5行目から立てます。 質問の数も選択肢も回答者数も毎回変わるのでそれに対応できるようにしたいです。 マクロで可能でしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

>アンケートごとにファイルを作成しているのでフォームが出来ているとは言えないですね。  そうしますと例えば、変換前のシートに 1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください 2.の「分野」に関してですが、私が興味があるものはどの選択肢にも該当していないので、「分野」に関しても「その他」の項目を設けて欲しかった。 2.ご興味のある分野をお聞かせください。 あああ   いいい   ううう   えええ              1  1 3.理由をお聞かせください。 試してみたかった   さわってみたかった   その他   その他()                         1    ~だから     1           1 と入力されていた場合、回答欄にも「.」付きの数字から始まる文字列が入力されていますから、「.」付きの数字の有無では質問と回答を区別する事は出来ませんし、「2.ご興味のある分野をお聞かせください。」の「あああ」の直下のセルは空欄になっていますから、空欄となっている行の次の行だからと言って質問文であるとは限らない事になりますので、質問と回答を区別する事は難しいかと思います。  兎に角、質問文と回答文を区別するためには、質問文かそれが入力されているセルのどちらかにしかない特徴を目印にするしかありませんが、これまでのお話ではその様な特徴は何もない様ですので、このままでは自動化は無理だと思います。  ですから、例えば「1.文面」~「3.文面」といった形式ではなく、元データのレイアウトを変えて例えばA列には質問文と同じ行のセルに1~3の番号のみが入力されている状態にする事で、Aに何か値が入力されている行の所は必ず質問文として扱い、それ以外の行は全て回答として扱うと言った様な方法にする事は出来ないものでしょうか?  或いは、質問文が入力されているセルのみを特定の色で塗り潰す等といった事は出来ないものでしょうか?

meronsodanomu
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問文が入力されているセルは交互に色がついています。 1が青2が黄色3が青4が黄色・・・という風に。

回答No.2

>質問はフォームとして出来てるので区別はできます。 という事は、 >質問の数も選択肢も回答者数も毎回変わるのでそれに対応できるようにしたいです。 という話は無視して、質問内容は毎回同じと考えれば良いという事なのでしょうか?(質問内容が決まっていない場合は、フォームとして出来ているとは言えません)  それでしたら、その質問内容を全てVBAの構文内に前もって記述しておく事で質問とそれ以外を区別する事も出来るかと思います。  その際、質問文の情報と、変換前のデータが入力されているシートや変換後ののデータを出力するシートはそれぞれ何というシート名のシートであるのかという情報、どの列のどの行のセルに最初の質問が入力されているのかという事に関する情報が必要になりますが、質問文は毎回同じ 1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください 2.ご興味のある分野をお聞かせください。 3.理由をお聞かせください。 の3つだけで、質問文の文面の文字列は「1.」~「3.」といった番号も含めて、1問ごとに変換前のシートの1つのセル内に全て収まっていて、全部で3セルにのみ質問文が入力されていると考えれば宜しいのでしょうか?  又、 >1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください という質問文が入力されているセルは、何というシートのどのセルなのでしょうか?  又、変換後の結果を出力するシートのシートは何というシート名のシートなのでしょうか?

質問者

補足

アンケートごとにファイルを作成しているのでフォームが出来ているとは言えないですね。 質問した質問文は仮であって実際とは異なり、3つだけではありません。 質問文の文面  設問の量だけ結合されてます。 2.ご興味のある分野をお聞かせください。なら P1~S1まで結合されてます。 シート名変換前 入力データ     変換後 Sheet1でも何でもいいです。 最初の質問   O1から

回答No.1

>質問の数も選択肢も回答者数も毎回変わるのでそれに対応できるようにしたいです。 との事ですが、変換前のアンケートに例えば以下の様に入力する人間もいる恐れがあり、そうなると回答なのか質問なのかを区別する事が出来なくなりますから、自動化は不可能ではないかと思います。 1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください 1.○○についての切り込み方が面白かった 2.誤字脱字が多かったのが気になった     2.ご興味のある分野をお聞かせください。 あああ   いいい   ううう   えええ              1 1      1 3.理由をお聞かせください。 試してみたかった    さわってみたかった    その他    その他()                           1       ~だから 1               1

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください 質問はフォームとして出来てるので区別はできます。 一人一行なので二行になることはないです。